ただてる失踪の理由とは?実は人気ゲーム実況者に何が!?

人気ゲーム実況者、ただてるが失踪した理由とは? ただてるはステマが原因で炎上し、そのまま失踪してしまった? Youtube、ニコニコ動画共に投稿が止まり、Twitterの更新もなく、完全に失踪、引退状態となってしまったゲーム実況者、ただてるに関するまとめ

ただてる失踪の理由とは?実は人気ゲーム実況者に何が!?のイメージ

目次

  1. 1人気ゲーム実況者・ただてるとは何者か
  2. 2そんなただてるが2015年11月を最後に失踪!
  3. 3ただてる失踪の考えられる理由は
  4. 4ただてる失踪の原因の1つか?ステマ疑惑で炎上!
  5. 5決意表明の動画を投稿し炎上は一時収まるが……
  6. 6決意表明から約半年後、何の脈絡なく失踪してしまうただてる
  7. 7ただてる復活の可能性はあるのか?
  8. 8ただてるというゲーム実況者の魅力とは
  9. 9ただてるの投稿した実況動画
  10. 10ただてる失踪まとめ

人気ゲーム実況者・ただてるとは何者か

出典: http://blog.livedoor.jp

ただてるというゲーム実況者をご存知ですか?ただてるとは2011年から2015年まで活動していたゲーム実況者です。

ニコニコ動画とYoutubeにゲームのプレイ実況を投稿していましたが、2015年11月の動画を最後に何の脈絡なく動画投稿を辞めてしまいました。

今回はただてる氏が失踪し、実質引退状態となってしまった理由と彼の実況動画などをまとめます。

そんなただてるが2015年11月を最後に失踪!

出典: http://arg.igda.jp

その失踪は唐突なものでした。週に2,3くらいのペースで実況動画を投稿していたただてるですが、2015年11月23日、ニコニコ動画に動画投稿したのを最後に動画投稿が止まってしまいました。

ただてる氏はブログはしていなかったものの、Twitterで動画投稿の予定なども投稿していたのですが、Twitterの投稿もそれ以来無くなってしまいました。実質的に引退状態となる失踪となってしまいました。

最初は新たなゲームのやり込みのための失踪かと思われたが

出典: https://bokete.jp

ただてるという実況者は非常にゲームプレイが上手く、動画投稿も基本的にゲームをやり込んでからというスタイルのようなので、新たなゲームを投稿するために他のゲームをやり込んでいるのが理由と考えたファンもいたようです。

しかし、この記事の執筆時点の2017年10月18日現在、ただてる氏が復活したという情報はなく、ニコニコ動画・Youtubeともにただてるのユーザーページからの動画投稿は無く、Twitterの情報更新もありません。

ただてる失踪の考えられる理由は

急にニコニコ動画にもYoutubeにも、Twitterにも報告が無く、ブログを立ち上げて報告したわけでもなく、失踪し、実質の引退状態となってしまった、ただてる氏。

その失踪してしまった理由で推察されるのは。

急な事故や事件に遭ってしまった?

出典: http://wagokoroseikotsuin.com

誰にでもありうる、事件や事故が理由?

まず考えられるのは、事故や事件に巻き込まれたという可能性です。これは誰にでもありうる事案であり、最悪の事態となれば、連絡など付きようもなく、唐突な失踪、Twitterでの報告が無いなどありうる話となります。

リアルが忙しくなってしまった

出典: https://www.lifehacker.jp

自身の背景をほとんど語らなかったただてる氏

顔出しも生年月日も語っておらず、ニコニコ動画の公式出演も断っているただてる氏、そのため彼の私生活は謎であるわけですが、もちろん実況動画投稿者以外の顔を持っているはずのただてる氏。

声からしても良い年齢辺りではありますし、結婚をしたとかそういったことで実況動画を作っている暇が無くなったという理由もあり得ます。

ただてる失踪の原因の1つか?ステマ疑惑で炎上!

出典: http://www.onikohshi.com

先ほどの欄では一般的に考えられる理由を挙げてみましたが、人気の実況動画投稿者である故に、炎上する騒動が起きていました。

ここからはただてる炎上騒動と、引退理由に絡んでいる疑惑を持たれた、ふぅという投稿者について書いていきます。

つい口走った、任天堂よりの依頼という言葉で炎上

出典: http://netgeek.biz

2015年にTwitter上でで、任天堂から依頼を受けて、ゲームの実況動画を投稿したといった発言をしました。これが一部の視聴者からステルスマーケティングを行っていたのかと叩かれ、炎上することになりました。

Youtubeはともかく、ニコニコ動画の視聴者層はそういった商業っぽい行為を嫌う傾向にあるので、しばらく炎上は止まりませんでした。

好意的な声もあるにはあった

人気実況者であるただてる氏であるため、こういったステマ疑惑でも好意的な声がありました。そもそも自分で言っているのでステルスではないような気がしますしね。

Twitter上では遂にゲーム会社からもただてるは認められたかといったリプライもあり、純粋に喜ぶファンも数多く居ました。

決意表明の動画を投稿し炎上は一時収まるが……

決意表明 - ニコニコ動画

ただてるはゲーム実況動画のみの投稿の投稿者でしたが、炎上が止まらないからか、自分の思うところを語る、約7分間しゃべり続ける動画を投稿しました。

なぜ任天堂の公式を受けたかなどを語っています。この動画の投稿当初はただてる氏のゲーム実況以外の投稿で、引退してしまうのではないかと言われていましたが、この時点での引退は特に示唆しておらず、動画投稿も続けられました。

決意表明から約半年後、何の脈絡なく失踪してしまうただてる

ふぅというゲーム実況者が原因?

出典: http://kokopyon.net

此方がふぅという実況者

ふぅはこの当時、アトピーだったらしく、マスクを付けて登場のふぅ

始めの方に書いたように、決意表明の動画から約半年間はニコニコ動画に実況動画を投稿し続けられていました。Youtubeの方は元々既に投稿が止まっていたのであまり関係はありませんでしたが……。

ともかく約半年後に急に動画投稿が無くなってしまった影には、ふぅという動画投稿者が絡んでいるのではという噂が出ています。

ただてるが人気実況者になったのは俺のお陰!と宣ったらしい

ふぅという動画投稿者が、自身の動画内で、ただてるは自分が発掘したおかげで今、人気実況者になれた。視聴者も自分を見習って、投稿者の発掘をしろと言ったことが理由の一つではないかと言われています。

一応ふぅ側もただてるのことであると断定はしていないものの、そうとしか言っていないような言い方だったようです。

ただてる氏も、自身の技術で人気でなって来た自負があるでしょうから、そんなことを言われるとやる気を無くす理由となっても仕方ないのでは?と言われています。

ただてる復活の可能性はあるのか?

数年の後に復活した実況配信者は居る

出典: http://www2.ucatv.ne.jp

数年単位で時間を空けてしまった動画配信者がニコニコ動画やYoutubeで復活したということは、そう多くはないですが、あるようです。

ただてる氏はゲームを非常に楽しむことで有名な実況者なので、もしかするとひょっこり戻ってくる可能性がないとは言い切れません。

Youtubeにあるただてるの動画は転載が多い

ニコニコ動画の人気動画をYoutubeに転載ということはよくあることですが、ただてる氏の動画も例外ではありません。

ただてるで検索を掛けるだけでもたくさんの動画がヒットします。

しかしただてる氏のアカウントはこちらのみだと思われます。

Tadateru00 - YouTube

ただてるというゲーム実況者の魅力とは

なんといっても卓越した編集技術を持つ!

下記にありますが見やすく、分かりやすい動画を作ることを心がけており、実況も非常に聞きやすいものとなっているのがただてるの実況動画の特徴であります。

筆者も趣味でたまに実況動画を投稿することがありますが、うまい人の動画というのは参考になるので、たまに見ています。取り入れられているかはともかく……ですが。

低く渋い声質と、ラジオパーソナリティのように聴き心地のよいトークが特徴。 カット・倍速編集、補足説明の挿入、高画質の維持など、観やすい動画を作るためには努力を惜しまない。 ダークソウルボス攻略動画における高いプレイヤースキルから、「ただてる先生」と称されている。 実況スタイルはこのように落ち着いているが、一方でゲームを本気で楽しむ様子が視聴者の心を掴んで離さない。

ゲームが好き!楽しんでいる

出典: https://bokete.jp

人気のゲーム実況動画配信者になる要素の一つに、配信者がゲームを心から楽しんでいるというものがありますが、ただてるはまさにそれに当てはまっています。

激しい喜怒哀楽を実況中に見せますが、それもまた本気でゲームを楽しんでいるとも言えます。そういったこともあり、ただてる氏は人気のゲーム実況者となりました。

まとめブログやおすすめ動画のブログにも度々登場

ただてる氏自身はブログを作ってはいませんが、Youtubeなどの実況者や歌い手などについてまとめているブログや、様々な人のブログで、ただてるの動画はおすすめと紹介されています。

それだけでも人気は伺えますし、復活を祈っているブログもあります。無理ない範囲で復帰ともなればファンは歓喜でしょう。

ただてるの投稿した実況動画

ニコニコ動画の方は動画を直接貼り付けることができないので、リンクを貼りつけますので、気になった方はニコニコ動画にログインして見てみてください。

ただてる先生の代表作 ダークソウルの実況

ダークソウルのボス攻略の実況動画です。ただてる氏の代表作と言っていいものです。ストーリー攻略というよりボスの倒し方の動画となります。

戦国時代でポケモンたちが大バトル!

出典: http://www.gamecity.ne.jp

戦国時代にポケモン646匹をぶち込んでみた【実況】part1 - ニコニコ動画

信長の野望・革新の登場武将をそれぞれポケモンのグラフィックに差し替えてプレイしている信長の野望実況動画です。

戦国の倣いもあり、ポケモンたちは普通に斬首されたり討ち死にします。そこは特に問題ないという方ならおすすめです。

野球選手やめちまえ!とゲームキャラを煽り始めるただてる

出典: http://www.konami.jp

最強のバッターをつくろう!【パワプロ2012実況】part1 - ニコニコ動画
最強のピッチャーをつくろう!【パワプロ2012実況】part1 - ニコニコ動画

超選手作成を目指す実況動画です。やはり喜怒哀楽激しくも楽しくプレイしている動画です。序盤から、所謂天才選手を引くためにリセットを繰り返したりと超選手作成のための険しい道のりが伺えます。

こちらが問題(?)の任天堂からの依頼動画

出典: https://www.amazon.co.jp

レゴシティ番外編 チェイスビギンズ【実況】part1 - ニコニコ動画

任天堂からの公式依頼を受けて始まった実況動画がこちらのシリーズです。日本発売前のゲームであったため、ゲームクリアまでは行われておらず、あくまで番外編という位置づけでした。

このほかにも様々な実況動画のシリーズがあります。Youtubeにあるのはダークソウルのみなので、色々見たい方はニコニコ動画で見ることをおすすめします。

ただてる失踪まとめ

出典: https://www.pakutaso.com

結局のところ、ただてる氏が何も言わずに失踪、実質の引退状態となってしまったため、ハッキリとした理由は分かりません。

炎上騒動で嫌気がさしたのか、ふぅの発言が原因だったのか、それとは全く関係ない、プライベートのただてるが忙しくなってしまい、動画作成に取り掛かれなくなってしまったのかもしれません。

しかしただてる復帰!の言葉を待ち望んでいるファンは数多く居ます。またいつでも戻ってきてほしいものですね。

その他、動画投稿者についての記事はこちら

はじめしゃちょーの彼女たち。三股彼女~元カノまで顔画像を一挙に公開! | Cosmic[コズミック]

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ