マジックミラーの見分け方は簡単だった!これで見破る3つのモノ

マジックミラーをご存知でしょうか?鏡にしか見えないミラーですが、実際は向こう側から自分たちが見られている?そんな少し怖いマジックミラーの見分けた方をご紹介いたします。周りにある物を使って簡単に見分けることができます。その方法を公開します。

マジックミラーの見分け方は簡単だった!これで見破る3つのモノのイメージ

目次

  1. 1そもそもマジックミラーとは?
  2. 2マジックミラーって何に使われてるの?
  3. 3怖いマジックミラーの都市伝説
  4. 4誰にでもマジックミラーか普通のミラーかを見分ける方法があった
  5. 5マジックミラーの見分け方を詳しくご紹介
  6. 6マジックミラーの見分け方の注意点
  7. 7マジックミラーを実際に使ってみよう
  8. 8マジックミラーの購入方法
  9. 9マジックミラーの将来
  10. 10マジックミラーの見分け方 まとめ

そもそもマジックミラーとは?

出典: http://www.zatsugakuking.click

マジックミラーをご存知でしょうか?現在このミラーは日本の至る所で使用されています。
マジックミラーを日本語に訳すと「魔法の鏡」になります。
つまり鏡のように見える窓みたいなものです。

片方は普通の鏡で、もう片方はガラスの役割のある少し変わったミラーなんです。
そんな2つの役割を持つことから「ハーフミラー」と呼ばれることもあります。

光や部屋の明るさによっては見え方が異なってきます。
このマジックミラーにはそもそも表裏が存在しません。原理としては暗い部屋から明るい部屋を見渡すことが可能です。なのでマジックミラーが使われているところでは必ずミラー側とガラス側が両方が明るい状態であることで、マジックミラーの役割を果たすことが出来ます。

通常はマジックミラーか普通の鏡かを判別するのは少々難しいのが現実です。

出典: http://blog.goo.ne.jp

マジックミラーって何に使われてるの?

出典: http://post.tv-asahi.co.jp

高機能を持つマジックミラーですが、町中至る所で使用されています。

定番なのが、取調室です。
犯人が刑事と話している様子を伺うために、マジックミラーを使用されています。
映画やドラマのシーンで見たことがあるかもしれません。

そして次によく使われているのが、車ガラスです。
車内を見えないようにするために既存の車の窓に特殊のマジックミラーのシールを貼り付けることで、一瞬に普通のガラスをマジックミラーに変身させることが可能です。

車の運転席と助手席側の窓にマジックミラーは法律上禁止されているので、後部座席などに貼り付けている人も多いです。

そのほかにも銀行やプライバシーを保護するために使用されていることが多いです。
普段何気なく見ているかもしれませんが、ただのミラーだと思いマジックミラーと気づく人がそもそも少ないかもしれません。

出典: https://blogs.yahoo.co.jp

出典: https://www.google.co.jp

怖いマジックミラーの都市伝説

出典: https://love-hotels.jp

しかしこのいい機能を利用してマジックミラーを悪用しているところもあるそうです。

それはホテルです。
実際にホテルのミラーがマジックミラーで盗撮されていたという事件も何度か起きています。
特にラブホテルなどで起きていて、カップルがセックスしているのを盗撮してネット上にあげるなどの被害が出ています。

普通にしてみればただのミラーですが、その反対側には実際に人がいるかもしれません。


ちなみにAVでの有名なマジックミラー号という番組があります。
これはマジックミラーを利用して車内でセックスするAVです。マジックミラーなのでいかにも他の人から見られている感じがありますか、マジックミラーを使用しているので公共の駐車場でセックスしていてもバレないという仕組みです。

秋葉原にてマジックミラー号発見#マジックミラー号発見 pic.twitter.com/YmpuFTddJw
— 大谷 創平 (@ootnsuhi) September 10, 2016

やってきました〜💓💓💓#マジックミラー号発見 pic.twitter.com/sqXamiE3CA
— とこちゃん (@donyoku888) October 29, 2016

誰にでもマジックミラーか普通のミラーかを見分ける方法があった

出典: https://coconala.com

マジックミラーか普通の鏡かを見分ける方法は実は簡単なんです。
これからご紹介するのは、マジックミラーか普通のミラーか怪しく思ったら簡単に見分ける方をご紹介いたします。

簡単な物を使うだけで、マジックミラーかを見破ることが可能です。
これから生活する上で必要なスキルだと思いますので、ぜひ試して見てください。

マジックミラーの見分け方を詳しくご紹介

マジックミラーであるか普通のミラーであるかは簡単に見分けることができます。
そんな見分け方を3つご紹介します。

どれも身の回りにある物、もしくは体のパーツを使って見破ることができます。
実際にマジックミラーがあったら試して見てください。

マジックミラーの見分け方① 自分の指

出典: http://kaeritai.asia

まずは指を使います。
これはいたってシンプルで下記の画像にあるようにマジックミラーだと指と写っている指が接することができます。
逆に普通の鏡だと指同士が接することがありません。

違いはマジックミラーでは片方がミラーで反対側は普通のミラーです。つまり、その間にはガラスなどの素材を挟んでいないために指同士が接するのです。

そして、普通の鏡はガラスが間に挟まれているます。そのため指同士が接することがないのです。


まとめると指が接すればマジックミラーの可能性が大ということです。

出典: http://blog.goo.ne.jp

マジックミラーの見分け方② 懐中電灯 ライター

出典: http://smilylife6.com

出典: http://sangyokakumei.com

このマジックミラーの原理でもお話ししたように、自分側の部屋がマジックミラー側よりも暗い環境にして
ライターの明かり、懐中電灯、携帯のライトで向こう側の空間を照らすことで、光が通り薄暗く向こうの部屋のスペースを見ることができます。

強力な光を発する物の鏡にぴったりくっつけると事でも向こうの部屋が見えることもあります。
これはあくまでも向こう側の部屋が自分側よりも明るいことが絶対条件です。

そんな強力なライターがなくても暗さによってはライターでも可能です。
近づけすぎると火事の原因にもなりますが、炎の明かりも強い力があります。自分の部屋が完璧な状態の暗さで何も光の粒さえ見えない場合にはライターを使用してマジックミラーかを確かめることができます。

ライター一本で見破れるとは簡単ですよね。

マジックミラーの見分け方③ 鏡をノック

出典: http://pictogram2.com

最後は超簡単にマジックミラーを見破ることができます。
それは鏡を直接ノックするということです。

マジックミラーの役割は向こうの部屋を覗くためにあります。するとマジックミラーを直接ノックしてみて音で見破ることができます。

とても簡単な見分け方です。

音で見破れますが、音の違いをご紹介します。
まずマジックミラーであると向こう側にはスペースがありますので軽く、ライトな音です。
それとは逆に普通の鏡だと向こう側は壁になりますので重低音で鈍い音がするはずです。

ノックして簡単に音だけで見破ることができるので、何か不安に思って素早く見破るにはこの方法がおすすめです。

見分け方のまとめ

以上3つの事でマジックミラーを見破ることができます。

鏡のように見える鏡、しかしそこには意味が深い理由があるかもしれません。
マジックミラーは普通の生活や家庭では使いません。

なので、マジックミラーを使用してる場所にはそれなりの理由があると考えられます。
ルールに従ってマジックミラーを使用していればいいですが、ホテルでの盗撮などで利用している場所もありますのでご注意ください。

マジックミラーの見分け方の注意点

出典: https://simchange.jp

マジックミラーかなと思える鏡はたくさんあります。

しかしマジックミラーにしている理由があります。
いい面もありますし、悪いことに利用しようとしているマジックミラーもあります。
マジックミラーに見えるからといって全ての鏡を見破ろうとしてしまうと、不審者に間違われるかも。
ご注意してください。

またライターなどを使った見分け方には十分な注意が必要です。
火事を招く可能性もあるので、ライターを使う際には細心の注意を払ってください。

出典: https://ameblo.jp

マジックミラーを実際に使ってみよう

出典: http://yaplog.jp

マジックミラーを使ったことがない、見たことがない方もいるかと思います。
実際にホームセンターやネットでもマジックミラーを購入することが可能です。

自宅の窓から他の家が見えたり視線を感じたりするときは
その窓にマジックミラーのシールを貼るだけでマジックミラーに早変わりします。簡単です。
鏡のように見える、ミラーなのでなんとも言えない優越感を感じるかもしれません。
 

マジックミラーの購入方法

マジックミラーですが、大半の場合個人向けに販売されています。
なので個人的に使用したい場合は既存のガラスに鏡になるシートを貼るようになります。

アマゾンやホームセンターで購入することができます。
車のガラスに貼りたい時も同様にネットで購入できます。

車も窓に貼る際にはルールに従って貼りましょう。

出典: http://minkara.carview.co.jp

マジックミラーの将来

出典: https://forum.magicmirror.builders

もしかすると、将来は鏡上で天気、テレビ、SNSの閲覧が可能になるかもしれません。
今後のマジックミラーに注目です。

アメリカでは開発はすでに進んでおり、画像の様に実用化されています。日本ではあまりみる機会がありませんが、実際にアメリカの家庭などにはこの様な近未来的な鏡が導入されています。

マジックミラーでありながらも、鏡上では防犯カメラの様子や天気など必要な情報が全てみることができます。
身だしなみを整えながら、様々な情報を一気に確認できるのはとても便利なシステムですね。

この様なマジックミラーを応用させた鏡は今後もっと進化して行くことでしょう。

マジックミラーの見分け方 まとめ

出典: http://thestir.cafemom.com

いかがでしたでしょうか?マジックミラーの見分け方は意外と簡単だったのがわかるかと思います。
マジックミラーで他の知らない人から見られていたら恐怖でしかありません。

そんなマジックミラーは指、ノック、そして懐中電灯などの灯りで見破ることができます。
鏡のように見える窓は便利でありながら、怖い反面もあります。

ホテルなどで隠し撮りのために使用されている例も何件か報告されているのが現状です。
今回説明した方法で確かめてください。

実際に中国などの発展途上国でもマジックミラーを使った被害が何間もあります。
北朝鮮のホテルでも宿泊者の行動を監視するために部屋にマジックミラーがあり、そこからカメラで監視をしているそうです。このように悪用される面もあるので、マジックミラーに要注意です。

便利なものには必ず悪い面、ネガティブな面も存在しますので、気をつけてましょう。
見える鏡と見られている鏡があることをしっかり知った上で細心の注意を払いましょう。

鏡として見える状態でも、向こうから見られている可能性もあります。
マジックミラーかをいち早く見破るのも犯罪から身を守る方法なのかもしれません。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ