静岡のパワースポットおすすめ31選!富士山からパワーをもらおう!

静岡県と言えば富士山!富士山を感じられるパワースポットや、静岡県の名所パワースポットなどおすすめのスポットをご紹介します。恋愛運アップや金運、仕事運アップなどご利益から探して巡るのもおすすめです。きっと行ってみたい名所が見つかりますよ。

静岡のパワースポットおすすめ31選!富士山からパワーをもらおう!のイメージ

目次

  1. 1静岡はパワースポットの名所が満載!
  2. 2静岡の名所パワースポット13選!
  3. 3静岡の恋愛運上昇のパワースポット6選!
  4. 4 静岡の金運上昇のパワースポット4選!  
  5. 5富士山のパワー満載のスポット3選!  
  6. 6パワーをもらえる!富士山の湧き水を汲めるスポット5選!   
  7. 7富士山のパワーで運気上昇を狙おう!

静岡はパワースポットの名所が満載!

静岡県の一番の名所と言えば富士山を思い浮かべる人が多いですよね。もちろん富士山も素晴らしいパワースポットですが、他にもたくさんのパワースポットの名所があるんです。今回は静岡県でおすすめのパワースポットの名所をたくさんご紹介していきます。パワースポットでぜひとも心と体のパワーチャージをしてみましょう。巡れるならもちろんパワースポット全部行ってみるのも良いですね。

静岡の名所パワースポット13選!

ではまず、静岡の名所ともいえるパワースポットをご紹介していきます。神社に訪れると気が引き締まるようなシャキッとした気持ちになりますよね。神社の日本ならではの神秘的な空気と景色は行くだけでパワーが貰えるパワースポットと言えます。恋愛成就や仕事運、金運など神社ごとに様々なご利益がありますので、どこに行くか迷った方はご利益からパワースポットを選ぶのも良いですね。

小國神社

遠江国一宮の小國神社は神話の中でも有名な「因幡の白うさぎ」を助けた心優しい神様、大己貴命(別名大国様)が祀られています。御鎮座1450年もの歴史を持ち境内は古代の森とも呼ばれるほどです。樹齢数百年の老杉などの木々に囲まれ荘厳な雰囲気を出しています。桜や花菖蒲、そして紅葉など四季折々の美しい景色も楽しめる為年中たくさんの参拝客が訪れるパワースポットです。

縁結びのご神木である「ひょうの木」や出会いに恵まれる「金銀石」などがあります。ひょうの木になる実、ひょうの笛をお守りに持つ人も多いようです。
 

【アクセス】
静岡県周智郡森町一宮3956-1
東名袋井ICから北進20分 ・ 天竜浜名湖鉄道 遠江一宮駅下車(土日祝は無料バスが運行)
営業時間 9:00~16:30/年中無休

秋葉神社

秋葉神社は東海随一とも言われる霊山、秋葉山をご神山と仰いでいます。全国に800社もある秋葉神社の総本宮で、正式には「秋葉山本宮秋葉神社」といいます。御信徳は、火の幸を恵み悪火を鎮める火防開運の神様として火災消除、家内安全、厄除け。商売繁盛、工業発展など仕事を助けるなど全国から信仰されています。12月16日には毎年火まつりが行われ、火災を始め洪水、また諸厄、諸病にならないようにと多くの人の願いをうけて神職の方が舞を舞います。

秋葉神社には上社と下社があります。上社は豪華な印象で絶景も楽しめます。下社は趣があり、上社とはまた違った雰囲気を醸し出しています。
 

【アクセス】
静岡県浜松市天竜区春野町領家841

私鉄遠州鉄道西鹿島線 新浜松駅から遠州鉄道に乗り換え終点 西鹿島駅下車→バスで秋葉神社へ
車の場合、新東名ICから約30分ほど 

大瀬神社

大瀬崎にある大瀬神社は、正式には引手力命神社(てひきちからのみことじんじゃ)といいます。駿河湾越しに富士山を望める地でもあり、富士山のパワーが真っすぐ入ってくるパワースポットです。本殿から岬の方へ行くと神池があり、こちらは伊豆の七不思議としても知られています。

ビャクシンの樹林はご神木を含め不思議な形になっており、強いエネルギーからそうなっていると言われています。こちらは天然記念物にも指定されています。
 

【アクセス】
静岡県沼津市西浦江梨329

JR東海道本線 沼津駅から東海バス大瀬岬行へ→そこから徒歩5分ほど
東名高速沼津ICから 車で一時間ほど
営業時間/8:30~17:00(冬季は16:00まで)

御穂神社  

観光名所でもある「三保の松原」として有名な場所にある御穂神社。社前の参道には500mほど続く松並木があり「神の道」とも呼ばれています。その先には羽衣の松もあります。創建は不明ですが、古くから三保の中心に鎮座し美保大明神とも称されました。
 

【アクセス】
静岡県静岡市清水区三保1073

JR静岡駅から →しずてつジャストライン三保松原入口 バス停下車 徒歩10分ほど
東名高速道路 清水ICから車で30分
営業時間/8:00~17:00

秋葉山 舘山寺  

曹洞宗秋葉山舘山寺は、810年に弘法大使が建立したと言われています。縁結び、心願成就、眼痛平癒にご利益があるとされています。舘山寺は浜名湖と山に囲まれており、その情景の美しさから多くの歌人たちが作品を残しています。山頂の展望も絶景のパワースポットです。
 

【アクセス】
静岡県浜松市西区舘山寺町2231

浜松駅からバスに乗り換え約40分ほど
浜松西ICから車で15分ほど

多聞山 大安寺  

多聞山大安寺は白狐のミイラが祀られています。大杉稲荷大明神が鎮座しています。大安寺のお堂の中に白狐のミイラが祀られているのを見ることができます。こちらでお参りをすると仕事の商売繁盛、そして探し物にご利益があると人気が出てきています。穴場のパワースポットです。
 

【アクセス】
静岡県静岡市葵区南沼上3丁目18-7

静岡鉄道 古庄駅より徒歩30分ほど
新東名 新静岡ICより 車で10分ほど
営業時間/9:00~18:00

日限地蔵尊  

静岡県島田市にある日限地蔵尊はその名の通り、「何日に」「何日までに」と日を限って願い事をするとその願いが叶うと言われています。その評判は高く全国から多くの参拝客が訪れます。毎月26日には縁日が開かれ、年に1回8月26日は大縁日が行われます。この日はお店もたくさん並び夜遅くまで賑わいをみせます。
 

【アクセス】
静岡県島田市島651

大井川鉄道 日切駅より徒歩8分
国道1号 バイパス大代ICより車で2分

達磨寺   

達磨寺は、同じく達磨寺として京都でも名高い法輪寺を本山としその分院として建てられました。ここには「達磨大使」と命名された高さ5mにもおよぶ日本一大きな達磨大使の像がいらっしゃいます。この達磨大使に「南無達磨娑婆̪詞」と3回唱えてお参りし、その後開運札に願い事を書き宇宙創世発展の5大要素である「地水火風空織」を5色に表した五色願掛け達磨に貼ると願いが叶うとされています。
 

【アクセス】
静岡県伊豆市小下田463-1

修善駅からバスに乗り換え67分ほど
富士見台下車で徒歩1分

営業時間/8:30~16:30 年中無休

白糸の滝   

白糸の滝は日本観光百選の滝部門1位にも選ばれた名高い滝です。この滝には水の精霊がいると言われており、本滝の一部を除きそのほとんどが富士山の湧き水です。高い浄化のエネルギーと癒しのパワーがあり、まさにパワースポットと言えるでしょう。才能階下のご利益があるともいわれています。
 

【アクセス】
静岡県富士宮市井出273-1

JR富士宮駅からバスに乗り換え約30分ほど
東名高速 富士ICから車で3分ほど

来宮神社  

来宮神社(きのみやじんじゃ)はパワースポットととしても全国的に有名です。本殿の右奥にそびえるご神木「大楠」は樹齢2000年以上とも言われ、その存在感は見るものを圧倒させます。この大楠には様々な伝説が残されています。大楠の幹をくるっと一周すると1年寿命が延びる、また願いを込めながら一周するとその願いが叶うと伝えられています。

夜になると神社としては珍しくライトアップもされており日中とはまた違った幻想的な大楠を見ることができます。

【アクセス】
静岡県熱海市西山町43-1

JR来宮駅から徒歩5分
JR熱海駅からバスに乗り換え約20分ほど

浜松元城東照宮  

浜松元城東照宮は、豊臣秀吉が初めて奉公した引間城の跡地に建てられました。また引間城は徳川家康が住んでいたこともあり、天下に名を残し今なお広く愛される2人に縁のある城であることから強いパワーがあるとされています。特に出世やビジネスにご利益があるとされており、恋愛スポットでも有名です。ハートマークが刻まれた灯籠があり、これに触れると恋愛成就すると言われています。仕事運、そして恋愛運アップにおすすめのパワースポットです。

【アクセス】
静岡県浜松市中区元城町111-2

JR浜松駅からバスに乗り換え約6分
東名高速 浜松ICから約9km

久能山東照宮   

久能山東照宮は徳川家康公を祀る日本で最初の東照宮です。静岡県では唯一の国宝建造物としても知られています。本殿の裏手に家康公のお墓があり、境内の博物館では徳川歴代のゆかりの品などが見ることもできます。表参道の石段から見下ろす景色も素晴らしく、家康公からあやかった出世運やパワーをもらえると言われています。仕事を頑張りたい、今の仕事で出世したいと言う方には是非おすすめしたいパワースポットです。
 

【アクセス】
静岡県静岡市駿河区根古屋390

東名静岡ICより日本平山頂→ロープウェイ
JR静岡駅より しずてつジャストライン日本平線 終点日本平で下車→ロープウェイ
※車で直接行くことはできません。
 ロープウェイまたは久能山下から徒歩で久能山東照宮まで登ります。

事任八幡宮

自任八幡宮は「思うままに願いが叶う」神社として枕草子にも名前が記されています。また東海道中膝栗毛にも登場するパワースポットです。ご神木の大杉は県の天然記念物にもなっており、坂上田村麻呂が植樹したとも伝えられます。このご神木に抱き着くとパワーが貰えるとも言われています。階段の手前にある楠には耳のようなものがあり、人々の願いを聞いてくれるといった言い伝えもあります。

【アクセス】
静岡県掛川市八坂642

掛川駅からバスに乗り換え30分
東名掛川ICから車で20分ほど

静岡の恋愛運上昇のパワースポット6選!

続いては恋愛運をアップしたいという方におすすめのパワースポットです。友達同士で行くのも盛り上がりそうですし、カップルで訪れるのも良いですね。中には素敵なご縁に恵まれるかも?という出会いのパワースポットもあります。もしかしたら、その場で素敵な出会いがあるなんてこともあるかもしれませんね。

カップル

東福山 西光寺   

磐田市にある東福山 西光寺は徳川家康ゆかりの中泉御殿大手門や文化財などがあるパワースポットです。こちらは恋愛成就にご利益があると地元の方だけでなく全国から参拝者が訪れます。西光寺の境内にある大クスとナギの木は縁結びのパワーを持っており、良い出会いに恵まれたという方からの喜びの声も届いているようです。また、縁結びだけでなく縁切りにも評判が高い名所ですので悪い縁を切りたいという方にもおすすめです。

【アクセス】
静岡県磐田市見付3353-1

JR磐田駅からバスに乗り換え約10分ほど
西坂町バス停から徒歩1分ほど

寸又峡の吊り橋  

寸又峡の夢の吊り橋はエメラルドグリーンの湖を渡ることができる絶景のパワースポットです。その幻想的な景色はその名前の通りまるで夢の中にいるかのよう。SNSなどでもその素晴らしい絶景をアップされている方もたくさんいらっしゃいます。

この夢の吊り橋、なんと願い事が叶うと今噂になっています。縁結びなど恋愛の願い事をするのはもちろん、違った願い事もぜひお願いしてみましょう。その絶景だけでも一見の価値がありますし、気になる方はぜひ足を運んでみて下さい。ちなみに新緑の季節、紅葉の季節は大変混雑しますので注意してください。

【アクセス】
静岡県榛原郡川根元町寸又峡地内 大間ダム付近

大井川鉄道 千頭駅からバスに乗り換え約40分ほど
寸又峡温泉停留所から 徒歩20分ほど

伊豆山神社

熱海市にある伊豆山神社は源頼朝と北条政子が愛を育んだ地として有名です。強運守護、そして恋愛成就、縁結びにご利益があると人気のパワースポットです。伊豆山神社のシンボルとして有名な「赤白二龍」が参拝者を迎えてくれます。この二龍、赤い龍には火の力、白い龍には水の力があるという温泉の守護神です。夫婦和合や縁結びの象徴とも言われています。

伊豆山神社は、本殿の他にも強いパワースポットとして知られる白山神社、訪れたふたりは必ず結ばれるという結明神本社、そして本宮社があります。周るのには時間がかかりますが訪れたなら是非すべて巡って恋愛成就のパワーをもらいましょう。

【アクセス】
静岡県熱海市伊豆山708-1

熱海駅からバスに乗り換え約10分ほど
熱海駅から車で約6分ほど

静岡浅間神社  

静岡浅間神社は神部神社、浅間神社、大歳御祖神社の三社を総称して言います。浅間神社には縁結びの神様として知られる「木花咲耶姫」という女の神様が祀られています。恋愛のお願いにピッタリのパワースポットです。浅間神社には7つの社殿があり、これを全て参拝すると「万願叶う」と古くから言い伝えられています。

毎年4月1日~5日は静岡を代表するお祭りの一つでもある廿日会祭りが行われます。

【アクセス】
静岡県静岡市葵区宮ケ崎町102-1

JR静岡駅からバスに乗り換え約10分ほど

楽寿園 ハートの木

楽寿園は三島駅からすぐ南に位置する自然豊かな公園です。天然池泉に富士山の雪解け水が湧きだす景色は見ごたえがあります。この湧き水と噴火時に三島までたどり着いた溶岩は国の天然記念物及び名勝にも指定されています。

そんな楽寿園に生えている木には、枝の跡がハート型になったものが6本もあります。なかなか見つけにくいものもありますが、それらを全て見つけると恋愛運がアップすると話題のパワースポットなんです。ぜひ探してみて下さい。

【アクセス】
静岡県三島市一番町19-13

三島駅南口から徒歩で3分ほど

出会い橋

その名の通り縁結びの名所として有名な出会い橋は、男性的な本谷川に架かる「男橋」と女性的な猫越川に架かる「女橋」この二つの橋のことを言います。二つの川が合流する付近にあることから出会い橋の名がつけられました。

男の人は男橋を、女の人は女橋をそれぞれ渡り向こうから来た人が運命の人になると言われています。このパワースポットで、もしかしたら素敵な出会いがあるかもしれませんね。6月には蛍祭り、11月~12月頃には美しい紅葉も楽しむことができます。

【アクセス】
静岡県伊豆市湯ヶ島

修善寺駅よりバスに乗り換え約35分ほど(湯ヶ島温泉口下車)
東名高速沼津ICから車で約1時間ほど

静岡の金運上昇のパワースポット4選!  

恋愛のお願い事も良いけど、現実的に金運アップもしたいという方に金運・財運アップのパワースポットをご紹介します。仕事の運気を上げるのもそのまま金運アップに繋がりますので、商売繁盛など仕事に関するご利益があるパワースポットを訪れるのも良いですね。

富士山本宮浅間大社  

富士山本宮浅間大社は全国に約1300社もある浅間神社の総本宮です。2013年には世界遺産にも登録されています。御神体は富士山。金運上昇、商売繁盛などにご利益のあるとされています。金運と仕事両方にご利益がありますので金運アップにもってこいのパワースポットです。

ご神木は拝殿前のしだれ桜で、開花時期には500本もの桜が咲き乱れます。また、社殿の奥にある湧玉池は富士山本宮浅間大社の一番のパワースポットとも言われ、参拝の価値ありです。こちらは後ほど詳しくご紹介します。

【アクセス】
静岡県富士宮市宮町1-1

JR富士宮駅より徒歩で10分ほど

山神社  

山神社は伊豆市にある土肥金山の中にあります。土肥金山は伊豆最大の金山で、昭和40年に閉山しましたがたくさんの金、銀が発掘されました。その後は土肥の観光名所としても人気を集めているパワースポットです。

観光坑道を抜けると金の鳥居が現れます。この鳥居をさわると金運がアップすると人気です。また、黄金の泉・銭洗い場でお金を洗うとご利益があるそうなのでこちらもぜひやってみて下さい。山神社の他にも土肥金山の施設は金に関するものがたくさんあります。

【アクセス】
静岡県伊豆市土肥2726

伊豆鉄道 修善寺駅からバスに乗り換え約50分ほど(土肥金山下車)

須倍神社  

須部神社は浜松市にあり、金運上昇・商売繁盛などにご利益がある神社です。内宮の主祭神は天照皇大神、そして外宮本殿の主祭神は豊受姫大神です。境内には他にも秋葉神社と津島神社もあり、ぜひとも合わせて参拝して金運のご利益を高めましょう。
 

【アクセス】
静岡県浜松市北区都田町神明風呂6284

天竜浜名湖鉄道 都田駅から徒歩15分ほど

三嶋大社

三嶋大社は源頼朝公が源氏の再興を祈願した神社としても有名なパワースポットです。御祭神は大山祇命と事代主命の2柱です。事代主命は恵比寿様としても親しまれ、金運上昇、商売繁盛、家内安全、厄除けなどにご利益があるとされています。相性松を過ぎた所にある厳島神社は財運上昇、商売繁盛など金運にご利益があると言われていますので合わせて参拝していきましょう。
 

【アクセス】
静岡県三島市大宮町2丁目1-5

JR東海道本線 三島駅下車徒歩で15分ほど

 

富士山のパワー満載のスポット3選!  

続いては静岡に行くなら何より富士山のパワーを感じたい、と思っている方におすすめのパワースポットを紹介していきます。今回は富士山のおひざ元とも言える御殿場にスポットを当ててみました。3つ全て周ってみるのも良いかもしれません。どこも子宝にご利益がありますので、夫婦でこのパワースポット訪れるのもおすすめですよ。

御胎内  

御胎内はその名の通り人の内部に似ていることから御胎内の名前が付きました。ドラマのロケ地にもなったことで知られています。この洞窟は富士山の溶岩から出来ており、富士山そのもののパワーを感じることができるでしょう。特に子宝や安産に良いとされる子宝のパワースポットでもあります。

内部は暗く狭いところもあるためライトを持参したり、汚れても良い格好で訪れたほうが良いです。
 

【アクセス】
静岡県御殿場市印の1382-1

東名高速道路 御殿場ICから車で20分、裾野ICから25分

駒門風穴  

駒門風穴は国内最大級の溶岩洞窟で御胎内と同じく富士山の噴火によってできた洞窟です。国内ではその原型を保持しているものとして最も古く大きいものと言われています。また、国の天然記念物にも指定されたパワースポットです。洞窟の探索時間は約30分から1時間ほどかかります。水たまりなどもありますので滑りにくい靴やレインブーツなども用意しておくと安心です。
 

【アクセス】
静岡県御殿場市駒門69

JR富士岡駅から徒歩20分ほど
東名高速道路 御殿場ICから車で約13分ほど

新橋浅間神社

3つ目のおすすめです。パワースポットは新橋浅間神社です。主祭神は富士山の御祭神である木花咲花姫です。農業、漁業や航海そして子宝、安産などにご利益があるとされています。こちらでは富士山の湧き水「木の花名水」のお水取りが可能で、全国からそのお水を取りに来れれます。お水取りの際にはペットボトルや水筒などを持参しましょう。
 

【アクセス】
静岡県御殿場市新橋2081-2

東名高速道路 御殿場ICから車で約8分ほど

パワーをもらえる!富士山の湧き水を汲めるスポット5選!   

せっかく静岡県に来たなら富士山の湧き水を飲んでみたいという方も多いはずです。富士山の湧き水はバナジウムを含んでおり、血糖値が気になる人にもおすすめです。何よりも富士山のパワーを直接体に取り入れられるって嬉しいですよね。湧き水をお料理に使うといつもとは一味違った美味しいものができるという声もありますよ。富士山の湧き水は無料で汲める物も多いのでちょっとしたお土産にするのも良いですね。

道の駅 ふじおやま  

道の駅ふじおやまでは富士山の伏流水がなんと無料で汲むことができます。目印は金太郎がいる蛇口です。一つしかありませんので、たくさん汲みたいという方は譲り合って使ってください。ちなみになぜ金太郎なのかと言うと、道の駅ふじおやまがある小山町は金太郎生誕の地と言われいるからです。
 

【アクセス】
静岡県駿東郡小山町用沢72番地の2

東名高速道路 御殿場ICから車で15分

 

足柄サービスエリア   

足柄サービスエリアでは、上下線ともに無料で水を汲むことができます。こちらの水は、「30年以上も前に富士山に積もった雪や雨の伏流水を地下200mからくみ上げているもの」だそうです。富士山のパワーを無料でいただけるのは嬉しいですね。車で静岡県に訪れる方は休憩がてらぜひ立ち寄ってみてください。一般道からも入ることができます。
 

【アクセス】
静岡県駿東郡小山町(下り線)
静岡県御殿場市深沢(上り線)

柿田川湧水群   

柿田川湧水群はひっそりとした雰囲気を醸し出した秘境のような雰囲気で正にパワースポットです。日本名水百選にも選ばれたこの湧き水は、富士山の伏流水が一日110万トンも湧くのだそうです。透き通った美しい水には誰もが感動するはずです。こちらの湧き水無料でいただくことができます。
 

【アクセス】
静岡県駿東郡清水町伏見72-1

東名高速道路沼津ICから車で10分
三島駅南口からバスに乗り換え(湧き水公園前下車)徒歩約5分

陣馬の滝   

陣場の滝は五斗目川にかかる場所で、上流からの水と溶岩の間から湧き出る水を集めてやや小さめの滝を作っています。夏でも平均11℃前後の冷たい水は真夏にも嬉しいですね。滝のマイナスイオンも感じることができ、正に癒しのスポットです。滝のすぐ近くから湧き出している水は無料で持ち帰ることができます。

【アクセス】
静岡県富士宮市猪之頭529

JR富士宮駅からバスに乗り換え約50分(遠照寺ホテル入口下車)
富士宮ICから車で45分

富士山本宮浅間大社 湧玉池

富士山本宮浅間大社の敷地内にある湧玉池は先ほどもご紹介しましたがパワースポットとしても有名です。こちらの池も透明感が素晴らしいのが特徴です。富士山の雪解け水が何層にもなった溶岩の間を抜け湧き出しているのだそう。その量は一日に20万トンにもなります。水屋神社では富士山霊前水を汲み、無料で持ち帰ることができます。容器を忘れてしまった場合は200円で容器を買うことができます。せっかくだからと、その場でも水をいただきたいところですが煮沸しないと飲むことができませんので注意しましょう。
 

【アクセス】
静岡県富士宮市宮町1-1

富士宮駅から徒歩10分

富士山のパワーで運気上昇を狙おう!

静岡県のパワースポットをたくさんご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか。静岡はやはり富士山のエネルギー、パワーをいただけることが魅力ですね。ぜひご紹介したパワースポットを訪れて、富士山パワーを体感してみて下さい。富士山のパワーで運気もアップも期待できますね!静岡のパワースポット巡りで心も体もリフレッシュできます様に。

Thumb静岡の方言29選!面白いものや可愛いものなど一覧で紹介!
静岡には面白いものから可愛いものまで様々な方言があります。そんな静岡の方言について、あまり知...
Thumb山梨のパワースポットおすすめ22選!定番から穴場まで厳選!
山梨と言えば富士山というイメージが強い人が多いでしょう。そんな富士山で有名な山梨にはたくさん...
桜

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maata590304
一児のママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ