犬派・猫派で違う性格や特徴まとめ!生活スタイルも違うの?
犬派と猫派の性格は、対極的なことを知っていますか?あの人は雰囲気が違うなと感じたり、個性があるなと思ったら、犬派なのか猫派なのかを質問してみましょう。犬派と猫派の性格の違いや生活スタイルなど、犬派・猫派について詳しくご紹介します。
目次
犬と猫、どっちが好きですか?
昔から愛玩動物として多くの家庭で飼育されている犬と猫ですが、素直に甘えてくる犬が好きな犬派と、ツンデレさが好きな猫派に分かれる場合もあれば、犬と猫が両方大好きで選べないという人も多くいるでしょう。昨今の猫ブームで猫派が多いのかと思いきや、一般的には犬を飼っている人が多く、犬派の方が多いようです。犬派・猫派で分かる、性格や特徴を詳しく解説していきます。
犬の魅力ってどんなところ?
犬は群で生活することが基本なので、社交的でリーダーの言うことはよく聞き、従順です。ご主人が家に帰ると大喜びでしっぽを振りながら迎えてくれるところが、犬の魅力ですよね。また頭がいいので、芸を覚えたり警察犬や盲導犬として活躍している犬もいます。元気にお散歩をする犬がほとんどで、一緒にお出かけができるのも魅力の一つです。
猫の魅力ってどんなところ?
猫の魅力は、ツンデレで自分の気が向いたときにしか寄ってこないところです。わがままなのに実は甘えん坊だったり、飼い主が構って欲しいときは遊んでくれず、忙しいときにすり寄ってくるというミステリアスな性格も猫好きにはたまらない魅力です。基本的にお家の中でのんびりと過ごしているので、インドア派の人にも猫は魅力的な動物です。
犬派・猫派のイメージって?
犬と猫は同じペットでも、対極したイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。そんな犬派・猫派のイメージをそれぞれご紹介します。
犬派のイメージとは?
犬派は、犬のように懐っこくて誰にでも愛想よく接することができるイメージを持っている人が多いでしょう。大勢の友達の中でも上手にやっていける社交的な性格の人や、規則を守ってしっかりと行動している性格の持ち主が多いイメージもあります。
猫派のイメージとは?
猫派は、内向的で一人で行動するのが好きな性格です。あまり大勢の友達の中に入っていく性格ではなく、お一人様が大好きなイメージですね。自由気ままで媚びることなく我が道をいく姿は、犬派の人からはときに憧れの眼差しで見られることもあります。
犬派の性格・特徴4選!社交的な人が多いの?
積極的で社交的な印象の犬派の人ですが、詳しい性格や特徴を4つご紹介します。犬派の人と友達になるときの参考にしてください。
社交的でコミュニケーション能力が高い
犬は散歩に行くことが日課になることがほとんどで、他の犬と交流するタイミングが多くあります。そのため、犬派の人も社交的でコミュニケーション能力が高いのが特徴です。初対面の人でも物おじせずに話しかけられる性格の人が多いようです。
空気を読むのが得意
集団行動を得意とする犬派の人は、その場の空気を乱すことが大嫌いです。そのため空気を読むことが得意な性格で、周囲の状況を把握して周囲に上手く溶け込みます。激しい自己主張はしないのが特徴です。
規則を守る
群で生きる犬はリーダーに従順です。リーダーに従順な犬派の人は、決められた規則をきちんと守り、組織の中でも上手に物事をこなしていけるというのが特徴です。社交的で規則を守ることは大の得意と言えそうです。
たくさんの人に囲まれて生活したい
犬は群で生活しているおり、犬派の人もできるだけたくさんの人に囲まれて生活をしたいと思っています。犬派の人は子沢山の人が多い傾向にあり社交的なので、週末は家族や友達とキャンプやパーティーを開催して、みんなでわいわいすることが好きです。テーマパークなどで大人数で遊んでいる人は、犬派の特徴をそのまま反映しているとも言えますね。
猫派の性格・特徴4選!内向的な人が多いの?
お一人様が大好きな猫派の人は内向的な人ばかりなのでしょうか。猫派に多い性格と特徴を4つご紹介します。
気まぐれで人に媚びない
自由にふらっと行動するのが好きな猫派の人は、気まぐれで人に媚びないことが特徴です。グループを作りたがる人と一緒にいることもなく、一人で自由に動いている姿に憧れてしまうという人も多いのではないでしょうか。
内向的で集団行動が苦手
基本的に一人で行動するのが好きということもありますが、内向的で集団行動が苦手という特徴があります。人と積極的に関わるのが苦手で内向的な部分が多く、もしかしたら一人でいるのは集団行動が苦手だからということがあるかもしれません。
感受性が高い
一人で行動することが多い猫派の人は、自ずとじっくりと物事を考えたり向き合う時間を多く取るようになります。そのため感受性が高いのが特徴です。普段、内向的な猫派の人と関わることが少ないという社交的な犬派の人も、猫派の人に相談をしたらとてもいいアドバイスがもらえるかもしれません。
個性的な人が多い
集団に紛れたくない猫派の人は、個性的で他とかぶることがありません。人からどう思われようがそんなことは関係ないというメンタルの強さは、内向的なだけではない猫派の特徴です。また芸術家タイプの人も多くいます。
犬派の恋愛傾向3選!
知り合った男性が犬派という人や好意を持っている友達が犬派だという場合、どのような恋愛傾向になるのでしょうか。犬派の恋愛傾向を3つご紹介します。
愛情表現の仕方が上手い
犬はご主人様への大好きな気持ちを表現するのがとても上手ですよね。そんな犬のように、犬派の人は愛情表現が上手です。愛情表現が上手ということは、恋愛も比較的うまく進みます。何を考えているのかわかりにくいということは少ないようです。
いつも一緒にいたい
時間が許す限り一緒にいたいと思う犬派の人の恋愛は、犬派同士の場合は周囲から見て、いつも一緒にいて仲の良い二人というイメージに映ります。ご主人様が帰宅後は常に側にいる犬のように、できることなら常に一緒にいたいと願っています。
尽くしてくれる
犬はリーダーに従順な性格です。犬派の人は恋愛関係になると、犬のように尽くしてくれるようになります。恋愛関係に発展していなくても、犬派の人が尽くしてくれる場合は、もしかしたら気があるというアピールなのかもしれませんよ。
猫派の恋愛傾向3選!
一人でいる時間を大切にする猫派の人を好きになってしまったときは、どのような恋愛傾向があるのか気になりますよね。恋愛傾向を3つご紹介します。
ミステリアスである
仲良くなれるのかと思いきや突然連絡をしなくなる猫派の人は、ミステリアスな雰囲気を醸し出しています。周囲の人とちょっと違うものが好きだったり、楽しいと思うものが一般的でなかったりなど、不思議な雰囲気で魅了させます。
一人の時間が欲しい
猫は基本的に一人で行動し、のんびりと過ごすことがほとんどですが、猫派の人も猫と同じで一人の時間が欲しくて仕方ありません。いつも一緒にいたいと願う犬派の人からすると寂しいのではないかと心配になりますが、猫派の人は一人の時間が好きなのです。決して寂しくはないので放っておきましょう。
気分屋である
気分屋の猫派の人は、とにかく周囲に合わせるのが嫌いです。食べたいものや出かける時間も、気分で変わることが多いでしょう。また、待ち合わせ時間には遅れることが多々あります。猫派の人と恋愛関係になるのであれば、おおらかな気持ちで接しましょう。
犬派・猫派に多い職業とは?
性格がまるで真逆な犬派・猫派の人たちですが、犬派・猫派はどのような職業に就いているのでしょうか。それぞれの性格をふまえた職業をご紹介します。
犬派に多い職業
犬派の人はコミュニケーション能力が優れていて、規則を守って集団で行動するのを得意としているので、人と関わるような職業に就いている人が多い傾向にあります。商社勤務や販売といった職業や、人と喋る機会が多いサービス業などの職業も多いようです。
猫派に多い職業
猫派は自由で気ままな性格で、一人で黙々と作業をすることを好みます。そんな猫派に多い職業は、パソコンに向き合うIT系や研究職のような職業が多い傾向にあります。また個性的な人がとても多いので、芸術的な職業に就いている人も多いです。
犬派・猫派に多い性別はどっち?
アウトドアやスポーツが好きな性別は男性の方が多く、犬派は男性に多いという特徴があります。気まぐれで集団を好まない猫派は圧倒的に女性が多いです。性別によって必ずしも犬派・猫派とは分けられませんが、性別も大きく関係しているようです。男性は性別的にも社会に出ると組織に属する人も多く、縦社会の中でリーダーに従って働きます。女性は結婚・出産を経験することも関係してきますが、気が合う友達を探して仲良くすることの方が多いでしょう。
性別の観点から見ると犬派が多いのは男性、猫派が多いのは女性と、一般的に分けることができます。しかし、前述の通り性別だけで綺麗に分けられるわけではないので注意しましょう。
犬派・猫派、どっちが多い?
田舎と都会だと、どちらも犬派が多いのでしょうか。それとも猫派が多いのでしょうか。場所やタイプ別に見る犬派・猫派をご紹介します。
田舎暮らし・都会暮らし
アウトドアが好きで自然を愛し、いつでもみんなでワイワイと集まりたい犬派の人は田舎を好む傾向にあるようです。お散歩をしたり、犬とのんびり過ごすには田舎の方が向いているという点もあるかもしれません。犬派とは逆に猫派はというと、散歩が必要なく家の中でのんびり過ごしたいインドア派が多いため、都会暮らしが多いようです。さらっとした人間関係も猫派にとってはありがたいようです。
専業主婦に多いのはどっち?
家庭を守らなくてはいけない専業主婦は、自分のテリトリーを持っているため猫派が多いようです。元々性別で見ると猫派は女性に多く、そのせいもあるかもしれません。ただ、子供の学校の関係で、集団に属する必要があるため、一人で行動したくてもできず気付けば集団の中に入っていたという専業主婦の方も多いでしょう。
体育会系に多いのはどっち?
スポーツはコミュニケーション能力が必要なものも多くあるため、基本的に集団に属すのが苦ではない犬派が多くいると言われています。集団行動は犬派の得意分野なので、体育会系の人を見つけたら、だいたいは犬派で間違いないでしょう。個人競技のスポーツには猫派が紛れている可能性もありますよ。
冒険家に多いのはどっち?
冒険は一人で考え、一人で行動することが基本です。冒険家に多いのは、一人で行動することが得意な猫派です。自由気ままに好きな場所に行って冒険をすることは、猫派にとって最高の至福の時間です。
合コン好き・嫌い
不特定多数の見ず知らずの人とワイワイ騒ぐ合コンを好むのは、集団行動が得意な犬派の人です。猫派はそのような場を好まず、苦手意識を持っている人の方が多いようです。もし合コン好きじゃない人と付き合いたいのなら、猫派の人を選ぶといいでしょう。
犬派・猫派の芸能人を紹介!
犬派の芸能人、猫派の芸能人は誰なのでしょう。よくテレビで見かける芸能人を、犬派・猫派に分けて見てみましょう。
犬派の芸能人3選!
坂上忍さん
坂上忍さんは大の犬好きで知られている、犬派です。自宅では13匹の犬たちと暮らしています。犬たちを「匹」ではなく「兄弟」と呼んでいるところからも、犬に対する愛情が伝わってきますね。
今夜7時「坂上どうぶつ王国」🐶先日、京都で飼い主に蹴られている一匹のワンちゃんの動画がニュースになりました。その事実を知った坂上さんは、居ても立っても居られず、そのワンちゃんが保護されている広島まで会いに行って来ました。その時の様子を今夜お送り致します。#レイちゃん pic.twitter.com/oHWR0MLyCv
— 坂上どうぶつ王国【公式】金曜19時~ (@s_doubutsu) March 1, 2019
DAIGOさん
DAIGOさんも犬派として知られている芸能人です。DAIGOさんが飼っていた愛犬は残念ながら亡くなってしまったようですが、DAIGOさんが愛情をかけて育てていた様子が本人のブログに載っています。
☆CX『馬好王国 ~UmazuKingdom~』
— DAIGO (@Daigo19780408) June 8, 2019
6/8 25:15~25:45
栗東トレーニング・センターのヒミツ▽DAIGO騎手になる?こじはるトラックマンに挑戦!全てオーダーメイド…装蹄師のプロ技からプール調教の見方まで大公開!
競馬ファンのみなさんも、まだそうじゃない方も是非観てください! pic.twitter.com/G5y7s3oTFq
志村けんさん
自宅に犬専用の部屋があるという志村けんさんは、犬派として有名です。結婚するなら犬好きな人と結婚したいそうで、とても犬好きだということが伺えますね。自宅で飼っている愛犬は、常に志村けんさんと仲の良い芸能人にお世話をしてもらっているそうです。
14回目を迎える志村けん一座「志村魂」(8/17-20御園座公演https://t.co/kLDONC8YoK)に出演する森尾由美さんが6月30日(日)12:00〜13:45放送の東海テレビ「スタイルプラス」に登場します。ぜひご覧ください pic.twitter.com/niV4eVSsQR
— 御園座 公式 (@misonoza1896) June 28, 2019
猫派の芸能人3選!
中川翔子さん
猫好きの芸能人で特に有名なのは中川翔子さんです。中川翔子さんはアニメやゲームが大好きで、自分の世界に没頭しているところを見ると、猫派の特徴がよく表れていますね。
おは!
— 🍫🌙中川翔子🌙🐈 (@shoko55mmts) June 30, 2019
二泊三日の旅に出ます!
ディズニーオンアイスの、プロモーション活動をしに!
メポや、いいこにしとるんだぞ pic.twitter.com/KYXzC0vjGH
柴咲コウさん
柴咲コウさんは猫が大好きな猫派で、芸名を「ネコウ」にしようかと考えていたというほどの猫好きです。共演者とのコミュニケーションが取れるまで時間がかかるという柴咲コウさんは、まさに猫派の特徴がそのまま表れていますね。
☆柴咲コウさんからコメント動画が到着!☆
— ローチケ(ローソンチケット) (@lawson_ticket) April 11, 2019
5/1(水) ロームシアター京都
5/6(月・祝) パシフィコ横浜 国立大ホール
5/10(金) 名古屋国際会議場 センチュリーホール
にて「柴咲コウ CONCERT TOUR 2019 〜 EARTH THE KO 〜」が開催!
チケット好評発売中!https://t.co/0acp0yOLCa pic.twitter.com/peh0t9to1T
タモリさん
タモリさん雑種の猫を庭で保護したことがあるそうです。共演者の飼っている猫とも仲良く接するなど、猫が大好きな様子が伺えます。そんなタモリさんも電車の線路が好きなどの個性的な趣味の持ち主です。猫派だということが垣間見えますね。
【今回は阿蘇なんですが…】
— NHK広報局 (@NHK_PR) June 28, 2019
・タモリさんも毎日お世話になる「阿蘇黄土」とは?
・東京の下水処理も阿蘇のおかげ?
・クレヨンの「おうどいろ」も阿蘇でうまれた!
地球科学を研究するあなたも、そうでない方も、土曜の夜、ブラタモリをば…。
29(土)夜7:30[総合]https://t.co/77v8iglC78
【番外編】幼少期の猫との関わりが人格形成に役立つって本当?
犬は従順な性格なので、飼い主をリーダーと認識し、言うことを聞きます。ですが猫はそうはいきません。こちらの呼びかけに応えることなく、嫌なときはどこかへ行ってしまいます。また、こちらが休んでいるときに、猫から遊んでと寄ってくることもあります。そんな猫とのコミュニケーションを通して、他の人との関わりは自分の思い通りにいくことはないと、自然に学ぶそうです。人との適度な距離感を保ち、他者は自分の言いなりにはならないということを、猫は教えてくれるのです。
犬派も猫派もそれぞれ魅力がいっぱい!
犬派にも猫派にも、たくさんの魅力が溢れていました。仕事での人間関係や恋愛で何か気になったことがあったときは、犬派・猫派の質問を通して相手を理解できる材料になることを願っています。