カップル交換日記で愛がより深まる!書き方・おすすめアプリまとめ

交換日記をしたことはありますか?交換日記はかつて友達やカップル・夫婦の間で流行ったお互いのネタや内容を見せ合うタイプの日記ですが、最近になって再燃しています。現在の交換日記はノートではなくアプリを使用してカップルや夫婦間でやり取りする物となっています。

カップル交換日記で愛がより深まる!書き方・おすすめアプリまとめのイメージ

目次

  1. 1交換日記とは?ノートに書いて交換する
  2. 2あのカップルも交換日記をやっていた!
  3. 3カップル交換日記のメリット
  4. 4カップル交換日記のルール
  5. 5カップル交換日記は夫婦におすすめ!
  6. 6カップル交換日記のネタ
  7. 7カップル交換日記の書き方一例
  8. 8カップル交換日記のアプリ:Pairy
  9. 9カップル交換日記のアプリ:Couples
  10. 10カップル交換日記について:まとめ

交換日記とは?ノートに書いて交換する

出典: http://www.decoru.net

交換日記と言えば友達や家族やカップルの間で密かに行われる日記のやり取りの事です。交換日記は一昔前の文化なので子供の頃にやっていたことがある人も多いのではないでしょうか?あるいは学校の宿題で毎日の日記を先生に提出することもいると思われます。それもある意味では交換日記と言えるでしょう。

出典: https://weheartit.com

そんな交換日記が再燃し出しています。特に交換日記は夫婦やカップルなどの大人にこそ向いている物であるという意見があります。現在の交換日記は携帯のアプリでお互いのやり取りを確認できるものもあれば、敢えて手書きで交換日記をするという方もいます。

今回は大人の夫婦・カップルにおすすめしたい交換日記についてご紹介します。

あのカップルも交換日記をやっていた!

最近結婚を発表したとある芸能人夫婦によって大人の交換日記が勧められています。

DAIGOと北川景子

出典: https://dot.asahi.com

それはミュージシャンのDAIGOさんと女優の北川景子さんです。DAIGOさんと北川景子さんは2016年4月29日に結婚披露宴行い、大物タレント同士の結婚として世間から注目を浴びました。
 

出典: https://mdpr.jp

そんなDAIGOさんと北川景子さんですが交際を進める過程で交換日記をしていたのだそうです。2人が交換日記を始めたきっかけはお互いの情報共有を図るためでした。

DAIGOさんと北川景子さんは2人とも多忙な毎日を過ごしているため交際を始めても中々会う機会を作ることが出来ませんでした。
そこで交換日記を始めることでお互いの近況や情報を知ることが出来て親睦を深めることに非常に役立ったと話しています。

北川景子のアイデア

出典: https://matome.naver.jp

交換日記は北川景子さんのアイデアによる物でした。最初の頃の交換日記のネタは家族構成や生い立ちや過去の思い出などの自分の背景に関する話が多く、それによりお互いの事を更に知ることが出来たと話しています。

またDAIGOさんと北川景子さんは敢えて手書きの交換日記を行ったそうです。面倒かもしれませんが手書きの方がより発信者の気持ちが伝わるのでやりがいがあるそうです。そのためDAIGOさんも北川景子さんも大人のカップル・夫婦に対して交換日記を始めることを強く勧めています。

カップル交換日記のメリット

交換日記は情報化社会が進んだ今だからこそ独自のメリットを実感することが出来ます。

言い辛い事も言える

出典: https://www.huffingtonpost.jp

交換日記は文章でやり取りするので面と向かって言い辛い事も言い出すことが出来ます。そのため夫婦喧嘩に発展する前の問題解決に一役買ってくれます。

また面と向かって言い辛い事もは2人のやり取りがずっと残るので思い出として残すことも出来ます。交換日記はSNSやブログなどで情報を拡散する傾向にある現代だからこそ、2人だけの秘密を共有するのにとても便利です。

ノートかアプリか

出典: https://www.lifehacker.jp

いざ交換日記を始めるとするならば「ノートで手書き」にするか「携帯のアプリ」のどちらかですがそれぞれ両方にメリットがあります。

ノートに手書きで交換日記するならば、その人の直筆を目にするのでより一層気持ちが伝わりやすくなります。交換日記は一昔前の文化なので夫婦が始めるとなると最初は恥ずかしいかもしれませんが、アナログだからこそのドキドキ感を味わうことが出来ます。

アプリにもアプリのメリットがあります。最近はカップルで交換日記をするためのアプリがたくさんあり、それらのほとんどが写真のアップロード、スケジュールの組み立てなどを行うことが出来るので過去の思い出と未来の予定の両方を共有することが出来ます。またチャット機能を利用していつでも2人だけの会話が出来るのもメリットの一つです。

カップル交換日記のルール

交換日記は2人だけのやり取りなので基本的に細かいルールは決めずに自由にやるのがお勧めですが、最低限のルールを決めることでより長続きさせることが出来ます。

ルール:提出期限を決める

出典: https://matome.naver.jp

交換日記を行う際は提出期限を決めましょう。提出期限を決めないといつ出せばいいか分からなくなってしまいますし、相手も待ちぼうけを食ってしまうかもしれません。そうして次第にサボり出して結局自然消滅してしまうのが交換日記のお約束なので、それを避けるためにも期日を決めましょう。夫婦ならば2~3日程度のペースが望ましいです。

ルール:悪口はNG

出典: https://grapee.jp

いくら秘密の交換日記と言えども悪口は書いてはいけません。相手の悪口を書き出すとネガティブな文章になってしまいますし、それが原因でケンカへ発展してしまうかもしれません。不用意に相手を傷つけようなネタや内容は避けるべきです。

ルール:他人に見せない

出典: https://amanaimages.com

交換日記はカップルや夫婦同士で密かに行うからこそ意味があります。たとえ仲の良い友達だとしても他人に見せるのは止めましょう。自分は見せても良いと思っていても相手は自分以外には見られたくない内容である可能性もあります。交換日記は当事者だけが見れる物であるのがベストです。

ルール:率直な内容を書く

出典: https://pixta.jp

交換日記は相手に気を遣う必要はありません。自分が相手に対して思っている素直な気持ちを書きましょう。普段口には出せない感謝の気持ちや、これだけは止めて欲しいと思っていることや、相手に伝えなければならない事など面と向かって言えない事でも交換日記ならば言えることはたくさんあるはずです。

カップル交換日記は夫婦におすすめ!

先程ご紹介した通りDAIGOさんと北川景子さんが交換日記によって親睦を深めた通り、交換日記は夫婦にこそお勧めできます。

夫婦の会話は減ってきてしまう

出典: https://pixta.jp

結婚した夫婦は時が経つにつれてお互いの会話が減ってきてしまいます。別に嫌い合っているわけではないのですが一緒に生活していると頻繁に会話をする必要性が無くなったり、共働きしている夫婦はお互いの時間が合わなくなってきてしまいます。

会話が減ると相手への関心が無くなってきてしまうので気持ちにズレが生じて夫婦喧嘩や不倫問題、酷い時には離婚へ発展してしまいます。

交換日記で会話する

出典: http://honobono-life.2chblog.jp

そこで交換日記が夫婦仲の形成に一役買ってくれます。交換日記ならば面と向かってコミュニケーションを取る必要が無いのでお互いの時間が合わない夫婦でもやり取りできます。また交換日記だからこそ率直な気持ちを表現できますし、相手のことを知れて夫婦喧嘩を防ぐことも出来ます。 そのためマンネリ化した夫婦にこそ交換日記はお勧めです。

カップル交換日記のネタ

交換日記を始めるとなるとどんな内容を書けばいいのか、ネタに困ってしまうと思われます。

ネタは自由

出典: https://www.irasutoya.com

交換日記はネタは自由に決めて構いません。どんなネタを書いたとしてもそれを見るのは嫁(旦那)だけなので恥ずかしがる必要はありません。

今日あった出来事や相手に対する質問などネタはいくらでもあります。また文章以外のネタでも構いません。自分の気持ちをイラストにしても良いですし、しりとりや共通の趣味に関する話題などの内容でも盛り上がることでしょう。

カップル交換日記の書き方一例

交換日記にはたくさんの書き方があります。

LINEの機能を利用した書き方

彼女とLINEのノート機能を使って毎日写真一枚と一言書くっていう交換日記的なことをしてるんやけど、気付いたらやりはじめて1年経ってた。
後から見返したらめっちゃ懐かしく感じる。楽しい。おすすめ。 pic.twitter.com/AazJiRGYd7
— なかのん☺︎ (@Nakano_Official) November 16, 2017

こちらはLINEの機能を使用した交換日記です。その日の出来事を写真に収めて文章を添えています。これだけでも交換日記の書き方としては申し分無いでしょう。交換日記は内容や書き方にこだわるよりも続ける事の方が大事です。

大人だからこその書き方

子供の頃は内容に苦労していた交換日記も大人になってからやってみると意外と楽しめるものです。近況を報告したり、イラストを添えたりといった自分流のルールをたくさん作れば交換日記の幅が広がります。手書きのノートに書くと言うアナログな書き方も時代に逆行していて楽しいかもしれません。

子供とのやり取りも

交換日記をやるのは大人同士とは限りません。親子でやり取りするのもおすすめです。交換日記はルールに縛りが無いので子供の独創性を養うのにとても便利です。親子で交換日記を始めればコミュニケーションも図れるので良いことずくめです。

カップル交換日記のアプリ:Pairy

交換日記は手描きのノートも良いですが、最近は交換日記用のアプリも充実しています。

出典: https://play.google.com

「Pairy」はカップル専用のSNSです。カップルでユーザー登録すれば容量無制限で写真をアップロード出来たり、カレンダーに次の予定を記入することが出来ます。

写真に対してコメントしたり、過去の思い出をシェアするなどのやり取りも出来ます。またアプリを起動すると日付の画面で付き合って何日目かが一目で分かるようになっています。さらにレジャー・イベント情報もたくさん流れてきますので次のデートの予定を立てるのにも一役買ってくれます。

おすすめアプリ:Pairy

【Appliv】カップル専用アプリPairy 恋人と記念日カウントダウン

カップル交換日記のアプリ:Couples

出典: http://www.kitamura.jp

「Couples」はアルバム・カレンダー・トークの機能があります。Couplesは容量無制限で写真を保存することが出来きて、それらを時系列毎に並べられるので写真を見て2人の思い出に浸ることが出来ます。

トーク機能は2人だけのチャットを楽しむことが出来て、セキュリティもしっかりしているので他人に見られる心配がありません。

おすすめアプリ:Couples

【すぐわかる!】『カップル専用アプリCouples (カップルズ)で記念日共有』 - Appliv

カップル交換日記について:まとめ

出典: https://www.pairs.lv

いかがでしたでしょうか。交換日記は一昔前の文化ですが、デジタル化が進んだ今だからこそノートに手書きというアナログな手段が良いのかもしれません。

逆に携帯のアプリを使用して夫婦の思い出や情報共有に役立てることも出来ます。興味がある方は何らかの形で交換日記を始めてみてはいかがでしょうか。

その他カップルの関連記事

ラブラブなカップルがいつも実践している11の秘訣 | Cosmic[コズミック]
イチャイチャしたいカップルにおすすめの場所TOP10選 | Cosmic[コズミック]

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ