無印良品のスーツケースを徹底解説!高品質でコスパ最高の特徴とは!

無印良品のスーツケースがリニューアルされたのをご存知ですか?旅行する時、どんな交通機関を使いますか?様々な旅先の場面で使いやすいスーツケースは旅の必需品。高品質で使いやすくコスパも最高の無印良品のリニューアルされたスーツケースを徹底解説させていただきました。

無印良品のスーツケースを徹底解説!高品質でコスパ最高の特徴とは!のイメージ

目次

  1. 1高品質でコスパがいい無印のスーツケース
  2. 2無印のソフトキャリー(スーツケース)は省スペース設計!
  3. 3無印のハードキャリー(スーツケース)はなんといっても丈夫!
  4. 4無印のハードキャリー(スーツケース)にはアルミ製も!
  5. 5ネット通販限定カラーの無印のスーツケースも!
  6. 6シンプルで頑丈で使いやすい無印のスーツケースがおすすめ!

高品質でコスパがいい無印のスーツケース

少しずつ進化を続けている無印のハードキャリースーツケース。
2017年春にリニューアルされ、更に使いやすい無印のスーツケースになりました。
無印がリニューアルでこだわった点をあげてみます。
・単輪のものから双輪に変え、滑らかな動きと安定感がプラスしてリニューアルしました。
・車輪の素材も静音性を重視してあり早朝の出発で騒音を気にするストレスを軽減させたリニューアルになっています。(ガタガタした道で早朝にスーツケースを引っ張って歩くのは気が引けるので嬉しいですね。)
・内容量も2L分多く収納できるようにリニューアルされています。
・キャスターの変更に合わせてストッパーも手元に近い位置で簡単に操作できるものへリニューアル。
・新たに19Lが仲間入りして短い旅にも使いやすいようリニューアルされています。
2年間の保証付きというのは自信の表れでしょう。

出典: https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738896807?searchno=4

無印のソフトキャリー(スーツケース)は省スペース設計!

無印のソフトキャリスーツケースは、「大きく使って、スリムにしまう」がコンセプトなだけの事はあります。
収納時に場所を取らない省スペース設計の無印のソフトキャリースーツケース。使わない時は中のパネルを上げると厚みが半分になっちゃいます。ソフトキャリースーツケースのSサイズは機内持ち込みサイズです。
 

Lサイズは中にSサイズが収納できる優れものです。
無印のソフトキャリースーツケースは横に取っ手が無いので狭い機内や車内で引っかかる心配がないとも言えますが、横の取っ手が無いので少し持ち上げにくいとも言えます。
色は紺とブラックがあり、布地には撥水加工されていて、全体的に柔らかな印象のソフトキャリースーツケースは女性にも違和感なく合いやすく運びやすい事もおすすめです。
 

半分の厚さにして収納できる

ソフトキャリースーツケースは半分の厚さにして収納できるので、ベットの下や、クローゼットの隙間などに、縦にしても横にしても収納できちゃいます。女性でも扱いやすいソフトな軽さなので、収納で出し入れする時に四苦八苦しないで済むのは嬉しいですね。

外ポケットが使いやすい

ソフトキャリースーツケースの外ポケットは手持ちではガサばる荷物もサッと取り出せてとても便利でおすすめです。
ソフトキャリースーツケースの外ポケットがあるのと無いのでは、便利さが格段に違います。
旅慣れている方ほど、ソフトキャリースーツケースの外ポケットの使い方が上手です。手持ちのバックに入れておくにはガサばるけど、座席に落ち着いたら出したいアイテムってありますよね。旅慣れていない人でよく見かけるのは飛行機の搭乗や新幹線の車内などで、こんな場所で広げちゃうの?って光景です。
ガサばるからキャリーバックに入れたけど、やっぱり出したいって光景のあるあるです。荷物はぐちゃぐちゃになってしまうし、何かを落としちゃう可能性も高くなります。そんなあるあるをスマートにできるのが、ソフトキャリースーツケースの外ポケットです。

取っ手もフラットにしまえる

ソフトキャリースーツケースの取っ手がフラットにしまえるのは、ありそうでない配慮です。お盆期間中など人でごった返した場所では何があるかわかりません。少しだけ出ている取っ手が思わぬところで見ず知らずの人に迷惑をかける可能性があります。ソフトキャリースーツケースの取っ手をフラットにキチっとしまっている事はかなり助かる事があると思います。

キャリーオンバッグできる

無印には専用のキャリーオンバッグがいくつかあります。
無印のキャリーオンバックは、単体でも機能性に優れているので通常の旅行鞄としても十分に役立ちますが、キャリーオンバックとして使えば、より便利な旅ができますので合わせて利用することもおすすめです。ソフトキャリースーツケースとあわせて使うと長期の旅行や荷物が多い旅にも対応可能になりますね。

出典: https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002266233?searchno=2


こちらの無印のポリエステルタフタサイドポケット付キャリーオンボストンバッグは、仕切りやポケットが多く、収納に便利なバッグになっています。ポーチなどを吊り下げられるループやフックもついているので、用途に合わせて使い勝手の良いバックとして旅で大活躍すると思います。
 

無印のハードキャリー(スーツケース)はなんといっても丈夫!

一番先にご案内していた少しずつ進化を続けている無印のハードキャリースーツケース。
なんといっても、ハードキャリースーツケースは丈夫でシンプル。同等のハードキャリースーツケースと比べてみるとリーズナブルな事もわかると思います。無印良品がこだわってリニューアルしたハードキャリースーツケースを詳しく見てみましょう。

こちらでご紹介している無印のハードキャリースーツケースはネット通販限定のアイボリー色です。
正面と裏面が見やすいように写真を掲載させていただきました。

無印のハードキャリースーツケースの鍵は安心のTSAロックを採用しています。ハワイなどアメリカに旅行する時にも便利ですね。

【メリット】双輪タイプのキャスター

「使いやすい!移動しやすい!」と思えるリニューアルした双輪タイプのキャスターはおすすめです。
双輪タイプのキャスターを使ってその機能性を体験してしまったら、単倫のキャスターはもう二度と使いたくないと思ってしまうのではないでしょうか?
ハードスーツケースって荷物を入れたら重くて、移動する時一方向にしか動かせないと大変です。船のトラップや飛行機の搭乗、電車での階段などなど、縦向きに移動できれば簡単なのに、ハードスーツケースが横幅をとって邪魔になる状態で横に倒してガラガラ移動しかできないと、うんしょよいしょと無理やり縦にする必要も出てきて力も必要。女性は太ももや膝を使ってハードスーツケースを蹴りながら動かすしかできなくて、とてもスマートとは言えない動きで一人の時には泣きたくなった経験ありませんか?
 

出典: https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738896807?searchno=4

無印が双輪タイプのキャスターにリニューアルしたのも、単倫の移動にかかる不便を無くす為だと思います。ハードスーツケースを縦横に移動が簡単にできる事は慣れない旅先での疲れ方まで変わります。しかも、それぞれの場面でハードスーツケースのキャスターをガラゴロする音が静かなのも嬉しいリニューアルです。

キャスターの不具合や修理について
明らかにキャスターの不具合などがあった場合は修理は無償で受けられるようです。また、通常使用していて2年以内に不具合があった場合も無償で修理をしてもらえます。
修理か困難な場合は交換してもらえるので安心ですね。いずれにしても保証書が必要になるので無くさないようにしましょう。

【メリット】傷つきにくいボディー

無印のハードスーツケースは傷のつきにくいボディにリニューアルされています。
ハードスーツケースはかなり乱暴に扱われます。傷がつきにくく傷ついても目立ちにくい事はハードスーツケースを選ぶ時に大切な要素ですよね。従来の物より細かな凹凸の表面素材を使用して無印がリニューアルしたハードスーツケースのボディーは、まさしくハードスーツケース本体に傷がつきにくく、傷が目立ちにくい仕様にリニューアルされて長く使えておすめです。

出典: https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738896807?searchno=4

凹みや傷の修理について
通常使用してついた傷や凹みの修理は修正しても元通りに復元するような修理はできないそうで、飛行機などの輸送で不当な扱いで破損した場合は修理の保証対象にならないようです。詳しくは保証規定を確認しましょう。

【メリット】ストッパーが便利

双輪タイプのデメリットは、右に左に簡単にスルスル動いてしまう事。それを解消しているのが、ストッパーです。
無印はそのストッパーもダイヤルからスイッチ式へリニューアルしています。より手元に近い位置で簡単に操作でき、右に左にスルスル動いてしまう困りもののスーツケースにならないようにリニューアルしています。簡単にストッパーがかけられると様々な場面でも慌てなくて済みますね。

出典: https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738896807?searchno=4

ストッパーの不具合について
ストッパーの不具合などがあった時には保証期間内であれば、修理が無償で受けられます。通常に使用して不具合が起きたら修理してもらえるので、安心ですね。修理には日数もかかるので不具合など気が付いたら早めに修理の相談をする事をおすすめします。

【メリット】サイズ展開が豊富

大きなスーツケースや飛行機に持ち運びできるサイズのキャリーバックはすでに持っている方も多いのでは?宿泊数や使い方で選べるハードスーツケースはサイズ展開が19L~104Lと5種類もあるから、ぴったりなサイズが見つけやすくて便利です。

・19L 重量:約2.9㎏/サイズ:約45.5×32×20.5㎝
・35L 重量:約3.5㎏/サイズ:約54×37×23.5㎝
・62L 重量:約4.9㎏/サイズ:約70×45×24.5㎝
・87L 重量:約5.6㎏/サイズ:約75×48.5×28.5㎝
・104L 重量:約6.2㎏/サイズ:約77×52×29㎝
 

出典: https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738896807?searchno=4

こんなサイズが欲しかった~そんなサイズが見つかります

「ちょうど、こんなサイズが欲しかった~」って好みのサイズが見つかったそうです。無印にはそんなスーツケースのサイズが揃っていて、好みの用途に合わせたスーツケースがあるのは嬉しい限りですね。

atsukookadaさんの投稿
12237255 1650149118600130 1857041129 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

入れ子にして収納可能

なんと、無印のハードスーツケースは入れ子にして収納可能です。同じ無印だからできる技でしょう。お土産が増えそうな時などに大活躍ですね。旅行先で荷物が増えて急遽スーツケース購入なんてことにはなりませんね。

※小(62・35・19L)は大(104・87L)に入れて収納可能。
※62Lは、104Lの中にのみ収納可能。

出典: https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738896807?searchno=4

見せる収納としても使えます

無印のハードスーツケースはスタイリッシュなデザインだから、見せる収納としても使っているそうです。普段は避難用のアイテムなどを収納するのもおすすめですね。お気に入りの旅行グッズをスーツケースひとつにまとめて置くのもおすすめです。

mammm324さんの投稿
11910469 679744938793474 1591921027 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

【メリット】2年保証付き

壊れた箇所にもよりますが、2年間の保証期間内であれば修理をしてくれるのも嬉しいメリットです。通常の使い方で何かしらの不具合が起きた時には修理の日数も考慮して早めに対応する事をおすすめします。また、海外旅行などで使用する場合は、ギリギリで購入して不具合で利用できないなんて事が無いように事前に不具合がないかどうか確認する方が安心ですね。
詳しい保証規定はきちんと【取扱説明書】を一読する事をおすすめします。
 

【デメリット】収納力がやや少ない

無印のハードスーツケースは丈夫な構造上、内側に凹凸があり収納しにくい箇所があります。どのスーツケースにも言える事ですが、凹凸の箇所は荷物の入れ方を工夫して対策すると良いでしょう。
また、無印のハードスーツケース内は片面にしかメッシュジッパーがない作り方です。片方に荷物を詰め込みすぎるとやや閉めにくい事があるので、内部に取り付けられているベルトなどを上手に締めてスーツケースを閉めやすいように荷物を入れましょう。

出典: https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738896807?searchno=4

【デメリット】持ち手が小さく壊れそう

無印のハードスーツケース横についている持ち手は比較的に小さな作りです。女性や子どもにはちょうど良い大きさですが、大きな手の人には少しキツイかもしれません。それぞれのスーツケースの容量でも違いはありますが、大き目の手の方は一度お店で確認することをおすすめします。

出典: https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738896807?searchno=4

無印のハードキャリー(スーツケース)にはアルミ製も!

本体がより頑丈で、TSAロックを採用して機能性にも質感にもこだわったアルミハードキャリースーツケース。
アルミのハードキャリースーツケースは食品を扱う方や、繊細な荷物を扱う方など、良質を求める方の旅のお供におすすめします。

出典: https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738689270?searchno=17

軽く、耐久性のある金属の特徴を生かしたアルミのボディは旅への気分を高めてくれます。アルミの質感は生活空間にも自然と馴染みやすく、アルミの金属が使い込むほど愛着がわくようなスーツケースの材質になっています。

アルミのハードキャリースーツケースのキャスターは移動しやすい双輪タイプです。

出典: https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738689270?searchno=17

アルミスーツケースのキャリーバーを操作する時には指を挟まないように注意しましょう。また、アルミのハードキャリースーツケースにはストッパーはついていません。アルミのハードキャリースーツケースは重量もあるので、坂道などで転がり人にぶつかると危険です。手の届く場所に置いてスーツケースから離れないでください。またアルミのハードキャリースーツケースが転倒して小さな子どもやお年寄りに怪我をさせる事がないように注意しましょう。

出典: https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738689270?searchno=17

TSAロックを採用しています。

TSAロックの「TSA」とは、アメリカ運輸保安局(略称TSA=Transportation Security Administration)のこと。TSAが認可したスーツケースの鍵をTSAロックと言います。
アメリカに行くときにスーツケースに鍵をかけたい場合には、TSAロックは不可欠になっています。アメリカでは、同時多発テロ事件がありましたので、爆発物検査の為に荷物検査を実施しています。
 

出典: https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738689263?searchno=16

TSAロックを使用しているスーツケースの荷物はTSAロックを開錠できる職員が中の荷物検査をする事ができますが、TSAロック以外の鍵がかかっているスーツケースの場合は、無理やりこじ開けられる事があるので、TSAロックが付いたスーツケースなら爆発物検査でスーツケースを壊される心配がありません。

出典: https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738689270?searchno=17

内部のファスナーなどスムーズに稼働するか確認しましょう。
アルミハードキャリースーツケースは34Lの大きさで4.6㎏、60Lの大きさで6㎏とハードキャリースーツケースに比べると重量かありますので、荷物は均等に入れて重心が偏らないようにしましょう。

無印のアルミのハードキャリースーツケースが転倒した時に精密機械などが破損した場合は保証されないようなので、その点を詳しく知りたい方は、【組立説明書】を確認してみてください。

ネット通販限定カラーの無印のスーツケースも!

なんと、無印のスーツケースは店頭では購入できないアイボリーやカーキなどネット通販限定のカラーもあります。アイボリーは無印のハードキャリースーツケースの紹介で載せたものがネット通販限定の色になります。絶妙な色合いで可愛いフォルムなので女性にも人気です。お店でイマイチお気に入りの色が見つけられなかった方はネット通販限定カラーもおすすめです。
無印の店舗に行く時間があれば機能性や質感、実際に転がしてみた感じなどは店頭で確認される事をおすすめします。

シンプルで頑丈で使いやすい無印のスーツケースがおすすめ!

無印良品のファンの方はすでにご存知だったかもしれませんが、無印良品って少し割高かもと思っていらっしゃる方でスーツケースを探している方がいらっしゃるなら、シンプルで頑丈で使いやすい無印のスーツケースがおすすめです!無印良品のリニューアルされたスーツケースがいかに使いやすくお値段も手頃だと納得できると思います。夏休み、修学旅行、お仕事などで無印良品のスーツケースがお役に立てますように。
 

出典: https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738689270?searchno=17

関連するまとめ

Original
この記事のライター
dekopin
3男1女の母です。よろしくお願いします(^^)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ