インスタ映えする自撮りポーズ41選!男女にウケる可愛いポーズは?

あなたは写真を撮る時、どんなポーズをしますか。いつもピースばかりで悩んでしまうという人は多いようです。今回は、写真を撮る人数や関係性によって異なるインスタ映えする自撮りポーズや、撮り方のコツをご紹介します。ぜひここでご紹介するポーズを参考にしてください。

インスタ映えする自撮りポーズ41選!男女にウケる可愛いポーズは?のイメージ

目次

  1. 1インスタ映えする自撮りポーズが知りたい!
  2. 2インスタ映えする自撮りポーズ20選!
  3. 3【二人編】インスタ映えする自撮りポーズ5選!
  4. 4【カップル編】インスタ映えする自撮りポーズ7選!
  5. 5【大人数編】インスタ映えする自撮りポーズ4選!
  6. 6【男性編】インスタ映えする自撮りポーズ5選!
  7. 7インスタ映えする自撮りポーズの撮り方のコツ!
  8. 8【二人以上】インスタ映えする自撮りポーズの撮り方のコツ!
  9. 9インスタ映え自撮りポーズにおすすめグッズ5選!
  10. 10【番外編】一昔前に流行った懐かしいポーズ3選!
  11. 11インスタ映えする自撮りポーズのレパートリーを増やそう!

インスタ映えする自撮りポーズが知りたい!

インスタグラムに投稿する写真にはどんなポーズをとっていますか。いつもピースばかりでバリエーションが少ないと悩む人は多いようです。今回はインスタ映えする自撮りポーズや、より綺麗な写真に仕上げるためのコツをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ピースをする女性

インスタ映えする自撮りポーズ20選!

一人でもインスタ映えするおすすめの自撮りポーズをご紹介します。ぜひ参考にしてください。

笑顔が一番!

パスポートや免許証で使われることの多い無表情な写真を見てがっかりしてしまったことはありませんか。インスタグラムに写真を投稿するということは人に見られるということです。人に見せることを意識して写真を撮影するのなら、まず意識したいのは笑顔です。

笑顔の赤ちゃん

横顔ポーズ

一人で撮る自撮り写真におすすめの横顔ポーズは、女性の可愛らしさや美しさが垣間見えるインスタ映えするポーズです。日本人女性の横顔には優しさが感じられる曲線美が作られやすいことがインスタ映えする理由だそうです。

花嫁の横顔

目線をそらす

目線そらしはインスタ映えすると言われる人気のポーズです。女性が目線をそらすのには相手への好意が含まれており、好きな人に対する想いが見え隠れすると言われていることから、インスタ映えする写真が撮れるのだそうです。目線をそらしてピースする写真と、カメラのレンズをしっかり見てピースする写真とでは写真の印象は大きく変わりますので、ぜひ試してみてください。

目線をそらしている女性

ピストルポーズ

フェイスラインを隠すことが出来るピストルポーズは、片手で親指と人差し指を立てピストルの形を作り、顎のラインに合わせて添えるポーズです。指で作ったピストルを左右の頬に押し付けることで、より可愛い雰囲気の自撮り写真を撮ることが出来ます。

エライザポーズ

人気モデルの池田エライザさんがインスタにポストしたことで人気になったエライザポーズは、片手親指と人差し指を使って軽く顎をつまむポーズです。顎のラインをシャープに見せることが出来、自然とアヒル口のような口元になって可愛い写真に仕上がります。

ハムハムポーズ

普段よりセクシーな印象や恥ずかしそうな雰囲気を与えるハムハムポーズは、下唇を軽く噛んではにかんだような表情を作る自撮りポーズです。上手にセクシーな印象や恥ずかしそうな雰囲気を出すハムハムポーズをするためには、思い切り下唇を噛んでしまわないようにしましょう。

サムポーズ

親指を下唇に押し当てるポーズをサムポーズと言います。ふっくらとした女性らしい唇が強調されるポーズで、セクシーな印象を与えることが出来ます。サムポーズは親指の爪が見えるポーズなので、ネイルを写真に収めたい人にも人気の自撮りポーズです。

虫歯ポーズ

虫歯ポーズとは片方の手のひらを頰にくっつけるポーズで、小顔効果があると言われています。虫歯ポーズには「進化版虫歯ポーズ」と呼ばれるものもあり、手のひらを顔に押し付けるのではなく手前に持ってくることで更に小顔効果が狙えるそうです。

デカ目ポーズ

デカ目ポーズはその名の通り目を大きく見せる自撮りポーズです。高めにスマホを持ち、顔は斜め15度に向け少し傾けましょう。この時口を尖らせた方がとびきりの笑顔を見せるよりデカ目効果があるそうです。

髪をつまむポーズ

頰の横で髪を軽くつまむポーズは、上品に小顔を演出してくれると話題の、一人で撮る時におすすめのインスタ映えする自撮りポーズです。髪をつまむポーズは小顔効果以外にもアンニュイさを出すことが出来、男性ウケが良いことも人気の理由だそうです。

指ハートポーズ

韓国の発祥で、女の子らしい雰囲気の自撮りをすることが出来る指ハートポーズは、親指と人差し指を交差させて指先にハートの形を作るポーズです。指ハートポーズは顔回りに持ってくると上手くフェイスラインを隠して小顔効果も期待出来ることから人気があります。

Thumb手でハートを作るポーズ23選!インスタ映え&2人で出来るものも!
写真を撮るとき皆さんはどんなポーズをしますか?ピースももちろん良いですが、最近流行している手...

猫ポーズ

少し困ったような表情で、グーにした手を顔の横に持ってきて猫のようなポーズをすると、思わず守ってあげたくなるような女性らしい自撮りをすることが出来ます。猫ポーズをする時はsnowなどのアプリで猫耳やひげを足したり、猫っぽさを意識したメイクをすると、よりインスタ映えする可愛い印象の写真になります。

眠たいポーズ

眠たいポーズは眠たそうに片目をこする仕草をするポーズです。あえて顔が見切れるように撮影することで可愛く自撮りすることが出来る、一人で撮影する時におすすめのインスタ映えするポーズです。

寝起きポーズ

寝起きポーズは、一人で自撮り写真を撮る時におすすめのポーズです。ぼさぼさの髪にすっぴんで本当に起きたばかりの寝起きのアップ写真を自撮りするのではなく、きちんと髪を整えて、枕に顎を全て隠すことでインスタ映えが狙える自撮りテクニックです。

小悪魔風ポーズ

いつもと違った雰囲気の自撮りが出来る小悪魔風ポーズは、ウインクした目と反対側の手を使って頰を押すポーズです。一人での自撮り写真を可愛く仕上げてくれるだけでなく、二人以上で同じポーズをしてもより可愛さを強調することが出来ます。

ニアチューポーズ

ニアチューポーズとはキス顔を想像させてしまうような自撮りポーズで、ストローでドリンクを飲んでいる所を自撮りするポーズを指します。唇に目線が集中する自撮りポーズですから、唇の乾燥対策を忘れずメイクでさらに色っぽく仕上げてみましょう。

しかし、あまりにもキス顔を連想させることを狙いすぎてしまうとあざとく見えていまいますから、視線は外してなるべくナチュラルな雰囲気にすることを心がけましょう。

頰つねりポーズ

頬つねりポーズは、日本だけでなく韓国でも流行っている小顔効果が期待出来る自撮りポーズです。少し困ったような表情で触れたくなってしまうような柔らかい頬を意識して、優しく頬をつまみましょう。

目を閉じるポーズ

目を閉じるポーズはまつ毛の長さが強調され、自分の目の形や大きさにコンプレックスを持っている人でも可愛くインスタ映えする写真を撮ることが出来るポーズです。目を閉じることで無防備な印象な写真に仕上げることが出来るので男性ウケも抜群です。

目を閉じる女性

鏡越しポーズ

自分の姿を鏡に映して自撮り写真を撮ることを鏡越しポーズと言います。直接自分にカメラを向けるよりもナチュラルな印象の写真を広い範囲で撮ることが出来るので、コーデやネイルもアピールすることが出来ます。

Thumb鏡を使うとインスタ映え!?おしゃれなミラーフォトのやり方を解説!
インスタでおしゃれな人がやっているミラーフォトは、鏡を使うだけでインスタ映えする写真が撮れる...

あえて背中を向ける

自撮りするインスタ映えするポーズには、あえて背中を向けるというポーズもおすすめです。背景をメインにとらえるものの、あえて見せた背中が哀愁を漂わせてインスタ映えする一枚に仕上げてくれます。顔は見せたくないという人にもおすすめのポーズです。

女性の後ろ姿

【二人編】インスタ映えする自撮りポーズ5選!

二人で同じポーズをすることで、より可愛くインスタ映えする写真を撮ることが出来る自撮りポーズをご紹介していきます。5つのポーズをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ガオーポーズ

二人で手を前に出して爪を立てたようにして自撮りをするガオーポーズは、ガオーと吠えているような顔を作ったり、困り顔をするポーズです。一人でするガオーポーズも可愛いですが、二人でするとより可愛い写真に仕上げることが出来ます。

ガオーポーズをする時は、あくまで可愛らしさを意識した表情をすることがインスタ映えのポイントです。ひげや猫耳などの落書きを足してもインスタ映えする可愛い写真にすることが出来ます。

TTポーズ

二人で撮るインスタ映えする自撮りポーズで流行している両手で逆さにしたLの字を作るTTポーズは、韓国の女性グループTWICEが発起人となったポーズです。TWICEの動画の拡散と共に、TTポーズは世界的に有名なポーズとなりました。日本では人気アイドルグループ乃木坂46やAKB48のメンバーなどがSNSにTTポーズの写真を投稿したことがきっかけとなり認知されるようになりました。

足の動きで躍動感を出すポーズ

二人で写真を撮る時に足の動きをつけると、同じ背景の写真でも雰囲気が大きく異なる写真を撮ることが出来ます。躍動感のある写真は見る人を惹きつけてくれますから、ぜひ挑戦してみてください。

ジャンプする二人

おんぶ・抱っこポーズ

おんぶや抱っこをするポーズは、その瞬間にカメラを意識しないナチュラルな表情を写真に収めることが出来る素敵なポーズです。一人の自撮り写真では決して撮れないポーズなので、友達や恋人と試してみたいですね。

後ろから抱っこする子供

美味しい食べ物と一緒にポーズ

美味しい食べ物と一緒に写真を撮ると、写真のために作った表情ではなく自然な表情を写真に収めることが出来ます。食べるものによって変わる自然な表情と美味しい食べ物の写真は見る人を惹きつけてくれますから、二人で美味しい食べ物を食べに行ったら相手に写真を撮ってもらいましょう。

【カップル編】インスタ映えする自撮りポーズ7選!

【二人編】では友達同士でするのにおすすめの自撮りポーズをご紹介しましたが、【カップル編】ではカップルだからこそインスタ映えするおすすめの自撮りポーズをご紹介していきます。二人でポーズを作ることでドキドキ感も得られる素敵なポーズばかりですので、ぜひ参考にしてください。

二人でハートマークをつくる

二人の片方ずつの手を合わせてハートマークを作ると、二人の仲の良さが伝わる自撮り写真を撮ることが出来ます。ハートマークを作るポーズは女性の華奢な手と男性のたくましい手の大きさの違いも分かりやすく、ハートマークを作るため二人の距離が近くなるのでドキドキ感も堪能することが出来るカップルにおすすめの自撮りポーズです。

見つめ合う

見つめ合う写真は雰囲気の良い場所で全身を写しましょう。カップルの二人が見つめ合うと自然と照れたような表情を写すことが出来るので、女性がより可愛らしく見えます。

見つめ合う二人

顔を寄せる

カップルの二人が頬をぴったりくっつけたアップの自撮り写真も二人の仲の良さが窺える素敵な一枚に仕上がります。頬を寄せたポーズをする時には、彼女が彼の後ろに回って彼に抱き着くようにすると女性の小顔効果が期待出来ますから、ぜひ試してみてください。

母と娘

お姫様抱っこ

お姫様抱っこのポーズはまるでおとぎ話のような世界観の写真を撮ることが出来るポーズです。また、お姫様抱っこのポーズをすることによって男性は自身のたくましさをアピールしたり、彼女への愛情表現が出来るためカップルに人気があるようです。

お姫様抱っこ

後ろからハグ

後ろからハグするポーズは仲の良い様子が伝わる写真を撮ることが出来ます。女性が男性の後ろからハグして顔を出すと女性の可愛らしさを強調することが出来ます。背の高い男性と背の低い女性のカップルであれば、男性が後ろ側になり身長差を活かしてみましょう。

隠れキス

キス写真を撮ってみたいけど恥ずかしいというカップルにおすすめなのが近年話題の隠れキスというポーズです。隠れキスポーズとは、その名前の通り口元だけ一輪の花やハートマークの厚紙などの撮影小物を使って隠す写真の撮り方です。見られると恥ずかしいなと思ってしまうカップルでも、口元をおしゃれに可愛く隠して仲の良さが伝わるインスタ映えする写真に仕上げることが出来ると人気のあるポーズです。

顔出しせずにパーツだけを写す

あえて顔出しをしないでカップルの二人のパーツだけを写した写真を撮ることで二人きりで楽しんでいる様子をおしゃれなインスタ映えする写真に仕上げることが出来ます。例えば手を繋いだ所や二人が並んで立っている足元や二人でハートマークを作った手など、二人の仲の良さが窺えるカップルならではの素敵なシーンを切り取ってみましょう。

手

【大人数編】インスタ映えする自撮りポーズ4選!

大人数で撮るインスタ映えする自撮りポーズをご紹介します。ぜひ参考にしてください。

全員でポーズを統一する

大人数で写真を撮る時に各々が自由なポーズをすると、一人で写真を撮る時とは異なり写真に一体感がなくなってしまいます。ですから、大人数でインスタグラムに投稿する写真を撮る時は全員でポーズを統一することを意識しましょう。例えばハート・えくぼ・X・グリコポーズなどのポーズを、大人数で統一して写真を撮るとより楽しい雰囲気のインスタ映えする写真を撮ることが出来ます。

遠近法を活用する

空き瓶の中に大人数で閉じ込められているといったものや、手のひらに友達が乗っているというものなど、遠近法を活用した写真を撮ることでわくわくするような演出をすることが出来ます。

大人数で写真を撮る時に遠近法を活用するという方法は、インスタ映えする写真で見る人を楽しませるだけでなく写真を撮る人や写る人も楽しむことが出来ますので、ぜひ試してみてください。

ジャンプして一体感を出す

大人数でジャンプすると一体感のある楽しい雰囲気の写真になります。ジャンプした瞬間・ジャンプした直後・一番高く上がった所・着地する直前によって印象が変わりますから、ポーズを変えながら連写することで数秒間で様々なインスタ映えする写真を撮ることが出来ます。

ジャンプする人

人文字を作る

人文字を作るとインスタ映えするおしゃれな写真を撮ることが出来ます。一人だと作ることが出来る文字は限られますが、大人数になるとかなり文字のレパートリーが増えます。

【男性編】インスタ映えする自撮りポーズ5選!

男性が一人で自撮りをする時におすすめのインスタ映えするポーズをご紹介します。ぜひ参考にしてください。

横向きクールポーズ

横を向いた写真は正面から写真を撮るよりもクールで立体感のある写真を撮ることが出来ます。またカメラをしっかり見なくても良いので、シャイな人にもおすすめのポーズです。

横向きのおしゃれな男性

ウインクポーズ

ウインクポーズは女性のするポーズだというイメージを持っている男性は多いのではないでしょうか。しかし、ウインクポーズは男性にもおすすめのインスタ映えするポーズなのです。ウインクには人を魅了する力がありますから、ぜひポーズのひとつに取り入れてみてください。

片足上げポーズ

片足上げポーズはかっこよさとおしゃれさを併せ持つとっておきのポーズです。一人での自撮りだけでなく、二人以上で撮る場合にもインスタ映えする写真に仕上げることが出来ます。

男性の足元

男らしいアイテムを活用する

同じ場所・同じ時間での自撮り写真であってもメガネ・靴・革ジャン・バイク等のアイテムと一緒に撮影すると男らしさが際立ちます。

自撮りに慣れていない男性は、「メガネ男子萌え」というハッシュタグがSNS上にあるほど女性ウケが良いと言われているメガネや、自然な自撮りをすることが出来る帽子、小顔効果を狙うことも出来るマフラーが活用しやすいと言われているので試してみてください。

バイクに乗る男性

コーデをメインで見せる

人をメインに撮影するのではなくコーデを前面に出し、なるべく全身が写るような写真を撮影してみましょう。コーデをメインで見せることで、ファッション雑誌の男性モデルのような雰囲気のインスタ映えするおしゃれな写真を撮ることが出来ます。

お洒落な男性
Thumb男性の自撮りのコツ!イケメンに撮るポイントやおすすめアプリも!
男性にもTwitterやInstagramへ自撮りを上手く出来るコツがあるのをご存知でしたか...

インスタ映えする自撮りポーズの撮り方のコツ!

ここまではインスタ映えするポーズをご紹介しましたが、インスタ映えする自撮りポーズの撮り方のコツをご紹介します。

撮影は斜め上からが基本!

正面から自撮りをすると、平面的な写りになるので顔が大きく見えてしまいます。また、下側から自撮りをすると暗い印象になってしまったり、二重顎になったりと老けて見えてしまう原因になります。しかし、斜め上から撮影をすると立体的な写りになり小顔効果が期待出来るだけでなく、自然な上目遣いの可愛い自撮り写真を撮影することが出来ます。

赤ちゃんを斜め上に持ち上げる女性

フェイスラインを意識する

フェイスラインに小物を合わせたり、虫歯ポーズやピストルポーズのように手を添えて顔が見える範囲を狭くすると、パーツに視線が集中して目を大きく見せたり小顔効果を狙うことが出来ます。

女の子

腕を伸ばして小顔効果を狙う

自撮り写真を撮る時に顔の近くでシャッターを押すと、顔が大きく見えてしまったり、影が出来て暗い印象になってしまうことがあります。アップで写真を撮る場合は、腕をしっかり伸ばして斜め上にカメラを構えると、自然な上目遣いと小顔効果を狙うことが出来ます。

笑顔の女性

手の位置を工夫する

顔の正面・顔の横・頭上など、手の位置を変えるだけで写真の印象は大きく異なります。同じポーズ・同じアングルから撮る写真でも手の位置を変えながら複数枚写真を撮ってみましょう。

カップを持つ手

足をキレイに写す

全身が写る写真を撮る時、棒立ちになってしまうとスタイルを良く見せることが出来ません。ですから、雑誌のモデルさんのポーズやアングルを参考にして足をキレイに写すことが出来るように工夫してみましょう。

女性の後ろ姿

白い光の下で撮る

暗い部屋で自撮りをすると老けて見えたり表情も暗く見えてしまいますから、インスタ映えする自撮り写真を撮るためにはなるべく明るい場所で撮るようにしましょう。表情をしっかり捉え、肌を綺麗に見せてくれる白い光の下で自撮りするのがおすすめです。

電球と景色

【二人以上】インスタ映えする自撮りポーズの撮り方のコツ!

二人以上で自撮り写真を撮る時の撮り方のコツは、一人で自撮り写真を撮る時とは異なります。二人以上で撮る自撮り写真を、インスタ映えする写真に仕上げるための撮り方のコツをご紹介します。

お揃いアイテムを活用する

お揃いのバッグや時計、洋服などのアイテムを活用すると、仲の良さを伝えながらファッション誌に出てくるようなおしゃれな写真を撮ることが出来ます。素敵なアイテムやコーデをしているとより写真が印象的になります。

みんなでお揃いポーズをして統一感を出す

それぞれが思い思いのポーズを取ると写真に統一感がなくなってしまいます。みんなで同じポーズをすると、大人数でも統一感のある素敵な写真に仕上げることが出来ます。

躍動感を出してオリジナル感を出す

ジャンプをしたり、足に動きを出してみたり躍動感のあるポーズに挑戦してみましょう。連写をしたり背景を変えることで様々な雰囲気の写真を撮ることが出来ますから、たくさんのポーズを試してオリジナリティのあるとっておきの瞬間を切り取りましょう。

ジャンプする人

インスタ映え自撮りポーズにおすすめグッズ5選!

インスタ映えする写真を撮る手助けをしてくれる便利なおすすめグッズをご紹介します。ぜひ試してみてください。

自撮りアプリ

snowやLINE cameraなどで撮った写真に落書きをしたり、フィルターを使っておしゃれに加工して目の大きさや肌の質感を変えてみましょう。プリクラのように楽しむことが出来る自撮りアプリは、一枚の写真を実物よりもさらに可愛くインスタ映えする一枚に仕上げてくれます。

スマホを操作する手

自撮りライト

スマホに取り付けると女優ミラーのように明るくしたい部分を照らし、自撮り写真をより綺麗に仕上げてくれる自撮りライトを使ってみましょう。なかなか思うように明るい写真が撮れないという悩みも解消してくれるアイテムです。

シャッター付きリモコン

全身のコーデをおしゃれなインスタ映えする写真に収めたいという人や、普段タイマーを使って自撮りをしようとすると思うようにタイミングを取ることが出来ず失敗を繰り返してしまうという人に、特におすすめなのがシャッター付きリモコンです。手元にリモコンがあることで、自分の好きなタイミングで離れた場所からでも簡単に写真を撮ることが出来ます。

ゴリラポッド

ぐねぐねと曲がる三脚をゴリラポッドと言います。どんなスマホでも簡単に設置することが出来、手を伸ばしても画面に収まりきらないような大人数での撮影や、斜め上からの撮影にとても便利です。収納に場所をとらず持ち運びも簡単なので、一つは持っておきたい便利アイテムです。

セルカレンズ

セルカレンズはスマホのレンズに取り付けるだけで通常よりも広範囲の撮影が出来るようになるアイテムです。撮影範囲が広がると洋服や背景もしっかり写すことが出来るので、インスタ映えするおしゃれな写真が撮りたい人や、大人数で撮影することが多い人に特におすすめです。

【番外編】一昔前に流行った懐かしいポーズ3選!

一昔前に流行った懐かしいポーズをご紹介します。懐かしいポーズもありますので、レトロ感のある写真を撮りたい時は試してみるのも良いのではないでしょうか。

アヒル口

現在流行している自撮りポーズ「ニアチューポーズ」のもととなったと言われているアヒル口ポーズは2000年頃に大流行したポーズです。尖らせた口が愛くるしくて、うっとりしてしまうポーズです。

ダブルピース

ダブルピースは、1980年頃から長く支持されている両手でピースを作るポーズです。ピースには喜びや楽しさ、そして親愛の情という意味が含まれているため、二つピースを作るダブルピースは楽しい様子がより伝わりやすくなると言われており、現在も幅広い年代の人が使用しています。

てへぺろポーズ

元気コーデにぴったりのてへぺろポーズは、おでこの横でピースを作り軽く舌を出すことでドジっ子アピールが出来るポーズで2008年頃に流行しました。困ったような表情でドジっ子ポーズをするとセクシーで女性らしい印象に、弾けるような笑顔でドジっ子ポーズをするとより元気さをアピールすることが出来ます。

インスタ映えする自撮りポーズのレパートリーを増やそう!

ピース以外にも楽しさを伝えたり、より可愛く素敵にインスタ映えする写真を撮ることが出来るポーズがたくさんあります。ここでご紹介したポーズを参考に、インスタ映えする自撮りポーズのレパートリーを増やしてください。あなたの魅力を最大限に引き出してくれるお気に入りのポーズが見つかると幸いです。

おしゃれな男性
Thumb100均の自撮り棒5選!高価商品との違いや映える写真テクも!
100均にはハイスペックな自撮り棒が販売されていて、iPhoneだけでなくAndroid対応...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
にゃお
3歳の女の子、1歳の男の子を育てるアラサーママ。ピンクのママチャリが相棒です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ