洗車は雨の日がおすすめ!拭き取りや割引などメリットとデメリットを紹介

雨の日に洗車をすると、様々なメリットがあります。 雨の日の洗車の後は、車の拭き取りの必要がないや割引してくれるガソリンスタンドがあるというメリットがあります。 一方、ワックスかけるモチベーションも上がらず、環境も適しないというデメリットがあります。

洗車は雨の日がおすすめ!拭き取りや割引などメリットとデメリットを紹介のイメージ

目次

  1. 1洗車を雨の日にするメリットとデメリット
  2. 2雨の日お勧め洗車機とは?
  3. 3雨の日洗車のガソリンスタンド選びの条件は?
  4. 4雨の日洗車でエネオスを使うと?
  5. 5雨の日洗車のコーティングについて
  6. 6雨の日洗車のワックスがけについて
  7. 7雨の日洗車の後は拭き取り必要ない?
  8. 8雨の日洗車は割引される?
  9. 9雨の日洗車は半額になる?
  10. 10雨の日洗車の撥水について
  11. 11まとめ

洗車を雨の日にするメリットとデメリット


洗車
雨の日洗車は、自分でやるなら厳しいですね。
 


出典: http://ryo-professional.com


洗車を雨の日にするとメリットとデメリットがあります。

メリットは、まず、拭き取りが必要ないです。晴れの日の洗車は水道水で車を汚してしまう事があります。雨で水道水を流してくれるので、拭き取りの必要がないです。ちなみに、水道水に含まれる成分が車を汚します。

あとは、雨の日洗車は、あらかじめ車の汚れをうるかしてくれます。食器を洗う前に、お茶碗の米粒がカピカピになる前に水でうるかしておくのと同じ感じですね。

次に、割引と半額ですね。雨の日は、どのようなメリットがあろうとも、外に出る人が少なくなります。誰もこないより、来てくれた方が洗車を提供する方もメリットありますね。だから、割引や半額あるのです。

デメリットは、やっぱりテンションが上がらない事!もちろん一概には言えないですが、そういう人が多いので洗車しよう!という気がおきにくいのがデメリットでしょう。

また、コーティングやワックスを自分でするとなると、カッパ着て、雨に打たれてと・・・テンション下がるのがデメリットと言えるでしょうね。

あとは、雨の日といえども、降り方は一様ではないですね。つまり、大雨であれば、汚れを洗車前に落とす事ができますが、小雨ならうるかすことにもならないと、洗車前に軽く水洗いする方もいるので、デメリットと思う方がいれば、これもデメリットですね。

あと、酸性雨という事で、気持ち的に濡れている事自体嫌に思う方にとってもデメリットですね。

いろいろ調べていくと、結論的には気持ちの問題です!
 


水着で戦車
こんな姿でやるなら雨の日洗車も良いかな?
 


出典: http://sapporo-carwash.north-vehicle.com
 

雨の日お勧め洗車機とは?


洗車機
車にのったまま雨の日洗車できる、改めて楽なご時世ですね。
 


出典: http://www.coating-maintenance.com
 

雨の日お勧め洗車機は・・・洗車機使う事自体です!

雨の日に車の汚れをうかしてくれているのは有難いですが、それを自分で洗車するとなると、面倒だし、気が乗らない事もありますし、風邪引いたら、元も子もないですね。だから洗車機使えば良いのです。

しかも、洗車機を使ったあと、晴れの日と違い、水道水に含まれる車を汚す成分を雨の日は洗い流してくれるというメリットもあります。

あと、おすすめ洗車機は、雨の日割引・半額つきの洗車機ですね。皆様の雨の日割引・半額つきの洗車機を探して見ると良いですね。

定期的にやると決めるなら、回数券なんかもあるので、様々な割引・半額つき洗車機を探しましょう。
 


門型洗車機
雨の日にも使えるエコ洗車機です
 


出典: http://www.iyasaka.co.jp
 

雨の日洗車のガソリンスタンド選びの条件は?


コスモ石油
様々なガソリンスタンドありますが、皆さまはどこのスタンドを愛用?
 


出典: http://nakano-s.sakura.ne.jp
 


雨の日洗車についてガソリンスタンドさんに聞いてみましょう!

雨の日洗車のメリットとして、夏場の晴れた日にいきなり水かけると車荒れさせる事になるので、夏場の洗車がお勧めされたり、水道水のカルキを落としてくれたり、虫の死骸をうるかしてから洗車できるなんて事がありますね。

そんな事に加えて、デメリットも教えてくれるガソリンスタンドさんだと良いですね。そして、更に雨の日洗車に割引や半額、そして撥水サービスやティシュ1年分プレゼント!そして、店員さんがイケメンや美女!なんか大盤振舞だと尚更うれしいですね・・そんなガソリンスタンドなんてないかな
 


出光石油
百田尚樹氏の「海賊と呼ばれた男」を思い出すガソリンスタンドですね。
 


出典: https://gogo.gs
 

雨の日洗車でエネオスを使うと?


THE エネオス
ガソリンスタンド、エネオスさんは雨の日洗車にどんなメリットが・・・
 


出典: http://mileage-johokan.com


エネオスさんには、セルフポリマー洗車機なんてあるんですね。

このような洗車機を使う他に、手洗い洗車なんというのもありますし、皆さまの車に対する考え方によって、様々な要望に応えようとしているのですね。

こんな、エネオスさんは、日本全国様々な所にあるので、皆様の近くのエネオスさんに一度顔を出してみるか、雨の日洗車している人がいないか、車のった時に、通りすがりにでも見てみると良いかもしれませんね。

さて、私はエネオスさんの回し者ではないですが、エネオスさん押ししてしまいましたね。

手洗い洗車は傷つかないは、撥水など様々な事選べるし、支払い種類も充実しているガソリンスタンド、それがエネオスさんです!・・・他のガソリンスタンドさんも見てから、使うか考えるのも良いですね。
 


雨の日洗車とエネオスとゴリラ?
動物の絵は置いといて、雨の日洗車割引が有難い
 


出典: https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
 

雨の日洗車のコーティングについて


コーティングの極み
雨の日洗車とコーティングの相性も気になりますね
 


出典: http://www.ip-coating.jp
 


雨の日洗車撥水・コーティングについて注意が必要と思う部分もあります。

洗車機の撥水・コーティング機能を使う事で、サイドミラーにも撥水され、水滴がたまり、見にくくなる可能性がありますね。気になる方と気にならない方両方いそうなので、書かせて頂きました。

ただ、洗車機でなく、コーティングや洗車の専門店さんなんかでは、雨の日にコーティングしてもらう事で、他のガソリンスタンドさんと比べて下さい!と謳う所もあります。

なにはともあれ、自分の目でそのコーティング技術について実際に体験するのが一番ですね。
 


コーティングの艶
雨の日洗車でも、こんなコーティングが維持できれば良いですね
 


出典: http://speedkansai.com
 

雨の日洗車のワックスがけについて


雨の日洗車のワックスがけは?
雨の日に自分でワックスかけるのは・・・
 


出典: http://usedtrucks.blog.fc2.com
 


雨の日洗車のワックスを自分でやるのはかなり抵抗がある方多いと思います。

また、雨の日は湿度が高いですから、ワックスかけて拭き取りしてもベトベトしている感じして、きれいになってないわ!と思う人も多い事でしょう。

そんなデメリットを考えて、まあ、洗剤だけということで、気持ちきれいになったなぁという感じが必要かもしれないですね。
 


ワックスのつや
雨の日洗車でワックスをかけるのは可能?
 


出典: http://www.jajarawong.com
 

雨の日洗車の後は拭き取り必要ない?


車の拭き取り
拭き取りに便利グッズあるとはいえ、面倒な人には面倒ですね。
 


出典: https://www.carpika.net
 


雨の日洗車の後は拭き取り必要ないです!と言い切りたい所ですが、当たり前ですが、万人共通認識という事はなく、賛否両論ですね。

ただ、今の所水道水のカルキを雨で落としてくれる点を重要視してみて考えて見ると拭き取りの必要なく、楽に洗車ができるメリットがありますね。

洗車に関する、それぞれの思いも大きな要因になりそうですね。車好きにとっては、洗車している時間も楽しく感じる事で拭き取り云々等無用の問題かもしれませんね。

ただ、洗車するのは面倒だけど、汚いのは嫌だ、という事であれば、この雨の日洗車理論で、ご自身を洗脳して頂ければ、結構この論者は多いので多数派の人たちとだけ会話すれば、拭き取り必要ない!と思える事でしょう。
 


洗車後なんで拭き取り?
水道水自体にシミになる原因あり、拭き取り必要です。
 


出典: http://car-accessory.info
 

雨の日洗車は割引される?


雨の日割引!
定期的に雨の日洗車される方には有難い事ですね。
 


出典: http://carsharing-guide.net
 


雨の日洗車のメリットの一つに割引されるところがあります。

上記の画像を見て頂くと、四分の一で洗車だけでなく、撥水やらコーティングやらワックスがけやらしてくれるっていう事も可能になるかもしれないですね。

この割引金額は、様々な場所、ガソリンスタンドさんなんかで調べて見ると半額!なんかも出てきますね。

大手ですと、オートバックスさんやエネオスさんの洗車機なんかが有名でしょうかね。

皆様の近くの洗車割引は?半額以上なところありますでしょうか?
 


雨の日割引
洗車だけでなく、様々な割引があるんですね。


雨の日洗車のメリットも考えると、あとは気持ちの問題ですね。
 


出典: https://ameblo.jp
 

雨の日洗車は半額になる?


雨の日洗車キャンペーン
雨の日洗車で半額になるところもあるみたいですね。
 


出典: http://sa-kawasaki.com
 


雨の日洗車は半額になる所があります!

下記の画像にあるように雨の日撥水洗車が半額になるのが実態です。

洗車機を使うと、車を傷つける可能性があるから嫌だなー、嫌だなーと稲川淳二さんのように思われるならやめた方が良いですね、といいますか、そういう方がいるからこそ雨の日洗車が半額であり続けていられる一面もあると思います。

皆さまが雨の日洗車のメリットに気づき、認識が変わると、いずれは、反転して「晴れの日半額洗車」なんという事にもなるかもしれませんね。

雨といえば酸性雨という雨のイメージが悪い人が多ければ多い程、割引額が大きくなる所も出てきそうですね。
 


雨の日撥水洗車が半額!
これだけ多くのメリットがある雨の日撥水洗車、一度気が向いたら試すのも良いですね。
 


出典: http://www.week.co.jp
 

雨の日洗車の撥水について


雨の日洗車と撥水
撥水は、表面で水はじく事です。雨の日洗車ですぐ効果がわかりますね。
 


出典: http://droproof.com
 


雨の日洗車をして撥水効果をすぐ目の前で見れるうれしさを体験できるのも、私にとっては、雨の日洗車のメリットであると考えてしまします。
 


車の撥水
水をはじく美しさを感じる・・・撥水
 


出典: http://n-sosan.seesaa.net
 

まとめ


雨の日洗車は、汚れをうるかす作用があり洗車を効率化するメリットがあるといえます。そして、エネオスさんの洗車機等で半額や割引という特典もあります。

ただ、ワックスに適しない等様々なデメリットもあり、その捉え方は人それぞれです。

ざっくり、時間かけずに、目先お得に洗車するなら、雨の日洗車がお勧めです!
 

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ