3回目のデート=脈ありは本当?付き合う前の男性心理を解く

3回目のデートは脈ありの証拠という噂が流れたことがあるのですがご存知ですか? 3回目と言えば、初めてのデートの時や2回目のデートとは違って気になる人との場合が多いと言われています。 今回はそのような付き合う前の男性の心理についてご紹介したいと思います。

3回目のデート=脈ありは本当?付き合う前の男性心理を解くのイメージ

目次

  1. 13回目のデートは特別って本当?
  2. 2なぜ3回目のデートが脈ありなの?
  3. 31回目のデートでの注目ポイント
  4. 42回目のデートでの注目ポイント
  5. 53回目のデートでの注目ポイント
  6. 6男性は本気の相手である場合には3回目で決着をつけたい!
  7. 73回目のデートを誘う男性の心理は?
  8. 83回目のデートで男性はここを判断!①一緒にいて楽しいか?
  9. 93回目のデートで男性はここを判断!②相性は合いそうか?
  10. 103回目のデートで男性はここを判断!③経済面・自立面
  11. 113回目のデートで男性はここを判断!④家庭的か?将来の話
  12. 123回目のデートで男性はここを判断!⑤結婚願望や恋愛感情
  13. 133回目のデートで男性はここを判断!⑥異性や同性との関係
  14. 143回目のデートは最終ジャッジと考えても大丈夫!
  15. 153回目のデートで告白されなかったら脈なし?
  16. 163回目のデートは告白を踏まえてキスまで考えている!?
  17. 173回目のデートの誘い方も要注目!
  18. 18「まとめ」3回目のデートは激アツ

3回目のデートは特別って本当?

出典: http://howcollect.jp

3回目のデートは重要という噂も!

3回目のデートと言えば、多くの方が期待するのが告白で、「3回目のデート」は特別なものだと考えている人は多いです。

特に3回目のデートに誘ってもらうと脈ありだという噂があり、3回目のデートの最後に男性は告白してくることが多いので、脈ありサインだとも言われています。

今回はそのような3回目のデートについて、実際に男性はどのように考えているのか心理を踏まえてご紹介したいと思います。

なぜ3回目のデートが脈ありなの?

出典: https://liginc.co.jp

3回目が脈ありな理由は?

3回目のデートが脈ありサインだと言われていることが多いのですが、なぜ脈ありのサインであるのかご存知ですか?
もちろん初デートの際や2回目のデートの際に告白する人もいるのですが、多くの方が3回目のデートにて相手を見極め、この人なら付き合っても大丈夫そうと付き合う前によく考えてから告白する人が増えたためです。

そのため、1回目や2回目のデートは主に探りを入れるデートである場合が多く、3回目のデートは答え合わせのような感覚である場合があります。

さらに女性だけでなく、男性もどちらかというと早く決着をつけたいと考える人が多いので、3回目くらいが告白する上ではちょうどいいと感じている人が多いのです。

このことからもわかるように、3回目のデートは様々な要素から告白する確率が高く、脈ありのサインだと言われる要因でもあります。

次は実際に1回目や2回目、3回目等デートの回数に応じて男性が注目しているポイントについてご紹介したいと思います。

1回目のデートでの注目ポイント

出典: http://r.gnavi.co.jp

初デートでの注目されているポイントは?

1回目のデートと言えばもちろん「初デート」でもあるのですが、基本的初デートは無難な場所をチョイスする人が多いと思います。

初デートではお互いの事があまり分からないので距離が分からず、距離を測るために男性は試行錯誤していることが多いです。

しかし、この時すでに男性は女性を見極めているのです。
というのも、初デートでの注目されている点はどのように「装っているか」です。
これは何かというと、人は最初に出会った時に第一印象で大まかな事が決まると言われていますが、その第一印象を元に、2回目や3回目のデートの時の差を比較する人が多いです。

もちろん良い方に傾けばいいのですが、逆に悪い方に傾く人も多く、最初の印象が良かっただけで、実際に2回目や3回目デートしてみれば思ってたのと違う人だったと感じられる場合があります。

そのため、初デートはその人の判断基準としても注目されているので、女性は相手が気になる男性の場合には細心の注意を払いましょう。

2回目のデートでの注目ポイント

出典: https://www.trecenti.com

2回目のデートで注目されているポイントは?

2回目の注目されているポイントは主に相手の中身です。
これは先ほども少しご紹介しましたが、初デートの際はお互いの事をまだ知らないため、無難な場所を選んで相手の全体像をつかもうとすることが多いのですが、2回目となると初デートの時と比べてもちろん話しやすくなっているので、少し掘り下げた会話をすることが多いです。

そのため、男性が気になるポイントを女性に会話の流れで何気なく聞いていることが多く、最初に会った印象と中味を照らし合わせていることが多いです。

ですので、初デートの時に比べたら場所は話しやすい場所を選んでいることが多く、相手の心を和ませやすい所を選択していることが多いです。

このことからもわかるように、2回目のデートの時は女性の中身を知ろうとする人が多いので、女性は中身を掘り下げられた際にはボロが出ないように注意しましょう。

3回目のデートでの注目ポイント

出典: http://r.gnavi.co.jp

3回目のデートで注目されているポイントは?

3回目のデートでの注目ポイントは「将来について」です。
もちろん3回目のデートで告白をしようと考えている男性が多いため、付き合う前の最終確認として自分の理想と照らし合わせようとする心理が働いている人が多いです。

そのため、2回目と比べたら掘り下げられる度合いは少ないのですが、一つ一つの言葉を注目していることが多く、常に天秤にかかっている考えてもいいかと思います。

このことからもわかるように、3回目のデートの際に男性に好かれた場合には告白が最後待っている可能性が高いので、やはり3回目のデートは脈ありのサインであると言えます。

男性は本気の相手である場合には3回目で決着をつけたい!

出典: https://twitter.com

3回目では告白する男性が多い?

女性の方は付き合う前に何回もデートを繰り返すのはちょっとどうなのかな?と思う人も多いと思いますが、それは男性も感じており、付き合う前にはたくさんデートを重ねたいものの、好きな相手だった場合には「他の人に取られたくない」といった心理や「早く付き合いたい」といった心理が働いて付き合う前のデートは3回くらいにして、3回目の時によかったら告白したいと考えている男性は多いです。

もちろん3回目より早くて2回目や4回目以降の方もいますが、平均して3回目が男性が告白する可能性が高いと言われていますので、3回目の誘いがあった場合は期待しても大丈夫だと言えます。

か、か、か、
彼氏ができました…!
今まで自分が大好きになってから付き合ってきたけど、今回は一緒にいて楽しいなあと思える人。まだ恋愛感情はそんなにない。3回目のデートで告白して下さいました。
— おさゆ (@sayuki_2016) July 6, 2016

3回目のデートを誘う男性の心理は?

出典: http://toyokeizai.net

もう一度会って最終判断をしたいという心理が!

3回目のデートを誘う男性の心理として一番多いのが、やはり「もう一度会って確かめたい」という心理が働いていることが多いです。
特に誘い方や誘う場所にも注目でき、誘い方、誘うタイミングが2回目のデートの際だった場合には男性は一緒にいる女性の事を好印象に思っていることが多く、もはやこの段階で脈ありだと思ってもいいと言えます。

付き合う前に早め早めの約束をする場合には相手に対して一緒にいたい、会いたいという表れでもありますので、付き合う前に早く会いたいと感じられている場合も脈ありです。

3回目は最終判断という心理で会おうとする人が多いので、3回目のデートの時こそ落ち着いた振る舞いが出来るようにしましょう。

次は実際に3回目のデートで男性が判断しているポイントについてご紹介したいと思います。

3回目のデートで男性はここを判断!①一緒にいて楽しいか?

出典: http://news.livedoor.com

一緒にいて楽しいのが最優先!

まず最初に3回目のデートで判断ポイントとされているのが「一緒にいて楽しいかどうか」です。
もちろん付き合う前はお試し期間と言っても過言ではなく、その期間で一緒にいても楽しくないと感じた場合は仮に付き合ったとしても楽しくない将来は目に見えています。

そのため、3回目のデートにて一緒にいて楽しいか楽しくないかを判断されている場合が多いです。

3回目の際には男性は告白やキスも視野に入れていますので、誘われた場所がロマンティックな場所だった場合には期待しても大丈夫です。

3回目のデートで男性はここを判断!②相性は合いそうか?

出典: http://news.livedoor.com

会話で共通の話題はある?会話は続く?

次に男性が女性に注目しているポイントは「相性が良さそうかどうか」です。
もちろん付き合う前ではお互いの事を探るような状態なので、自分との相性が合わないなと思ったらやはり告白はやめとこうと一歩身を引く心理が働いてしまう場合があります。

そのため、3回目のデートの際にはお互いのフェーリングが非常に大切で付き合うかどうかの重要なポイントとなっています。

デートの際に男性の方からよく話しかけてくる際には相手に好印象を持たれている確率が高いので、相手の話をしっかり聞いて印象を挙げるようにしましょう。

3回目のデートで男性はここを判断!③経済面・自立面

出典: http://googirl.jp

しっかり自立できている?金銭感覚は大丈夫?

次に男性が女性に対して3回目のデートで注目している点は「経済面や自立面」です。
もちろん告白をしてお互いの気持ちが合い、付き合うようになったら行きつく話ではあるのですが、最近では男性でも失敗した恋はしたくない、失敗した結婚はしたくないといった考えからか、付き合う前から相手の経済面や自立面を気にする男性も多いです。

そのため、経済面や自立面を聞かれた際には将来の事を考えて気になっている場合がありますので、素直に答えるようにしましょう。

3回目のデートで男性はここを判断!④家庭的か?将来の話

出典: http://bijoh.com

家事全般はできる?

次に男性が女性に注目しているポイントは「家庭的かどうか」です。
まずは付き合う段階でも重要だとは思うのですが、やはり男性も将来の事を考える人も多く、これから付き合う人と将来一緒になったらどのような生活を送れるか考える人が多いです。

その際に、女性が家庭的であった場合には男性からは非常にポイントが高く、嬉しいものです。
そのため、3回目のデートの際は家庭的かどうか見ていることが多く、会話の中でも家庭的かどうかの探りを入れるような会話をする人が多いので、女性は偽りなく言ってもらえたらと思います。
仮にできなかっても、これから頑張ればいい話ですし、嘘をつかれた方が後々喧嘩に発展しやすいです。

3回目のデートで男性はここを判断!⑤結婚願望や恋愛感情

出典: http://www.sugoren.com

結婚願望や恋愛経験はどう?

次に注目しているポイントは「結婚願望や恋愛経験」等です。
この点で既に男性や女性との間に温度差を感じることがあるのですが、結婚願望についてどのように考えているかどうか男性も気になっている人が多いです。
しかし、この時に女性側の結婚願望が強すぎると男性は引いてしまう場合がありますし、逆に全くない場合はただの遊びなのでは?と感じられてしまい、告白されずに終わる可能性があります。

さらにこれまでの恋愛経験などを聞いて、自分でもそれ以上に女性を幸せにできるかどうかも考えていますので、質問された際にはほどほどに答えるようにしましょう。

3回目のデートで男性はここを判断!⑥異性や同性との関係

出典: http://kjc2017.blog.jp

交友関係は大丈夫?

次に男性が女性に気になるポイントは「交友関係」です。
これは異性との関係だけでなく、同性との関係も気になることが多く、類は友を呼ぶじゃないですが、周りの友達を見ればその人の本当の姿が大まかにはわかるとも言われています。

そのため、交友関係などを聞かれた際には女性の本来の姿などを聞こうとしていることが多いので、女性はそのことを踏まえて答えるようにすることをお勧めします。

3回目のデートは最終ジャッジと考えても大丈夫!

出典: http://blog.livedoor.jp

男性の中で最終決断が下される!

男性が3回目のデートの際に注目しているポイントをご紹介しましたが、やはり3回目のデートは男性の中で最終ジャッジの場所と判断しても大丈夫です。

特に、誘い方やデートの場所でも本気度合いがわかるのですが、男性の反応でも十分その日に告白やキスをしようと考えていることは勘が鋭い人はわかると思います。

そのため、男性が好きなタイプであった場合にはもちろん告白を受けたも大丈夫ですし、3回目のデートにつなげたい女性は2回目のデートの際に頑張るようにしましょう。

告白は3回目のデートで、という言葉もありますけど、女性から告白してもいいよとサインを出すのも大事かもしれません。回数や形式にとらわれすぎずあずきちゃんが2人のペースで恋愛できる様に祈ってます。(◍•ᴗ•◍)
— クローバー@公開用 (@clover428opn) October 4, 2017

3回目のデートで告白されなかったら脈なし?

出典: https://marihonnete.com

3回目のデートで告白がないと…。

3回目のデートに告白される可能性が高いことはご紹介しましたが、告白される可能性は100%ではないのでご注意ください。

というのも、先ほどご紹介したように、あくまで3回目のデートは男性の中で最終ジャッジの場所・機会である事が多く、3回目にデートをしたものの、やっぱり自分が思っている女性ではなかったと判断された場合には告白をされず、そのまま別れる場合が多いです。

さらに恋愛経験が少ない男性は、3回目ではまだ勇気が出ずに告白するタイミングではないと判断する可能性もありますので、そこはどちらのタイプか判断したうえで考えるようにしましょう。

3回目のデート、車だったし楽しかったけど特に何もなく…友達止まりなのか(´・ω・`;)
— あお@婚活がんばる (@anomidoro_ao) October 5, 2017

3回目のデートは告白を踏まえてキスまで考えている!?

出典: http://mysapu.com

告白に成功したらキスもしたい!

次は少し現実味を帯びた話になるのですが、実は多くの男性は告白を3回目のデートの時にすると決めていると共に、3回目のデートではキスをしようと考えている人が多いです。

もちろんデートの最中にキスをするというような事ではないのですが、勇気を出して告白が成功した際、お互いの気持ちを確かめ合うと言った意味でもキスがしたいと考える男性が多いです。
告白の勇気を振り絞った自分へのご褒美としてキスをしてもらうという意味も含まれています。

そのため告白の場所もキスの事まで考えられているのでロマンティックな場所を選んでいることが多く、思い出に残るようなキスをしようと男性は考えています。

ですので、女性は男性の事が気に入った場合には告白を受けた後、キスをする事も踏まえて3回目のデートに挑むようにしましょう。
キスをする際はまだデートして3回目なので緊張するとは思いますが、断らないようにしましょう。
この時に断られると傷つく男性は多いです。

3回目のデートの誘い方も要注目!

出典: http://news.ameba.jp

誘い方でも本気かどうかが伝わる場合も!

3回目のデートは場所だけではなく、誘い方からも脈があるかどうか判断することができます。
というのも、誘い方は男性によって様々あると思うのですが、やはり男性が女性の事を気に入っている場合には自分の事を振り向変えたいので、誘い方ひとつ取ってもどのようにしたらいいか考える人が多いです。

そのため、3回目のデートの誘い方で「会いたい」という言葉が入っていたり、1回目や2回目で会話した内容が入っている場合の誘い方であったならば相手の事を考えての誘い方をしていることが多いので、すでに脈がある状態だという事が分かります。

このことからもわかるように、誘い方一つとっても相手が自分の事を気にかけてくれているか、自分の事だけを考えてよく見せようとしているだけかを考えているかがわかるので、誘い方にも注目するようにしましょう。

「まとめ」3回目のデートは激アツ

出典: http://howcollect.jp

今回は3回目のデートについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか?
3回目のデートはやはり期待値が高く、誘われた段階で告白される確率が高いです。
しかし、それまでに繋げるためには2回目のデートも重要ですので、女性は相手が気になる男性であった場合は最初の3ステップまでは最低頑張るようにしましょう。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ