ドン・キホーテのお肉『Donkiステーキ』が話題!焼き方・アレンジも!

ドン・キホーテには豊富なジャンルの商品があります。食品売り場には様々なお肉が売られていますが、特に人気なのが「Donkiステーキ」です。どんな商品なのか、品質は安全か、どんなお肉を使っているかなど気になる疑問をドン・キホーテの企業原理も併せてみていきましょう。

ドン・キホーテのお肉『Donkiステーキ』が話題!焼き方・アレンジも!のイメージ

目次

  1. 1ドンキホーテで買える『Donkiステーキ』が美味しい!
  2. 2Donkiステーキとはどんなお肉なの?
  3. 3Donkiステーキの2つの種類とは?値段はどのくらい?
  4. 4Donkiステーキの気になる品質は?産地はどこ?
  5. 5Donkiステーキの美味しい焼き方簡単5ステップ!
  6. 6Donkiステーキのアレンジレシピ4選!
  7. 7Donkiステーキは安くて美味しい!ストック食材にしよう

ドンキホーテで買える『Donkiステーキ』が美味しい!

ドン・キホーテには生鮮食品・日用品・衣料品など様々なジャンルの商品が並んでいます。品揃えが豊富で、さらに値段も安い商品が多いのがドン・キホーテの魅力ですよね。ドン・キホーテはディスカウントストアでありながら、食品売り場も充実した品揃えで、お肉コーナーには様々なお肉が陳列されています。その中でも特に人気を集めているお肉の商品があります。それが「Donkiステーキ」という商品です。ドン・キホーテのDonkiステーキというと、一度は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

ステーキ

Donkiステーキとはどんなお肉なの?

ドン・キホーテには魅力的で安い商品がいっぱいあります。そのドン・キホーテでひときわ人気を集めているDonkiステーキとは、いったいどんな味で、どのような魅力があるお肉なのでしょうか。ドン・キホーテで人気のステーキ肉の秘密を探ってみましょう。

ステーキ

Donkiステーキは味付け不要でやわらかい!

ドン・キホーテのDonkiステーキを焼くときは、油や調味料は必要ありません。フライパンでただ焼くだけで、簡単にプロが作ったような美味しいステーキになります。すでにお肉に味付けがされているので自分で味付けをする手間がなく、簡単にできるのは嬉しいですよね。超あらびきペッパー&ガーリック風味で、食欲をそそる味付けのお肉です。お肉をやわらかくする酵素が入った特製ソースに漬け込んでいるので、やわらかい食感が実現できます。お肉やステーキを焼くと、焼きすぎて硬くなってしまった経験がある方も多いと思いますが、そのような心配がないのも人気の理由なのでしょう。

Donkiステーキは有名シェフが監修している!

Donkiステーキは、ドン・キホーテと日本食研の共同開発でつくられた商品で、料理家・フードプロデューサーの深津泰弘さんが監修しました。この方は、なんとミシュラン3ツ星レストラン7軒で修行経験のある一流シェフです。ドン・キホーテの本気さがうかがえます。豊富な経験を持つ有名シェフが手がけたドン・キホーテのDonkiステーキがどんな味なのかますます気になるところです。

生肉

Donkiステーキの2つの種類とは?値段はどのくらい?

ドン・キホーテで人気のDonkiステーキですが、実際にドン・キホーテのお肉コーナーで販売されているのはどのような商品なのでしょうか。ドン・キホーテといえば安い商品が多いイメージですが、値段も気になるポイントです。ここでは、ドン・キホーテのDonkiステーキの種類と値段についてみていきます。(※ドン・キホーテ各店舗や時期によって値段は変動します。)

①コロコロステーキ

まずはコロコロステーキです。カットしてあるので食べやすく味付けもしっかりされているので、焼くだけですぐに食べられるのが魅力的です。値段は100gあたりおよそ138円でお得感があります。さすが、安いのが魅力のドン・キホーテです。

②肩ロースステーキ

次に肩ロースステーキです。ドン・キホーテのDonkiステーキといえばこちらを知っている方が多いのではないでしょうか。なんといっても見た目のインパクトがありますよね。がっつりと食べ応えのありそうな肉の大きさです。値段は、100gあたりおよそ198円です。こちらもお安く、さすが驚安の殿堂ドン・キホーテといったところです。

Donkiステーキの気になる品質は?産地はどこ?

ショーケース

ボリュームがあって、値段も安いドン・キホーテのDonkiステーキですが、消費者が気になるのはその品質と安全性です。ドン・キホーテの安いお肉は品質が悪いのではないか、安全性に問題はないのかと気になりますよね。ドン・キホーテのDonkiステーキはどんなお肉を使っているのでしょうか。ドン・キホーテの企業原理も併せて、お肉の産地・品質・安全性についてみていきましょう。

Donkiステーキはアメリカ産牛肉を使用している

生肉

ドン・キホーテは、「顧客最優先主義」を企業原理としており、プライベートブランドである「情熱価格」の商品は、安心・安全を第一にしています。また、ドン・キホーテは顧客のために原産国や原材料などの商品表示をしっかりと行っています。ドン・キホーテは安心・安全にこだわり、厳格に管理された商品を消費者へ提供しています。ドン・キホーテの品質に対するこだわりが伝わりますね。

「顧客最優先主義」を企業原理とするプライベートブランド(PB)「情熱価格」の全商品は、安心・安全を第一にしています。パートナー企業(メーカー)の選定では、品質基準、生産工程、品質管理体制、労働環境にいたるまで独自の規格を設け、審査しています。そしてこの規格を満たすメーカーで厳格に生産管理された商品だけをお届けしております。

 

お客さまが商品をご購入される際に、商品の内容を正しく理解し、適正にご使用いただく上で重要な情報源となるのが様々な商品表示です。とりわけ食品では、JAS法、食品衛生法、健康増進法などにより、原産国、原材料、遺伝子組み換え情報、商品添加物、アレルギー物質など細かく表示が義務づけられています。「情熱価格」では、法令遵守の表示はもちろん、お客さまにとって重要な情報源を可能な限り読みやすく伝える工夫に努めています。
 

ドン・キホーテのDonkiステーキは「アンガス牛」というアメリカ産の牛肉を使用しています。「アンガス牛」とは、スコットランド東部にあるアバディーンシャー、アンガスの2つのエリアが原産地といわれており、今ではアメリカを中心に世界中に広まっています。

以前、BSE問題があってから、日本ではアメリカ牛の輸入制限をしていました。しかし、近年は安全性も保障され、「アンガス牛」をはじめアメリカ牛の輸入は活発化しています。やわらかい肉質が特徴の「アンガス牛」は、西洋牛の中で最も品質が良いとされている品種の中のひとつです。「アンガス牛」は、ここ数年の赤身肉ブームの発端ともいえます。アメリカ産でも気にならない人にとって、ドン・キホーテのDonkiステーキは魅力たっぷりのお肉ですね。

牛

Donkiステーキの美味しい焼き方簡単5ステップ!

ドン・キホーテのDonkiステーキはどのように焼くと美味しいのでしょうか。5つの手順でご紹介します。

①強火でフライパンをしっかり加熱する。
②油なしでステーキ肉を強火で1分30秒焼く。
③肉をひっくり返し、反対の面を強火で1分30秒焼く。
④弱火にして再び肉をひっくり返し、1分焼く。
⑤火を消してさらに肉をひっくり返し、2分ほど放置する。

美味しさの秘密である特製ステーキソースは、残さずしっかりかけるのがポイントです。たったこれだけの手順で、誰でも美味しいDonkiステーキが焼けるので、ぜひ試してみてくださいね。ドン・キホーテが公開している焼き方の動画も併せてご紹介します。

Donkiステーキのアレンジレシピ4選!

特製ステーキソースで味付けされたドン・キホーテのDonkiステーキは、そのまま焼くだけでも十分に美味しいのですが、アレンジレシピもおすすめです。アレンジレシピだと、違った美味しさが楽しめる上に、ボリュームもさらにアップします。ひとさらで大満足の食べ応えのあるレシピや、野菜を合わせたヘルシーなレシピをご紹介します。どれも簡単なレシピなので、参考にしてみてくださいね。

食卓

①Donkiステーキ丼

キャベツは千切りに、青ねぎは小口切りにします。焼いたDonkiステーキはお好きなサイズにカットしておきます。どんぶりに炊きたてのごはんを盛り、その上にキャベツ、焼いたDonkiステーキを乗せ、フライパンに残った特製ステーキソースをかけます。最後に青ねぎを散らしたら完成です。とっても簡単で、ボリュームたっぷりのレシピです。特製ステーキソースと白ごはんの相性もばっちりです。

肉

②Donkiステーキチャーハン

玉ねぎはみじん切りに、レタスはひと口サイズにカットします。Donkiステーキも、食べ応えのあるひと口サイズに切ります。熱したフライパンにソースごとDonkiステーキを入れ、表面に焼き色が付いたら玉ねぎを入れて炒めます。玉ねぎがしんなりしてきたらごはんを投入し、手早く炒めます。ごはんに熱が通ったら、レタスを入れて軽く炒め、塩こしょうで味を整えて完成です。特製ステーキソースや肉汁がごはんとからまって美味しく仕上がり、レタスのシャキシャキ感がアクセントになるボリューム満点のレシピです。

料理

③Donkiステーキと長芋のサラダ

長芋は皮をむいてからひと口サイズにカットして、オリーブオイルをしいたフライパンで焼きます。トマトもひと口サイズにカットします。Donkiステーキは焼いて、こちらもひと口サイズにカットします。長芋、トマト、Donkiステーキを混ぜ合わせ、フライパンに残った特製ステーキソースを全体に絡め、塩こしょうで味を整えたら完成です。彩りが鮮やかで、野菜もたっぷりとれるヘルシーなレシピです。

料理

④Donkiステーキのミルクライス添え

まずミルクライスを炊飯器で作ります。お米1合をとぎ、水の代わりに牛乳を線のところまで入れ、塩小さじ2分の1を入れて混ぜます。その上に、みじん切りにした玉ねぎ・にんじん・ベーコンを入れます。炊飯器のスイッチを入れ、炊き上がったらよく混ぜ合わせます。お米が炊ける間に、Donkiステーキを焼き、お好みのサイズにカットします。ミルクライスとステーキをお皿に盛り付ければ、ちょっとおしゃれなワンプレートの完成です。牛乳のやさしい甘さのミルクライスと、あらびきペッパー&ガーリック風味のステーキが、絶妙なコンビネーションです。

料理

Donkiステーキは安くて美味しい!ストック食材にしよう

ドン・キホーテのDonkiステーキは、焼くだけで手軽にプロの味が楽しめます。安いだけではなく、ドン・キホーテは品質への思いや安心・安全へのこだわりをしっかりと持っていて、ドン・キホーテの商品は厳格に管理されています。

忙しい日は食事のメニューを考えるのも、準備をするのも大変ですよね。そんなときこそドン・キホーテのDonkiステーキは大活躍です。ご家庭にひとつ、買い置きしておくと便利な一品です。また、ステーキを外食で食べるより安いのも魅力的でしょう。ドン・キホーテに立ち寄ってみた際は、ぜひチェックしてみてください。

ステーキ
Thumbコストコステーキはコスパ最強!柔らかさや焼き方・保存方法は?
コストコのステーキは最強の呼び声が高いですが、それは美味しさもさることながら、値段とのバラン...
Thumbコストコの牛肉!ブロックやステーキはどれがお買い得なの?徹底調査!
コストコの牛肉がとてもコスパが良くお買い得で、しかもとてもおいしいと話題になっています。コス...
Thumb業務スーパーの肉が便利!いい肉の選び方やおすすめレシピも紹介!
街でよく見かける業務スーパー。業務スーパーに行ったなら是非買って欲しいのがお肉です。業務スー...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
MiH0
楽しく読める記事を目標に頑張ります

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ