ガヤトリーマントラの効果とは?正しい発音と唱え方も!

ヒンドゥー教で唱えられているガヤトリーマントラをご存知ですか?様々な悩みや願いを叶えると言われている、仏教で言うお経のようなもの。このガヤトリーマントラの効果や正しい発音と唱え方を詳しくご紹介します。社会から少しだけ離れたいと思った時の瞑想にもおすすめですよ!

ガヤトリーマントラの効果とは?正しい発音と唱え方も!のイメージ

目次

  1. 1最強のマントラ「ガヤトリーマントラ」を知っていますか?
  2. 2マントラとは?
  3. 3ガヤトリーマントラとは?
  4. 4ガヤトリーマントラの全文と日本語訳を紹介!
  5. 5ガヤトリーマントラの効果4選!
  6. 6ガヤトリーマントラの実践方法は?
  7. 7ガヤトリーマントラの効果を得るためのポイント
  8. 8ガヤトリーマントラの体験談を紹介!
  9. 9ガヤトリーマントラは正しく唱えられているものを覚えるべし!
  10. 10ガヤトリーマントラのパワーを体験しよう!

最強のマントラ「ガヤトリーマントラ」を知っていますか?

ガヤトリーマントラとは許しのマントラと呼ばれていて、この呪文を唱えるものは許しを得られるだけでなく、ガヤトリーマントラを唱える者の願望も叶えるとして知られています。

ガヤトリーマントラはスピリチュアル界でも有名で、チャクラを開いたり引き寄せの法則にも効果絶大だと注目されています。

ヒンドゥー教

マントラとは?

マントラとはどのような意味なのでしょうか?詳しく説明しましょう。

祈り・真言・呪文のこと

マントラとは仏教でのお経のようなもので、祈りのための短い詩と言えます。日本語に訳すと真言と言います。普段の生活の中に取り入れることで、あなたの運に影響が出てくるでしょう。

祈り

2つのサンスクリット語から成り立つ

ガヤトリーマントラとは、2つのサンスクリット語から構成されています。

『ガヤトリー』とは文字や言葉を意味し、『マントラ』とはありがたい言葉を意味します。つまりガヤトリーマントラとは、人々の人生に奇跡を起こし豊かに生活できるようにするためのありがたい言葉なのです。

サンスクリット語

そしてこのガヤトリーマントラを聞いたり唱えたりする者、瞑想する者を必ず守りますという意味も込められているのです。

たくさんの種類がある

マントラとは仏教でいう真言のこととお伝えしました。お経にもたくさんの種類があるように、マントラにもたくさんの種類があります。ガヤトリーマントラはそのマントラの中の1つなのです。

ヒンドゥー教

ガヤトリーマントラとは?

今度はガヤトリーマントラについて、詳しく解説していきましょう。

ヒンドゥー教で一番有名なマントラ

ガヤトリーマントラはたくさんあるマントラの中でも特に有名で、サイババが唱えているガヤトリーマントラがYouTubeで聴くことができ、日本でも広まりました。なぜガヤトリーマントラがヒンドゥー教でも有名なマントラなのかというと、とても神聖で最強と言われていて、罪を許し魂を浄化する効果が絶大だからだそうです。

男性

魂の成長を促すといわれる

ガヤトリーマントラ以外のマントラは目的別に効果が発揮されますが、ガヤトリーマントラは魂の成長を促す絶大な効果があると言われています。

ありとあらゆることに効果があり、願望だけでなく奇跡を信じたり、運を良くするためにガヤトリーマントラを唱える人が多いのだそうです。

女性

魂が成長すると、直感で行動できるようになり、奇跡をうまくキャッチできるようになります。また、余計な行動が減ることで様々な体験に目を向けることができるようになるので、効果は絶大です。

Thumb『ありがとう』の意味や語源は?深く関わる仏教の教えも紹介!
何気なく使っている「ありがとう」という言葉ですが、その意味や語源を知っていますか?実は「あり...

大元のガヤトリーマントラは強力すぎるといわれている

様々な体験をすることで人の波動は低くなり、そのような状況になることでケガや体調不良が増えます。ですが、ガヤトリーマントラはBGMとして流しておくだけでも、運が悪くなっている状態でもいい運を取り込めるようにしてくれるほど、効果絶大なのです。

像

また、ガヤトリーマントラを唱えることで周囲の人にもいい影響を与えます。ガヤトリーマントラを唱えたあなたに起きたような奇跡がが起きたり、願望が叶うなど、ガヤトリーマントラは唱えた本人のみならず、周囲の人へもいい影響を与えます。

ガヤトリーマントラの全文と日本語訳を紹介!

Om  オーム 
(宇宙、魂、身体が全て一つ。宇宙の始まり)

Bhur Bhuva Suaha  ブルー ブワァッ スワハー
(物質的な世界 心の世界 因果の世界)

Tat Savitur Varenyam  タッ サヴィトゥール ワレーニャム  
(あの 宇宙の究極の存在を 讃えます)

Bhargo Devasya Dheemahi  バルゴー ディバッシャー ディーマヒー
(この究極の輝き 叡智の実在を 深く瞑想します)

Dhiyo Yonah Prachodayat  ディヨー ヨーナッ パラチョダヤート
(叡智を生きることによって 我らに光が与えられ 究極の実在(宇宙)と1つになれる)

オーム シャンティ シャンティ シャンティ
(神様 平安 平安 平安)

ヒンドゥー教

ぱっと見ただけでは発音のしにくさを感じたり、どのように唱えるのか分かりにくいですが、何度か聞いているうちに発音がよくわかるようになっていきます。
要約は『神よ、我らに光を与えてください。その聖なる真理を叡智によって理解し瞑想します。』となります。

ガヤトリーマントラの効果4選!

ガヤトリーマントラの効果はどのようなものなのでしょうか?もう少し知りたい!という方に、効果を4つ解説します。

犯した罪を許すことができる

罪とは、その日に起こしたミスやちょっとした意地悪のことを指します。朝・昼・夜の3回、ガヤトリーマントラを唱えることで、そのような罪を許してもらえると言われています。

学校や会社で、疲れやストレスから少しトゲのある言い方をしてしまい、後悔した日はありませんか?もしそのような時は、ガヤトリーマントラを唱えてみましょう。

ヒンドゥー教

心身が浄化される

敏感に相手の波動を受け止めてしまう方は、特定の人や場所に近づくと悪い波動を受け取ってしまい、心身ともに影響して支障をきたしてしまうことがあります。そのような時はガヤトリーマントラを唱えて音波を生み出すことで、心身ともに浄化しましょう。

目に見えないものなので体験として感じることがない人でも、最近調子が良くないと感じる時はガヤトリーマントラを唱えて心身を浄化すると、すっきりとしていい体験ができますよ。

道路

インスピレーションを得やすくなる

無駄なことを考えることがないほどに、ガヤトリーマントラを唱えると頭の中がすっきりとします。繰り返し唱えることで脳が瞑想状態になり、言葉の意味が想像力をかり立たせてくれるため、インスピレーションを得やすくなります。

道

願ったものが手に入りやすくなる

人にはそれぞれ大なり小なりの願望がありますよね。運勢を良くしたい人や、奇跡のような体験をしたい人など、願望は人の数ほどあります。そんな願望がガヤトリーマントラを唱えることで、手に入れやすくなります。

ガヤトリーマントラを唱えることで魂が浄化され、今欲しいと思っている願望に素直になれるから、気持ちよく自分の願望に手を伸ばすことができるようになります。

女性

ガヤトリーマントラの実践方法は?

実際にガヤトリーマントラを唱えてみましょう!ガヤトリーマントラを唱える時の実践方法をご紹介します。

BGMを流す

ガヤトリーマントラを唱えている動画を、常にBGMとして流しておくと取り組みやすくなります。実施にガヤトリーマントラを唱えることが難しい場合は、BGMとしてただ流しておくだけでも運が良くなったり、奇跡を感じることができます。

男性

参考動画と一緒に練習する

こちらはサイババが正しく発音している動画です。こちらの動画でガヤトリーマントラを聴いていると、次第に正しい発音ができるようになります。実際にガヤトリーマントラを自身で発音して唱える場合は、抑揚をつけて正しく発音できるように練習しましょう。サイババの発音、抑揚と同じように唱えられると正しいガヤトリーマントラになります。

最低でも1日3回唱える

ガヤトリーマントラは1日に108回×3度唱えることで、今世でも来世でも様々な奇跡や幸福をもたらされるそうです。インドではこのように108回×3度ガヤトリーマントラを唱えることが慣習化されています。

早朝

最後にオーム シャンティ シャンティ シャンティでしめる

『オーム シャンティ シャンティ シャンティ』を最後に唱えることにより、あなたの魂、心、体に神様の平安がもたらされると言われています。

ガヤトリーマントラはただ唱えて終わりにするのではなく、唱え終わりには必ず『オーム シャンティ シャンティ シャンティ』を唱えて終わりにするようにしましょう。

ヘナ

ガヤトリーマントラの効果を得るためのポイント

正しい発音で唱える

ガヤトリーマントラははっきりと発音してしまうと、効果が薄れてしまうそうです。あまり抑揚をつけずに話す日本語を常に使っている日本人には抑揚をつけて発音するのは難しいですが、ガヤトリーマントラの絶大な効果を体験したいのであれば、サイババのような抑揚をしっかりつけた発音で唱えましょう。意味をきちんと理解しておくことも大切です。

横顔

できるだけ衛生的な環境で唱える

環境が整っていないと、邪気が邪魔をしてガヤトリーマントラの絶大な効果に影響を与えてしまうことになります。部屋を締め切ったままにしておくと空気にはどんどん邪気が溜まってきます。ホコリやゴミ、汚れからも邪気が発生しているので、ガヤトリーマントラを唱える際は掃除をして衛生的な環境で行うようにしましょう。

ランプ
Thumbフローリングの拭き掃除を徹底解説!水拭きのやり方や注意点も!
きれいに拭き掃除したはずのフローリングも、しばらくするとべたつきや汚れが気になることがありま...

美しい姿勢で唱える

まず、楽な姿勢で東か北の方角を向いて座りましょう。頭から首、腰をまっすぐにして、美しい姿勢で唱えます。姿勢を整えることで、ガヤトリーマントラの音の効果を最大限に感じることができます。

女性
Thumb100均ヨガマットの人気11選!ダイソー・セリアのヨガグッズも紹介!
健康にも美容にも効果的なヨガですが、おなじみダイソーなどの100均でもヨガマットをはじめとし...

清らかな心で唱える

ガヤトリーマントラを唱える際は、体や環境の衛生だけでなく心も綺麗な状態で唱えるようにしましょう。余計な感情や雑念はガヤトリーマントラの効果に影響を与えてしまい、奇跡を感じ取りにくくなってしまいます。

メッカ

ガヤトリーマントラの体験談を紹介!

ガヤトリーマントラを唱えることで、絶大な効果を感じた方たちの体験談をご紹介します!

人間関係に効果絶大!

ガヤトリーマントラを唱えることで悪い波動を跳ね除けるいい波動に変えることができ、すごくいい運を掴むことができるようになりますよ。

瞑想することで自分自身と向き合える!

人間関係で悩んだ時や、運勢が悪くなり悩んだ時、傷ついて立ち止まってしまった時などに繰り返し聴くことで、自分自身と向き合う時間が確保できます。自信を持って、前に進むことができるようになりますよ。

ガヤトリーマントラは正しく唱えられているものを覚えるべし!

ガヤトリーマントラは正しい師について学ぶことが大切だと言われるほど、唱えることは簡単なものではありません。悪いガヤトリーマントラを聴くと体調や運にも悪影響が及ぶことも。なので、覚えるときは正しく唱えられているものを選びましょう!

サイババの唱えているものを覚える

先ほどご紹介したサイババによるガヤトリーマントラは、サイババがどんな地位の人、宗教の人でも効果を感じられるようにと唱えたものです。サイババのような抑揚で唱えるのが最大のポイントですが、抑揚が上手くつけられない場合は初めから無理に抑揚をつけようとせず、サイババが唱えているものをしっかり聴いて覚えましょう。

本

聴きやすいガヤトリーマントラは悪い影響を与えることもある

聴きやすいガヤトリーマントラの場合、下手をすると霊界と繋がってしまい体調を崩す原因になってしまうこともあるそうです。日本語ははっきりとした発音のため、ガヤトリーマントラのような抑揚のついた発音は苦手だと思いますが、しっかりと抑揚をつけて唱えるように注意しましょう。

女性

ガヤトリーマントラのパワーを体験しよう!

ガヤトリーマントラのパワーや効果についてご紹介しました。悩みや辛いこと、または社会から少し離れてお休みしたいと感じた時、ガヤトリーマントラをBGMとして流してみたり、自分で唱えてパワーを体験して下さいね。

ガヤトリーマントラで今まで感じることができなかった開放感や癒しを感じることが出来ますように。

塔

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Tsubasa
12歳の息子と2歳の娘を育てているネイリストです。お客様と小ネタを話すのが大好き!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ