ビーフジャーキーがダイエットにおすすめな理由!食べ方の注意点も!

ダイエット向きの食材やダイエットに不向きな食材がたくさんあるなか、ビーフジャーキーはダイエットに効果的な食材と言われています。こちらの記事では、なぜビーフジャーキーがダイエット向きなのかをご紹介します。ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださいね。

ビーフジャーキーがダイエットにおすすめな理由!食べ方の注意点も!のイメージ

目次

  1. 1ビーフジャーキーでダイエットを成功させる方法を知りたい!
  2. 2そもそもビーフジャーキーの主な栄養成分や効能とは?
  3. 3ビーフジャーキーの気になるカロリーや糖質は?
  4. 4ビーフジャーキーがダイエットにおすすめの理由を4つ紹介!
  5. 5ビーフジャーキーを使ったダイエットのやり方は?
  6. 6ビーフジャーキーをダイエットで食べる際の注意点2つ!
  7. 7ビーフジャーキーは手作り出来る!簡単な作り方をご紹介
  8. 8ビーフジャーキーの美味しい食べ方3選!アレンジしてみよう
  9. 9ビーフジャーキーを上手に活用するとダイエットに効果的!

ビーフジャーキーでダイエットを成功させる方法を知りたい!

最近、「糖質制限ダイエット」が流行っていますよね。「糖質制限ダイエット」や「糖質オフダイエット」とは、炭水化物や糖類などの糖質を制限する代わりにタンパク質を摂取するダイエットの方法です。純粋にカロリーを抑えるダイエットというよりは、しっかりと栄養を摂りながら無理なく続けられるダイエットとして人気を集めています。

男性

そんな最近話題のダイエット方法ですが、ビーフジャーキーもこのダイエットに効果的な食品だと言われています。こちらの記事では、ビーフジャーキーがダイエットになぜ効果的なのか探っていきたいと思います。ビーフジャーキーの栄養やより効果的な食べ方、そしてビーフジャーキーの作り方まで紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

そもそもビーフジャーキーの主な栄養成分や効能とは?

まずは、ビーフジャーキーの主な栄養成分や効能についてみていきましょう。お肉なので、なんとなくタンパク質があることは想像がつくかと思いますが、ビーフジャーキーの他の栄養成分にも触れていきます。

野菜

①タンパク質

やはりまず豊富に含まれているビーフジャーキーの栄養成分は、タンパク質です。ビーフジャーキーのタンパク質量は、45g程度のビーフジャーキー1袋で約18gです。男性が1日に必要とするタンパク質が80g、女性が60g程度なので、女性であれば、ビーフジャーキー1袋で1日の約3分の1のタンパク質を摂取できることになります。

②亜鉛

ビーフジャーキーには、亜鉛も豊富に含まれています。日本人は栄養素の中でも特に亜鉛が不足しがちと言われているので、積極的に摂取していきたいところです。亜鉛には代謝を上げる効果や肌荒れ防止の効果がありますので、ダイエットや美容には非常に効果的ですね。

③ビタミン群

食事制限などのダイエットをすると不足しがちになってしまうビタミンやミネラル。ダイエットなどで食事量を減らす場合も、食事の食べ方が大切になってきます。ダイエットで食事量を減らす際は、ビーフジャーキーなどの栄養が豊富な食品を多く摂り、栄養不足による集中力の低下や肌荒れの予防をしていきましょう。

④ナイアシン

続いてご紹介するビーフジャーキーに含まれている栄養素は、ナイアシンです。ナイアシンには、胃腸の働きを維持したり、皮膚の健康を保つ作用があるのでダイエットの際には積極的に取り入れていきたい栄養素ですね。

⑤鉄分

鉄分もビーフジャーキーにはたくさん含まれています。女性がダイエットを始めると、カロリーを気にして食事制限をするあまりに、よく陥ってしまうのが「貧血」です。そんな貧血を予防するためにも、上手な食べ方でビーフジャーキーをダイエットに取り入れていきましょう。

女性

ビーフジャーキーの気になるカロリーや糖質は?

カロリーや糖質と聞くと、ダイエットの大敵のように感じられますよね。ここからは、ビーフジャーキーの気になるカロリーや糖質について、詳しく見ていきましょう。

ダイエット

ビーフジャーキーのカロリーは?

気になるビーフジャーキーのカロリーは、100gあたり約287キロカロリーです。少し高いように感じられますが、ビーフジャーキーには塩分もあるので、100g丸々食べきるということはないでしょう。サラミなどの他の食品と比べてみると、約半分ほどのカロリーなので、ダイエットの際におやつやおつまみに選ぶのは、サラミよりもビーフジャーキーの方が良さそうです。

女性

ビーフジャーキーの糖質は?

糖質もダイエットをする上でとても気になるポイントですよね。ビーフジャーキーの糖質量は、100gあたり約6.4gと言われています。白米の糖質が100gあたり36.8gなので、ビーフジャーキーの糖質はかなり低めで、ダイエット向きの食品と考えて良いでしょう。

子供

ビーフジャーキーがダイエットにおすすめの理由を4つ紹介!

ビーフジャーキーがダイエットにおすすめの理由は大きく4つあります。それでは、1つずつチェックしていきましょう。

野菜

【効果①】タンパク質豊富で代謝アップ

ビーフジャーキーの大きな魅力は、タンパク質が非常に豊富に含まれているという点です。ダイエットの際に大切になってくるのが、高いタンパク質で低糖質、そして低カロリーに抑えることと言われています。タンパク質によって、身体の代謝を上げることができるビーフジャーキーはダイエットにおすすめです。

【効果②】比較的カロリーが低いのに満足感が高い

ビーフジャーキーは超低カロリーというわけではありませんが、カロリーの低さの割に食べた時の満足感が高い点も大きな特徴です。塩分が多いので、大量には食べにくいという理由もありますが、ビーフジャーキーは素早く満足感を得られる食材と言えるでしょう。

女性

【効果③】ビタミン群がダイエットをサポートしてくれる

ダイエットの食事制限や食べ方によっては、身体に必要な栄養を摂取することができずに、体重は減っても肌が荒れてしまうことが多々あります。そんな時に役立つのが、ビーフジャーキーのビタミン群です。

【効果④】固さで満腹中枢が満たされる

人は咀嚼回数が多ければ多いほど満腹中枢が満たされると言われています。ビーフジャーキーは皆さんのイメージ通り、固い商品が多いのではないでしょうか。ビーフジャーキーを食べる時は自ずとたくさん噛まなければいけなくなり、満腹中枢が満たされるためダイエットには最適です。

ビーフジャーキーを使ったダイエットのやり方は?

続いては、ビーフジャーキーを使ったダイエットのやり方を2点紹介します。どちらも簡単に日常に取り入れられるダイエット方法ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ダイエット

間食をビーフジャーキーにする

ついつい間食をしてしまうというダイエット初心者の方には、こちらの方法がおすすめです。ポテトチップスやチョコレートなどの糖質の高いおやつを食べてしまうところを、ダイエット中はビーフジャーキーに置き換えてみましょう。

牛

一緒に炭酸水を飲む

ダイエットの最大の敵は、「空腹」です。ついつい食べてしまって体重が増えてしまった、という方も多いのではないでしょうか。炭酸水は、そんな空腹感を満たしてくれる効果があります。ビーフジャーキーを咀嚼することで得られる満腹感と炭酸水の満腹感が相乗効果となりますので、炭酸水+ビーフジャーキーの食べ方はベストな組み合わせです。

炭酸水
Thumb炭酸水ダイエットは本当に痩せるの?正しいやり方や効果など徹底解説!
暑い夏、喉をスッキリさせたい時に飲みたくなる炭酸水。美容や健康にも良いとされ、ダイエットにも...

ビーフジャーキーをダイエットで食べる際の注意点2つ!

ダイエットには最強の食品に感じられるビーフジャーキーですが、食べ方や食べる際の注意点もあります。それでは、見ていきましょう。

子供

ビーフジャーキーは塩分が多い!

まず、気を付けなければならないポイントは、「ビーフジャーキーには塩分が多い」という点です。塩分は糖質やカロリー程でないにせよ、ダイエットの大敵です。塩分を過剰に摂取すると、空腹感を感じやすくなってしまうので、塩分の摂取量に注意しながら上手な食べ方でビーフジャーキーをダイエットに利用しましょう。

Thumb味噌の大さじ1は何グラム?カロリーや塩分・測り方・1人分の量も!
味噌を使ったお料理を作るときに分量の大さじ1とは何グラムなのでしょうか?分量を計量スプーンの...

ダイエット中は食べる量に気を付けよう

いくら低糖質で低カロリーなビーフジャーキーでも、ダイエット中に食べ過ぎてしまうと意味がありません。特にビーフジャーキーは塩分量も多く、塩分はむくみの原因にもなってしまいますので、ダイエット中の食べ方、食べる量は気を付けていきましょう。

女性

ビーフジャーキーは手作り出来る!簡単な作り方をご紹介

ダイエットを助けてくれるビーフジャーキー。海外のお土産で貰ったり、スーパーやコンビニなどで購入しなければ手に入らないイメージがありますが、実は手作りすることも可能なんです。それでは、ビーフジャーキーの簡単な作り方を紹介します。

スーパー

手作りビーフジャーキーの材料は?

手作りビーフジャーキーの材料は以下の通りです。作り方も非常に簡単ですので、ダイエット中で、普段はあまり料理をしないという方もぜひ参考にしてみてください。

手作りビーフジャーキーの材料

牛モモブロック300g、醤油 大さじ×1、みりん 大さじ×1、酒 小さじ×2、胡椒 お好み

ビーフジャーキーの作り方

ビーフジャーキーの作り方はこんなに簡単なんです。それでは、見ていきましょう。

まず、牛モモ肉を細長く薄めに切り、胡椒以外の調味料に1時間漬けておきます。次に、漬け込んだ肉を並べて胡椒をお好みでたっぷりとかけます。最後に、130度のオーブンで30~40分加熱して完成です。

ご覧のように非常に簡単な作り方ですよね。買うよりもリーズナブルに済む場合もありますので、ぜひチャレンジしてみてください。

ビーフジャーキーの美味しい食べ方3選!アレンジしてみよう

ビーフジャーキーの作り方をご紹介した後は、美味しい食べ方やアレンジ方法についてもご紹介します。

料理

【食べ方①】ビーフジャーキー入りさわやかサラダ

暑い日や、さっぱりしたものが食べたい時におすすめな食べ方が、サラダにビーフジャーキーを入れる食べ方です。ビーフジャーキーは、レタスやオニオンなどにも合いますので、ダイエット中で食事をヘルシーに済ませたい方におすすめの食べ方です。

【食べ方②】ビーフジャーキーともやしの満腹炒め

ビーフジャーキーは炒め物にしても美味しく召し上がっていただけます。もやしと一緒に食べることで、満腹感も得られるのでダイエットにはぴったりの食べ方ですね。

もやし

【食べ方③】ビーフジャーキーポトフ

ダイエット中は特に、野菜をたくさん食べたいですよね。そんな方におすすめの食べ方は、ビーフジャーキーポトフです。ビーフジャーキーは煮込み料理にも活用できる万能食品です。ビーフジャーキー単体の味に飽きたら、ポトフに入れて一緒に煮込んでみましょう。

ビーフジャーキーを上手に活用するとダイエットに効果的!

ご覧のように、ビーフジャーキーはダイエットに効果的な食材です。上手に活用することで、しっかりと必要な栄養を摂りながら、理想の身体を目指してみてくださいね。

女性
Thumbコストコのビーフジャーキーでおすすめ商品は?おやつ・おつまみに!
おつまみやおやつに人気のビーフジャーキー。ちょっとお高めなビーフジャーキーもコストコで買えば...
Thumbダイエット中でも太らないお酒の飲み方!おつまみも工夫しよう!
お酒を飲みながらも太らない方法があるようです。ダイエット中でも比較的太らないお酒の種類や飲み...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ほのか岩
旅行好き、お酒好き、プチプラ大好きの駆け出しライターです!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ