必要とされない人の特徴4選!必要とされる人になるための改善方法も!

誰かが自分を認めることによって、人は満足感や安心感を得ることが出来ます。しかし、誰にも必要とされないと孤独感に包まれたり苦しくなったりしますよね。そこで今回は、必要とされない人が必要とされる人になるための改善方法を詳しく解説します。

必要とされない人の特徴4選!必要とされる人になるための改善方法も!のイメージ

目次

  1. 1そもそも人はなぜ誰かに必要とされたいのか?
  2. 2誰からも必要とされないと感じる原因とは?
  3. 3誰からも必要とされない人の特徴4選!
  4. 4仕事で必要とされない人はどうなるの?
  5. 5必要とされない人は恋愛も上手くいかない?その理由とは?
  6. 6誰からも必要とされないと感じるときの対処法はある?
  7. 7『必要とされない人』を脱する方法!必要とされる人になるには?
  8. 8必要とされない人間なんていない!考え方を変えよう!

そもそも人はなぜ誰かに必要とされたいのか?

そもそも人はなぜ誰かに必要とされたいと思うのでしょうか。そこには自分の居場所が存在することを確かめたかったり、自分自身を認めてもらいたかったりといった理由があります。しかし、他人の本当の気持ちを知ることは難しいものですよね。だからこそ「自分のことを必要としている」という実感が出来るように、他人から行動してもらいたいと考えるのです。反対に、他人が自分のことを必要としなかったり認めてくれなかったりすると、自分は価値のない人間なのだと思い込んでしまいます。

窓辺に座る女性

誰からも必要とされないと感じる原因とは?

自分自身の受け止め方

誰からも必要とされないと感じる原因は、自分自身の受け止め方にあります。仕事や恋愛を必死になって頑張ってみても、自分は必要とされないのではないか、愛されていないのではないか等と思い込んでしまうことがあります。そして、これらの不安を取り除きたいという気持ちから今よりももっと頑張ろうとします。けれど、「こんなに努力をしたのに」「これだけあなたのことを考えていたのに」と、仕事も恋愛もなぜだか上手くいきません。

これでは、自分が必要とされない人間になれるように行動しているようなものです。そして自分の価値を無意識のうちに下げています。自分自身の受け止め方に自信を持てないと、誰からも必要とされないと感じる原因となってしまうのです。

頭をかかえる男性

幼少期の環境

幼少期に過ごした環境も、自分が誰からも必要とされないと感じてしまう原因です。必ずしもそうとは限りませんが、例えば優秀な姉を持つと「お姉ちゃんは頭が良いのにあなたはまるでダメね」と比べられてしまうこともありますよね。しっかりとした弟を持つと「どうしてお前はヘラヘラしているんだ!」と言われてしまうことだってあります。

こうした言葉をいちばん信頼している両親から比べられたらひどく落ち込むことでしょう。先生や近所の人から比べられたら恥ずかしい思いもします。言っている側からすればたった一言かもしれませんが、こういった経験は「私は価値のない人間なんだ」と思うきっかけとなるのです。

窓に手をかける男の子

評価する社会の影響

学校に通い出せば、勉強や運動神経の評価が授業態度やテストの点数等で決められるようになりますよね。さらに社会に出ると、もっと色んなアングルから自分自身を評価されるようになるのです。あなたという人間を判断する基準となるため、こうした評価は生活をしていく上で必要な材料です。しかし、平均的な評価を下回ってしまうと「あなたには出来ない」というレッテルを貼られてしまいます。こうした評価する社会の影響も、誰にも必要とされないと考えてしまう原因の1つなのです。

ブラインドに手をかける男性

誰からも必要とされない人の特徴4選!

自分のことしか考えていない

誰からも必要とされない人は、自分のことしか考えていないといった特徴があります。必要とされない人というのは、自分を信頼してくれる人や愛してくれる人を待っているだけということが多くあります。誰かに必要とされたいのであれば他人に興味を持ってみる等、自分自身が変わりましょう。人助けをして他人に何かを与える側として動いてみると、周囲がだんだんあなたを信頼して認めるようになります。

メモを取る男性

自分に自信がない

自分に自信がないのも、必要とされない人の特徴です。「誰にも必要とされていない」「頑張っているのに認めてくれない」とネガティブな思考に陥ると、周囲にもその雰囲気を発信してしまいます。そうすると、「この人といても楽しくない」「なんだか暗くてこっちまで落ち込んでしまう」と思われて周りから敬遠されてしまうこともあるでしょう。

自分の内面的部分もそうですが、顔に自信がないという人も必要とされない人の特徴です。自分がモテないと思い込んでいるので、恋愛だけでなく仕事においても積極的に異性にアプローチすることが出来ません。しかし、自信のなさは笑顔でカバーすることが出来ますし、おしゃれに気を配ったり堂々と振舞ったりすることで魅力的な自分を見せることが出来ますよ。

頭をかかえる人

自分がない

誰からも必要とされない人には、自分がないという特徴もあります。自分の考えや意志をしっかり持った「自分がある人」には主体性がありますよね。しかし、常識に縛られてばかりいて敷かれたレールに沿った生き方をしている「自分がない人」は、自分の考えではなく他人から借りた考えばかりです。

自分自身の情報を発信することがないので、会話がぼんやりとしていたり意見が何度も変わったり、決して魅力的な人間とは言えません。中身がスカスカだと思われていては誰からも必要とされないので、まずは自分の好き嫌いを知って芯を通す人間になる努力をしましょう。

仕事中の女性

人とコミュニケーションをとるのが苦手

人とコミュニケーションをとるのが苦手な人も、必要とされない人の特徴です。コミュニケーション能力というのは、仕事だけでなく恋愛においても大切なスキルです。「この人と話したくない」と思われるということは、必要とされない人と言っても過言ではないでしょう。

会話が続かないのは相手の話がつまらないのではなく、あなたが相槌を打ったりリアクションしたりしてくれないからという可能性もあります。まずは相手の目を見て話をよく聞くこと、会話が止まらないように持ちネタを発信出来る用意をしておく等してみましょう。誰かに必要とされたいのなら、積極的に人と関わることも重要です。

ゲームをする男性

仕事で必要とされない人はどうなるの?

仕事で必要とされない人は、社内での立場がみるみるうちに悪化していくことでしょう。どんなに仕事に対して熱心に打ち込んでいても、周囲からの評価が低いのであればそれは一生懸命頑張っている「つもり」なのです。会社が必要とする人間は、結果を残せる人でしょう。

営業成績に限らず、チーム内のリーダーのサポートに徹したり、会社の大事なお客さんに対して心地よいサービスを提供出来る人も、仕事で必要とされる人間です。ギブアンドテイクが出来ず不平不満だらけの人間は、当然仕事で必要とされません。その不満を家庭に持ち帰って家族に愚痴をこぼし続けていれば、家庭内でも居場所がなくなってしまう可能性があります。

仕事中の男性

必要とされない人は恋愛も上手くいかない?その理由とは?

誰かに必要とされない人は、恋愛も上手くいかない可能性があります。自分には価値がないと思い込んでいることがその原因で、「あなたに好かれようとこんなに努力したのに!」「あなたに嫌われたくないから全部我慢したのに」と悲劇のヒロインになってしまうのです。頑張っていること、努力していることを認めてもらいたいだけなのにと思い悩みます。

しかし、相手からしてみれば「好かれるために努力しろ」とも言っていなければ、「嫌われないように我慢しろ」とも言っていません。こうした言い合いが何度も続くと相手はあなたとの恋愛に疲れ、何か頼んだり相談したりしようと思わなくなります。

男性の頬を殴る女性

誰からも必要とされないと感じるときの対処法はある?

自分は必要とされない人だと認める

誰にも必要とされないと感じたときは、自分が必要とされない人間だということを認めることも大切です。どうして自分が誰かに必要とされたいのかを考えたとき、誰かが自分を認めている実感が欲しいという答えにたどり着きます。他人に認められたいのであれば、まずは自分からです。必要とされない自分自身を認めることから始めてください。そして自分自身を必要としましょう。

岩の上に座る女性

自分に集中する

自分に集中することも、誰からも必要とされないと実感したときの対処法です。「自分は本当に何も出来ない人だな」「必要とされていない気がするな」等、自分のダメな部分も弱みもそのまま認めるようにしてください。自分のことをいちばん理解出来るのは、まぎれもなく自分自身です。自分を認めることが出来るようになると、必要とされていない自分が徐々に薄くなっていきます。まずは自分で自分を必要としてみましょう。

木の上に立つ女性

自分の居場所・逃げ場所を作る

誰からも必要とされていないと感じたときは、自分の居場所や逃げ場所を作ることも重要です。自宅や自分の部屋も居場所・逃げ場所という意味では同じですが、それでは結局1人になって孤独を感じてしまいますよね。コンビニでもスーパーでも、まずは行きつけのお店を作りましょう。お釣りを渡されたときに「ありがとう」と言ってみると、微笑んでくれる店員さんは意外と多いものです。それだけでも気分が上がりますよね。

また、顔なじみになってくると「今日は暑いですね」等と話しかけてもらえるかもしれません。このように自分の居場所・逃げ場所を外に作ってみると、誰かに必要とされていると感じることが出来ます。

ベンチに座る女性

『必要とされない人』を脱する方法!必要とされる人になるには?

人を信用してみる

必要とされない人を脱するには、「まずは自分から」を心がけるようにしましょう。必要とされない人のほとんどは受け身であることが多く、誰かの意見を待ったり常識やルールにとらわれたりします。

例えば、信頼しているチームのリーダーが上司から怒られた日に「あなたのためにこんなに努力したのに」と落ち込む人と、「私のせいであなたに辛い思いをさせてしまって申し訳ありません」と落ち込む人とでは、後者の方が側に置いておきたいと感じますよね。必要とされる人になりたいのであれば、自分から無条件で人を信頼する力を持つことも重要なのです。

仕事中の女性

自分から発信する

自分から発信していくことも、必要とされる人になるために大切です。自分のことを必要とされない人間だと思っている人の多くは、まだ自分を必要とする人に出会っていないのです。自分を必要としてくれる人と出会うためには、あなたの日常会話の中に自分の情報を盛り込んでいきましょう。話が合うかどうかは置いておき、雑談の中に自然と自分の趣味を挟んで発信してみてください。話した相手と趣味が合わなくても、情報を発信した相手を通して違う人を紹介されることがあるかもしれません。

仕事中の女性

必要とされない人間なんていない!考え方を変えよう!

誰からも必要とされないと感じる原因には、様々な背景がありました。そして、必要とされない人は仕事も恋愛も上手くいくことが難しいのです。必要とされる人生を送るためにも、まずは自分の弱さを認めることから始めてみましょう。必要とされない人間はいません。必要としてくれる人と出会えるように、あなたの情報をどんどん発信して考え方を変えてみましょう。

Thumb必要とされたい心理とは?心が満たされない原因や対処法も!
必要とされたい心理が働く時はどんなことが原因になっているのでしょうか。人として人に必要とされ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
aki17

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ