数学に強くなるおすすめアプリ9選!中学高校の試験対策や受験対策にも!

参考書を持ち歩くことができない時、携帯のアプリで数学の勉強ができたらいいなと思っている人もいらっしゃることでしょう。この記事では数学に強くなるおすすめアプリ9選を紹介いたします。中学高校の試験対策や受験対策などにもぜひお役立てください。

数学に強くなるおすすめアプリ9選!中学高校の試験対策や受験対策にも!のイメージ

目次

  1. 1数学の力を伸ばしたい!
  2. 2数学が得意である3つのメリットは?
  3. 3数学の勉強におすすめのアプリ①Photomath
  4. 4数学の勉強におすすめのアプリ②数学トレーニング
  5. 5数学の勉強におすすめのアプリ③数学公式集
  6. 6数学の勉強におすすめのアプリ④どこでもワーク
  7. 7数学の勉強におすすめのアプリ⑤高校入試・受験対策問題集~数学~
  8. 8数学の勉強におすすめのアプリ⑥数学クイズなん度?
  9. 9数学の勉強におすすめのアプリ⑦クァンダ
  10. 10数学の勉強におすすめのアプリ⑧数学の王者
  11. 11数学の勉強におすすめのアプリ⑨さわってうごく数学「AQUAアクア」
  12. 12アプリを活用して数学を楽しく勉強しよう!

数学の力を伸ばしたい!

本を読んでいる少年

中学・高校に通う人のほとんどは数学を勉強しますが、中には数学の授業についていけずにお困りの人もいらっしゃることでしょう。この記事では数学が得意であるメリットと、数学に強くなる無料のおすすめアプリ9選を紹介いたします。数学が苦手な人だけではなく、中学・高校の数学の授業に物足りなさを感じている人にもおすすめなアプリなのでぜひ参考にしてみてくださいね。

数学が得意である3つのメリットは?

数式を眺める男性

中学・高校を卒業してしまえば、数学で得た知識はあまり役に立たないと思う人もいらっしゃいますよね。しかし数学を勉強することで得られるメリットもあるのをご存知でしょうか。それではまずはじめに数学が得意である3つのメリットを解説いたします。これらのメリットを知って数学を勉強するやる気にしてみてくださいね。

①論理的な考え方が身に付く

数学が得意である1つ目のメリットは、論理的な考え方が身に付くことです。数学は問題の答えを導き出すために公式を駆使し論理的に解いていきます。この論理的な考えは仕事をする上で非常に役立つスキルになるので、社会人になってからも数学を勉強することは大切です。

②問題処理能力が身に付く

問題処理能力が身に付くことも数学が得意であるメリットです。仕事をしていると様々な問題が生じますが、その都度的確に対処しなくてはなりません。そんな時、数学で養われた問題処理能力が効果を発揮し、素早く問題を解決できるでしょう。

③コミュニケーション能力の向上

数学が得意であるメリットとして「論理的な考え方が身に付くこと」をさきほど紹介しました。実はこのメリットはコミュニケーション能力の向上にも役立つのをご存知でしょうか。相手の話している内容を論理的に捉えることで、相手と的確なコミュニケーションを取ることができます。結果、数学を得意であることはコミュニケーション能力の向上に繋がります。

数学の勉強におすすめのアプリ①Photomath

ノートに書かれた数学の式

ここからは数学の勉強におすすめの無料アプリを「アプリの特徴」と「このアプリがおすすめな人」を中心に解説いたします。アプリを使うことで数学を効率的に勉強することができるので中学・高校生はもちろん、もう1度数学の勉強をやり直したい社会人にもおすすめです。それではまずはじめにPhotomathというアプリを紹介いたします。

特徴

手持ちの計算問題をアプリ内のカメラで読み取ることによって、自動で計算式の答えを出してくれる凄いアプリです。しかも難しい計算式の時は答えだけではなく途中式付きで解説してくれるので非常に助かります。但しこのアプリは日本語に対応していません。そのため途中式の解説も英語の文章で書かれています。ですが計算問題ならば解説が英語の文章であっても、あまり気にならないのではないでしょうか。

こんな人におすすめ!

学校で宿題を出されても答えが配布されないこともありますよね。そういった時にこのアプリで宿題を読み取れば、自動で答えを導き出してくれます。答えが分からずに困っている人にとってこのアプリは最高の助けになるでしょう。また問題の答えは分かっているけれど問題の解き方や途中式が分からない人にもおすすめです。

数学の勉強におすすめのアプリ②数学トレーニング

黒板に書かれた数式

次に紹介する数学の勉強におすすめの無料アプリは数学トレーニングというアプリです。このアプリをゲットして皆さんも数学の勉強をしてみましょう。

特徴

中学で習う数学の問題が1921問も用意されています。しかも全ての問題に解説が付いているので、解き方もしっかり身に付きます。分数・小数・単位・方程式・平方根・図形・簡単な文章問題などが学年・単元別に出題されるので使い方も簡単です。また手書きで入力できるメモ機能は計算をする上でとても役立ちます。

こんな人におすすめ!

中学の数学では図形のきまりや公式など、覚えなくてはならないことがたくさん出てきます。このアプリは中学の数学をまんべんなく勉強したい人におすすめです。しかも小学校で習う算数の問題も出題されるので、はじめから復習したい人にも最適なアプリなのではないでしょうか。文章問題を扱っているアプリが少ない中、数学トレーニングでは簡単な文章問題の計算も扱っています。そのため文章問題を目的にする人にもおすすめです。

数学の勉強におすすめのアプリ③数学公式集

考える少年

数学公式集というアプリは名前の通り数学で使う公式がたくさん収録されています。無料で使うことができるので、公式を覚えるのに苦戦している人はチェックしてみてくださいね。

特徴

このアプリでは中学・高校の数学の公式を勉強することが可能で、収録されている公式は約200個です。また公式のページには公式の利用シーン・覚え方・使い方なども併せて紹介されているので、覚えた公式を実際の問題で活かしやすい工夫がされています。公式名やキーワードで検索もできるのも便利な機能です。

こんな人におすすめ!

中学・高校ではたくさんの公式を覚えなくてはなりませんが、公式の数が多すぎて手が付けられないでいる人もいらっしゃいますよね。このアプリでは各分野別に重要な公式を確認することができるので、公式を覚えるのが苦手な人におすすめのアプリです。

数学の勉強におすすめのアプリ④どこでもワーク

青い背景の数学の公式

どこでもワークというアプリも数学の勉強におすすめの無料アプリです。社会人の皆さんも学生の頃を思い出して、数学のワークを解いてみてくださいね。

特徴

このアプリは中学の教科書に沿った問題が出題されます。計算練習を中心とした問題が100問以上用意されているので、授業の予習・復習にも役立つのではないでしょうか。また出題方法を「順番に・ランダム・リトライ」から選択できるので、自分のスタイルに合ったやり方で勉強することができます。

こんな人におすすめ!

このアプリは1単元を全て正解するごとにアイテムがもらえる仕組みになっています。このアイテムを使えば「キュリオの部屋」を自分好みにデコルことができ、ゲーム感覚で数学の勉強をすることが可能です。そのため数学の勉強を楽しみたい人におすすめのアプリとなっています。

数学の勉強におすすめのアプリ⑤高校入試・受験対策問題集~数学~

パソコンを笑顔で操作する女性

高校入試・受験対策問題集~数学~という無料アプリはその名の通り高校入試に役立つ問題を収録しているアプリです。アプリ画面もシンプルなので勉強もはかどるのではないでしょうか。

特徴

このアプリには式と計算・関数とグラフ・図形・確率と統計など、高校受験で役立つ問題が500問も収録されています。文章問題はありませんが、収録されている分野をマスターするだけでも十分な受験対策になるのではないでしょうか。また解説の文章も分かりやすいので予習・復習にも最適です。

こんな人におすすめ!

このアプリでは中学1年から3年生までに習う数学の問題を出題します。そのため数学の予習・復習に役立てるのにうってつけのアプリです。また大人になってから「また数学の問題を解きたいな。」と感じる人もいらっしゃいますよね。そんな人はこのアプリを使って数学の問題に再挑戦してみましょう。

数学の勉強におすすめのアプリ⑥数学クイズなん度?

ひらめいた女性のイラスト

ポップなアプリ画面が特徴の数学クイズなん度?という無料アプリですが、問題を解き進めていくと超難問が出題されます。

特徴

このアプリには平面図形の角度を求める数学クイズ「なん度?」、平面図形の面積を求める「面積は?」、数列の「?」に入る数字を考える「いくつ?」が収録されています。それぞれステージ1の基本問題から出題され、ファイナルステージはかなりの難問です。また「ヒント」ボタンを押すことで考え方・基本ルールなどが分かる文章が表示され工夫もあります。

こんな人におすすめ!

文章題は苦手だけれど図形は好きという人もいらっしゃいますよね。そん人におすすめなのがこのアプリで、ファイナルステージはかなりの図形の難問揃いです。図形の予習・復習に役立てたい人はもちろんですが、難しい問題に挑戦したい人もこのアプリを試してみてくださいね。

数学の勉強におすすめのアプリ⑦クァンダ

カフェで携帯を操作する人

数学の勉強におすすめの無料アプリであるクァンダは少し変わった名前ですよね。しかし中学・高校生の間で超便利と評判なので、携帯電話にインストールしてみてはいかがでしょうか。

特徴

このアプリは数学の問題の解説を人工知能で検索してくれるハイテクなアプリです。使い方は簡単でアプリ内のカメラで問題を読み取れば人工知能が問題の解説を自動で検索してくれます。しかも検索時間は5秒以内と驚きの早さです。

こんな人におすすめ!

このアプリの凄い点は小学生から高校生までの算数・数学・化学の問題に対応している点です。そのため幅広い人がこのアプリのターゲットとなっています。また人工知能で検索された答えの解説が理解できない時は、チャットで質問することも可能です。質問したいけれど質問できる相手が近くにいない人は、このアプリを試してみてはいかがでしょうか。

数学の勉強におすすめのアプリ⑧数学の王者

円周率

数学の勉強におすすめの無料アプリの中でも数学の王者というアプリは一味違います。このアプリはゲーム要素があるので、ゲーム好きな人は試してみる価値があるでしょう。

特徴

このアプリは数学の問題を解きながら自分のキャラクターをレベルアップさせることが可能です。問題は4択方式で、1問解くたびに答え合わせをします。またレベルアップした自分のキャラのステータスを周りのプレーヤーと比較できるので、やる気に繋がるのではないでしょうか。

こんな人におすすめ!

このアプリはまず初めにの農夫、または農婦のキャラクターを選択してスタートします。問題に答え合計点を集めると、キャラクターの職業や音楽を変更することが可能です。またこのアプリはファンタジー系のゲームにあるようなデザインになっているので、まるでゲームをしているように感じる人もいらっしゃるのではないでしょうか。ゲームをしながら数学の勉強もしたいという人におすすめです。

数学の勉強におすすめのアプリ⑨さわってうごく数学「AQUAアクア」

携帯電話を人差し指で操作する人

最後に紹介する数学の勉強におすすめの無料アプリはさわってうごく数学「AQUAアクア」というアプリです。このアプリを使えば分かりにくい図形問題も分かりやすくなります。

特徴

指で触ると問題の図形やグラフを動かすことができるので、問題を解く上で分かりやすい設計になっています。またこのアプリは学習したい分野を個別にダウンロードするシステムです。必要な分野をダウンロードすれば良いので携帯の容量を節約できます。

こんな人におすすめ!

難しい問題の場合、答えの解説を見てもよくわからない時もありますよね。その点このアプリは丁寧な図解解説もあるので、数学をしっかり学びたい人におすすめです。また図形などの問題は難しいと感じる人もいらっしゃることでしょう。このアプリでは自由に図形を動かすことができるので、図形の問題も分かりやすく学ぶことができると評判です。

アプリを活用して数学を楽しく勉強しよう!

数学に強くなるおすすめアプリ9選を紹介してきましたが、どれも数学の勉強が楽しくなりそうなアプリでしたね。また答えの解説が丁寧なものが多く、数学の力を伸ばすのにとても効果的ではないでしょうか。これらのアプリは無料で使い始めることができるので、今すぐ携帯にインストールして数学の勉強にぜひ役立ててくださいね。

数学が好きな女性
Thumb理科の勉強に役立つおすすめアプリ12選!中学・高校別に紹介!
現在では学習アプリを用いて理科の勉強を行うことができます。理科のアプリを利用すれば、手軽に学...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Anri
Anriです。宜しくお願い致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ