子供用自転車の失敗しない選び方とは?サイズや安全面が重要!

1台目の子供用自転車は最も子供が安心して乗れる自転車を選んであげたいのが親心ではないでしょうか。それなのに、子供用自転車は選び方のマニュアルでも欲しい位にサイズも豊富で迷います。そこで、子供自転車の選び方などをご紹介しますので参考にして下さい。

子供用自転車の失敗しない選び方とは?サイズや安全面が重要!のイメージ

目次

  1. 1子供が安心して乗れる自転車を買いたい!選び方のポイントは?
  2. 2子供用自転車のサイズの選び方とは?
  3. 3サイズだけじゃない!安全な子供用自転車の選び方ポイント5つ
  4. 4人気の子供用自転車【キッズ編】6選!
  5. 5人気の子供用自転車【ジュニア編】5選!
  6. 6見た目もおしゃれな子供用ヘルメット5選!併せて購入しよう
  7. 7子供用自転車は安全性と子供の使いやすさで選ぼう

子供が安心して乗れる自転車を買いたい!選び方のポイントは?

ペダルなし自転車で遊ぶ子供

安全な子供用自転車だと見守る親は安心です。また、安心して乗れる自転車だと子供は練習に身が入ります。どちらの立場にも偏らない選び方が出来れば素晴らしいかもしれません。次にご紹介するのは男の子や女の子が喜ぶポイントを踏まえた子供自転車の選び方です。

子供用自転車のサイズの選び方とは?

補助輪自転車が並ぶ交通公園

子供用自転車のサイズの選び方はご存知ですか。ここでは子供用自転車のサイズの選び方をご紹介します。

子供用自転車のサイズは身長で選ぶ!

子供用自転車のサイズで悩んだ時におすすめなのが身長に合わせた選び方です。選び方の目安としては92cm~は14インチ・100cm~は16インチ・103cm~は18インチ・112cm~は20インチ・116cm~は22インチ・約125cm~は24インチが考えられます。男の子や女の子の主観を大事にしつつ身長を基準にした選び方を実践してみてはいかがでしょうか。

足はしっかりついたほうが良いの?

身長に合わせた選び方でめぼしいサイズが見つからないことはあります。故に、実際に試乗してみる選び方もおすすめです。一般に子供用自転車は両足のつま先が地面に着くサイズがベストサイズとされています。足丈など身長を考慮した選び方で選んだ子供用自転車は安全面において優れており個人差もありますが練習に要する時間が少なくて済みますよ。

サイズだけじゃない!安全な子供用自転車の選び方ポイント5つ

一所懸命に自転車に乗る女の子

ここでは子供用自転車のその他の選び方ポイントを5つご紹介します。しっかりと考慮し安全な子供用自転車を選びましょう。

【選び方①】販売店は信頼出来るお店か

自転車屋のイラスト

出典: https://www.irasutoya.com/2016/04/blog-post_233.html

安全な子供用自転車はお店の選び方から注力するのがポイントです。具体的には選び方のポイントは売られているお店に整備士さんがいることと言っても過言ではないでしょう。何故なら、基本的に整備士さんがいる販売店では子供用自転車の整備が可能となるからです。

【選び方②】BAAマークがついているか

BAAマークは自転車安全基準に適合した自転車だけに貼付されるマークを言います。故に、安全な子供用自転車の選び方を考える上でBAAのマークの存在を避けて通ることは出来ません。安全な子供用自転車の選び方のポイントの2つめはBAAマークの貼付の確認です。

【選び方③】補助輪の必要はあるか

自転車の練習をする男の子のイラスト

出典: https://www.irasutoya.com/2018/06/blog-post_667.html

補助輪を必要とする方に限られますがボトルがむきだしの補助輪つき子供用自転車での練習時に足をぶつけて怪我をした経験はないですか。補助輪のボトルにカバーのある子供用自転車を選びましょう。これは安全に悔いなく練習出来る補助輪がついた自転車の選び方のポイントです。

【選び方④】子供がブレーキを握りやすいか

盲点と言っても過言ではない選び方のポイントはブレーキレバーの握りやすさです。また、ブレーキは消耗の激しいパーツと言っても過言ではないでしょう。握りやすさだけに重点を置くのではなくて耐久性にも着目した選び方をしてみてはいかがでしょうか。

【選び方⑤】ライトの必要性を考える

5つめはライトの必要性を考える選び方です。子供用自転車で走行する塾帰りの男の子や女の子にとってライトは必要不可欠かもしれません。では、見守りの元で短い距離を子供用自転車に乗り遊ぶ男の子や女の子にライトは必要でしょうか。ライトなどの必要性はシチュエーションにより異なります。シチュエーションに応じた選び方を心掛けましょう。

Thumb100均の自転車ライト17選!明るさ・注意点・便利な活用法も!
この記事では、100均ダイソー・セリア・キャンドゥで売られている自転車ライトの種類や明るさ、...

人気の子供用自転車【キッズ編】6選!

マウンテンバイクに乗って進む男の子

出典: http://gahag.net/004247-boy-mountain-bike/

子供用自転車はキッズ向けとジュニア向けに二分することが可能です。ここでは男の子・女の子に人気のキッズ向け子供用自転車を6つご紹介します。

①ブリヂストン ハッチ

ブランドがブリヂストンの子供用自転車です。タイヤサイズと適正身長の範囲は16インチで102~118cm、18インチで107~123cmとなっています。「ブリヂストン ハッチ」が女の子に人気がある理由はフレームやバスケットの可愛らしさです。こちらの子供用自転車はもちろんBAAに適合しています。

②ブリヂストン ビッケ m

こちらは「ブリヂストン ハッチ」と同じブランドの子供用自転車です。「ブリヂストン ビッケ m」は男の子にも女の子にも人気があります。しかも、「ブリヂストン ハッチ」よりも幅広いシリーズ展開です。親子でお揃いのブランドシリーズを揃えてみるのも良いですね。

③ピープル いきなり自転車

身長に合わせる選び方がおすすめと前述しました。しかし、年齢に合わせる選び方を良しとする方もいるのではないでしょうか。そのような方におすすめなのはピープルというブランドの子供用自転車です。タイヤのサイズ展開は12インチ・14インチ・16インチで対象年齢は2歳~・2歳~6歳まで・3歳~8歳までとなっています。カラーバリエーションも割りかし豊富であり男の子にも女の子にも大人気のブランドです。

④あさひ イノベーションファクトリー

「あさひ イノベーションファクトリー」はカスタマイズが可能な子供用自転車です。子供用自転車はオプションも重要ですよね。こちらの子供用自転車はオプションを組み合わせてオリジナルの子供用自転車に仕立てられます。なお、タイヤサイズは14インチ・16インチ・18インチで全て同価格です。

⑤ルイガノ キッズシリーズ

ブランドがルイガノの子供用自転車はとにかくおしゃれです。「ルイガノ キッズシリーズ」は機能性も兼ね備えており男の子にも女の子にも人気があります。

⑥little tokyobike

キッズサイズで人気な子供用自転車の6つめは「little tokyobike」です。こちらのブランドの子供用自転車はどれも独特の趣を醸し出しています。一所懸命に子供用自転車に乗る練習をする男の子や女の子の姿が目に浮かぶようです。

人気の子供用自転車【ジュニア編】5選!

幼児の自転車のイラスト

出典: https://www.irasutoya.com/2013/04/blog-post_9501.html

数多くのブランドから販売されているジュニア向け子供用自転車はキッズ向け子供用自転車からの買い替えにも人気です。ここでは男の子・女の子に人気のジュニア向け子供用自転車を5つご紹介します。

①ブリヂストン クロスファイヤー ジュニア

ジュニアサイズの子供用自転車の1つめはブリヂストンブランドの「ブリヂストン クロスファイヤー ジュニア」です。こちらはジュニア向けのマウンテンバイクとなっています。サイズは20インチ・22インチ・24インチ・26インチと展開されており20インチを除いては7段のシフトチェンジが可能です。ちなみに、点灯虫のモデルとダイナモランプのモデルとではタイヤのサイズが異なります。人気のポイントは優れた安全性・耐久性・こだわりのデザイン性です。

②ブリヂストン シュライン

「ブリヂストン シュライン」も人気のジュニア向け子供用自転車です。こちらの子供用自転車は7段変速レバーや大型バスケットなどにこだわりが見受けられます。タイヤは24インチ・26インチの2サイズで適正身長範囲は130~145cm・138~153cmです。ボディには軽くて走りやすい軽量のフレームやパーツが採用されています。クロスバイク風のテイストなのでスポーティな乗りこなしが可能ですし男の子にも女の子にも人気です。

③a.n.design Works ジュニアシリーズ

「a.n.design Works ジュニアシリーズ」ジュニア向け子供用自転車としてのブランド力があり人気のシリーズです。こちらは性能とデザイン性を兼ね備える子供用自転車と言っても過言ではないでしょう。

④ルイガノ LGS-CHASSE 24

「ルイガノ LGS-CHASSE 24」は子供用自転車の中でも人気のあるクロスバイクです。本格的な走りが特徴ですが市街地を走行するのにも適しています。

⑤ビアンキ ピラタ

イタリアの老舗の自転車ブランドであるブランキの「ビアンキ ピラタ」も人気です。こちらの子供用自転車はアルミフレーム採用の軽量フレームで楽に持ち運べます。ちょっとおしゃまでブランド志向な男の子や女の子におすすめかもしれません。

見た目もおしゃれな子供用ヘルメット5選!併せて購入しよう

ヘルメットを被って自転車に乗る女の子

ある年齢までの幼児や児童の安全な走行には子供用ヘルメットの着用が必須です。それから、ここでは子供用ヘルメットを5つご紹介します。

ヘルメットは何歳まで着用するの?

平成20年6月1日の道路交通法改正により13歳未満の幼児及び児童はヘルメットを着用することが法律で義務付けられました。ヘルメットの着用が校則で定められている中学校まで存在するようです。13歳未満の男の子や女の子が自転車で走行する際には必ず子供用ヘルメットを被りましょう。

①TETE Splash Heart

第一回キッズデザイン賞受賞のヘルメットです。こちらの子供用自転車のヘルメットはXSサイズ・Sサイズの2サイズがあります。使用年齢の目安はXSサイズ1~3歳頃、Sサイズ3~6歳頃です。デザインについては男の子向けのおしゃれなデザインが多く見受けられます。ただし、空気穴がハート型ですから女の子にもおすすめです。

②NUTCASE HELMET

アメリカで人気でおしゃれな子供用自転車のヘルメットが「NUTCASE HELMET」です。また、こちらのヘルメットはSGマークを取得しています。SGマークとは安全・安心が保証された製品に付けられるマークです。おしゃれで安全な子供用自転車のヘルメットを探している方に打って付けかもしれません。

③bern ヘルメット

bernはアクションスポーツ用ヘルメットを展開するブランドです。中でも子供用ヘルメットには定評があります。年齢に合わせた選び方だけではなくてストライダーなどのバランスバイクに特化した選び方が出来るのも特徴的です。シンプルでおしゃれなデザインも多く男の子にも女の子にもおすすめですよ。

④BELL ヘルメット

「BELL ヘルメット」はさまざまな種類のヘルメットを取り扱う伝統のあるアメリカのブランドです。ラインナップが幅広く子供用自転車のヘルメットもおしゃれで人気があります。日本で流通している「BELL ヘルメット」の大多数はSPSCの安全規格をクリアしているので安全性が高いです。

⑤ブリヂストン bikkeヘルメット

こちらは「ブリヂストン ハッチ」や「ブリヂストン ビッケ m」などの子供用自転車とのコーディネートが楽しめるヘルメットです。サイズが横幅広めに作られているので頭が大きめでも被りやすくより安全に走行出来るようにフィット感を重視し調整アジャスターが取り付けられています。男の子にも女の子にも、とってもおしゃれでおすすめです。

Thumb自転車に乗る子供にヘルメットは必要?選び方は?人気商品20選!
お子さんを自転車に載せる時子供用のヘルメットを使用していますか?自転車遊びをする時はもちろん...
Thumbストライダーヘルメットのおすすめ11選!上手な選び方や正しい装着方法も!
子供に大人気のストライダーですが、ストライダーに乗るにはヘルメットが必用不可欠です。この記事...

子供用自転車は安全性と子供の使いやすさで選ぼう

日没の丘で自転車に乗る少年

子供用の自転車と一口に言っても非常に種類が豊富ですね。これは子供用自転車の選び方において重要なのは安全性や子供の使いやすさかもしれません。選び方を取捨選択しながらとにかく楽しく子供用自転車を選んでみてはいかがでしょうか。

Thumb自転車の二人乗りは法律違反!罰金は?子供は何歳まで乗れるの?
街中を走るのに便利な自転車。カップルや親子で二人乗りや三人乗りをしたいと考えることもあると思...
Thumbコストコ自転車のコスパが最強!値段や種類は?子供用や電動も!
コストコは自転車のコスパも良いのを知っているでしょうか。大人用はもちろん、子供用や電動、スポ...
Thumbバランスバイク(キックバイク)人気11選!選び方や準備の仕方も!
自転車の練習、苦労しませんでしたか?今、主流なのが、バランスバイク(キックバイク)とも呼ばれ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
古いち
気軽に読みやすい記事を心掛けます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ