オロナインパックは危険?角栓をごっそりとる効果的なやり方も紹介!

毛穴の角栓が取れると話題のオロナインパックについてご紹介します。オロナインパックは、危険という声もありますが、時間や頻度など、自分の肌に合った方法でオロナインパックをすることで、正しい効果を得ることが出来ます。正しいやり方で毛穴レスな肌を目指しましょう。

オロナインパックは危険?角栓をごっそりとる効果的なやり方も紹介!のイメージ

目次

  1. 1オロナインで毛穴ケア!?話題のパックを解説します!
  2. 2そもそもオロナインとは?どんな効能があるの?
  3. 3なぜオロナインパックで角栓が取れるの?
  4. 4オロナインパックの効果的なやり方をご紹介!
  5. 5オロナインパックが危険と言われる3つの理由とは?
  6. 6オロナインパックの注意点は?正しく使って効果を上げよう!
  7. 7【番外編】毛穴ケアに効果的なおすすめプチプラ化粧品8選!
  8. 8オロナインパックはやり過ぎ注意!パック後のケアを忘れずにしよう!

オロナインで毛穴ケア!?話題のパックを解説します!

オロナインパックという毛穴ケア方法を聞いたことがありますか?オロナインパックとは、鼻の黒ずみや角栓が取れると話題になっている、オロナインを使ったパックです。人気のパック方法ですが、やり方によっては肌に負担がかかってしまうことがあります。今回は、オロナインパックの正しいやり方について詳しくご紹介しますので、鼻の黒ずみや毛穴の角栓に悩んでいる人は参考にしてみて下さいね。

クリーム
Thumb鼻の毛穴の正しいケア方法まとめ!黒ずみやいちご鼻は治せるの?
鼻に点々と黒ずんでいる毛穴汚れ、多くの女性の悩みですよね。最近では鼻の毛穴汚れに悩む男性も増...

そもそもオロナインとは?どんな効能があるの?

オロナインとは「皮膚用抗菌軟膏剤薬」と呼ばれる薬用のクリームで、あかぎれやしもやけ、傷や火傷に効果のある保湿クリームです。また、オロナインには殺菌作用もあり、ニキビの治療にも効果があります。

ニキビ

なぜオロナインパックで角栓が取れるの?

オロナインには保湿効果があり、オロナインを塗ることで皮膚を柔らかくしてくれる効果があります。皮膚が柔らかくなっている状態で毛穴パックをすることで、角栓が取れると言われています。

口を隠した女性

オロナインパックの効果的なやり方をご紹介!

オロナインパックの効果的なやり方をご紹介します。オロナインパックは、やり方によって効果や肌への負担が変わってきますので、自分に合ったやり方を試してみましょう。また、オロナインパックの効果を上げるアイテムもご紹介しますので、試してみて下さいね。

オロナインパックは2つのやり方がある!その違いとは?

オロナインパックのやり方は2つあり、オロナインと市販のパックを併用するやり方や、オロナインのみでパックをするやり方があります。オロナインのみのやり方の方が肌への負担は少ないと言われていますので、その違いを見ていきましょう。

顔を触る女性

【やり方①】オロナインと毛穴パックを使う方法

まずは、オロナインと毛穴パックを併用する方法をご紹介します。

1. 市販の毛穴パックとオロナインを用意します。
2. ぬるま湯で顔を洗い、顔の汚れを落とします。
3. 顔の水分を取り、オロナインを多めに塗ります。
4. 少し時間を置き、洗顔でオロナインを洗い流します。
5. 市販の毛穴パックを貼ります。
6. 市販の毛穴パックのやり方に従い、毛穴パックをします。

オロナインを塗ってから時間をおくのがポイントです。5分〜10分程度時間をおくことで、角栓が取れやすくなります。

女性の顔

【やり方②】オロナインのみでパックをする方法

次に、オロナインのみでパックをする方法をご紹介します。

1. 毛穴の気になる部分にオロナインをたっぷり塗ります。
2. オロナインをぬるま湯で洗い流します。
3. 普段通りにクレンジングと洗顔をします。

オロナインを塗った後は、10分〜15分程度時間をおきましょう。オロナインのみのパックは、市販のパックを使うよりも、肌への負担がかからないのでおすすめです。

女性

オロナインパックの効果を上げる2つのアイテムとは?

オロナインパックの効果を上げるために、2つのアイテムをプラスしましょう。2つのアイテムとは【蒸しタオル】と【ティッシュ】です。オロナインパックをする前に蒸しタオルを使い毛穴を開いておくことで、より角栓が取れるようになります。

そして、オロナインパックをする時には鼻の穴にティッシュを詰めることで綺麗に毛穴が開き、しっかりパックをすることが出来ます。オロナインパックをする時には、蒸しタオルとティッシュを使って効果を上げてみて下さいね。

タオル

オロナインパックが危険と言われる3つの理由とは?

オロナインパックは、 毛穴の角栓が取れると話題のパックですが、オロナインパックが危険という声もあります。というのもオロナインは、元々ニキビや炎症用に使う医薬品です。オロナインパックはメーカーがおすすめしている使い方ではないので、あくまで自己責任で行わなければなりません。オロナインパックがなぜ危険なのかを見ていきましょう。

肌への負担が大きく乾燥肌の原因になる

オロナインパックは、オロナインに含まれている保湿成分を利用して角栓を取りますよね。オロナインの保湿成分には、油分が含まれています。顔に塗った油分は、洗い流す時に多くの皮脂を奪ってしまいます。皮脂と一緒に角栓は取れますが、乾燥肌の原因になってしまうこともあります。

乾燥している地面

殺菌作用によって常在菌まで死滅してしまう

オロナインには、強い殺菌力があります。オロナインパックをすると、オロナインの殺菌作用で常在菌まで死滅してしまう場合があります。肌にとって必要な菌が死滅してしまうことで、乾燥肌や肌荒れの原因になります。

角栓は取れるけれど毛穴が目立ってしまう

オロナインパックで角栓を取ってそのままにしておくと、毛穴が開きっぱなしで毛穴が目立ってしまいます。毛穴を開きっぱなしにしてしまうと、そこにまた角栓が出来て、結果的に元に戻ってしまいます。オロナインパックは角栓を無理矢理取る方法なので、パック後のケアをしっかりしないと、毛穴が開いてしまう可能性が高いです。

女性2人
Thumbたるみ毛穴・開き毛穴の原因や正しいケア方法は?引き締めよう!
メイクをしていて急に気づく自分の毛穴。たるみ毛穴や開き毛穴など、毛穴の状態によってケア方法も...

オロナインパックの注意点は?正しく使って効果を上げよう!

毛穴パックをする時には、時間や頻度、塗る場所に気を付けましょう。正しい方法で毛穴パックをすることで、良い効果が得られますので試してみましょう。

女性

毛穴パックを長く貼り過ぎない

オロナインパックをする時には、毛穴パックを長く貼り過ぎないようにしましょう。毛穴パックを長い時間貼ることで、毛穴の角栓がたくさん取れますが、毛穴の角栓を取りすぎると、かえって角栓が溜まりやすい肌になってしまいます。市販の毛穴パックの表示時間を守って使用して下さいね。

コットンで肌をおさえる人

オロナインは顔全体には塗らない

オロナインを鼻だけでなく、顔全体に塗っている人もいると思いますが、オロナインは塗りすぎるとアレルギー反応を起こしてしまう場合があります。まれに少量の使用でも、アレルギーを起こしてしまう人もいますので、発疹や赤み、痒みが出た場合には病院で相談してみて下さいね。

オロナインパックを行う頻度は週1回程度にする

オロナインパックをする時には、パックの頻度に気を付けることが大切です。オロナインパックは肌への負担も大きいので、週1回程度にしておきましょう。

カレンダー

オロナインパック後の毛穴引き締め・保湿ケアを忘れない

オロナインパックをした後は、毛穴の引き締めや保湿ケアを忘れずにしましょう。毛穴の引き締めや保湿ケアを怠ってしまうと毛穴が開いてしまい、また角栓が溜まってしまいます。

【番外編】毛穴ケアに効果的なおすすめプチプラ化粧品8選!

オロナインパック以外に、毛穴ケアにおすすめの化粧品をご紹介していきます。毛穴ケアの化粧品を毎日使い続けることで、鼻の毛穴や角栓が目立たない肌になることが出来ますよ。

花とオイル

【毛穴ケア化粧品①】おすすめプチプラクレンジング2選

まずは、毛穴ケアに効果的なクレンジングを見ていきましょう。メイクをしっかり落とさないと、毛穴が詰まり、鼻の黒ずみや角栓の原因になってしまいますので、毛穴に効果的なクレンジングを使って汚れを落としましょう。

Thumb【優秀メイク落とし】クレンジングのおすすめランキング厳選10選!
美しい肌づくりは、クレンジングでしっかりメイク落としをすることから。市販で人気のおすすめクレ...

ラチェスカホットクレンジング/ソフティモ

プチプラクレンジングの中でもおすすめしたいのが、ソフティモのラチェスカホットクレンジングです。ホットクレンジングですので、 肌にのせると温かくなり、毛穴を開きながら毛穴の汚れを落としてくれます。また、ラチェスカホットクレンジングには、毛穴引き締め効果のあるペパーミントエキスが配合されていますので、洗顔後の毛穴の開きっぱなしを防いでくれます。

オールクリアオイル/洗顔専科

次におすすめしたいプチプラクレンジングは、洗顔専科のオールクリアオイルです。オールクリアオイルには、米ぬか成分が含まれていて、毛穴の角栓や黒ずみを溶かしてくれる効果があります。また、しっかりメイクも簡単に落とすことが出来るので、おすすめのクレンジングオイルです。

【毛穴ケア化粧品②】おすすめプチプラ洗顔料3選

次に、毛穴に効果的な洗顔料をご紹介します。鼻の黒ずみや角栓は、毎日使う洗顔料を変えることで取ることが出来るかもしれません。毛穴が気になる人は、毛穴に効果のある洗顔料に変えてみるのもおすすめですよ。

ウォッシュクレンジング/クレンジングリサーチ

プチプラ洗顔料でおすすめしたいのが、クレンジングリサーチのウォッシュクレンジングです。毛穴の汚れを落とす酵素とスクラブが入っていて、洗顔するだけで毛穴が綺麗になる洗顔料です。メイク落としとしても使えるおすすめの洗顔料です。

肌潤洗顔クリーム/米肌

米肌の肌潤洗顔クリームも、毛穴ケアが出来るプチプラ洗顔料です。濃密な泡で毛穴に詰まった黒ずみや、取れにくい小鼻の黒ずみをしっかり取ってくれます。米ぬか油が入っていて、透明感のある肌になれるのもおすすめです。

Pケアウォッシュミルク状洗顔料/エテュセ

エテュセのPケアウォッシュは、肌がつるつるになると評判のプチプラ洗顔料です。毛穴汚れや角栓を綺麗に取ってくれるので、鼻の黒ずみや角栓が気になる人におすすめの洗顔料ですよ。

【毛穴ケア化粧品③】おすすめプチプラ化粧水3選

毛穴が気になる人の中には、化粧水やローションが肌に合っていない人もいます。毛穴を引き締める化粧水を使うことで、鼻の黒ずみや角栓が目立たなくなるので、試してみて下さいね。

Thumb化粧水の正しい付け方を徹底解説!手とコットンはどっちがいいの?
毎日のお肌のお手入れで欠かせない「化粧水」。正しい付け方を知っていますか?間違った付け方をし...

スキンコンディショナー(ハトムギ)/ナチュリエ

毛穴ケアが出来る化粧水でおすすめなのが、ナチュリエのハトムギ化粧水です。プチプラですが、毛穴を引き締める効果があり、洗顔後にたっぷりつけることで綺麗な毛穴を保ってくれます。

薬用ローション/オードムーゲ

オードムーゲの薬用ローションも毛穴対策におすすめの化粧水です。黒ずみや角栓だけでなく、肌の余分な汚れも取り除いてくれます。また、肌荒れやニキビにも効果のある化粧水です。

モイストリッチローション/リッツ

リッツのモイストリッチローションはパッションフルーツ由来の成分を使用していて、肌を引き締めてくれる効果があります。毛穴も引き締めてくれますので、毛穴が開くのを防いでくれますし、鼻の黒ずみ対策にもなります。

オロナインパックはやり過ぎ注意!パック後のケアを忘れずにしよう!

オロナインパックは、肌への負担が大きいので、時間や頻度に気を付けて行うようにしましょう。また、オロナインパックをした後のケアをしっかりしないと、毛穴が開いたままになってしまうので気を付けましょう。毛穴ケアには、自分に合った洗顔料や化粧水を使うのがおすすめです。今回ご紹介した化粧品は、プチプラで使いやすいので、試してみて下さいね。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
為になる記事を心がけます(。•ﻌ•。)よろしくおねがいします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ