【広瀬すず】風の髪型を徹底調査!失敗しやすい理由&前髪の作り方!

今流行りの広瀬すずさんの髪型についてまとめました。中高生を中心にに大流行している広瀬すずさん風の髪型ですが、実は失敗しやすい髪型でもあるのです。どうして失敗しやすいのか、特徴であるぱっつん前髪の作り方、広瀬すずさんの髪型の秘密などをまとめて紹介します。

【広瀬すず】風の髪型を徹底調査!失敗しやすい理由&前髪の作り方!のイメージ

目次

  1. 1人気の広瀬すずの髪型の特徴【ショートボブ】
  2. 2広瀬すずの髪型が【失敗しやすい理由】は?
  3. 3広瀬すず風の髪型の【前髪の作り方・セット方法】は?
  4. 4美容院で広瀬すず風の髪型の【オーダー方法・注意点】
  5. 5美容院で広瀬すず風の髪型の【オーダーする時のコツ】
  6. 6広瀬すず風髪型の失敗談!
  7. 7広瀬すず風の髪型は難しい!

人気の広瀬すずの髪型の特徴【ショートボブ】

広瀬すずさんの髪型は女子中高生に大人気です。
カラーリングもパーマもない広瀬すずさんのショートのグラデーションボブは学生でも真似できてセットも簡単でしかも可愛い!
学校中の女子が次々と真似してクラスが広瀬すずさんの髪型ばかりに、なんて声もありました。

では、広瀬すずさんの髪型は具体的にどんなものなのか、その特徴などを詳しく紹介します。

黒髪。広瀬すずの髪型

広瀬すずの髪型の特徴①ツヤのある髪

まず、広瀬すずさんはまだ学生ということもあってツヤのあるきれいな黒髪が特徴です。
清潔感のあって学生さんらしさを感じる髪型になっています。
最新の髪型では今までよりもさらにショートだということが特徴となっていましたが、ツヤのあるストレートの黒髪は変わっていません。

広瀬すずの髪型の特徴②顔の輪郭線に沿ったサイドの髪

サイドの特徴は顔の輪郭に沿うようにカーブした髪型です。
長さは顎にかかるくらいだったり、頬骨あたりまでだったり、先端だけ梳いていたりといくつかバリエーションがありますが、基本の髪型は変わりません。

基本の髪型が変わらない、というのも広瀬すずさんの特徴といえるかもしれません。

カーブした髪。広瀬すずの髪型

広瀬すずの髪型の特徴③ぱっつん前髪

広瀬すずさんの髪型の一番の特徴とも言えるのがぱっつん前髪。
多めに前髪を作り、それを一直線に切ったぱっつん前髪は特徴的で可愛らしいですし、慣れれば自分でもカットできて手入れも簡単。
広瀬すずさんの髪型というわけではないけれど前髪はぱっつんにしているという中高生も多いようです。

広瀬すずの髪型の特徴④重めのボブスタイル

最後に、広瀬すずさんの全体の髪型の特徴はひし形をイメージしたショートのグラデーションボブスタイルです。
黒髪ということもあり、全体的に重めのスタイルです。
サラサラでツヤツヤの髪は女子の憧れの的です。
 

女性の髪型。広瀬すずの髪型

広瀬すずの髪型が【失敗しやすい理由】は?

セットも簡単で可愛い広瀬すずさんの髪型ですが、「失敗した!ただのおかっぱになった!」という声も多く聞きます。

一見簡単に真似できそうな広瀬すずさんの髪型ですが、実はあの髪型は広瀬すずさんの顔や頭の形に合わせた、計算された髪型なのです。

女性の髪型。広瀬すずの髪型

広瀬すずさんは面長の顔立ちをしています。ぱっつん前髪は広い額を隠し顔立ちをきれいに見せるようにしています。
ハチ張り型の頭頂部の形を隠すために重めのボブを顔や顎のラインに合わせて自然にカールさせているのです。

後ろの髪は前下がりになったショートグラデーションボブという髪型で、頭の形をきれいに見せてくれます。
広瀬すずさんは自分の顔形にあわせた髪型で小顔に見せているのです。

自分にあうように計算しつくされた髪型ですので、顔の形、頭の形が違う人がそのまま真似しようとすると上手くいかないで失敗してしまう、というわけです。

広瀬すず風の髪型の【前髪の作り方・セット方法】は?

似合うように真似するのが難しい広瀬すずさんの髪型ですが、ぱっつん前髪ならば自分でカットすることができますし似合う人が多い髪型です。
おこずかいが少なくて美容院にあまり行きたくないからぱっつん前髪をセルフカットしている、という中高生も多いようです。

しかし、注意したいのが切り過ぎによる失敗。
ぱっつん前髪なんて簡単だろうと油断していると「失敗した!前髪がない!」なんてことにも。

そこで、広瀬すずさんのようなぱっつん前髪の作り方を紹介します。切る前に前髪の作り方のポイントをしっかり把握しておきましょう。

髪。広瀬すずの髪型

用意する道具

用意する道具は

・髪用のハサミ
・梳きバサミ
・コーム
・髪留め


以上の四点です。

霧吹きは必要ありません。

髪のカット。広瀬すずの前髪の作り方

切り方のコツ

続いて前髪の作り方・切り方のコツです。

まず切り方ですが、仕上げバサミを入れる時は横に切るのではなくハサミを縦に入れるように切ってください。
美容院さんが切るときのイメージです。
切り過ぎを防いでくれますよ。

次に、髪が乾いた状態で切るようにしましょう。
濡れた状態で切ってしまうと、乾いたときにとても短くなってしまい失敗前髪になってしまいます。

失敗を防ぐためにも少し長めに切ってから微調整するようにしましょう。

それでは、いよいよぱっつん前髪の作り方です。

カット。広瀬すずの前髪の作り方

ぱっつん前髪に作り方

前髪の作り方ですが、工程は大まかに3つです。

前髪のブロッキング

ブロッキングとは切る部分を残して他の髪をピンなどで留める工程のことです。
こうすることにより切りやすく、そして失敗しにくくなります。

まず、センター部分を残して両サイドをピンで留めましょう。
両目の黒目を基準にするとちょうどいい量になります。

次に、センター部分の前髪のサイド1センチくらいをさらにピンで留めます。

最後に残った前髪を上下にわけ、上の部分をピンで留めます。

これでブロッキングは完了です。

カット

残した前髪を長めに切ります。
この時、後で修正するために少し長めになるように調整しましょう。

後で修正しますので、この時はハサミを横にして切ってしまって構いません。
大まかに切った後、長さを揃えておきましょう。

ハサミ。広瀬すずの前髪の作り方

続いて上に上げていた前髪も同じようにカットします。下の部分の長さに合わせるようにしましょう。
この時、コームで髪をほぐしてからカットするようにしてください。

最後に、コームを当ててぱっつんになるようハサミで仕上げカットをします。この時、ハサミを縦に入れてください。

サイドを切って調整する

ラストの工程です。
取っておいたサイド1センチの部分をカットして自然にセンター部分に繋がるように調整します。
コームを定規にし、斜めに切りるとやりやすいです。

最後に前髪の量を減らします。
毛先1/3くらいに梳きバサミを入れます。根元の近くに梳きバサミを入れてしまうと短い髪が表面に出てきてしまうので、必ず毛先だけを梳くようにしましょう。

動画投稿サイトYoutubeでもぱっつん前髪の作り方が紹介されています。

セットはヘアアイロンがおすすめ

髪型をセットするときはコテを使う人が多いですが、広瀬すずさんの髪型をセットするときはヘアアイロンを使う方が上手にいきます。

ヘアアイロンを使う時はアイロン用のスタイリング剤を使用するようにしましょう。
また、クシでしっかり絡まりを取ることも大切です。髪がくしゃくしゃのままアイロンをあててしまうと変なクセがついてしまってセットが台無しになってしまいます。

最後に、アイロンは乾いた髪に使いましょう。
濡れた髪にアイロンをあててもクセは中々つかない上にセットも長持ちしません。
アイロン用のスタイリング剤を付けた後にしばらく時間を置き、乾いたのを確認してからアイロンをあて、滑らせるようにして面を揃えましょう。

ヘアアイロンの使い方を紹介する動画もあります。

美容院で広瀬すず風の髪型の【オーダー方法・注意点】

続いて美容院で広瀬すずさん風の髪型をオーダーするときのポイントを紹介します。

広瀬すずさんのショートグラデーションボブが似合うか似合わないかは顔や頭の形が重要になってきますので、自分の顔・頭の形を把握することが大切です。
また、どのくらいショートにするかも決めておきましょう。

美容院。広瀬すずの髪型のオーダー方法

面長の人にはおすすめ

広瀬すずさんの顔の形と同じ面長の人は問題なく似合うといえるでしょう。
しかし、顔の大きさなどもありますのでオーダー時に相談することも大切です。

ショートボブグラデーションボブもアレンジの仕方はたくさんありますので、イメージを正しく伝えられるように画像を持っていくのもおすすめです。

女の髪型。広瀬すずの髪型のオーダー方法

丸顔の人は失敗しやすい

丸顔の人は失敗しやすいといえます。

失敗してしまうポイントは主にぱっつん前髪。
元々面長を隠すためのぱっつん前髪ですので、丸顔の人がそのまま真似をするよりも短い前髪や斜めの前髪の方がおすすめです。

顔の輪郭に沿ったサイドの髪型は小顔に見せるので、「前髪をアレンジした広瀬すずさん風の髪型」にしてみるのも良いでしょう。

四角型の人にはおすすめ

四角型の人には丸みを見せるラインがある広瀬すずさん風の髪型はおすすめです。
顔の輪郭が出過ぎてしまわないようにミディアムショート以上に短くしないように気を付けましょう。

そのまま真似しても似合いますが、広瀬すずさん以上に丸みが出るように意識すると良いかもしれません。

面長の人同様、オーダー時にしっかり相談しましょう。

美容師。広瀬すずの髪型のオーダー方法

ベース型の人にはおすすめ

エラが目立つという悩みを持つベース型に人にはエラの部分を隠してくれる広瀬すずさん風の髪型はおすすめです。
しかし、ぱっつん前髪は丸顔に見えてしまう可能性があるので、前髪をどうするかはオーダー時に相談すると良いでしょう。

オーダー時に必ず&しっかり相談しよう!

どの顔のタイプの人も、オーダー時に相談することが重要です。
頭の形や顔の大きさによって似合う、似合わないは人それぞれです。
美容師さんの意見を参考に、しっかり相談しましょう。

美容院で広瀬すず風の髪型の【オーダーする時のコツ】

人を選ぶ髪型!

まず、広瀬すずさんの髪型は誰にでも似合うわけではないということをしっかり理解しておきましょう。

広瀬すずさんの髪型にこだわらずとも、自分に似合う髪型が一番ですし芸能人には他にもおしゃれな髪型をしている人がたくさんいます。

自分の顔と頭の形を把握したうえで、広瀬すずさんの髪型の一部を取り入れてみるのもおしゃれといえるでしょう。

相談。広瀬すずの髪型のオーダー方法

美容師さんの意見を聞こう

また、髪型のプロである美容師さんの意見を聞くことも大切です。
自分の頭の形は自分よりも行きつけの美容師さんの方が把握していることが多いでしょうし、プロならばたくさんの髪型を知っています。

自分の希望も言いつつ、美容師さんの意見も聞き、満足できるオーダーができるといいですね。

広瀬すず風髪型の失敗談!

ここで広瀬すずさんの髪型を真似てみたけれど失敗してしまった、という体験談をいくつか紹介します。

悲鳴をあげる女の子。広瀬すずの髪型失敗談

・駄目だ、ワカメちゃんだこれ(10代女性)

・前髪返せ。学校いけない(10代女性)

・広瀬すずを頼んだらちびまる子ちゃんになった(10代女性)

中学生や高校生たちの嘆きを感じますね。

ただのおかっぱ、前髪を失敗したという失敗談がほとんどでした。

広瀬すず風の髪型は難しい!

いかがでしたか?

人気の広瀬すずさん風の髪型ですが、単純に真似しただけでは上手くいかないことが多いようです。
自分だけのアレンジを見つけてすてきな髪型にしたいですね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
rinnrinnshigoto
ネイルが趣味の専業ライター

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ