中島美嘉風メイクのやり方&愛用コスメ!下地や目元・唇は?

透明感のある歌声と、個性的でどこか日本人離れした印象があるメイクで人気のある中島美嘉さん。いつまでも変わらない凛とした美しさは、女性にとっての憧れですよね。中島美嘉さんのメイク方法やコツを知り、クール&かっこいい顔を目指してみませんか?

中島美嘉風メイクのやり方&愛用コスメ!下地や目元・唇は?のイメージ

目次

  1. 1かっこいい!中島美嘉さんのメイクをマスターしよう
  2. 2中島美嘉さんのメイクのポイント
  3. 3中島美嘉風メイクの方法!【ベースメイク】のやり方
  4. 4中島美嘉風メイクの方法!【アイメイク】のやり方
  5. 5中島美嘉風メイクの方法!【眉毛メイク】のやり方
  6. 6中島美嘉風メイクの方法!【チーク】の入れ方
  7. 7中島美嘉風メイクの方法!【リップメイク】のやり方
  8. 8中島美嘉さんの愛用コスメ情報
  9. 9中島美嘉風メイクでクール&かっこいい美人顔に!

かっこいい!中島美嘉さんのメイクをマスターしよう

中島美嘉さんは1983年2月19日生まれで、沖縄県出身です。2001年にはドラマ「傷だらけのラブソング」のヒロインを演じ、その主題歌である「STARS」で歌手としてデビューを果たしました。

バラードやロック、ジャズやボサノヴァ調の曲まで、さまざまなジャンルを歌いこなす中島美嘉さん。歌手だけにとどまらず、女優、モデルなど多分野で活動していらっしゃいますが、その個性的かつクールでかっこいいメイクも人気の理由です。今回はその中島美嘉さんのメイクのポイントをご紹介します!

中島美嘉さんのメイクのポイント

中島美嘉さんといえば、切れ長でクールな目元、ハーフのような顔立ちが印象的ですよね。

切れ長の目元をつくるためにポイントとなるのが、メリハリのあるメイク。強調したい目の部分をアイラインやマスカラ、つけまつげなどで濃くはっきりとしたメイクを施し、ベースメイクや眉毛など他の部分を薄く仕上げることで、目元をより際立たせているんですね。

まずは、中島美嘉さん風メイクの方法をご紹介するうえで、大切になる3つのポイントをご紹介します。

透明感のある色白肌

まず1つ目のポイントが、透明感のある色白肌です。中島美嘉さんの肌は陶器のように透き通った印象ですよね。透明感を出すためにも、ファンデーションの厚塗りはNG。隠したいクマやくすみなどはコンシーラーでカバーし、パウダーで仕上げています。また、眉毛やチーク、リップなど、目元以外の部分は薄めにメイクをしているのも中島美嘉さんのメイクの特徴です。
 

キリッと強い切れ長の目元

2つ目のポイントは、目元。中島美嘉さんのようなキリっとクールな切れ長の目元は、アイラインをしっかり引くことで出来上がります。中島美嘉さんの場合は、目尻から長めに延長して吊り上げて書くキャットアイにすることで、クールでかっこいい印象に仕上げています。
 

目元が派手な女性

また、目力を強くするために、マスカラをしっかり塗ったり、つけまつげをつけたりすることも。ライブやTV番組収録の時には、飾りのついたつけまつげや、アイラッシュをすることで、さらに個性的でロックなメイクをしているときもあります。

濃いめのアイシャドウ

中島美嘉さんのアイメイクを際立たせるもう3つ目の大切な要素が、ゴージャスなアイシャドウです。

濃いブラウンやゴールド、時にはレッド、パープルなどの派手目なカラーのアイシャドウを使ってかっこいいアイメイクをしています。アイシャドウはあえて濃い色をアイホール全体に入れることで、中島美嘉さんらしい印象的な目元に近づきますよ。

中島美嘉風メイクの方法!【ベースメイク】のやり方

中島美嘉さんのメイクでは、メリハリが大切だと前述しました。ベースメイクは、アイメイクを強調するのを下支えする、いわば白いキャンバスのようなものです。透明感を出すためにも、以下のポイントをおさえましょう。
 

ファンデーションやパウダーなどのコスメ

ファンデーションは塗りすぎない

自然で透明感のある、中島美嘉さんのような肌を目指すには、ファンデーションを厚塗りにしないことが大切です。厚塗りになりすぎないようにするためには、ファンデーションの色選びと、付け方がポイントになります。
 

肌に合った色のファンデーションを選ぶ

まず、ファンデーションは自分の肌の色に合ったものを選びましょう。肌より暗かったり、反対に明るかったりすると、首との境目に違和感が生まれ、不自然な仕上がりになってしまいます。顔色が自然に見える色選びが重要です。また、肌に透明感が出て、自然な仕上がりにするには、ルースタイプやパウダータイプの粉状のファンデーションがおすすめです。
 

薄くつけるにはブラシを使う

ファンデーションをつける塗るときはブラシを使うことで、ムラになりにくく、薄づきでもしっかりとした仕上がりになります。一度に多くの量をとってしまうと厚塗りになってしまうので、量を調節しながら肌に塗るようにしましょう。
 

コンシーラーでくすみを除去!

薄づきのファンデーションで綺麗な肌に見せるには、コンシーラーで肌の悩みを隠すことも大切。コンシーラーももちろん、厚塗りは厳禁。初めは薄く塗り、様子を見ながら重ね塗りをして量を程よく調整しましょう。

また、ニキビやくまなど、隠したいものは人によって異なります。それぞれの肌悩みに沿ったコンシーラーの色や質感を選ぶことで、より肌が自然に仕上がります。
 

中島美嘉風メイクの方法!【アイメイク】のやり方

クールでかっこいい中島美嘉さんのメイクで、最も重要となるアイメイク。個性的なアイメイクをする上でのコツを、アイシャドウ、アイライン、マスカラ&つけまつげ、カラコンの4ポイントに分けてご紹介します。

キリっとした目元

アイシャドウはダーク系でかっこよく

アイシャドウはブラウン系のものを選びましょう。ブラウンをぼかすようにアイホール全体に入れ、目尻にはゴールド系のアイシャドウを吊り上げるようにいれると、ゴージャスな雰囲気になりますよ。

また、眉頭から目頭にかけて濃い目にノーズシャドウをいれることで、ハーフ風の彫りのある顔立ちになります。

中島美嘉さんは、アイシャドウを塗るときに、ラメを塗ったあとにカラーのアイシャドウで色を重ねているようです。そうすることでラメにも色が入り、綺麗な仕上がりになるそうです。

他にも、中島美嘉さんは派手目な色のアイシャドウを広範囲にに入れたり、大きく目を囲むように入れたりすることもあります。個性的でロックなメイクをしたいときは、チャレンジしてみても良いかもしれませんね。
 

アイラインは長めに引いて切れ長に

中島美嘉さんのアイラインは、上に長く吊り上げられたキャットアイが特徴的です。切れ長のクールな目元をつくるためにも、アイラインは上まぶた、下まぶたの両方に、しっかりとひきましょう。

アイライナーの画像

上まぶたのアイラインの引き方

上まぶたは黒のアイライナーを使って引きます。ジェルタイプやリキッドタイプのものだと、よりくっきりとした印象に見えるのでおすすめです。切れ長の目にするために、目頭から目尻に向かって太くなるように引きましょう。目尻は長めに延長し、大幅に吊り上げて描きます。最後に目頭に、少しだけ切開ラインを入れて完成です。
 

下まぶたのアイラインの引き方

下まぶたは、上まぶたに書いたラインを強調するために、少し弱めにひきましょう。黒のペンシルライナーやブラウンのリキッドライナーを使い、目を囲むようにひいていきます。目尻は三角ゾーンを埋めるように書きましょう。

切れ長な目元にするために、横に長い目になるよう意識してアイラインを引きましょう。
 

マスカラ&つけまつげで目力アップ!

中島美嘉さんのまつげはとてもボリューミーで、目力をより強くしています。マスカラだけではボリュームが足りない時は、つけまつげをつけると簡単にまつげに量がでるのでおすすめです。

まつげが長い女性

マスカラをつけるときは?

マスカラをつける場合は、黒目から目尻にかけて濃くつけるようにするのがポイントです。また、上まつげだけでなく下まつげもしっかりとつけることで、アイシャドウやアイラインで飾った目元がより引き立ちます。
 

つけまつげをつけるときは?

つけまつげをつける場合は、ロングタイプのものを選びましょう。マスカラと同じく、つけまつげ上まぶただけでなく、下まづけにもつけます。

中島美嘉さんは、ビビットカラーのアイラッシュや、飾りのついたつけまつげをつけていた時もあります。やはり目を華やかにすることが大好きみたいです。
 

カラコンを使えば真似しやすい!

カラコンをつけると、中島美嘉さんらしさが簡単に出せます。中島美嘉さんご自身は、グレーや青、茶色など時々によって色を使いわけているようです。髪や服の色、その日の気分に合わせてカラコンの色を選ぶとよいかもしれませんね。

アルバム「LOVE」のジャケ写では、グレーのカラコンをつけています。

中島美嘉風メイクの方法!【眉毛メイク】のやり方

眉毛は薄めが特徴的

中島美嘉さんの眉毛は薄いのが特徴的です。眉毛を薄くすることによって、より目元のメイクが際立ちます。メイクをする前に自分の眉毛は短くカットし、形を整えましょう。

眉山が高い女性

眉山を高めに「つり眉」

眉毛を書く際は、眉山を高めに設定し、眉頭が目と近づくように角度をつけて描きます。眉頭は太く描き、眉山、眉尾にかけて細くなるように描くと、キリっとした眉毛になります。ペンシルタイプで輪郭を描くと、綺麗に描けますよ。
 

中島美嘉風メイクの方法!【チーク】の入れ方

頬のサイドを意識して入れる

自然な肌にするため、チークはつけすぎは厳禁です。肌に近い色のオレンジ系のチークを頬のサイドに薄くいれるようにしましょう。ブラシを使っていれると、ナチュラルで薄づきのチークになりますよ。
 

チークのコスメ

中島美嘉風メイクの方法!【リップメイク】のやり方

リップは肌に近いベージュ系

リップは肌の色に近いベージュ系やベージュ寄りのオレンジ系を選びましょう。ベージュ系のリップを塗る際は、事前にコンシーラーなどで元の唇の色を消すのがおすすめ。リップを描く際に形を整えやすくなります。
 

ベージュ系のリップをした女性

上唇は薄く、下唇はぽってりとするように描きます。口角を引き締めるようにすると、より下唇のぽってり感が強調され、大人っぽい印象に。グロスでツヤを出せば、セクシーな口元になりますよ。
 

中島美嘉さんの愛用コスメ情報

中島美嘉さんはADDICTIONのコスメを愛用しているようです。ADDICTIONはメイクアップアーティストのAYAKOさんがプロデュースしたオリジナルブランドです。自分らしさを追求する女性を対象としたコスメを提供しており、カラーやテクスチャーのバリエーションが幅広いのが大きな魅力です。

コスメセットの画像

自分が素敵だと思ったものを追求し、体現している中島美嘉さん。ADDICTIONの掲げる理念は、そんな中島美嘉さんにとてもフィットしているのでしょうね。
 

アディクション ザ アイシャドウ

ADDICTIONの単色アイシャドウカラーとテクスチャーのバリエーションが豊富で、その数はなんと100を超します。これだけあれば自分に合いそうな色や質感のアイシャドウを見つけられそうですね!単色なので捨て色が出にくく、組み合わせも楽しめます。
 

アディクション リップクレヨン

描きやすい繰り出し式のペンシルタイプのリップで、マットな質感で唇にフィットしやすい使い心地です。輪郭を描いて上からグロスを塗るとツヤが出て大人っぽい唇になりますが、芯が太めなのでそのまま塗りつぶすこともできる、使い勝手の良い1本です。
 

ちょっぴり派手色のカラコン

カラコンは、グレーや青色など、あえて派手な色のものをつけると、中島美嘉さんのようなエスニックな顔立ちに簡単に近づけます。

また、中島美嘉さんがプロデュースした「LUSTAR」というカラコンは、茶色系の普段使いしやすい色から、ハーフ顔に近づくグレーやオリーブの色が揃っており、初めてカラコンを使う人でも選びやすいカラコンです。
 

中島美嘉風メイクでクール&かっこいい美人顔に!

中島美嘉さん風のメイクの方法をご紹介しました。強弱のあるメイクというと、薄くなりすぎて物足りなかったり、反対に濃くしすぎてしまったり、バランスが難しいメイクかもしれませんね。慣れないうちは、様子を見ながら少しずつ色を重ねたり、アイラインを伸ばしたりして調整してみましょう。また、ベースとなる透明感のある肌をつくるため、日ごろのスキンケアも欠かさずに。

コスメのセット

以上が中島美嘉さんのメイク方法の紹介になります。
ポイントをおさえて、中島美嘉さんのようなクールでかっこいい美人顔を目指しましょう!
 

関連するまとめ

Original
この記事のライター
crystallizexx
港町に住んでいます。飽き性で色々手を出すひと。よろしくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ