「かまをかける」の意味や使い方とは?かまをかける人の心理や対処法も!

「かまをかける」の意味や使い方は理解していますか?「かまをかける」の意味や類語もご紹介します。また、かまをかける人の心理や特徴、恋愛においてかまをかける方法も必見です。かまをかけられたときの対処法も併せてご紹介していきます。

「かまをかける」の意味や使い方とは?かまをかける人の心理や対処法も!のイメージ

目次

  1. 1「かまをかける」は日常でもよく使う言葉!どんな意味なの?
  2. 2「かまをかける」の意味とは?  
  3. 3「かまをかける」の語源とは?
  4. 4「かまをかける」の使い方と例文
  5. 5 かまをかけるのはどんな時?恋愛で多い?
  6. 6かまをかける人の心理や特徴とは?
  7. 7恋愛でかまをかける人の心理や特徴とは?  
  8. 8恋愛でかまをかける方法6つ!上手に本音を引き出そう!  
  9. 9かまをかけて相手の心理を読むには?  
  10. 10かまをかけられた時の対処法が知りたい!  
  11. 11かまをかける人の心理や対処法を知ろう!

「かまをかける」は日常でもよく使う言葉!どんな意味なの?

「かまをかけられた!」なんてよく聞きますよね。「かまをかける」は日常でもよく使う言葉です。実際に「かまをかけた人」や「かまをかけられた人」も多いのではないでしょうか。なんとなく雰囲気で意味を理解している方もいらっしゃるかもしれませんが、正しい意味や使い方は知っていますか?今回は「かまをかける」について詳しくご紹介いたします。かまをかけられた時の対処法なども必見です。

歩く男女

「かまをかける」の意味とは?  

まずは「かまをかける」の意味や「かまをかける」の漢字表記について見ていきましょう。「かまをかける」を漢字で書く機会はあまりないかもしれませんが、覚えておくと役に立つかもしれませんよ。

「かまをかける」の意味とは  

「かまをかける」の意味は、知りたいことを相手からしゃべらせるようにそれとなく誘導することです。相手に悟られないように自然な形で話を誘導して、それとなく話を引き出させること言います。

目

「かまをかける」の類語は

「かまをかける」の意味をもう少しかみ砕くために「かまをかける」の類語をご紹介します。類語とは似た意味の言葉です。「かまをかける」の類語は以下の通りです。
 

類語① 探りを入れる 相手意向や様子をそれとなくかくにんすること
類語② 腹を読む 相手の心中を推測する、理解する
類語③ はったりをかける 偽の情報で相手を惑わすこと
類語④ 誘導する 望ましい結果を引き起こす行為
類語⑤ 誘導尋問 尋問者が期待する答えを暗示したり要求する方法

「かまをかける」の漢字表記は?

「かまをかける」の漢字表記は「鎌を掛ける」です。かまをかけるの意味からは少し想像の付かない漢字ですが、鎌を引掛けると書くと覚えておくと良いかもしれませんね。

習字

「かまをかける」の語源とは?

「かまをかける」の語源は諸説あるようです。やかましい意味の「かまし」に「ひっかける」を加えて、やかましい相手にしゃべらせ上手く引き出す意味で「かまをかける」となった説や、寸法をはかる道具を「かま」と呼び、かまで寸法を測ることを「かまをかける」といっていたことからきた説などあります。その中で一番多く言われているのが、「鎌を掛ける」の漢字からきている獲物を鎌で引掛けるようにして手繰り寄せるという意味からきているものです。

月

「かまをかける」の使い方と例文

では今度は「かまをかける」の使い方をご紹介します。「かまをかける」は、確実な証拠はないけれど、「こうじゃないか?」と思っていることを確認するためにそれとなく話を誘導することです。「かまをかける」はそういった話を聞き出したいときに使います。

以下は「かまをかける」の例文です。「かまをかける」の正しい使い方を確認しておきましょう。


・「昨日女の人と歩いてるところを見た」と彼女にかまをかけられ、動揺したことから浮気がばれてしまった

・犯人に「目撃者がいる」とかまをかけたところ、あっさりと自供した

・友達が彼氏の浮気で悩んでいたので、かまをかけることを提案した
 

肩を寄せ合う男女

かまをかけるのはどんな時?恋愛で多い?

「かまをかける」のはどんな時が多いのでしょうか。よく聞くのは恋愛関連で「かまをかける」といった駆け引きがありますよね。やはり相手の心理が分からない時にかまをかけることが多いです。相手の心理が分からないけど、確かめたい「かまをかける」場面をいくつかご紹介します。

気になる人・片思いの相手にかまをかける

恋愛時に気になる人や片思いの相手の気持ちを確認するためにかまをかけるという例もあります。かまをかけることで片思い相手の反応をうかがいます。相手に「自分のこと好きなのかも」と思わせることができますし、脈ありかどうかを確認することができます。上手くいけば相手の方から告白され、一気に片思いから恋人への進展もあり得ます。

たくさんのハート

告白させるためにかまをかける

相手に告白をさせるためにかまをかける場合もあります。どうやら片思いではなく両想いみたいだけど、相手がなかなか告白してくれない、といった状況でかまをかけます。例えば「気になっている人がいる」と言ってみて、相手の反応をうかがうのです。相手が「それはもしかしたら自分かも」と思ってくれればすぐに告白してくれるでしょう。

浮気しているであろう彼女・彼氏にかまをかける

彼氏、彼女が浮気をしていると感じた時にかまをかける場面はよく聞きますね。かまをかけることで、本人の口から真実を聞くことができるかもしれません。本人が浮気が悪いと思っていればしっかりと謝罪をしてくれるでしょう。ただし、逆切れや別れに繋がるデメリットもあります。

カップル

直球で聞きにくい時にかまをかける

恋愛に限らず、直球では聞きにくいことって色々とありますよね。自分からストレートに聞きづらい話も、かまをかけることで相手の方から自然にしゃべってもらうように誘導することもできます。

情報収集をする時にかまをかける

情報収集をする場合にかまをかけることもあります。相手のことを色々と知りたい、また相手と仲がいい人のことを知りたい場合もあるでしょう。そんな情報収集の手段の一つにかまをかけるという手段があります。

虫メガネ

かまをかける人の心理や特徴とは?

実際にかまをかけられると、事実がどうであれ「信用されていない」と感じることもありますよね。相手への不信感が出てきてしまうこともあるでしょう。では、かまをかける人っていったいどんな心理でかまをかけているのでしょう。鎌を掛ける人の心理や特徴を見ていきましょう。

噂好き  

噂好きの人がかまをかける使い方は、情報収集です。色んな人の情報を知っている人たまにいますね。情報を集めて噂をすることが楽しくて仕方がないタイプです。この手タイプは口が上手いので最初は気づかず色んなことをしゃべってしまう人が多いでしょう。知らぬ間に自分の情報が色んな人に筒抜けになってしまいます。

話す女性

内向的ではっきりと聞きたいことが聞けない  

人見知りで内向的な人は、普通の何気ない会話でもストレスが溜まってしまう場合があります。自分ではストレートに聞くことができないことも多く、遠回しな言い方でかまをかけることが多いです。相手に変に思われたくないという心理や、傷つきたくないという不安からかまをかけてしまうのです。

相手と心理的な駆け引きをするのが好き

相手との心理的な駆け引きが楽しいと感じてかまをかける人がいます。こういったタイプはとても頭の回転が速いのが特徴です。つねに先回りして考えることができるため、かまをかけことも難なくできてしまいますし、駆け引きと考えている分罪悪感も少ないでしょう。

カフェ

恋愛でかまをかける人の心理や特徴とは?  

かまをかける場面が多く見られる恋愛時。男女別でかまをかけるという心理にはどんな違いがあるのでしょうか。かまをかける女性、男性それぞれの心理や特徴を見ていきます。

かまをかける女性の心理や特徴  

女性が男性にかまをかける場合は、男性自ら行動して欲しいといった心理からきている場合が多いです。特に告白などは男性からアクションを起こしてほしいと思う女性は多く、そういった揺さぶりをかけるためにかまをかけてしまいがちです。

また、一般的に女性のほうが勘が鋭いといった面からも浮気に敏感な女性が多いです。以前の恋人に浮気されてしまった経験から男性をあまり信用できず、本音を聞き出すためにかまをかけることがあります。

こちらを見る女性

かまをかける男性の心理や特徴

男性が女性にかまをかける場合は、恋愛の駆け引きとした使い方が多いのが特徴です。と言っても、男性は好きな女性を傷つけるような行動は避けるため、とても些細な駆け引きが多いでしょう。

また男性は基本的に上手に嘘をつけない場合も多く、かまをかけても女性に見破られてしまうことが多いです。その為片思い時などに、女性の本音を探るために使うことが多いです。

恋愛でかまをかける方法6つ!上手に本音を引き出そう!  

どうしても相手の本音が聞き出したい、知りたいことは恋愛時には多いですよね。そんなときは上手にかまをかけることができれば、相手の本音が引き出せるかもしれません。恋愛でかまをかける方法をご紹介します。

【浮気】浮気の話題を出して相手の様子を見る  

恋人の浮気が気になってしまうことはよくあります。とは言え、不安だから「浮気してない?」と聞くのはストレートすぎますし、信頼してないと思われてしまいかねません。

そこで浮気の話題を出すことで恋人の反応を見るという方法があります。TVや雑誌でそういった話題に触れた時に何気なく話してみたり、知人の話でもいいでしょう。相手の反応を見て浮気の可能性を探ることができます。

ハートのカギ

【浮気】浮気を隠していることを知っている素振りをする

証拠がなくても浮気していると気が付く場合もありますよね。恋人の行動が怪しいけど、確実な証拠がないので問い詰めることはできません。そんな時は、浮気をしていることを知っている素振りをする方法もあります。

例えば、「何か隠していることがあるよね」と言って恋人の反応をうかがいます。この時のポイントは知っているということに自信をもった感じを出すことです。そんなあなたを見て「ばれている」と感じて白状してくるかもしれません。

【浮気】携帯電話の持ち歩き方をチェックする  

浮気をしだすと携帯電話の扱い方が変わる人も多いです。浮気相手とのやり取りが詰まったいわば証拠品ですし、携帯チェックを恐れて持ち歩き方を変えるパターンもあります。また、いつくるか分からない浮気相手からの連絡通知を見られないように携帯電話を伏せて置くようになったりなど、今までと扱い方が変わったことからかまをかけることができます。

Thumb旦那の浮気をLINEで確認する方法を徹底解説!見つけた時の対応も!
ドラマのヒットや有名人のスキャンダルで、今やハードルがかなり下がっている浮気。ですが待ってく...
スマホを持つ男性

【片思い】悩みを相談する  

片思い中に相手の気持ちを探りたいときは、悩みを相談することも一つです。まだ告白とまではいかないけど、相手が自分のことをどんな風に思ってくれているのか知りたい場合にかまをかけてみましょう。悩みはどんな些細な事でも大丈夫です。相談した時に相手がどれくらい真剣に聞いてくれるかで、気持ちを探ってみると良いでしょう。

【片思い】自分の趣味について話してみる  

片思い時には、自分の趣味や好きなことを相手に話してみるのも良いです。内容はどんなことでも良いです。もしあなたの好感度が高い場合、その趣味に同調してくれたりそれに関連する場所にデートに誘われることもあります。相手から何らかのアクションがあった場合は、とても好意を持ってくれていると判断していいでしょう。

【片思い】ボディータッチをしてみる

ボディータッチもかまをかける方法の一つとして使えます。ちょっと肩に手を置いてみたりと軽いもので構いません。そんな気はなくてもちょっとドキッとしてしまう人も少なくありませんし、「もしかしたら気があるのかな?」と相手に意識させることもできます。

話す男女

かまをかけて相手の心理を読むには?  

先ほど紹介したような方法でかまをかけても、相手の反応をしっかり判断できなければ意味がありません。かまをかけた相手の反応から心理を読むためにはどこに注目するべきか、かまをかける前に知っておきましょう。

相手の目や表情をよく見る

例えばもし「浮気してないよ」と口では穏やかに返していても、表情がこわばっていることもあります。また、「目は口程に物を言う」と言いますが、表情は一見普通でも目が泳いでいる場合も。もし目が怒っているなら、疑われたことを怒っているのかもしれません。相手の特に目を注目して心理を探ってみましょう。

女性の顔

相手の癖を知っておく

相手の癖を知っておくのも一つの方法です。人によっては嘘をつくと耳が赤くなったり、鼻をかくなどの癖を持っている人がいます。嘘をついたりやましい時は目線が上に行くなど、普段から相手のことを良く見ておくことでかまをかけた時の心理がわかりやすくなります。

かまをかけられた時の対処法が知りたい!  

かまをかけられた人はわかると思いますが、かまをかけられたことを知ると結構なダメージがあるものです。自分は信用するに値しないということなのかと、不信感を募らせてしまうこともあります。かまをかけられた時はどのような対処法で乗り切ればよいのでしょうか。

相手の不安な気持ちを解消してあげる

かまをかけるということは、少なからず不安な気持ちがあるからでしょう。わかりやすいのが浮気を疑われた場合ですね。やってもいないことを疑われて悲しいですが、相手も不安になるような何かがあったのでしょう。その気持ちをしっかり汲み取ってあげることで相手の不安感を取り除けるかもしれません。しっかり話を聞いてお互いにどうしていくのが良いか考えてみましょう。

肩を落とす人

動揺しないで冷静に対処する  

かまをかけられたと分かった時の対処法は、動揺しないことです。話したくないことなら話す必要はありませんし、わざわざ相手に乗っかってあげる義務もありません。慌てず冷静に対処しましょう。今後も同じ人からかまをかけられることが続いたなら、わざわざお付き合いをする必要はありません。適度な距離を保ちましょう。

相手の隙を見つけて逆に攻める

かまをかけてきた相手に悪意が感じられた場合は、隙を見つけて逆にかまをかけるのも一つの対処法です。相手は自分がかまをかけるつもりでいたのに逆に攻められたことに動揺するかもしれません。相手の意図がわからないと取りにくい方法ですが、転じられる隙を見つけたらこちらからも攻め込んでみましょう。

戦士のおもちゃ

かまをかける人の心理や対処法を知ろう!

かまをかける場面は日常色んな時にあるでしょう。恋愛においては大切な駆け引きの一つにもなります。浮気だけでなく、かまをかけることで恋愛が進展する可能性もあります。また、場合によっては自分がかまをかけられることもあるかもしれません。そんな時のためにも、かまをかける人の心理や対処法を知っておきましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maata590304
一児のママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ