富山のパワースポットおすすめ15選!美しい景色や自然からパワーを!

「なんだか最近いいことがない」という時には、開運のためにパワースポットを訪ねてみてはどうでしょうか?この記事では富山のおすすめの人気パワースポットを15選ご紹介しています。富山の美しい景色や自然から力を得て、運気をアップさせましょう!

富山のパワースポットおすすめ15選!美しい景色や自然からパワーを!のイメージ

目次

  1. 1今、パワースポット巡りが人気!
  2. 2そもそもパワースポットってなに?
  3. 3富山のパワースポット【定番編】10選!
  4. 4富山のパワースポット【穴場編】5選!
  5. 5パワースポットに行ったら気をつけることは?
  6. 6パワースポットに行って、運気を上げよう!

今、パワースポット巡りが人気!

最近、テレビや雑誌などでよくパワースポットという言葉を見聞きするようになりましたよね。人気女性誌でも、おすすめのパワースポット特集が頻繁に組まれているほどです。今や、パワースポットは人気の趣味としてすっかり浸透していると言っても過言ではありません。

この記事では、日本全国の中でも特に美しい自然と豊かな歴史を誇る、富山のおすすめのパワースポットを特集しています。富山にお住まいの方はもちろん、県外にお住まいの方も富山を訪れた際に、ぜひ足を運んでみてくださいね!

神社

そもそもパワースポットってなに?

そもそも、パワースポットとは何なのでしょうか?「パワースポットという言葉をよく聞くけれど、いまいちよくわからない」という方も少なくないことでしょう。

富山のおすすめのパワースポットを詳しく見る前に、ここではまず、知っているようで意外と知らないパワースポットの意味について確認しておきましょう。

山と女性

自然のエネルギーが集中している

パワースポットとは、端的に言うならば、自然のエネルギーが集中している場所のことです。人知を超えた自然の神秘が感じられ、そこにいるだけで英気がみなぎるような特別な場所こそが、パワースポットなのです!

具体的には、圧倒されるような美しい雄大な景色が望める場所や、神秘的で厳かな気持ちになれる神社などがパワースポットの例として挙げられるでしょう。

山

その場所を訪れることで不思議な力を授かったり、願いをかなえることができる

パワースポットとは、その場所を訪れることで運気が上がったり、恋愛成就などの願いをかなえることができるとされている場所でもあります。

つまり、ただ単に景色の美しい場所ではなく、開運のご利益やスピリチュアルな効果が得られる場所こそがパワースポットだと言えるでしょう。

祈る女性

富山のパワースポット【定番編】10選!

富山は、豊かな自然と美しい景色を誇る日本でも有数の県です。そんな富山には、県内だけでなく県外からも多くの人が押し寄せる人気のパワースポットが数多く存在することをご存知でしたか?

ここからは、富山のおすすめの人気パワースポットを10個厳選してご紹介していきます。「なんだか最近運気が悪い」「開運してもっと幸せになりたい」という方は、ぜひ以下で取り上げるパワースポットに足を運んで開運を祈願してみてくださいね!

神社

①3つのお社!「雄山神社」

富山の人気パワースポットとしてまず名前が挙がるのが、雄山神社です。有名旅行雑誌でもたびたび取り上げられている富山屈指の人気パワースポットで、8世紀に創建された3つのお社をいただく、歴史と由緒ある神社です。

厄除開運や開運・良縁祈願のご利益があると伝わっています。静かな境内に足を運べば、樹齢500年を超える立派な杉の木を目にすることができますよ!都会の喧騒から離れて、自然の中で心休まるひと時を過ごすことができるでしょう。

なお、雄山神社は3003mの霊山・雄山の山頂に位置するため、参拝する時には歩きやすい服や靴で行ったほうがよいでしょう。

②日本三大大仏がひとつ!大佛寺の「高岡大仏」

運気を上げたい時におすすめしたい富山の人気のパワースポットが、高岡大仏です。富山県高岡市の大佛寺にある高岡大仏は日本三大仏のひとつに数えられ、現在では富山を代表する観光地にもなっています。
 

日本各地にある大仏の中でも特に完成度が高く、美しい顔立ちをしていることから、「美男」の呼び声も高いほど。イケメンの高岡大仏を目にすれば、恋愛の運気も上がりそうですよね。富山への旅行で見逃せないスポットだと言えるでしょう。

大仏

③「こいっぴ」と「ぷくっち」に会いに行こう!「鯉恋の宮」

恋愛成就や開運祈願に効く富山のパワースポットをお探しならば、富山県礪波市にある鯉恋の宮がおすすめ。メスの鯉「こいっぴ」とオスの鯉「ぷくっち」が守り神として祀られている鯉恋の宮は、恋愛の運気を上げて開運を叶えてくれると、富山県内だけでなく県外からも多くの女性が押し寄せる大人気のパワースポットです。

鯉恋の宮を訪れた時には、ぜひ境内にある可愛らしい「こいっぴ」の像を撫でてみましょう。尾びれを撫でれば素敵な恋愛ができ、唇を撫でれば開運すると評判です!

④大岩のお不動さん!「日石寺」

北陸が誇る霊場として有名な日石寺も、富山のおすすめ人気パワースポットとして挙げられるでしょう。静かで美しい自然が楽しめる広い境内には、眼病にご利益のある「大岩のお不動さん」や夫婦円満にご利益のある「夫婦岩」など、多くのパワースポットが点在しています。
 

また、日石寺に流れる水は富山の名水にも選ばれているほど。清らかな水の流れる境内の渓谷「千嚴渓」は、富山の隠れ開運スポットとして密かな人気を集めています。

⑤万病に効くと噂の!「穴の谷の霊水」

自然豊かな富山は、水が綺麗なことでも有名ですよね。穴の谷の霊水は、そんな富山が誇る水にまつわるパワースポットのひとつです。

霊験あらたかな修行の地として、穴の谷は古来から富山の人々の信仰を集めてきました。そんな穴の谷から湧き出る霊水は、まろやかで美味しいだけでなく、万病に効くと伝わっており、現在でも富山県内外から多くの人がその美しい水を求めて足を運ぶほどです。

心も体もデトックスしたいという方は、富山に足を運んで穴の谷の霊水をいただいてみてはどうでしょうか?

⑥夫婦神にあやかって夫婦円満!「杉原神社」

杉原神社も、富山の人気パワースポットのひとつに数えられるでしょう。富山県富山市に位置する杉原神社には、仲の良い夫婦の神様である辟田彦命と辟田姫命が祀られていることから、夫婦円満のご利益があると有名な人気パワースポットです。

美しい自然に囲まれた参道を上っていけば、趣のある境内にたどり着きます。夫婦円満を祈願したいという方はもちろん、心を落ち着けたいという方にもおすすめできる、静かで心安らぐ開運スポットだと言えるでしょう。

Thumb夫婦が仲良しでいられる10の秘訣!あなたはいくつ実践できてる?
年をとっても仲良しでいられる夫婦って素敵ですよね。夫婦が仲良しでいるためには、恋人同士とは少...

⑦おみくじで霊草を手に入れよう!「安居寺」

心安らぐ場所で疲れた心を癒したい時には、安居寺がおすすめ!8世紀にインドの僧侶が創建したと伝わる安居寺は、富山でも有数の歴史のあるお寺です。

青々と茂った木々に囲まれ、ひっそりと静かにたたずむ安居寺は、まるでジブリの世界に迷い込んだかのよう。神秘的で幻想的な景色を楽しむことができます。

また、霊験あらたかな霊草のおみくじを引くこともできるので、富山を訪れた際にはぜひ足を運んでみてはどうでしょうか?

⑧縁結びならココ!越中一宮「高瀬神社」

富山で恋愛に効くパワースポットをお探しならば、富山県南砺市に鎮座する越中一宮の高瀬神社がおすすめ。縁結びの神様として知られる大国主命が祀られているので、恋愛の運気を上げ、意中の彼との縁を取り持ってくれると富山県内外から多くの女性が訪れています。

素敵な恋愛をしたいという方は、ぜひこのパワースポットを訪れて恋愛成就の祈願をしてみてくださいね。

カップル
Thumb恋愛運が上がる待ち受け35選!パターン別に紹介!
恋愛運をアップさせる待ち受けにはどんなものがあるのでしょうか?恋愛運に効くと評判の定番待ち受...

⑨夫婦の神様と仲直りの神様が祀られている「気多神社」

富山県高岡市にある気多神社も、富山が誇るパワースポットとして挙げられるでしょう。静かな景色に囲まれた気多神社には、夫婦円満・恋愛成就の神様として知られる大己貴命と、仲直りの神様である沼河比売が祀られています。

恋愛の運気を上げたいという方はもちろん、別れた恋人とヨリを戻したいという方や夫婦関係を再構築したいという方にもおすすめしたいパワースポットです。

⑩古代から参拝者が絶たない富山県射水市の「櫛田神社」

富山県射水市の櫛田神社は、古来から今日に至るまで参拝者が経たない、富山が誇る大人気パワースポットです。

縁結びや夫婦円満・恋愛の運気アップにご利益があると、古来から富山の人々の厚い信仰を集めてきました。美しい木々に囲まれた神社で、四季の美しい景色の移り変わりを楽しむこともできます。

なお、境内にはステンドグラスの記念館もあり、観光スポットとしても十分に魅力的なので、富山に旅行した際にはぜひ訪れてみてはどうでしょうか。

富山のパワースポット【穴場編】5選!

以上では、富山の定番パワースポットをご紹介してきました。このような人気のパワースポットは人が多く、なかなかゆっくりと時間を過ごせないのが玉に瑕ですよね。

そこでここからは、落ち着いた時間を過ごすことのできる富山の穴場パワースポットを5つ厳選してご紹介していきます!静かにパワースポット巡りをしたいという方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

山に登る女性

①インターネット普及で注目 隠れパワースポット「塩の子安観音」

富山の穴場パワースポットとしてまずご紹介したいのが、富山市大沢野町にある塩の子安観音。光慶寺の近くにひっそりとたたずむ塩の子安観音は、もともと地元のごく限られた方だけが知る子宝祈願の観音様でした。

ところがインターネット上の口コミから徐々にそのご利益が広がり、現在では富山県外からも子宝を願う夫婦が多く訪れているほどです。

②妊活から産後のケアまでバッチリ!「北山鉱泉」と「少彦名神社」

子を願う夫婦におすすめしたい富山の隠れパワースポットとして、北山鉱泉と小彦明神社も挙げられるでしょう。富山県魚津市にある北山鉱泉は子宝の湯として古くから有名であり、近くには病気の治癒にご利益がある小彦明神社があります。

神社を参拝して健康と開運を祈願し、さらに北山鉱泉に浸かって体を温めれば、妊活から産後のケアまでバッチリだと言えるでしょう。

Thumb【手相占い】妊娠・子宝に恵まれる手相7選!年齢や時期の見分け方は?
手相占いは本当に当たるのか、当たるも八卦当たらぬも八卦という言葉がありますが、妊娠を望んでい...

③市街地の中の緑の古刹「上日寺」

富山県氷見市に鎮座する上日寺は、市街地の中にありながらも静かな森に囲まれ、静寂で神秘的な景色を楽しむことのできる隠れパワースポットです。

境内にあるイチョウは日本でも有数の樹齢と大きさを誇り、国の天然記念物にも指定されているほど。秋には美しい紅葉の景色が広がりますよ。他の人気パワースポットと比ると静かでひっそりとしているので、心を落ち着けたい時にぜひ参拝してみてはいかがでしょうか?

④北アルプスの大自然の中で山々に囲まれている「黒部ダム」

自然のエネルギーを感じられるパワースポットならば、黒部ダムがおすすめです。国内最大級のダムである黒部ダムは、北アルプスの圧倒的な大自然と雄大な景色が望める、人気の観光スポットでもあります。

観光放水だけでなく、遊覧船に乗って黒部湖の美しさを楽しむこともできるので、「マイナスイオンを思いっきり浴びたい」「癒されるパワースポットに行きたい」という時にピッタリです!

⑤江戸時代末期から明治時代にかけて建てられた「相倉合掌造り集落」

富山県南砺市にある相倉合掌造り集落は、富山が誇る世界遺産のひとつ。江戸時代末期から明治時代にかけて建てられたその合掌造りのうち、現在23棟が昔のままの姿を残しています。

山と森に囲まれた相倉合掌造り集落はどことなく懐かしさを感じさせ、郷愁を誘います。四季の移り変わる美しい景色が堪能でき、季節ごとにライトアップもされているので、日中はもちろん夜にもぜひ訪れたいパワースポットだと言えるでしょう。

まるで昔話の中に迷い込んだような、幻想的で非日常的な気持ちを味わうことができますよ!

パワースポットに行ったら気をつけることは?

ここまでは、富山のおすすめのパワースポットをご紹介してきました。注意したいのが、このようなパワースポットに行けば、それだけで運気が上がったり開運するというわけではないということ。自然からパワーをもらったり神社仏閣からご利益を得るためには、どのパワースポットに行くのかと同じくらい、どのようにパワースポットで過ごすのかも大切なのです。

ここからは、パワースポットに行く際に気をつけたいポイントをご紹介していきます。パワースポットから力を得られるように、ぜひチェックしてみてくださいね!

地蔵

ゴミは必ず持ち帰る

パワースポットに訪れた際には、必ずゴミは持ち帰るようにしましょう。パワースポットは、美しい自然があるだけでなく、信仰の集まる特別な場所でもあります。

そのような場所にゴミをそのまま放置していけば、その不道徳さゆえにパワースポットのパワーをもらい損ねてしますし、何よりマナー違反になってしまうでしょう。

自分のゴミは自分で持ち帰るのはもちろんですが、「来た時よりも美しく」の精神でパワースポットを訪れたいものですよね。

ゴミ

騒ぎすぎない

ずっと来たかったパワースポットにやっと来れたからと言って、興奮して騒いでしまっては十分にパワーもご利益も得ることはできません。

静かに心を落ち着け、厳かな気持ちでその場のパワーやエネルギーを感じ取ることが大切なのです。また、神社仏閣のように、信仰の場所となっているパワースポットで騒いでしまうのはとても失礼なことでもあります。

友達や恋人と一緒に訪れる場合には、周囲の迷惑にならないようにマナーを守ってパワースポット巡りをしましょう!

瞑想する女性

パワースポットに行って、運気を上げよう!

今回は富山が誇るおすすめのパワースポットについて特集してきましたが、いかがでしたでしょうか。なんだか心が疲れてしまった時、もっと元気になりたい時にはぜひパワースポットに足を運んで、自然のエネルギーや神秘的な力を感じ取ってみましょう。

パワースポットに行って日常の疲れとストレスから心身を解放することができれば、自然と心も上向きになり、運気もアップするはずです!

女性の後ろ姿
Thumbラッキーアイテムで運気を上げよう!目的別に21選を紹介!
携帯するだけで運気を上げることができるラッキーアイテムは、目的別に選ぶことでより強い効果を得...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
autumnau
恋愛や美容に関する役立つ情報をお届けします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ