「聖少女伝説2」児童ポルノCG販売で初摘発!裁判で有罪判決

聖少女伝説及び聖少女伝説2の制作者である高橋証が逮捕されました。聖少女伝説と聖少女伝説2はCG画像のアダルト作品ですが、それが児童ポルノ法違反となりました。両作品はCG画像であって本物の児童は登場しないにも関わらずの逮捕なので物議を醸しました。

「聖少女伝説2」児童ポルノCG販売で初摘発!裁判で有罪判決のイメージ

目次

  1. 1児童ポルノ法違反となった聖少女伝説
  2. 2児童ポルノ!?聖少女伝説と聖少女伝説2
  3. 3聖少女伝説と聖少女伝説2:裁判での高橋証の証言
  4. 4高橋証が裸体を描く理由
  5. 5高橋証が少女の裸体を描く理由
  6. 6聖少女伝説と聖少女伝説2の制作経緯
  7. 7聖少女伝説と聖少女伝説2は違法か?
  8. 8聖少女伝説と聖少女伝説2:裁判の判決
  9. 9聖少女伝説と聖少女伝説2は児童ポルノ法違反なのか?
  10. 10「聖少女伝説」「聖少女伝説2」と児童ポルノ法違反:まとめ

児童ポルノ法違反となった聖少女伝説

CG画像初の児童ポルノ法違反

出典: https://plaza.rakuten.co.jp

聖少女伝説CG画像とは?

今回の事件の聖少女伝説CG画像はCGであって写真ではないとのことです。

2013年7月11日にデザイン業を営む高橋証(当時52歳)が児童買春・児童ポルノ禁止法違反の容疑で逮捕されました。高橋証はCG技術を利用した画像集「聖少女伝説」と「聖少女伝説2」をネット上で販売しました。この「聖少女伝説」と「聖少女伝説2」はCG画像集であって実在しない人物を描いた創作物でありながら、実在した少女の写真をトレース(模写)した疑いがかけられました。

聖少女伝説と聖少女伝説2は本当に違法なのか?

出典: https://usseek.com

これが聖少女伝説CG画像

児童ポルノ法違反にかけられた聖少女伝説CG画像は写真との見分けがつかない程に精巧に作られています。

今回の事件によりCG画像が児童ポルノ禁止法違反の容疑にかけられたのは初めてだったので物議を醸しました。もしCG画像でも児童ポルノ禁止法違反が適用されてしまうのであれば、絵画や漫画などの様々なデザイン業界に大きな影響を及ぼす可能性があります。

児童ポルノ!?聖少女伝説と聖少女伝説2

アダルトCG画像集:聖少女伝説と聖少女伝説2

出典: http://torotter.blog.fc2.com

写真ではない!聖少女伝説CG画像

こちらが聖少女伝説CG画像です。ぱっと見では写真としか思えないですが制作者によって描かれたCG画像です。

聖少女伝説と聖少女伝説2は高橋証が制作したアダルトCG画像集です。両作品は少女の裸体をCGによって描写した画像集でインターネットのみで販売されていました。制作者の高橋証が逮捕された後は販売中止となっています。両作品が児童ポルノ禁止法違反と見なされた原因は未成年の少女の裸体が描写されたことと、実在する少女の裸体をモデルとした疑いがかけられたことによります。

逮捕された高橋証

出典: https://usseek.com

聖少女伝説CG画像の制作者

こちらが聖少女伝説CG画像の制作者である高橋証です。高橋証曰く、聖少女伝説CG画像を制作した理由は性的な目的ではなく作品の完成度を追及したためなのだそうです。

逮捕された高橋証は裁判の中で自信の経歴も明らかにしました。高橋証は画家である父の影響を受けて子供の頃から絵を描く事に熱中していて、中学生になってから写真にも着手するようになり、高校時代は美術科を専攻し卒業後は美大で写真を専攻していたと話します。

聖少女伝説と聖少女伝説2:裁判での高橋証の証言

聖少女伝説は写真?CG画像?

出典: http://torotter.blog.fc2.com

聖少女伝説CG画像の問題点

聖少女伝説CG画像の問題点は本当にCG画像なのか?実在する人物の裸体なのか?となります。

アダルトCG画像集「聖少女伝説」と「聖少女伝説2」が児童ポルノ法違反の容疑にかけられたとして逮捕された高橋証は裁判の中で自分の無罪と両作品が児童ポルノ法違反ではない事を主張しました。今回の裁判で重要になる点はアダルトCG画像集「聖少女伝説」と「聖少女伝説2」が実在する少女の裸体を模写したかどうかによります。

高橋はCG画像であると主張

出典: http://bitame.exblog.jp

高橋証は「聖少女伝説」と「聖少女伝説2」に登場する人物は実在する人物ではないことを主張しています。高橋証の証言によると「聖少女伝説」と「聖少女伝説2」に登場する人物は実在する少女の裸体を参考にはしたものの、あくまでも想像のヒントとしただけであってトレース(模写)したわけではないとの事です。

高橋証が裸体を描く理由

出典: http://www.asahi.com

高橋証は裁判の中で弁護士によって人物画を描く理由や、人物画を描く際の構想の仕方や手法などについて詳しく尋ねられました。高橋証曰く学生時代から絵と写真の両方を学んでいたため人物画を着手するようになったと話しています。
写真だけだと被写体を正確に表現する事は出来てもそれ以上の表現は出来ないし、人物画であればモデルとは別の表現を取り入れることが出来るのでさらなる独自性を加えることが出来ると話しています。

出典: https://bkuma.hatena.ne.jp

高橋証は自身の作品に裸体が多い事についても証言しています。高橋証曰く裸体とは男女問わず美しい物であって人間の体が最も露わになる状態であると話しています。そのため自分の理想の人物画を描くためには裸体が最もふさわしいのだそうです。

高橋証が少女の裸体を描く理由

出典: http://news.livedoor.com

また高橋証は「聖少女伝説」と「聖少女伝説2」に少女の裸体が多く掲載されている事についても証言しています。高橋証曰く大人の裸体というのは既に完成しているのでプロの写真家が撮った画像は完成度は高いが想像以上の作品にはならないので予定調和になったり限界があるそうです。
しかし「聖少女伝説」と「聖少女伝説2」は素人の少女の写真集を参考に制作しています。素人の少女の画像は意表を突くようなポーズや表情がたくさんあるので、決して予定調和にならず想像に幅が広がり理想の作品に近づけるのだと話しています。

聖少女伝説と聖少女伝説2の制作経緯

トレースではなくCG画像であると主張

出典: http://jibundemamoru.net

高橋証は「聖少女伝説」と「聖少女伝説2」を制作した経緯についても証言しています。高橋証は常日頃から実在する人物のトレース(模写)ではなく理想の人物画を描くことを信条としていました。その中でも少女の裸体は上半身から下半身にかけてのボディラインが美しく尚且つ未発達なため想像を膨らませるに最適と話しています。そのため「聖少女伝説」と「聖少女伝説2」を描く前までは、1980年代に流通していた少女のヌード写真集を参考にした人物画を描いていたと話しています。

作中の人物は全てCG画像

出典: http://www.thanko.jp

しかし「聖少女伝説」と「聖少女伝説2」は頭の中で想像した人物の裸体をCG画像として描写したと話しています。高橋証は「聖少女伝説」と「聖少女伝説2」を描く際に頭の中に撮影スタジオを想像してその中に登場するモデルの表情やポーズを想像しながら描いたと話しています。

聖少女伝説と聖少女伝説2は違法か?

写真か?CG画像か?

出典: http://www5b.biglobe.ne.jp

この裁判で重要な点となったのが「聖少女伝説」と「聖少女伝説2」は実在する少女の裸体を描写したのかどうかが肝となります。逮捕された際には高橋証は実在する少女ヌード写真集に載っている画像をトレースした容疑がかけられていましたが高橋証はトレースしていないと証言しています。高橋証曰く少女ヌード写真集を見て描写の参考にした事はあったがあくまでも参考にしただけでなので「聖少女伝説」と「聖少女伝説2」には実在する少女は登場しないと説明しています。

写真と聖少女伝説を比較

出典: https://www.jicobengo.com

裁判の最中には「聖少女伝説」と「聖少女伝説2」と高橋証が参考にしたとされる少女ヌード写真集が証拠物件として用意されて傍聴席からは見えない形で検証されました。その検証によると高橋証が描いたCG画像は少女ヌード写真集に似ている部分はあっても一致する画像は無かったそうです。

全て手描きの作品

出典: http://etchinganime.blog96.fc2.com

高橋証は「聖少女伝説」と「聖少女伝説2」を制作する際に1枚の画像に対して50枚以上の下書きを作成したと言います。その下書きを元に画像1枚に対して1か月から1か月半程の歳月を費やして制作したのだそうです。高橋証はもし自分が少女ヌード写真集をトレースしているのであればこんなに長時間にはならないと語っています。

検証の結果CG画像であることは認められる

出典: https://www.youtube.com

裁判中に比較した際には「聖少女伝説」と「聖少女伝説2」には少女ヌード写真集には存在しない血管や毛穴などの細かい描写や顔の向きや表情の違いなどがあり同じ描写の画像は存在しなかったと説明されています。

聖少女伝説と聖少女伝説2:裁判の判決

出典: http://yeoman.hatenablog.com

児童ポルノ法違反の容疑を巡って裁判にかけられた高橋証ですが、長きに渡る裁判の結果2016年3月15日にて有罪が決定しました。高橋証には懲役1年と罰金30万円と執行猶予3年が言い渡されています。

出典: https://lmedia.jp

高橋証は裁判の中で、聖少女伝説と聖少女伝説2は少女ヌード写真集からヒントは得たものの全て自分の想像の中で製作した作品なのでトレースではないと主張しました。しかし最終的に聖少女伝説と聖少女伝説2は児童ポルノ法違反と見なされてしまいました。

聖少女伝説と聖少女伝説2は児童ポルノ法違反なのか?

今回の裁判にて児童ポルノ法違反となってしまった高橋証ですが、果たして聖少女伝説と聖少女伝説2は本当に児童ポルノ法違反なのでしょうか?

出典: http://saigaijyouhou.com

児童ポルノ法違反とは18歳未満の児童に対して性行為や買春や性器の露出などをさせる行為が対象となります。たとえ児童から合意の上で行ったとしても児童ポルノ法違反は適用されます。
児童ポルノ法違反は児童に直接関わらなかったとしても児童ポルノと見なされる写真・電磁的記録を所持しているだけでも対象となります。

児童を相手とする、もしくは児童が性交・性交類似行為に係る姿態 他人が児童の性器など、または児童が他人の性器などを触る行為の児童の姿態により、性欲を刺激するもの 衣服の全部また、一部を着用しない児童の姿態で、さらに児童の性的な部位(性器、臀部、胸部など)が強調され、性的に刺激するもの

もし聖少女伝説と聖少女伝説2が実在する人物の写真集だったとしたら完全に児童ポルノ法違反となります。

出典: http://www.jigokushoujo.com

聖少女伝説CG画像は二次元なのに、、

聖少女伝説CG画像は裁判でCG画像という二次元であることは認められました。にも関わらず児童ポルノ法違反となったことが物議を醸しています。

上記でご紹介した児童ポルノ法違反は実在する人物を対象としている物であってアニメ・漫画・ゲームなどの二次元に登場する人物は対象となっていません。しかし児童ポルノ法違反は平成27年に適用された新しい法律なので定義は未だに曖昧な部分が多いです。そのため今後は二次元の作品に対しても児童ポルノ法違反が適用される可能性があるのではないかという恐れもあります。
今回の聖少女伝説と聖少女伝説2はCG画像なので本来ならば二次元と見なされるはずなのですが、画像が実在する人物に極めて近かったため児童ポルノ法違反の対象となってしまいました。

「聖少女伝説」「聖少女伝説2」と児童ポルノ法違反:まとめ

出典: http://blog.livedoor.jp

今回は児童ポルノ法違反によって摘発された画像集「聖少女伝説」と「聖少女伝説2」についてご紹介しました。児童ポルノ法違反という法律の定義がまだ定まっていない為、「聖少女伝説」と「聖少女伝説2」は写真に近い二次元であるにも関わらず高橋証は逮捕されてしまいました。
CG画像が児童ポルノ法違反の対象となるのは今回が初めてですが今後も児童ポルノ法違反の対象となる創作物が出て来てしまうのでしょうか?

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ