巨大蛇の"丸呑み"動画まとめ!ニシキヘビの中から人間の遺体が…

巨大ヘビは獲物を捕食する際に丸呑みする事で知られています。特にニシキヘビやアナコンダの様な巨大ヘビは自分よりも大きな獲物ですら丸吞みしてしまいます。今回は巨大ヘビが捕食した獲物を丸呑みする動画や人間が丸吞みされた事件についてご紹介します。

巨大蛇の"丸呑み"動画まとめ!ニシキヘビの中から人間の遺体が…のイメージ

目次

  1. 1巨大ヘビに丸呑みされてしまう!
  2. 2人食い蛇によって死亡者が出た事件
  3. 3インドネシアの巨大ヘビ事情
  4. 4巨大ヘビの生態:ニシキヘビ
  5. 5巨大ヘビの生態:アナコンダ
  6. 6どんなに巨大な獲物も捕食して丸吞みしてしまう!
  7. 7閲覧注意!巨大ヘビが獲物を飲み込む動画
  8. 8獰猛な巨大ヘビ
  9. 9巨大ヘビに食べられた獲物が返り討ち!?
  10. 10獲物を丸吞みする巨大ヘビ:まとめ

巨大ヘビに丸呑みされてしまう!

ヘビは凶暴な動物

野生の大蛇は素早い動きで獲物を捕獲し、鋭い牙で噛みついて、細長くて力強い胴体で締め上げて捕食します。
それだけでも十分強力ですが、大蛇の恐ろしい所は捕食する獲物をそのまま丸呑みしてしまう事です。

出典: http://www.pz-garden.stardust31.com/hacyuurui/hebi/nisikihebi-ka/biruma-nisikihebi.html

獲物を丸呑みしてしまう


ヘビは哺乳類の様に食物を飲み込む前に噛み砕くという事をしないので全ての獲物を丸呑みしてしまいます。
特にニシキヘビの様な大蛇はウシやワニの様な大型の動物ですら丸呑みしてしまいます。
 

出典: http://nicomato.com/archives/35504


今回はそんな獲物を丸吞みする巨大ヘビについてご紹介します。大蛇は普段から獲物を普通に丸呑みしてしまいますし、近年ではなんと人食い蛇が人間を丸吞みするという恐ろしい事件も発生しています。
 

人食い蛇によって死亡者が出た事件


大蛇は捕食する際に獲物を丸飲みすることで知られていますが、何と人間が人食い蛇によって丸吞みされてしまうという痛ましい事件が発生しました。
 

ヘビが人間を丸呑み!?

事件は2017年3月26日、インドネシアにあるスラウェシ島の都市から離れた場所にあるサルビロ村にて発生しました。
サルビロ村は290世帯1300人の村なのですが、周辺をジャングルに囲われておりそのジャングルの中には大蛇も生息しています。

出典: http://ashiato-note.com/?l=64

事件の被害者は村人であるアクバルさん(29歳男性)でした。アクバルさんは当時、突然行方不明になったのですが捕獲された巨大ニシキヘビの腹の中で丸吞みされた状態で発見されました。
アクバルさんは人食い蛇の中で発見された時点で既に亡くなっていました。

丸呑みされたアクバルさんが発見された

アクバルさんを丸吞みした人食い蛇はインドネシアに生息しているアミメニシキヘビで、全長10mの世界最大の人食い蛇と言われています。

この人食い蛇は発見された時点で腹が大きく膨らんでおり、捕獲した村人が腹を切り裂いたら腹の中から衣服を着たままの男性の遺体が発見されました。
程なくしてそれがアクバルさんであることが分かりました。アクバルさんは腹の中で発見された際に体の数か所が骨折した状態でした。
人食い蛇(アミメニシキヘビ)の生態から考えて、アクバルさんは丸吞みされる前に胴体で強烈に締め付けられた時点で絶命したと予測されます。

インドネシアの巨大ヘビ事情


今回の事件の様に人間が丸吞みされることは極めて稀ですが、インドネシアには以前から人間を丸吞み出来る程の大きさのアミメニシキヘビは存在していました。
 

人食い蛇は基本的に殺さない

インドネシアでは人食い蛇が発見された際は警察を呼んで対応してもらいます。しかしいくら凶暴な人食い蛇とは言えインドネシアでは無駄に殺したリする事は無いそうです。

出典: http://www.monstersproshop.com/elephantstrunksnake/


大蛇を殺すと野生の動物の生態系が崩れてしまいますし、大蛇は家畜を食い荒らしてしまうネズミなどの害獣を捕食してくれるので、地元インドネシアでは警察が通報を受けでもしない限り殺すことは無いそうです。
 


しかし最近ではサルビロ村でアミメニシキヘビによる家畜が殺される被害が広がっています。
 

出典: https://www.thestar.com.my/news/regional/2017/10/05/giant-python-attacks-indonesian-man-before-being-eaten/

そのためサルビロ村の住民はジャングルに罠を仕掛けて人食い蛇を仕留めています。
家畜に被害が及ばない為にも、これ以上人間を対象とした痛ましい事件が起きないためにも人食い蛇をある程度は殺すことも仕方ないのかもしれません

巨大ヘビによる被害の原因は土地開発


人食い蛇(アミメニシキヘビ)は近年になってインドネシアの村に出て来るという事件が増えて来ています。
 

出典: https://www.compathy.net/tripnotes/22595

その理由はインドネシア国内でヤシ園を作るためのジャングルの開拓が進んでいるからです。
人食い蛇は自分達の住処だったジャングルを追われ、獲物を見つけることも出来なくなったため人里に現れて食物を荒らしているのだそうです。

巨大ヘビの生態:ニシキヘビ


どんな巨大な獲物でも丸呑みしてしまう人食い蛇・ニシキヘビをご紹介します。
 


ニシキヘビは主にインドネシアに生息していて、体長は成長すると6mにもなり体重は50kgもあります。
 

出典: https://japaneseclass.jp/trends/about/アミメニシキヘビ

ニシキヘビは牙が釣り針の様に返し状になっているのが特徴的で、一度噛み付いた獲物は決して離しません。
ニシキヘビの噛む力自体は強くありませんが、獲物に噛み付いたらすぐに巨大な胴体で巻き付いてきます。

ニシキヘビの巻き付く力はとても強いので逃げ出すことは出来ません。ニシキヘビはこの時に力強い締め付けで獲物の血行を止めてしまうので、獲物は窒息ではなく心配停止という形で死亡してしまいます。

どんな獲物も丸呑みする

ニシキヘビは獲物の死亡が確認できてから丸吞みを開始します。

ニシキヘビは獲物を飲み込む際に鋭い牙を使用してゆっくりと確実に飲み込みます。ニシキヘビは顎の関節が一つ多いので普通の動物よりも大きく口を開けることが出来ます。
そのため時には自分の体よりも大きい動物ですら丸吞みしてしまいます。

出典: http://do-butsu.com/1025/.html


ちなみにニシキヘビと言えば「アミメニシキヘビ」と「ビルマニシキヘビ」が有名ですがどちらも同じ手法で獲物を捕食します。
 

巨大ヘビの生態:アナコンダ

映画で有名なアナコンダ


アナコンダはニシキヘビと同じくらい巨大な大蛇として有名です。アナコンダは南米のアマゾン川流域に生息しており映画になったことでも有名です。
 

出典: https://ameblo.jp/cathawksmusic/entry-11128798559.html


アナコンダは巨大な体格を誇る「オオアナコンダ」と比較的小型の「キイロアナコンダ」の2種類が有名です。
映画やニュースに出て来る種類は主にオオアナコンダを指します。アナコンダの名前は南インド地方で使用されるタミル語で「ゾウの殺戮者」という意味に由来しています。
 

世界一巨大なヘビ

アナコンダは背中に楕円形の斑点があり、色や暗めの褐色や緑色なので肌が保護色となっています。
アマゾン川流域に生息しているという事もあり、水中で獲物を捕獲することもあります。

出典: http://arkpet.ocnk.net/product/3304


アナコンダは頭部こそ小さいものの胴体が大きいのが特徴です。過去にブラジルで発見された最大のアナコンダのサイズは体長10m、体重400kgです。そのため体格ではアミメニシキヘビを上回ります。
 

どんなに巨大な獲物も捕食して丸吞みしてしまう!

心配停止、後に丸呑み

巨大ヘビの獲物の捕食の仕方は以前まで噛み付いて、胴体で締め上げて窒息死させてから飲み込むとされていました。
しかし最近の研究では、巨大ヘビは獲物を窒息死させるのではなく心臓を止めていることが分かりました。

出典: http://www.xzukan.net/tag/人食い

とにかく丸呑み

巨大ヘビは獲物を丸呑みする際に、相手がどれだけ大きいかという目算を立てません。
そのため捕食した相手が例えワニや牛の様な自分よりも大きい動物だったとしても構わず飲み込んでしまいます。

出典: http://karapaia.com/archives/52195089.html

そしてニシキヘビやアナコンダの様な巨大ヘビならば大抵の獲物は丸吞み出来てしまいます。
しかし消化には時間がかかるので飲み込んだ後しばらくは胴体の中で獲物がそのままの形で残っています。

閲覧注意!巨大ヘビが獲物を飲み込む動画

巨大ヘビがワニを丸吞みする動画

こちらは巨大ヘビがワニを丸吞みする動画です。既にワニを絞め殺した状態ですが、ワニ自体が大きいので飲み込むのにかなり苦戦しています。
時間をかけてゆっくりと確実に飲み込んで、最後に腹が大きくなっているのが分かると思います。

毒蛇がネズミを丸吞みする動画


こちらは毒蛇がネズミを捕食する様子の動画です。まず毒でネズミを弱らせて動けなくなった所で丸呑みします。ヘビは鋭い牙を持っているのでしっかりと獲物を丸呑みすることが出来ます。
 

アナコンダが豚を丸吞みする動画

こちらは巨大アナコンダが豚を丸吞みする動画です。明らかにアナコンダ自身よりも豚の方が大きいですが、それでもゆっくり確実に飲み込んでいきます。そして最後には全身を丸吞みしきってしまいます。

獰猛な巨大ヘビ

ニシキヘビやアナコンダなどの巨大ヘビは獰猛な肉食動物なので哺乳類・魚類・爬虫類・両生類関係無く丸呑みしてしまいます。時には蛇を丸吞みすることもあるようです。

出典: http://www.xzukan.net/archives/21861650.html

またアナコンダは人間を襲う事はありませんが、ニシキヘビは人間を襲う事が稀にあるようです。
それから巨大ヘビは自分よりも大きな獲物も丸呑みしますが、あまりにも大きすぎると稀に丸吞み出来ないこともあります。その時は途中で吐き出してしまいます。

巨大ヘビに食べられた獲物が返り討ち!?


鋭い牙と強力な胴体で獲物を捕食する巨大ヘビですが、逆に獲物に返り討ちされてしまった事件もあります。
 

巨大ヘビがワニを丸呑み。その後死亡!


それはフロリダ州で発生した事件です。野生のビルマニシキヘビがワニとの戦闘に勝利してワニを丸吞みしました。
 

出典: http://karapaia.com/archives/51501009.html


しかしビルマニシキヘビが消化するまえにワニの体が腹の中で腐り始めてしまいました。それによりビルマニシキヘビは死んでしまい、体が破裂して腹の中からワニが出て来ました。
 

死因は遺体の腐敗


この事件に対してビルマニシキヘビの体が破裂した原因はワニの体が大きすぎたからという見解もありましたが、巨大ヘビの破裂とワニの大きさは関係無く、腹の中で腐食したワニが原因で中から死んでしまった事が原因となっています。
 

出典: http://www.pz-garden.stardust31.com/hacyuurui/hebi/nisikihebi-ka/biruma-nisikihebi.html
 

獲物を丸吞みする巨大ヘビ:まとめ

いかがでしたでしょうか。巨大ヘビは獲物を絞め殺して心配停止に追い込んだ後に丸吞みしてしまうという恐ろしい生態があります。
特にニシキヘビは人間を襲う程に獰猛な性格の持ち主です。今回の事件の様にこれ以上人間の被害が出ない様に願うばかりです。

出典: https://ameblo.jp/remington887/entry-11532815333.html

もっとヘビについて知りたいアナタへ!

【コブラ】毒蛇ランキングTOP15!キングコブラやタイパンの怖さ…最強は? | xtreeem[エクストリーム]
『ガラガラヘビ』毒性や尻尾の威嚇音から日本の生息地まで。噛まれた場合は? | xtreeem[エクストリーム]
カナヘビの飼育方法まとめ!餌はダンゴムシ!? 赤ちゃんの飼い方や冬眠は? | xtreeem[エクストリーム]

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ