話題のひまし油を徹底解説!美容や健康に効果抜群の使い方11選も!

健康や美容に効果が高いと評判を集めているのがひまし油です。顔に塗ればシミやしわを消したり、髪を美しくしたりと使い方が多く紹介されています。ひまし油にはどんな力があるのか、顔や体、髪など、ひまし油のさまざまな使い方から購入方法まで詳しく説明します。

話題のひまし油を徹底解説!美容や健康に効果抜群の使い方11選も!のイメージ

目次

  1. 1今話題のひまし油の効果や使い方は?顔に塗ってもいいの?
  2. 2ひまし油とは【歴史・特徴】
  3. 3ひまし油の効果
  4. 4ひまし油の使い方【顔】5選!
  5. 5ひまし油の使い方【髪】2選!
  6. 6ひまし油の使い方【健康】4選!
  7. 7ひまし油を使う時の注意点
  8. 8ひまし油の購入方法
  9. 9おすすめひまし油・キャスターオイル4選!
  10. 10【番外編】ひまし油の意外な使い方2選!
  11. 11話題のひまし油の使い方をおさえよう!

今話題のひまし油の効果や使い方は?顔に塗ってもいいの?

ひまし油が、健康や美容についての効果の高さで、世界的に人気が出てきています。ひまし油でイボが取れたり、シミやしわを消したりできるという噂を聞いたことがある方もいるかもしれません。ひまし油にどんな力があるのか、どんな効果があるのか、使い方から購入できる場所など、ひまし油について詳しく解説します。

オイル

ひまし油とは【歴史・特徴】

ひまし油の歴史とは

ひまし油は、ずっと昔から使われている油で、古くは紀元前4000年の古代エジプトで使われていました。古代エジプトでは、刺激から目を守るために、ひまし油を薬代わりに顔に塗っていたとのことです。また、ランプに火を灯すためのオイルとして使うという使い方でも、長きに渡って使われてきました。

1860年ごろからは、便秘薬や胸やけの薬として使われるようになりました。現在でも、便秘薬や下剤、湿布薬として使われたり、せっけんや化粧品などの原料として広く使われている油なのです。

エジプト

ひまし油はトウゴマの種子オイルのこと

ひまし油とは、トウゴマという植物の種子からとった油のことです。英語では"Castor Oil"(キャスターオイル、カスターオイル)と呼ばれています。トウゴマの種子から取る油は粘り気が強くて潤滑性があるのが特徴です。

トウゴマ

リシノール酸が多く含まれている

ひまし油は以下のような脂肪酸で構成されています。
 

  • リシノール酸 85~90%
  • オレイン酸 2~6%
  • リノール酸 1~5%
  • リノレン酸 0.5~1%
  • ステアリン酸 0.5~1%
  • パルチミン酸 0.5~1%
  • ジヒドロキシステアリン酸 0.3~0.5%

このように、8割から9割を占めているのがリシノール酸というのが、ひまし油の最大の特徴です。リシノール酸には、鎮痛効果や抗炎症効果が期待されています。

ひまし油の効果

シミやしわ消しのスキンケア効果

 ひまし油を顔や爪などに塗ることでスキンケアの効果が得られます。高濃度の脂肪酸が肌から浸透して、皮膚の水分を復元したり、ダメージを受けた細胞が修復されるなどの美容効果があるとされます。

この効果によって、顔にできたシミを薄くする、できてしまったしわや傷跡を消すことが期待されます。老化によって潤いやハリを失った肌のエイジングケアにも使うことができます。肌だけでなく爪も健康で美しく保つ効果があるので、マニキュアやペディキュアに利用することでネイルケアにもなるのでおすすめです。

オイル

日焼け跡や妊娠線を消す効果

日焼けの跡やにきびの跡は、皮膚の炎症です。抗炎症効果のあるひまし油を塗ることで、日焼け跡やにきび跡を消して健康な肌に近づける美容効果があります。また、妊娠線やセルライトを修復するのにも効果があるとされています。

髪の毛の成長を促す効果

ひまし油には、健康な髪を作り出すのに必要なオメガ9脂肪酸が含まれているので、髪の毛の成長を促してくれるという効果があるので、ヘアケアに使うのもおすすめです。髪の毛の枝毛やパサつきを抑えてくれるので、日々のダメージや加齢による髪のダメージに使うと効果的です。

髪の毛だけでなく、頭皮や毛根を綺麗に保ち、血行を良くすることも期待できるので、ひまし油で頭皮マッサージを行うと良いでしょう。髪の毛だけでなく、まゆ毛やまつ毛にも効果があります。

ひまし油の使い方【顔】5選!

シミ消しとして使う

ひまし油と重曹を1:2の割合で混ぜ合わせたものをカソーダといいます。カソーダは、肌のデコボコした部分を平らに滑らかにする効果を持っているクリームで、顔にできたほくろ・シミ・イボなどを取るのに利用できます。

カソーダの使い方

まずは取りたいシミやほくろなどを爪楊枝のようなものを使って、軽く引っかきます。その上にカソーダを乗せたらしばらく時間をおきましょう。カソーダを乗せた部分が赤くなり、ピリピリしてきます。ピリピリしなくなったら洗い流します。次の日からは1日1回もしくは2回、カソーダを塗って洗い流すことを繰り返します。これを10日~2ヶ月ほど繰り返すことで、シミやほくろなどが取れるのです。

蒸しタオルを使ってしわ対策

蒸しタオルを使って顔の保湿パックをすることで、しわ対策ができます。蒸しタオルは、水で濡らしたタオルを1分ほどレンジアップすればできるので、とても簡単です。しわだけでなくシミを薄くする効果もあるので、美容に気をつかう女性に、ひまし油の顔保湿パックはおすすめです。

ひまし油の蒸しタオルパックのやり方です。
 

  1. 洗顔を行ったら、顔と手の水分を十分に拭き取ります。
  2. ひまし油を適量、顔に塗ります。唇にも塗ると、乾燥唇に効果があります。
  3. 顔に蒸しタオルを乗せたら、15分ほどそのまま置いてパックします。
  4. よく洗い流します。

フェイスパックとして使う

ひまし油と他のオイルを合わせて、フェイスパックとして利用するのもおすすめです。肌のタイプによってオイルの混ぜ方を変えることで、自分の肌に合った美容効果を得ることができます。

オイリー肌の場合は、ひまし油2滴とホホバオイル6滴を混ぜましょう。乾燥肌の場合は、ひまし油2滴とごま油6滴を混ぜます。そして中間肌の場合は、ひまし油2滴とオリーブオイルもしくはグレープシードオイル6滴を混ぜてください。

パックする女性
Thumbオロナインパックは危険?角栓をごっそりとる効果的なやり方も紹介!
毛穴の角栓が取れると話題のオロナインパックについてご紹介します。オロナインパックは、危険とい...

オイルクレンジングのかわりにつかう

オイルクレンジングにひまし油を使うこともできます。コットンを少し温めて、ひまし油か、いつも使っているオイルクレンジング剤とひまし油を混ぜたものを染み込ませたら、顔を優しくマッサージしながら浸透させましょう。1分ほど経ったら拭き取ります。

瞼の腫れをおさえる

瞼の健康にも役立つのがひまし油です。夜寝る前に、ひまし油2滴とココナッツオイル3滴程度を染み込ませたコットンで、瞼の上と目の周りを優しくマッサージします。朝起きた時に瞼が腫れているという方には、この瞼美容ケアがおすすめです。

まぶたのマッサージ

ひまし油の使い方【髪】2選!

ひまし油で髪の毛をパックする

ひまし油のヘアパックで、髪を健康に保つことができます。乾いた状態の髪に、ひまし油を手のひらで人肌に温めてから塗り込みます。頭を覆うように蒸しタオルで巻いたら10分ほど放置します。その後、いつも通りシャンプーとコンディショナーを行います。ひまし油のヘアパックは少々落ちづらく、しっかりと洗い流すよう注意して欲しいので、2回シャンプーすることをおすすめします。

ブロンドの女性

ひまし油で頭皮をマッサージする

頭皮にひまし油を垂らして、頭皮全体を5分ほどマッサージしましょう。円を描くようにマッサージすると効果的です。ひまし油は粘性が強いので、単体では伸びづらいため、オリーブオイルやココナッツオイル、ホホバオイルといったオイルと混ぜてオイルを作ると、より使いやすくなります。

Thumbホホバオイルで美髪を目指そう!おすすめのお手入れ方法7つを伝授!
美容効果が高く、最近話題の「ホホバオイル」。実はスキンケアだけでなく様々な使い方や効果がある...

ひまし油の使い方【健康】4選!

関節痛に温パックをする

ひまし油には抗炎症特性があるので、関節炎の痛みを和らげる使い方は、民間療法でもよく使われています。柔らかい綿に温めたひまし油をたっぷり染み込ませて患部に貼り、ラップで覆いましょう。関節や組織の痛みを和らげて、健康にしてくれます。

オイルマッサージで筋肉痛をやわらげる

筋肉痛になった筋肉の場所にひまし油を少し塗って、よくオイルマッサージをしながら筋肉をもみほぐしましょう。辛い筋肉痛をやわらげてくれます。また、筋肉痛ではない時にもオイルマッサージすることで、肌の美容につながるので、オイルマッサージの使い方を覚えておくと便利です。

マッサージ

まぶたに塗ってドライアイ対策

パソコン作業などで酷使した目にもひまし油は有効です。瞼の上からひまし油をそっと塗るだけです。目の疲れを取って、ドライアイ対策にもなります。少しまつ毛に塗ることで、まつ毛のケアにもつながります。ただし、目の中にひまし油が入らないように注意してください。

うすめたひまし油を飲んでデトックス

ひまし油をうすめて飲むことで、胃や腸のデトックスにつながります。ひまし油に含まれているリシノール酸が、便通に効果があります。便秘気味という方には、下剤として使うという使い方があります。ただし、ひまし油の服用容量は守るように注意してください。

飲みものを飲むカップル

ひまし油を使う時の注意点

パッチテストを行う

ひまし油を使う前には必ずパッチテストを行うように注意しましょう。肌にかゆみや発赤、発疹などが出ないかを確認してから使います。

妊娠中の使用は避ける

ひまし油は出産を早める効果があるので、妊娠中の使用は避けた方が良いでしょう。もし妊娠中に使用したいという場合には、医師に相談するよう注意してください。

目に入ったらすぐに洗い流す

目の周りや瞼に使うと大変有効なひまし油ですが、もしも目に入ってしまった場合には、すみやかに洗い流しましょう。ひまし油を点眼する使い方もあるようですが、自己責任となります。

使用期限を必ず守る

油は空気に触れると酸化します。ひまし油も例外ではないので、使用期限を必ず守りましょう。酸化した質の悪いオイルは、肌にとって毒となるので要注意です。

ひまし油の購入方法

アロマショップで購入する

ひまし油はマッサージ向けのアロマショップに置いてあることがよくあります。他のオイルを購入する際に、一緒に購入してはいかがでしょう。

アロマオイル
Thumbアロマ香水を手作り!簡単な作り方から本格ブレンドまで一挙紹介!
アロマの使い方が広がるアロマ香水の作り方を一挙紹介です!アロマって他の使い方も試したいとは思...

薬局やホームセンターで購入する

古くからやっているような薬局やホームセンターにもひまし油が購入できます。ただし、必ず置いているようなものではないので、あらかじめ問い合わせてから購入するのが確実です。

インターネットで購入する

ひまし油は海外でも人気があり、最近では日本でも人気が出てきているので、インターネットのショップでも購入できる場所が増えてきました。インターネットだと、色々な種類のひまし油から比較して購入できるのが良いです。

パソコンを見る女性

おすすめひまし油・キャスターオイル4選!

Natural Beauty & Life/キャスターオイル

無添加の100%ひまし油です。顔や体の保湿、マッサージ、髪のケア、湿布などに使う用のひまし油です。点眼や飲用向けではないので、そのような使い方はしないように注意してください。

小堺製薬/新精製ヒマシ油

国内メーカーにて精製された100%ひまし油です。外用化粧品のベースとして使用するためのもので、飲用ではないので注意してください。

自然化粧品研究所/キャスターオイル

国内一流化粧品原料メーカーが精製したひまし油です。手作り化粧品、マッサージ、オイルクレンジング、シップなどに利用できます。

UtilaOrganic/オーガニック キャスターオイル 未精製

未精製の生オイルです。精製されたオイルと違って粘性が高く、油のにおいが強いのが特徴です。香りが良いとはいえないので、購入には注意が必要です。

【番外編】ひまし油の意外な使い方2選!

モグラ退治の使い方

モグラの作った穴にひまし油を撒くと、モグラ退治に役立ちます。使い方は、7,8リットルの水にひまし油を1/2カップ混ぜて液体を作ります。それをモグラ穴に撒きましょう。この液体はモグラを殺すものではなく、モグラが嫌がって別の場所に移動するというものです。

もぐら

はさみをとぐ使い方

はさみの切れ味を復活させる使い方もあります。ひまし油が潤滑油代わりになってくれるのです。はさみの刃の部分にひまし油を塗ったら、清潔な布かペーパータオルでよく拭き取りましょう。

はさみ

話題のひまし油の使い方をおさえよう!

さまざまな美容効果や健康効果が期待できるひまし油の用途や使い方、購入できる場所などをご紹介してきました。特に女性にとって大きな悩みである、シミやしわを消したり、老化による肌の衰えをカバーしてくれるとなれば、是非ともチェックしたいオイルではないでしょうか。

オイル
Thumb美魔女の特徴10選!美魔女の実態や美容方法も解説!
最近では年齢を感じさせない美魔女が増えてきています。果たしてどのような美容方法や生き方を実践...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
MegT
新米ママとして日々奮闘中です!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ