ピザの美味しい温め直し方!フライパンで簡単に焼きたてピザに!

冷えてしまったピザを電子レンジで温め直した経験はありませんか?電子レンジ以外にもトースターやフライパンなどを使えば美味しくピザを温め直す事が出来るのでおすすめです。今回はピザの美味しい温め直し方やコツなどについてご紹介いたします。

ピザの美味しい温め直し方!フライパンで簡単に焼きたてピザに!のイメージ

目次

  1. 1冷めてしまったピザを美味しく食べたい!
  2. 2電子レンジでのピザの温め直しはNG?!
  3. 3おすすめ!フライパンでのピザの温め直し方
  4. 4トースターでのピザの温め直し方
  5. 5ホットプレートでのピザの温め直し方
  6. 6オーブンでのピザの温め直し方
  7. 7オーブンレンジでのピザの温め直し方
  8. 8魚焼きグリルでのピザの温め直し方
  9. 9【番外編①】魚焼きグリルの匂い移りを防ぐには?
  10. 10【番外編②】ピザの保存方法3ステップ!
  11. 11【番外編③】冷凍保存したピザの解凍方法とは?
  12. 12ピザの温め直し方を知って美味しくピザを食べよう!

冷めてしまったピザを美味しく食べたい!

一度に食べきれなかったピザは、冷えてしまうと味が落ちてしまいます。しかし、正しい温め直し方やコツを知っていれば焼きたてと同じように美味しく食べる事が出来ます。今回はピザの美味しい温め直し方についてご紹介いたします。

ピザ

電子レンジでのピザの温め直しはNG?!

電子レンジはどの家庭にもある事が多く、食品を温める時にとても便利です。しかし、電子レンジでピザを温めると、他のもので温めるよりも食感が悪くなってしまいます。電子レンジよりもトースターやフライパンなどで温める方が美味しく仕上がります。なるべく電子レンジでの加熱は行わない事をおすすめします。

キッチン

おすすめ!フライパンでのピザの温め直し方

冷えてしまったピザはフライパンを使っても美味しく温め直す事が出来ます。方法も比較的簡単なので、美味しくピザを食べたい時は是非試してみてください。次はフライパンでピザを温め直す方法をご紹介いたします。

フライパン

①弱めの中火で熱したフライパンにピザを乗せ2分温める

まずはフライパンを火にかけて、中火で熱しましょう。油を引かずにフライパンの上にピザを乗せたら、2分程度温めてください。ピザによっては早く火が通るので、様子を見ながら焼いていきましょう。

②生地がカリッとなったら弱火にして水を2滴垂らしてふたをする

ピザの生地の底がカリッとなったら、今度は中火から弱火にしてください。次に水を2滴垂らしてフライパンにふたをしましょう。水を垂らす場合は、ピザに直接かからないように気を付けてください。

ピザ

③そのまま1分ほど熱して完成!

フライパンに蓋をしたら、そのまま1分ほど加熱します。ピザのチーズが溶けてきたら火を止めてください。お好みでピザを両面温め直して焼くと、チーズが美味しく焼きあがるのでおすすめです。

Thumbフライパンの人気ランキング32選!おすすめの選び方や素材の特徴も!
調理時間を短縮したり美味しい料理を作るためにも、焦げ付きにくく手入れも簡単なフライパンを使う...

トースターでのピザの温め直し方

トースターでピザを温めると、ピザを美味しく食べる事が出来るというメリットがあります。焼きたてに近いピザになるのでおすすめです。次はトースターでのピザの温め直し方を、メリットやコツと一緒にご紹介いたします。

トースター

トースターでピザを温め直すメリット

トースターを使ったピザを温め直し方は、ピザ本来のパリパリ感のある生地が戻るのでおすすめです。ピザが冷えてしまう前の食感に近い状態に戻せるのが、トースターでの温め直し方のメリットと言えるでしょう。美味しくピザを食べる事が出来るのでおすすめです。

トースターでピザを温め直すコツ!

トースターで美味しくピザを温めるコツとしては、水分をプラスすると良いでしょう。ご自宅にある霧吹きなどを使って水分を足せば、ピザが固く焼きあがるのを防ぐ事が出来ます。ピザ生地の固くなっている部分に水分を当てるのがコツです。

ピザ

トースターでピザを温め直す方法とは

トースターでピザを温め直す方法は、ピザを入れる前に少し温めておくと美味しくなります。ピザをトースターに入れたら5分程度温めてください。焼きムラが出来る時は、温めている途中で一度加熱を止めてからピザを回転させると良いでしょう。

ホットプレートでのピザの温め直し方

ピザは電子レンジやトースターを使った温め直し方をする人が多いですが、実はホットプレートでの温め直し方もあります。ホットプレートを使えばさらに美味しくピザを温め直す事が出来ます。次はホットプレートでのピザの温め直し方をご紹介いたします。

ピザ

ホットプレートでピザを温め直すメリット

ホットプレートはピザ生地のふっくら感やパリパリ感が戻るのがメリットです。焼きたてのピザに近い状態まで戻るので、ピザ本来の味や食感を時間が経っても味わえるのが魅力と言えます。多少の手間が掛かっても美味しく食べたいという人におすすめです。

ホットプレートでピザを温め直す方法とは

ホットプレートを使ってピザを温める場合は、最高温度に設定してから温めましょう。ホットプレートが温まったらその上にピザを乗せて水分が抜けないようにふたをします。ピザのチーズが溶けてきたら出来上がりです。

ピザ
Thumbコストコピザまとめ!カロリー・値段は?コンボピザも完全レビュー!
コストコで購入出来るピザの種類を知っていますか?コストコのピザはカロリーも値段も様々で、デリ...

オーブンでのピザの温め直し方

オーブンを使ってピザを温め直す時は、オーブンの温度設定に気を付けましょう。正しい温度設定にする事で冷えたピザも美味しく温め直す事が出来ます。次はオーブンでのピザの温め直し方をご紹介いたします。

オーブンでピザを温め直すコツ!

オーブンでのピザを温め直し方は、温度の影響で焦げてしまう可能性があります。温め直す際のコツとしては、温度を200度に設定してから余熱をしておくと美味しく温め直せます。ただし、オーブンの種類によっても異なるので試しながら温めてください。

オーブン

オーブンでピザを温め直す方法とは

オーブンでピザを温める際は、オーブン内全体に熱が回るので比較的ムラがなく温める事が出来ます。アルミホイルをピザ全体に覆ったら、そのままオーブンの中に入れて温め直してください。焼き時間は5分程度ですが、あらかじめ余熱で温めておきましょう。

オーブンレンジでのピザの温め直し方

オーブンレンジはオーブンとレンジの機能が両方使えますが、レンジを使ってピザを温め直す方法はあまりおすすめ出来ません。ピザの生地部分がふやけてしまったり、過剰に温めてしまうとピザ自体が固くなってしまう可能性があります。温める際はオーブンを利用すると良いでしょう。

ピザ

魚焼きグリルでのピザの温め直し方

ピザは魚焼きグリルを使っても温め直す事が出来ます。魚焼きグリルは片面のみを焼けるタイプと両面を同時に焼けるタイプがあるので確認しておきましょう。次は魚焼きグリルでのピザの温め直し方をご紹介いたします。

両面焼きタイプの魚焼きグリルでのピザの温め直し方

両面焼きタイプの魚焼きグリルでピザの温め直しをする場合は、比較的火が通りやすくなっています。温め直しをする際には、グリルの上にアルミホイルを敷き、その上にピザを置いて焼きましょう。大体5分程度でピザが温まりますが、グリルによって異なるので焼き過ぎないように気を付けましょう。

グリル

片面焼きタイプの魚焼きグリルでのピザの温め直し方

片面タイプの魚焼きグリルで温める場合は、両面タイプよりも火が通りにくくなってしまいます。しっかり火を通して美味しくピザを温めるためには、グリルで温める前にフライパンで軽く焼いておく事をおすすめします。多少手間がかかるかもしれませんが、この方法であればしっかりピザを温める事が出来ます。

【番外編①】魚焼きグリルの匂い移りを防ぐには?

魚焼きグリルを使ったピザの温め直し方は、どうしても魚を焼いた時の生臭さが気になってしまいます。この場合は、ピザを温め直す前にグリルの網などをきちんと掃除しておきましょう。また、温め直す時はアルミホイルを敷く事でピザ生地と網が直接接触する事を防げます。

アルミホイル

【番外編②】ピザの保存方法3ステップ!

一度に食べきれなかったピザは、しっかり保存する事で時間が経っても美味しく食べる事が出来ます。保存するメリットも大きいので、食べきれなかった分は保存する事をおすすめします。次はピザの保存方法をご紹介いたします。

①冷めてからピザをラップで包む

ラップを使った保存方法を行う場合は、カットしたピザが冷めてから保存しましょう。ピザが冷めたらラップを使ってピザをしっかり包んでいきます。カットした状態であれば、ピザを解凍した後も食べやすくなるのでおすすめです。

ピザ
Thumbコストコのサランラップまとめ!組み立て方や注意点も紹介!
KIRKLAND Signatureのストレッチタイトフードラップ。言うなれば、コストコのサ...

②ピザとラップの間に空気が入らないようにぴったり包む

ピザをラップで包む際には、ピザとラップの間に空気が入らないように包み込んでください。ピザにトッピングされているチーズがラップにくっつく心配があるかもしれませんが、冷凍した状態になればラップにくっつく事もないので安心してください。

③冷蔵庫または冷凍庫で保存

ラップでピザを包んだ後は、その状態でさらにジップ付きの保存袋の中に入れてください。保存袋に入れた状態にしたら、冷蔵庫または冷凍庫の中に入れて保存しましょう。冷蔵庫で保存する場合はあまり長時間保存する事は出来ませんが、冷凍庫で保存するのであれば1週間ほど長期保存が可能になります。

冷蔵庫
Thumb冷凍庫の収納アイデア&便利グッズ7選!食べ物の無駄を減らそう!
冷凍庫の収納のアイデア満載の記事です。冷凍庫に入れた食材は、見やすく綺麗な収納を実践し、10...

【番外編③】冷凍保存したピザの解凍方法とは?

冷凍保存したピザを解凍するには、オーブンまたはトースターを使って解凍しましょう。あらかじめ温めておき、温度を250度に設定してください。冷凍したピザを取り出したら、ラップを剥がしてアルミホイルで包みましょう。トースターまたはオーブンに入れたら5分ほど様子を見ながら焼いて完成です。

ピザの温め直し方を知って美味しくピザを食べよう!

ピザの温め直し方を知っていれば、冷えてしまっても温め直す事で美味しく食べる事が出来ます。それぞれの温め方によってメリットやコツが異なるので、一番美味しいと思える方法を見つけてみると良いでしょう。

ピザ
Thumb業務スーパーのピザが意外と本格的!おすすめ5選と食べ方も紹介!
業務スーパーの美味しい冷凍ピザをご紹介していきます!おすすめの冷凍ピザや、SNSで話題の美味...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ