アイグロスの使い方&おすすめ11選!話題コスメで艶やかな目元を!

グロスとは「光沢」という意味。アイグロスとは目元に濡れツヤ感を演出するメイクアイテムのことです。使い方や人気のカラーが気になりますね。今回は口コミ大人気でおすすめのアイグロス11選を紹介します!プチプラ人気のキャンメイクのアイグロスも登場します♪

アイグロスの使い方&おすすめ11選!話題コスメで艶やかな目元を!のイメージ

目次

  1. 1アイグロスとは?
  2. 2アイグロスの使い方①【チップタイプ】
  3. 3アイグロスの使い方②【チューブタイプ】
  4. 4アイグロスの使い方③【涙袋メイクに】
  5. 5アイグロスの使い方④【アイシャドウ下地に】
  6. 6アイグロスの使い方⑤【パーティーメイクに】
  7. 7アイグロスの使い方⑥【目元以外に】
  8. 8アイグロスのおすすめ人気商品11選!
  9. 9みんなのアイグロスメイク術を見てみよう!
  10. 10アイグロスで目元を華やかに演出しよう!

アイグロスとは?

アイグロスとは、目元に濡れたような艶を演出するメイクアイテムです。

近年、うるうるの濡れツヤを出すメイク方法が定着化してきたのに合わせて、目元に艶を出すアイテムにも注目が集まってきました。これまでグロスといえばリップグロスでしたが、まぶたに塗って艶感を演出できるリップグロスは、最新トレンドの「艶メイク」にマッチし、美容通の心を響いたというわけです。

そこで今回は、リップグロス初心者さん必見のリップグロスの意味や使い方の説明から、人気カラーとおすすめ商品の紹介まで、たっぷりお届けしていきます!

プチプラのキャンメイクに、アイグロスの火付け役のTHREEなど、人気アイブロウを是非チェックしていってください!

アイグロスの魅力とは

化粧品で目にするグロス(Gioss)とは、艶や光沢を意味する言葉です。

パールやラメが光を反射して華やかな濡れツヤ感を演出するものから、陰影を与えてまぶたに立体感を与えてくれるタイプまで、様々なアイグロスがあります。カラーも豊富で好みの色を発見する楽しみがあります。

リップグロスより控えめな発色で、透明感のあるツヤが出せると、プロのメイクアップアーティストも愛用しているんですよ。

y.makeup.uさんの投稿
34503113 641484746227609 5896190103914545152 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

どんな種類があるの?

アイグロスには本体とブラシが別々のものから、チューブタイプまで複数の種類があります。

チップタイプのアイグロス
柄の先端に小さな丸いスポンジチップがついたアイテムです。柄の長いタイプから、携帯に便利な小さなもの、洗って使えるシリコンチップなどがあります。

チューブタイプのアイグロス
付属のアイテムはなく、手に出して指で塗っていくタイプです。指を使うので量を調節しやすくナチュラルな艶感を出すことができます。

カラーが豊富なのも嬉しいポイントです。アイグロスを選ぶ時は、好みに合うカラーで、使いやすいタイプのものを選びましょう。

sweets_sweets.officialさんの投稿
34286322 1593743870733991 2267146891475025920 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

アイグロスの使い方①【チップタイプ】

アイグロスのチップタイプの使い方は実は超簡単!
 

  1. 先にアイラインとマスカラを仕上げる
  2. 付属のチップでアイグロスをまぶたにのせる
  3. 指の腹を使って優しくまぶたを3往復ほどして馴染ませる
  4. 最後にまぶたの中央にアイグロスをのせて馴染ませ立体感を出す

注意点は、まぶたのキワには塗らないこと。ヨレないよう少しずつのせて、ラフに仕上げるのがポイント!サラサラの状態のまぶたにのせた方が綺麗に仕上がるので、先にパウダーをのせるのもおすすめです。

アイグロスの使い方②【チューブタイプ】

チューブタイプのアイグロスは、直接目元に塗らずに、一度手の甲に出して、指で塗るのが鉄則です。
 

  1. アイグロスを手の甲に適量出す
  2. 指の腹に少量をとる
  3. まぶたに馴染ませる

指で取るときは少量ずつにしましょう。たくさんとってしまうとムラになりやすくなってしまいます。チップタイプ同様にまぶたの盛り上がった部分に重ね塗りすると、陰影のある立体感になっておすすめですよ。

アイグロスの使い方③【涙袋メイクに】

アイグロスは涙袋メイクにも使用できます。涙袋メイクとは化粧品を使って涙袋を描くメイクのことをいいます。ふっくら涙袋のある女性は目元が華やかでキュートですよね。

■涙袋メイクに!アイグロスの使い方

  1. 目の下に自然とできる影のラインを見つける
  2. アイブロウペンシルでラインに沿って影を付ける
  3. ペンシルでかいた影をぼかす
  4. アイシャドウで影をさらに馴染ませる
  5. 書いた涙袋に沿ってアイグロスを薄くのせ立体感を出す
  6. 目元の下に三角形を意識したハイライトを入れて完成

ペンシルを使う前にしっかり影のラインを把握するのがポイント。不自然なラインで涙袋をかいても成立せず、意味がありません。顔をしかめた時に目の下にうっすらとできる「くぼみ」を見つけて、このくぼみを影のラインにするよう意識しましょう。

アイグロスの使い方④【アイシャドウ下地に】

アイグロスはアイシャドウ下地として使っても優秀です。

いつも通りベースメイクをしたあと、アイメイクの前の下地としてアイブロウを目元に馴染ませます。そうするとアイシャドウの発色が綺麗になり、うるうるのツヤ感がプラスされ、化粧持ちがよくなります。

アイグロスの使い方⑤【パーティーメイクに】

気合いを入れたいパーティーやイベントのメイクにも、アイグロスはおすすめ。

手持ちのアイシャドウの上にゴールドなどの派手目アイグロスを重ねるだけで、簡単に目元がうるうるキラキラと輝いてゴージャスな雰囲気になります。

アイグロスの使い方⑥【目元以外に】

実は、アイグロスには他にも便利な使い方があるんですよ。

他の化粧品に混ぜる
ファンデーション、クリームチーク、化粧下地に混ぜる使い方があります。お肌に艶や透明感が欲しいときにアイグロスを混ぜて簡単ツヤメイクを作り上げることができます。

デコルテやボディに
胸元が大きく開いた服を着るとき、デコルテ部分の露出が気になりますよね。そんな時にアイグロスを鎖骨の上に塗ると、ハイライト効果で立体感が生まれてスリムに見せてくれます。

1本持っておくだけで、アイグロスとしてだけでなく、手持ちのコスメに混ぜたり、他のパーツに使用したりと、大活躍してくれるアイテムですね。

アイグロスのおすすめ人気商品11選!

アイグロスとはまぶたに濡れツヤ感を与え、目元以外にも使える便利アイテムだと説明してきました。ここからは実際に美容好きに選ばれている大人気のおすすめアイグロスを紹介していきます。プチプラのキャンメイクからデパコスのエレガンスまで、どれも使う意味のあるものばかり!人気の11選をどうぞ!

キャンメイク ウィンクグロウアイズ

キャンメイク ウィンクグロウアイズ02 サクラモーヴ 8mlの画像
キャンメイク ウィンクグロウアイズ02 サクラモーヴ 8ml
全5カラー。注目度No.1のキャンメイクのアイグロス!540円のプチプラがここまでやるかと驚きの優秀さ!

540円

商品の購入はこちら

プチプラクィーンのキャンメイクのアイグロスはやはり優秀!美容液成分74%を配合したチューブタイプ。これ1つでグラデーションが作れて、立体的なまぶたの出来上がり♪水や汗、皮脂に強く、ヨレにくく長時間キレイな艶が持続します。ピタリと密着して二重にたまりにくいのも嬉しいポイントです。

THREE ウイスパーグロスフォーアイ

THREE(スリー) ウイスパーグロスフォーアイ THREEショッパー付き (04 WANDERLUST RHYTHM)の画像
THREE(スリー) ウイスパーグロスフォーアイ THREEショッパー付き (04 WANDERLUST RHYTHM)
全16カラー。アイグロスの人気に火をつけたTHREE!グロッシーなツヤと立体的な奥行き、単色使いでも豊かな陰影が生まれます。

4,050円

商品の購入はこちら

アイグロスを使うならツヤと陰影がないと意味がない!THREEのアイグロスはその両方を叶えて長時間フィットし続けます。さらにキラキラ瞬くパールが、まぶたに濡れツヤ感をプラス♪メイクをする意味を思い出させてくれます。目元の乾燥に配慮した9種の植物オイル配合で、使いやすいとリピーター続出です!

ポール & ジョー ボーテ アイグロス S

ポール & ジョー ボーテ アイグロス Sの画像
ポール & ジョー ボーテ アイグロス S
全5カラー。目元を透明感と潤いで満たすリッチな美容液処方のリキッドアイグロス♪本物の真珠を粉末にしたパールパウダーが一日中キラキラ艶感を与え続けます。
商品の購入はこちら

パステルカラーがクリアに発色するポール&ジョーの人気アイグロスです!伸びの良いテクスチャーで高密着。まぶたの潤いをしっかり守るシャイニーモイストヴェール処方で、乾燥小ジワしらずのまぶたをサポートします。

スウィーツ スウィーツ スパークリングアイグロス

全10カラー。1本で簡単グラデーションが完成。深みのある大人の目元に。ビタミンC誘導体を配合し、くすみカバーパウダーがまぶたの透明感をサポートします。汗や皮脂に強く、アイライナーとも相性抜群でスルスルと書けます。

エレガンス アクアレル アイズ

全8カラー。上品な輝きが特徴のエレガンスのアイグロス。着色粉体やパールを含んだウォータリーベースが、まぶたに密着し、淡い涼しげな輝きを放ちます。サラリとしたテクスチャーで、柔軟性と耐水性に優れ、美しい仕上がりを一日中キープします。

コスメデコルテ マジー デコ ジェムドロップ

yu_yu3141さんの投稿
33793299 2108598402740201 1449930536213544960 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

全5カラー。ジェリータイプのみずみずしいアイグロス。パールやラメの輝きが濡れツヤ感を与え、立体的な目元を作り上げます。ラメ感がしっかり欲しい人に特におすすめ。長時間ヨレずに艶が続くと口コミ大人気!

コフレドール コントゥアアイグロス

目元が繊細な光のヴェールに包まれるコフレドールのアイグロス!スーッと馴染んで簡単にツヤと陰影が作れます。保湿成分としてアーモンド油・ホホバ種子油・オリーブ果実油を配合し、目元を乾燥から守ります。ニュートラルなブラウンが落ち着いた上品さを演出。アイシャドウベースとしてもおすすめ!

キス エッセンスクリームアイズ

全8カラー。繊細な輝きと、濡れたようなツヤをまとうクリームアイグロスです。配合されているニュアンスパールは重ねるほど奥行きのある立体的な艶を作り上げます。ベタつかないウォータリー処方だから使い心地抜群♪ヒアルロン酸を始めとする美容成分も贅沢に配合してあり、おすすめです!

K-パレット リアルラスティングクリームシャドウ

全6カラー(2色は数量限定)。まぶたに確かな透明感をプラスするトリートメントアイグロス。ヨレることなく、つけたての発色とツヤ感が持続します。濡れたような質感が大人の女性の色気を引き出し、おすすめです!

ファシオ ウォータープルーフアイグロス

clematismakeさんの投稿
16464091 108221093033431 5728368706409463808 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

全9カラー。汗や水に強いウォータープルーフのアイグロス。ピタッと密着して長時間ヨレにくい。植物性のうるおい成分を配合しているのも高評価!真夏のレジャーや水辺で活躍してくれるおすすめのアイグロスです!

マリ・クレール フラッシュパワーアイズ

全3カラー。そのまま塗れるチューブタイプのアイグロス。少量でもよく伸びる水分多めのテクスチャーで、自分だけのツヤときらめきを作り出すことができます。アイシャドウの上から塗ってもヨレることがなく、ラメが綺麗に輝きます。

みんなのアイグロスメイク術を見てみよう!

tamami4396さんの投稿
28763904 147355502758241 6849319410767757312 n

全2カラーで数量限定発売されたナリス化粧品のアイグロスを使用したアイメイクです。濡れ感をコントロールできると話題になった商品です。クールな青系マスカラ&ネイルとフェミニンなピンクカラーがよくマッチして、上品な艶を作り上げています。

yurie7521さんの投稿
28157053 162257224573649 1797645621004337152 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

こちらはDiorパレットとNICEFACEのリップグロスをアイグロスとして使用した濡れメイクです。

■使い方ポイント

  1. Diorパレットのゴールドをまぶた全体に入れる
  2. レンガ色のアイシャドウをアイホールより心持ち広めに入れてぼかす
  3. リップグロスを目頭から黒目あたりまでのせる
  4. グロスが乾いたあと眉尻に1で使ったゴールを入れて完成

megu7miさんの投稿
30087279 242449772996895 406250713031639040 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

キャンメイクのウィンクグロウアイズ04番カラーを使用。まぶた全体に広げたあと、下まぶたにものせています。キャンメイクは少量でピタッと密着して、デパコス顔負けの活躍をすると、Instagramでも大人気のコスメです。

アイグロスで目元を華やかに演出しよう!

いかがでしたか?キャンメイクにTHREEにコフレドール…好みに合うアイグロスは見つかりましたか?

簡単に透明感のある上品なツヤまぶたを演出するアイグロスは、とても魅力的なメイクアイテムです。目元に濡れ感が欲しいときに是非とりいれてみてください。塗り過ぎてテカテカしないよう、ナチュラルさは忘れないようにしましょう。

毎日のメイクアップ、ただぼんやりとメイクするのではなく、「私はこうなりたい」という理想を持って意味あるメイクでキメたいですね!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
miyako_cc

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ