山梨のパワースポットおすすめ22選!定番から穴場まで厳選!

山梨と言えば富士山というイメージが強い人が多いでしょう。そんな富士山で有名な山梨にはたくさんのパワースポットがあるということを知っていますか。ここでは、休日に行きたくなるような山梨のパワースポットや観光後におすすめの温泉を紹介します。

山梨のパワースポットおすすめ22選!定番から穴場まで厳選!のイメージ

目次

  1. 1山梨の最強パワースポットの数々を紹介!
  2. 2そもそもパワースポットとは?
  3. 3山梨の最強パワースポット①恋愛成就&縁結びにおすすめの5選!
  4. 4山梨の最強パワースポット③子宝に恵まれるおすすめ5選!
  5. 5山梨の最強パワースポット④金運アップにおすすめの3選!
  6. 6山梨の最強パワースポット⑤その他のおすすめ9選!
  7. 7山梨県は温泉の宝庫!パワースポットと合わせて行きたい7選!
  8. 8山梨の最強パワースポットでご利益を授かろう!

山梨の最強パワースポットの数々を紹介!

最近はパワースポット巡りが好きという人も増えてきました。山梨県は自然に囲まれているということもあり、パワースポットがたくさんあるので観光客も多い場所です。数ある山梨の最強パワースポットを紹介していきます。恋愛・子宝・金運・健康運・勝負運を呼び込みたい人は必見です。

富士山
Thumb神奈川のパワースポットおすすめ15選!恋愛運や金運をアップしよう!
神奈川のおすすめパワースポットをご紹介していきます!東京からも近い神奈川のパワースポットが、...
Thumb群馬のパワースポットおすすめ20選!自然豊かな開運スポットも!
皆さんは群馬にあるパワースポットをいくつご存知ですか?群馬は伊香保温泉や草津温泉が有名な場所...

そもそもパワースポットとは?

パワースポットとよく言いますが、そもそもパワースポットとはどんな場所のことなのかよく分からないという人も多いでしょう。パワースポットとは、そこへ行けば元気になれたり願い事が叶ったりすると言われている場所のことです。特別なパワーを感じることができる、心や体が浄化された気持ちになれる場所をパワースポットと呼びます。

気に差し込む光

山梨の最強パワースポット①恋愛成就&縁結びにおすすめの5選!

片思い中の人や恋人が欲しいと思っているなら、恋愛成就&縁結びに関するパワースポットがいいですよね。山梨にある恋愛成就&縁結びにおすすめのパワースポットを5つ紹介します。

ハートの木

①北口本宮冨士浅間神社・富士吉田市

山梨県富士吉田市にある北口本宮冨士浅間神社は1900年以上の歴史があり、最強の恋愛パワースポットと呼ばれています。ご祭神は日本神話に出てくる女神である木花開耶姫命は素晴らしい美貌で、夫の彦火瓊々杵命が一目惚れしたと言われているのです。恋愛成就や縁結びを願う女性が木花開耶姫命の美貌や女子力を求めて多く訪れています。

寄り添うカップル

②黄金の七福神・南都留郡

恋愛成就におすすめのパワースポット2つ目は、山梨県南都留郡にある黄金の七福神です。河口湖畔に安置された七福神は、高さ1.5mの金色の像のため「黄金の七福神」と呼ばれています。黄金の七福神は安置されている場所が違い、観光として全て巡るのもおすすめですが恋愛運をアップするなら河口湖オルゴール森横にある弁財天さんを訪れましょう。

ゴールド

③放光寺・甲州市

恋愛成就の最強パワースポットの一つである放光寺は山梨県甲州市にあります。放光寺は、縁結びと花の寺として有名です。縁結びも恋愛に関することだけではなく、人や社会、学校、仕事などの縁が吉祥に結ばれるご利益を授けると言われています。花の寺としても有名なので、境内では四季折々の花を楽しむ事ができるので観光スポットとしてもおすすめです。

梅の花

④河口浅間神社・南都留郡

恋愛成就・縁結びの最強パワースポットの一つである河口浅間神社は山梨県南都留郡にあります。ご祭神は先ほど紹介した北口本宮冨士浅間神社と同じ木花開耶姫命なんです。河口浅間神社にはご神木である7本の杉がありますが、境内奥の5本目と6本目が父母(ふたはしら)と言う名で縁結びの杉と呼ばれています。

木の根元

⑤小室浅間神社・富士吉田市

小室浅間神社は山梨県富士吉田市にありますが、恋愛成就や縁結びのパワースポットと言われ出したのは最近のことなんです。なぜパワースポットと言われるようになったかというと、境内にあるカツラの葉がハートの形をしていることと、参道の桜の幹にあるコブがハートの形をしているということが発見されたからになります。

ハート
Thumb恋愛運が上がる待ち受け35選!パターン別に紹介!
恋愛運をアップさせる待ち受けにはどんなものがあるのでしょうか?恋愛運に効くと評判の定番待ち受...

山梨の最強パワースポット③子宝に恵まれるおすすめ5選!

山梨には子宝に恵まれるということで最強パワースポットもたくさんあります。そんな子宝に恵まれるおすすめパワースポットを5つ紹介していきましょう。

①山中諏訪神社・南都留郡

山梨県の南都留郡にある山中諏訪神社は、名前からも分かるように山中湖にあります。子宝・安産だけでなく、縁結びにもご利益があるといわれているパワースポットです。毎年9月の4~6日に「安産祭り」が行われ、全国から妊娠した女性や新婚女性など安産・子宝に恵まれたい女性が神輿を担ぎに集まっています。

子供の靴

②船津胎内神社・南都留郡

子宝に恵まれる最強パワースポット2つ目は山梨県南都留郡の船津胎内神社です。富士山を登拝中に洞穴が発見されて浅間大神誕生の地として洞穴の入口付近に社殿を建立したのが神社の始まりとなります。洞穴は富士山から流れた溶岩が固まった物で、女性の胎内の形に似ていたので今は船津胎内樹型と呼ばれていて洞穴をくぐり抜けることによって子宝に恵まれると人気のパワースポットになっているのです。

③福光園寺・笛吹市

山梨県笛吹市にある福光園寺も子宝に恵まれる最強パワースポットになります。福光園寺は約1500年の歴史のあるお寺です。吉祥天座像は、国重要文化財にも指定されていて座像は全国でも2対しかありません。子宝だけでなく良縁にもご利益があり、女性が同じ願い事を3回すると叶うと言われています。

祈る女性

④軍刀利神社・上野原市

子宝に恵まれるパワースポットの軍刀利神社は山梨県上野原市にあります。この軍刀利神社は、知る人ぞ知るパワースポットと言われているので穴場のパワースポットとなるでしょう。ご神木の桂の木は推定樹齢500年と言われていて、県の天然記念物に指定されています。

桂の葉

⑤夫婦木神社・甲府市

山梨県甲府市にある夫婦木神社は、男性器と女性器の形をした木があることから子宝に恵まれるご利益があるパワースポットになります。全国からたくさんの夫婦が訪れ祈願し、「妊娠した」「出産できた」という声も多く届けられている神社です。

山梨の最強パワースポット④金運アップにおすすめの3選!

山梨県には金運アップにおすすめの最強パワースポットがあります。おすすめのパワースポットを3つ紹介していきましょう。

①新屋山神社・富士吉田市

金運アップにおすすめのパワースポット一つ目は山梨県富士吉田市にある新屋山神社になります。本宮と奥宮があり、本宮を参拝してから奥宮の参拝です。本宮は北口浅間神社の近くにあるのですが、奥宮は本宮から車で20分程離れています。大きな看板もなく、小さな神社ですが日本一の金運神社と呼ばれているので金運アップしたい人にはおすすめのパワースポットです。

沢山のコイン

②金櫻神社・甲府市

日本水晶発祥の地としてパワースポットになっている金櫻神社は山梨県甲府市にあります。商売繁盛・金運アップのご利益があるのでたくさんの人が参拝しますが、より金運アップを望むのであればウコンの桜が薄い金色に咲く4月下旬~5月上旬の時期に訪れることをおすすめします。

ウコンの桜

③武田神社・甲府市

幾つものパワースポットがあるのが、山梨県甲府市にある勝負の神社として有名な武田神社です。なぜ勝負の神社として有名なのかと言うと、武田信玄が本拠とした場所としたことから勝負事の神様とされていて観光客もたくさん訪れています。勝負運だけでなく金運アップや商売繁盛のご利益のある金運神社でもあり、金運アップとされるのは鳥居近くにある三葉の松です。葉が黄金色に変わって落ちることから金を招くと言われ金運アップのパワースポットになります。武田神社はこのほかにも「亀石」「姫の井戸」「武田水琴窟」などのパワースポットがあるの勝負運・金運アップなら是非訪れたいところです。

松の木
Thumb金運が上がる待ち受け23選!パターン別に紹介!
生活をするうえで欠かせないスマートフォン。スマートフォンの待ち受けを変えるだけで金運がアップ...

山梨の最強パワースポット⑤その他のおすすめ9選!

山梨県には紹介した神社やお寺の他にもまだまだパワースポットがたくさんあります。一度は訪れてみたい山梨のおすすめ最強パワースポットを紹介していきましょう。

①母の白滝・南都留郡

山梨県南都留郡にある母の白滝もパワースポットの一つとして訪れたい場所です。河口浅間神社の左わきの坂を上がって15分程の場所にあり、春には新緑・秋には紅葉に囲まれていて季節を楽しめます。岩から勢いよく流れる滝は幻想的でマイナスイオンをたっぷりと感じることができるでしょう。自然を感じながら滝を見れば、心の疲れだけでなく体の疲れも取れて健康的な気分になれますよ。

滝

②石割神社・南都留郡

山梨県南都留郡にある石割神社は、開運・勝負運の神様と言われているパワースポットです。ご神体は漢字の「石」の形に割れた岩になります。岩の隙間を3回通ると幸運が開けると言われているので、石割神社に参拝に訪れたなら隙間を3回通って願い事をしてみましょう。

③身曾岐神社・北杜市

身曾岐神社は山梨県北杜市にあるパワースポットです。凜とした空気を感じることができるので、パワースポットとしてはぴったりでしょう。人が「健康でいられること」「良い縁に恵まれること」「学業が成就すること」などは、みそぎをおこなって心と体が綺麗になることで叶えられると言われています。行くと魂が洗われるようなパワースポットです。

手を広げる女性

④本栖湖・南都留郡

山梨県南都留郡の本栖湖は富士五湖の一つでありパワースポットとなっています。富士五湖の中でも一番深い湖と言われていて、富士山に安全で無事に登れることを祈願する人が多かったので健康運アップのご利益があるとされているのです。

富士山と湖

⑤仙娥滝・甲府市

山梨県甲府市にある仙娥滝は、ハイキング・観光スポットでもある昇仙峡のメインエリアにあります。日本の滝百選にも選ばれた仙娥滝は昇仙峡でも一番人気のあるパワースポットです。晴れていれば虹が見れることもあります。

⑥金生遺跡・北杜市

山梨県北杜市にある金生遺跡は国の指定史跡として価値があり、パワースポットの一つです。遺跡公園となっていて、自由に入る事ができる金生遺跡は縄文時代の生活を垣間見ることができます。

⑦甲斐一宮浅間神社・笛吹市

山梨県笛吹市の甲斐一宮浅間神社もパワースポットの一つです。富士山の噴火を鎮めるためにこの場所へ建立されたと言われています。子宝・安産にご利益があるとされているので、妊娠や安産を願う人がたくさん訪れるパワースポットなのです。

妊婦さん

⑧岩殿山・大月市

山梨県大月市の岩殿山の登山コースは山頂まで整備されているので初心者でも快適に登ることができます。春には300本以上の桜が咲くので観光としても人気のパワースポットです。天気が良い日には富士山の大展望を見ることができるでしょう。

桜

⑨萩原口留番所跡の裂石・甲府市

山梨県甲府市の萩原口留番所跡の側にある裂石は高さが約4m・幅が約8mの真っ二つに裂けた巨石です。745年に大菩薩山一帯に大きな揺れがあり、山中にあった巨石が裂けたとされています。その裂け目から十一面観音が出現し、修行をしていた行基が萩の樹を切り取って尊像へと彫刻して草庵に奉祀し「裂石山雲峰寺」と名付けたのです。

山梨県は温泉の宝庫!パワースポットと合わせて行きたい7選!

山梨県には恋愛運・金運・健康運・勝負運などのご利益のある神社やお寺のパワースポットがたくさんありますが、温泉の宝庫でもあるのです。山梨県を観光するなら温泉にも行って心も体も健康になりましょう。山梨県にあるおすすめの温泉を7つ紹介していきます。

①河口湖温泉

山梨県のおすすめ温泉一つ目は南都留郡にある河口湖温泉です。パワースポットだけでなく、レジャー施設も揃っているので人気の観光スポットとなっています。泉質は硫酸塩泉で効能は神経痛・筋肉痛・疲労・冷え性などといった特徴のある温泉です。

河口湖と富士山

②下部温泉

南巨摩郡にある下部温泉も山梨県のおすすめ温泉の一つです。ここは、武田信玄が上杉謙信との勝負で受けた傷を癒したと言われているため療養温泉として多くの人が訪れます。泉質は単純温泉で効能は神経痛・疲労・冷え性・打撲などですが、湧き出る鉱泉は胃弱・便秘性・胃炎などに効果があると言われているので健康が気になる人にはおすすめの温泉です。

温泉の洗い場

③湯村温泉

山梨県甲府市にある湯村温泉も武田信玄の隠し湯と呼ばれていて、武田信玄が勝負で疲れた体を癒したと言われています。観光スポットである昇仙峡が近くにあるので、パワースポットと一緒に行きやすい温泉地と言えるでしょう。泉質は塩化物泉、硫酸塩泉で効能は神経痛・筋肉痛・関節痛・婦人病・冷え性・皮膚病など湯冷めしにくいだけでなく肌がすべすべになると人気があります。

昇仙峡

④川浦温泉

山梨市の川浦温泉は鎌倉時代に発見され、武田信玄が勝負の後に傷病兵を治療するため開発した温泉とされています。泉質は単純温泉で効能は神経痛・肩こり・腰痛・ねんざ・胃腸病・冷え性・美肌などがあるので、健康だけでなく美肌になりたい人にもおすすめの温泉です。

⑤鳴沢村天然温泉

山梨県南都留郡にある鳴沢村天然温泉は富士山を目の前に眺めながら入ることができるので人気の温泉地となっています。この温泉は富士のエネルギーを活かせる設計となっていて、入浴する人への健康運や金運、愛情運への願いも込められています。泉質は硫酸塩泉で効能は神経痛・筋肉痛・疲労・婦人病などとなります。

⑥甲府温泉

山梨県甲府市にある甲府温泉は繁華街にある温泉地となるので、東京からも行きやすく日帰りでも観光・温泉を十分に楽しめるところです。泉質は炭酸水素塩泉・塩化物泉で効能は神経痛・筋肉痛・肩こり・関節痛・冷え性などとなります。

⑦山中湖温泉

山梨県南都留郡にある山中湖温泉は自然に囲まれています。山中湖村は自然だけでなく野鳥の宝庫としても有名なのです。日帰り入浴できる施設があるので、観光したあとに温泉に入って帰るという人も少なくありません。泉質は単純温泉で効能は神経痛・筋肉痛・肩こり・関節痛・冷え性・痔疾・美肌などとなるので、健康だけでなく美肌効果があるのは嬉しいところです。

カモ

山梨の最強パワースポットでご利益を授かろう!

山梨県は富士山で有名で観光客も多いですが、恋愛運や金運、健康運や勝負運のご利益のあるパワースポットがたくさんあります。パワースポットへ訪れた後はゆっくり温泉へ浸かって心も体も健康になりましょう。

富士山と山に登る女性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mooeit
男の子2人の母です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ