「庇護欲」を掻き立たせる女はイイ女!守ってあげたくなる女性にはこんな特徴があった

庇護欲を掻き立てられる女性は男性から強い人気があります。では庇護欲を掻き立てられるとはどんな特徴があるのでしょうか?庇護欲とは守ってあげたいという欲求が湧いてくる女性の事ですが、庇護欲を掻き立てられる女性の特徴についてまとめてみました。

「庇護欲」を掻き立たせる女はイイ女!守ってあげたくなる女性にはこんな特徴があったのイメージ

目次

  1. 1庇護欲がそそる女性の特徴とは?
  2. 2庇護欲の意味とは?
  3. 3庇護欲の強い女性の特徴:健気で甘え上手
  4. 4庇護欲の強い見た目の特徴は華奢で可愛い女性
  5. 5一生懸命な女性に甘えられると庇護欲を掻き立てられる
  6. 6素直で裏表が無い女性は庇護欲を掻き立てられる
  7. 7笑顔の絶えない女性は庇護欲をそそる
  8. 8強くあろうとする女性は庇護欲も強い
  9. 9男性は庇護欲のそそる女性が好き
  10. 10男性は女性に頼ってもらいたい
  11. 11庇護欲に対する世間のイメージ
  12. 12庇護欲を英語で訳すとどうなる?
  13. 13庇護欲の類語とは?
  14. 14庇護欲の反意語と庇護欲とは正反対な人物
  15. 15健気でかわいい庇護欲をそそる女性:まとめ

庇護欲がそそる女性の特徴とは?

世の男性が好きな女性のタイプは?と聞かれると様々な女性像を思い浮かべると思います。明るい人や優しい人、子供っぽい人や自分をリードしてくれる女性が好きという男性もいるでしょう。

そんな中、特に人気があるのは庇護欲を掻き立てられる女性です。庇護欲を掻き立てられる女性は「守ってあげたい」「一緒にいたい」という感情を抱きやすいので恋愛の対象にもなりやすいです。
そこで今回は庇護欲を掻き立てられる女性の特徴についてご紹介します。普段あまり意識していなくても、もしかしたらあなたが好きな女性も庇護欲を掻き立てられる女性かもしれませんよ。

庇護欲の意味とは?

庇護欲とは「守ってあげたい」という欲求を意味します。

庇護したいという欲望。か弱い人物などを、自分が守ってあげたいと感じる欲求。

出典: https://risounokareshi.com

「庇護」守る、庇う(かばう)という意味があります。弱弱しい相手に対して抱きやすい感情で、庇護欲がそそる女性はルックスとは関係無しに恋愛対象になりやすいです。

庇護欲の強い女性の特徴:健気で甘え上手


庇護欲を掻き立てられる女性の特徴は様々ですが、代表的な例をいくつかご紹介します。

庇護欲を掻き立てられる女性の特徴は健気であることです。健気な女性とは何かに対して一生懸命に取り組んでいる女性を意味します。「何か」は様々な事が考えられます。勉強、仕事、趣味、恋愛などです。
何かに対して健気に取り組んでいる女性は強い庇護欲を感じます。そのため周囲に庇護欲をそそる女性が何かに一生懸命に取り組んでいたらついつい応援したくなるでしょう。

出典: http://lovelive-matome.com

また甘え上手な女性も庇護欲を掻き立てられる特徴の一つです。男性は女性に頼られることが好きです。そのため何か困った事があった時に「○○君助けて!」と言われると強い庇護欲を抱いてしまいます。

庇護欲の強い見た目の特徴は華奢で可愛い女性

庇護欲を掻き立てられる女性の特徴は見た目にも出て来ます。庇護欲は見た目から入ることも多いので庇護欲を搔き立てられる見た目の女性は初対面の段階で庇護欲を感じることもあります。

庇護欲を掻き立てられる女性とは簡単に言うと綺麗系ではなくかわいい系の女性です。庇護欲をそそる女性は普段からかわいい女の子らしさを感じる服装をしています。
例えばパンツスタイルにキリッとした恰好の女性は大人の女性としてカッコよさを感じますが庇護欲は感じません。
しかしフレアスカートなどのヒラヒラしたりフリルが付いた服装を好む女性はかわいらしくて庇護欲を感じます。

出典: http://seiga.nicovideo.jp

庇護欲を掻き立てられる女性の体格は華奢で小柄な人が多いです。
男性の中で女性とは自分より背が小さくて可愛らしいというイメージがありますがそういった女の子らしさを感じる体格の女性は庇護欲をとてもそそる女性と言えるでしょう。
またむちむちした柔らかさを感じる体格も庇護欲を掻き立てられる女性と言えるでしょう。
他には口調が丁寧で物腰がゆっくりだったり、ウェーブのかかったふわっとした髪形も庇護欲をそそる女性の特徴です。庇護欲をそそる女性には子犬や子猫の様な男性には無いかわいらしさがあります。

一生懸命な女性に甘えられると庇護欲を掻き立てられる

何かに一生懸命に取り組んでいる女性は庇護欲をそそりますが、どこか抜けている一面があると尚更庇護欲をそそる女性となります。

出典: http://www.irasutoya.com

世の中には何事にも一生懸命に取り組んでいて完璧にこなしてしまう強い女性がいます。それはそれで素晴らしい事なのですが、全てが完璧だと庇護欲をそそりませんし男性にもモテません。
少し位は抜けてる所があった方が男性の庇護欲をそそる女性になるでしょう。何かに一生懸命に取り組んでいてもどこかでドジをしたり、上手くいかないでいると周囲の男性は「しょうがないなあ」と言いつつも喜んでその女性をサポートしたくなります。

例えば、背の小さい女性が高い所にある物を取ろうとしても取れずにいる仕草はとても庇護欲をそそります。
また重い荷物を一人で運んでいて大変そうにしている姿を見ると男性ならば誰しもが手伝ってあげようと思うはずです。これが庇護欲の典型的な例です。


男性は基本的に女性に甘えられると嬉しいです。男性はいつも女性に対して強くありたいと思っているので困っている女性を助けることに大きな満足感を感じます。

出典: https://zexy.net

か弱い女性を助けることも庇護欲が関係していますが、強い女性がふとした時に見せる弱さにも庇護欲を感じます。
例えば仕事の成績が凄く良い女性がミスをして落ち込んでいると「何かしてあげなきゃ」という気持ちになります。
また普段は元気な女性が病気にかかってしまい弱っていると心配担って看病したくなります。これも庇護欲の一つです。
そのため普段から庇護欲をそそらない強い女性でもふとした時に庇護欲をそそることがあります。

素直で裏表が無い女性は庇護欲を掻き立てられる

庇護欲をそそる女性は天然で素直に人の言う事を信じやすいという特徴があります。

出典: http://illustrain.com

天然で無邪気な女性は好奇心旺盛で怪しい事もついつい信じてしまいます。そんな女性を見ると男性は危なっかしく感じて「おれがついてやらなきゃ」という気持ちを抱きます。これも守ってあげたいという庇護欲の一つの形です。

出典: http://pannyatto.firebird.jp

そのため庇護欲をそそる女性は性格に裏表が無い人達ばかりです。自分の意見を素直に主張したり弱みを見せてくれる女性は親しみ深いので男性の恋愛対象にもなりやすいです。
逆に計算高い女性は庇護欲とは真逆の存在なので男性からの受けが総じて悪いです。

笑顔の絶えない女性は庇護欲をそそる

庇護欲をそそる女性は表情にも特徴が現れます。庇護欲をそそる女性とは常に笑顔を絶やさない女性を意味します。

出典: http://illustrain.com

常に笑顔でいる女性を見ると男性は安心感を抱いて「一緒にいたい」という感情を抱きます。そのため「笑顔=庇護欲」と考えて良いでしょう。

出典: http://news.line.me

逆に普段明るい人が時折見せる落ち込んだ表情もそれはそれで庇護欲をそそります。どんなに元気な女性だって落ち込むことはあります。そんな意外な一面を見ると男性は守ってあげたくなるので庇護欲をそそります。
でも常に仏頂面だったり不機嫌そうな顔をしている人は庇護欲を全く感じません。

強くあろうとする女性は庇護欲も強い

庇護欲をそそる女性は常に強い人間であろうとします。

出典: http://illustrain.com

男性に人気のある女性は常に元気で積極的に何かに取り組んでいます。そのため心の底で強い人間であろうとしています。

出典: https://locari.jp

ここで何もかも積極的で完璧にこなしてしまう女性は庇護欲を感じません。庇護欲をそそる女性というのは活発的に行動しているがどこか危なっかしくて助けてあげたくなる気持ちにさせる女性の事です。
そして男性が助けてあげた際にしっかりとお礼を言える女性は必ず庇護欲を感じさせてくれる女性であることに間違いありません。

男性は庇護欲のそそる女性が好き

庇護欲を搔き立てられる女性は男性の恋愛対象になりやすいです。何故ならば庇護欲をそそる女性とはか弱い存在だからです。

出典: https://www.pakutaso.com

男性は恋愛対象になった女性を守ってあげたいという感情を抱きがちです。そのため見た目が小柄で可愛らしい恰好をしている女性や、何かに対して健気に取り組んでいる女性を見るとか弱い女性だと認識して庇護欲が湧いてきます。その時に男性は女性の事を恋愛対象として見るようになります。

また庇護欲をそそる女性は男性の行動を受け止めてくれます。例えば男性は恋愛対象の女性に対して自分の自慢話をするのが好きです。普通の女性ならば退屈して途中で聞くのを止めてしまいますが庇護欲をそそる女性はずっと聞いててくれます。
そのような健気な女性は男性の恋愛対象になりやすいです。

男性は女性に頼ってもらいたい

男性は女性から頼られるのが好きです。何故ならば自分が強い人間であることを示したいからです。

出典: https://machicon.jp


大抵の場合男性は女性に対して守ってあげたい(庇護欲)という感情を抱くと恋愛対象として見るようになります。

出典: http://howcollect.jp

男性は女性に対して自分より弱い存在というイメージを抱きます。余計なお世話かもしれませんが、完璧な女性よりも隙のある女性の方が恋愛対象になりやすいです。
そのため背が高くてキリッとしていてハリウッド女優の様な女性が憧れを抱くような女性よりも、かわいらしくて守ってあげたいという感情を抱かせてくれる身近な女性の方が男性の恋愛対象になりやすいです。

庇護欲に対する世間のイメージ


庇護欲に対するイメージはネット上でも様々な意見が飛び交っています。

庇護欲を搔き立てられる女性をイラストにするとこの様な女性になります。全体的に柔らかい見た目でどこか抜けて良そうな雰囲気を醸し出しています。おっぱいが大きい事も柔らかさの象徴の一つと言えるでしょう。この様な女性が近くにいたらほぼ間違いなくモテるでしょう。
俺大体身長差20cm位ある女性が好きなんですよね。頭撫でやすいし抱きしめた時上目遣いですし庇護欲掻き立てられるよね。
— おりくん(伊織)@rgg (@rgg_loving) January 5, 2018
庇護欲を搔き立てられる女性とは大抵の場合自分より背が小さいです。背が小さい女性が彼女だと頭を撫でたり、上目遣いで見上げられたりと男性にはたまらない仕草を得られます。
背が小さくて悩んでいる女性もたくさんいますが、それはモテ要素の一つであると言えるでしょう。

庇護欲は女性だけが醸し出すものとは限りません。ペットなどの小動物でも庇護欲をそそることがあります。
特に猫は可愛い見た目だけでなく、人懐っこい性格で時折甘えて来たリする事があるのでとても庇護欲を感じやすい動物と言えます。

庇護欲を英語で訳すとどうなる?

庇護欲を英語に訳すとどのような表現が適応するのでしょうか?

出典: https://www.therealestatecrowdfundingreview.com

まず庇護という言葉は「protection」が該当します。
動詞形の庇護するの場合は「protect」、庇護欲の場合は欲求を意味するので「desire to protect」となります。
例えば「○○さんに庇護欲を駆り立てられる」という文章は「I feel desire to protect with ○○」となります。

出典: http://illustrain.com

庇護欲を意味する「protection」という単語は護るという意味があります。普段は誰かを守る立場にある人物やその行動に対して使うので警備員や施設内のスタッフに対して使用する事が多いです。
「protection」とは普段「soldiers who protect and safeguard a palace=城を守る兵士」という風に使用します。そのため恋愛や欲求ではなく人や物に対して使用する事が多いです。

庇護欲の類語とは?

庇護欲の「庇護」とは守るという意味がありますが、それ以外にも同じ意味のある類語はたくさんあります。

出典: https://www.pakutaso.com

庇護するの類語は対象を外部から切り離すという意味の「保護する」「匿う」、対象の後ろに立って見守るという意味の「補佐する」「後見する」、対象の状況が悪化しないように対応する意味の「擁護する」「固守する」、対象が成功するように助力するという意味の「贔屓する」「弁護する」などがあります。

出典: https://slism.net

この中で庇護欲に該当するのは「保護する」「匿う」です。庇護欲をそそる女性と言うのはかわいらしくて放っておいたら脅威にさらされてしまう恐れがあるので守ってあげたいという気持ちにさせてくれます。自分の物にしたいという欲求も含まれているので外部から切り離すという意味も含まれています。
ただし、その他の類語も庇護欲に限りなく近い意味なので間違いではありません。

庇護欲の反意語と庇護欲とは正反対な人物

庇護欲の反対とは一体どういう言葉なのでしょうか?

出典: https://ameblo.jp

庇護欲とは「守ってあげたい欲求」を意味するので、反対は守られたい欲求である「保護欲」が当てはまります。
寂しがり屋で誰かと一緒にいたい、不安だから誰かに守ってほしいという感情を抱いている人にこの保護欲が当てはまります。

出典: https://uranaitv.jp

庇護欲をそそる女性は男性からモテますが、逆に庇護欲を感じることの出来ない女性は人気がありません。
庇護欲が感じられない女性の特徴はぶりっ子です。ぶりっ子は守って欲しいという欲求(保護欲)が強すぎて無理矢理男性の庇護欲を引き出そうとします。
しかし庇護欲を無理矢理引き出そうとすると男性は引いてしまうので、ぶりっ子は恋愛対象になりません。また女性同士からも嫌われてしまいます。

出典: http://howcollect.jp


何事に対しても他人に頼りっぱなしで図々しい人も庇護欲とは反対の存在です。男性は女性の世話を焼くこと自体は嫌いではないのですが、何でもかんでも頼られるのは鬱陶しいです。
簡単な事ですらお願いされると内心「自分でやれよ」という感情を抱いてしまいます。
男性は庇護欲を感じる女性とは健気であることが条件です。そのため何事にもまずは自分で取り組んでみて駄目だった時にだけ男性に頼るという姿勢を見せないと庇護欲はそそりません。
庇護欲とは誠実で一生懸命な女性にだけ感じることが出来る感情なのです。

健気でかわいい庇護欲をそそる女性:まとめ

出典: https://machicon.jp

いかがでしたでしょうか。庇護欲とは華奢で健気な女性に対して男性が「守ってあげたい」と思う感情を意味します。
庇護欲と搔き立てられる女性は人としても誠実なので一緒にいたいと思いますし恋愛対象としても見られやすいです。
ただし庇護欲とはぶりっ子や甘えん坊とは違って自然に出て来る可愛らしさなので、計算で出せるものではないという事を覚えておきましょう。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ