ああ言えばこう言う人の心理や特徴11選!対処法や改善方法も!

ああ言えばこう言う人が身近にいた事はありませんか?会話をしていても否定的な意見で返されたり、常に反論されるのは相手がああ言えばこう言う人なのかもしれません。今回はああ言えばこう言う人の心理や特徴などについてご紹介いたします。

ああ言えばこう言う人の心理や特徴11選!対処法や改善方法も!のイメージ

目次

  1. 1ああ言えばこう言う人にはどんな特徴があるの?
  2. 2そもそも『ああ言えばこう言う』の意味って?
  3. 3ああ言えばこう言う人の心理4選!
  4. 4ああ言えばこう言う人の特徴7選!
  5. 5ああ言えばこう言う人への対処法5選!
  6. 6ああ言えばこう言う性格を改善する方法4選!
  7. 7『ああ言えばこう言う』の類義語は?
  8. 8『ああ言えばこう言う』の対義語はある?
  9. 9ああ言えばこう言う人の屁理屈は、話半分に聞き流そう!

ああ言えばこう言う人にはどんな特徴があるの?

ああ言えばこう言う人と出会った事がある人も多いでしょう。ああ言えばこう言う人は屁理屈ばかり言って相手に否定的な意見を言うという特徴があります。今回はああ言えばこう言う人の特徴や心理などについてご紹介いたします。

仕事

そもそも『ああ言えばこう言う』の意味って?

ああ言えばこう言うという人の特徴は、その言葉の意味を理解する事で特徴や心理が見えてくるでしょう。まずは言葉についてを理解しなければなりません。次はああ言えばこう言うの意味や英語での表現、似ていることわざについてご紹介いたします。

『ああ言えばこう言う』の意味

ああ言えばこう言うの意味は、相手の言葉を素直に聞かずに屁理屈ばかりで逆らう事を意味します。また、ああ言えばこう言うの意味には、話によって発展した喧嘩やその場をやり過ごすために態度を濁すような時の意味としても使われます。

辞書

『ああ言えばこう言う』に似ていることわざ

ああ言えばこう言うという言葉と似ていることわざには、右と言えば左・西と言えば東と言う・白と言えば黒などのことわざがあります。どのことわざも二つの言葉が対立しているのが印象的です。これらのことわざはああ言えばこう言うと似たような意味が含まれています。

『ああ言えばこう言う』を英語で言うと?

ああ言えばこう言うを英語で表記するのであれば、doesn’t listen toという英語があります。相手が黙って自分の意見を聞いてくれない時に使われる英語の表現です。また、言い訳をするという意味ではExcuses, excuses, excuses!という英語もあります。こちらの英語は屁理屈ばかりの人や素直ではない人に対して使う英語です。

辞書

ああ言えばこう言う人の心理4選!

ああ言えばこう言う人には対抗意識や劣等感などの心理が強く働いている傾向があります。この心理が影響して攻撃的な性格になったり、相手を目下に見る事があります。次はああ言えばこう言う人の心理をご紹介いたします。

対抗意識が非常に強い

ああ言えばこう言う人の心理としては、他人への対抗意識が非常に強い所があります。一度言い合いをしてしまうと、最後に相手側が折れるまで続けようとしてしまいます。反論する時は大体が屁理屈ばかりで、言い合いをしている相手をイライラさせる事も多いのが特徴です。

対抗意識

劣等感を持っている

ああ言えばこう言う人は自信満々に自分の意見を言う印象がありますが、実は劣等感を持っている事が多いです。相手よりも自分の方が劣っているという心理から、少しでも自分を上に見せようと屁理屈ばかり言ってしまう事が多いです。

Thumb劣等感の意味とは?恋人に劣等感を感じる時の克服法とは?
意味もなくムクムクと上がってくる劣等感。コンプレックスは誰にでもありますが、劣等感を感じる原...

自分本位の考え方をする

ああ言えばこう言う人は基本的に自分本位な考え方ばかりしています。自分の事しか考えないので、相手が言われて傷付いてしまう事にも気付かない場合が多いです。このような心理や考えから周囲の人にも嫌われがちで、人間関係が悪化する原因にもなっているかもしれません。

女性

誰かに認められたい

ああ言えばこう言う人は誰かに認められたいという心理が働いています。周囲の人に常に注目して欲しいという気持ちが強く、認められないと否定的な意見を言ったり相手に対して攻撃的な態度を取ってしまいます。

Thumb承認欲求が強い女の心理や特徴9選!うまく付き合う対処法も紹介!
SNSが普及している現代に増加している「承認欲求が強い女」ですが、あなたの周囲にも多いのでは...

ああ言えばこう言う人の特徴7選!

ああ言えばこう言う人には色々な特徴が見られます。どの人も口癖が似ていたり、プライドが高いという一面も見えてくるでしょう。次はああ言えばこう言う人の特徴についてご紹介いたします。

女性

「でも」「だから」を多用する

ああ言えばこう言う人は、相手の話に反論してしまう事が多いです。そのため、でもだからという言葉を多く使いがちです。普通の会話をしていても、少しでも否定したい事があるとこのような言葉を使ってしまうのがああ言えばこう言う人の特徴でもあります。

プライドがとても高い

ああ言えばこう言う人は基本的にプライドが高いという特徴があります。自分が一番だと思っているタイプが多いので、誰かに下に見られてしまうとすぐに反論します。また、意味の分からない屁理屈で相手に勝とうとする所もあります。

女性

人のアドバイスを聞かない

ああ言えばこう言う人は、人のアドバイスをあまり聞けないという特徴もあります。せっかくアドバイスをしたのに、屁理屈ばかりで素直に聞いてくれる事はありません。さらにはそのアドバイスに対して否定的な意見を言う事もあるでしょう。

対抗意識が高くて一言多い

ああ言えばこう言う人は対抗意識が強い傾向があります。負けず嫌いな性格から、相手が負けを認めるまで言い合いをする事が多いです。また、一言多いので相手に余計な一言を言って傷付けてしまう事もあるでしょう。

勝ち負け

知ったかぶりをする

ああ言えばこう言う人は知ったかぶりをする事もあります。ただ知っているだけの事でも、詳しいような顔をして意見をしてくるでしょう。しかし、詳しく聞いてみると中身のない内容や、反論意見を言われたりします。

Thumb知ったかぶりする人の特徴や心理11選!対処法や改善方法も紹介!
職場や学校などの人と多く関わる場所では、知ったかぶりをする人もいるでしょう。知ったかぶりする...

場の空気が読めない

ああ言えばこう言う人は、その場の空気が読めずに行動や発言をしがちです。ああ言えばこう言う人は自分が最優先という心理から、相手の事を配慮しない事があります。こうした事から相手に嫌われてしまう事もあります。

会話

屁理屈を重ねる

ああ言えばこう言う人は、屁理屈が多い所が特徴的です。対抗意識が強い部分がありますが、それとは別に劣等感を抱えている場合があります。この劣等感が強ければ強いほど、反論する時には屁理屈を重ねていきます。自分への自信がないからこそ、屁理屈を重ねるのです。

Thumb自分に自信がない人の特徴21選!自信をつけるための方法も紹介!
仕事や恋愛など、自分に自信がない人にはその原因があります。不安な気持ちのままで自信がない、と...

ああ言えばこう言う人への対処法5選!

ああ言えばこう言う人に出会った時に、どう接して良いか悩んでしまう人も多いでしょう。扱いづらいああ言えばこう言う人に対しては、これからご紹介する対処法を実践してみてください。

友達

相手を褒めてあげる

ああ言えばこう言う人に会った時の対処法としては、素直に相手を褒めてあげると良いでしょう。ああ言えばこう言うと付き合っていると悪い所ばかりに目が行ってしまいがちですが、良い部分にも注目する事で相手の良さが見えてくるでしょう。

相手にするのをやめる

ああ言えばこう言う人の話に付き合っていると、疲れてストレスが溜まってしまう場合があります。そんな時は思い切って相手にしないのも対処法の一つです。相手にしない事でああ言えばこう言う人も積極的に話し掛ける事が無くなるでしょう。

仕事

相手の話を聞き流す

ああ言えばこう言う人の話をしっかり聞いてしまうと、聞いているだけ無駄だと思ってしまうかもしれません。対処法としては、相手の話を適度に聞き流すと良いでしょう。真剣な態度でいるとこちらが疲れてしまうので、割合を減らして聞いていればストレスを感じる事も少なくなるでしょう。

強気な態度で接してみる

ああ言えばこう言う人を相手にしていると、イライラしてしまう人も多いでしょう。そんな人は少し強気な態度で接してみる対処法が良いでしょう。可哀想な人だとは口には出さず、分かりやすい態度で接してみると相手の方から離れていくかもしれません。

会話

感情的にならないようにする

ああ言えばこう言う人の対処法としては、感情的にならないようにすると良いでしょう。熱くなって反論してしまうと、相手もそれ以上に熱くなって否定的な意見を行ってくるでしょう。いつまで経っても終わることはないので、冷静に対処すると良いでしょう。

ああ言えばこう言う性格を改善する方法4選!

ああ言えばこう言う性格を直したいと思っている人もいるでしょう。ああ言えばこう言う性格は、日頃の人との接し方を改善するだけでも効果があります。次はああ言えばこう言う性格を改善する方法をご紹介いたします。

女性

話し出す前に一呼吸おく

ああ言えばこう言う性格の改善には、話す前に少し考える時間を作ってみると良いでしょう。ああ言えばこう言う人は反論したいと思うとすぐに口に出してしまう特徴があります。話す前に相手が不快に思わないかを考えてから発言すれば、お互いに気持ち良く会話が出来るでしょう。

アドバイスを素直に受け入れる

ああ言えばこう言う性格を改善させるには、人からのアドバイスを素直に受け入れましょう。相手が自分の事を考えて言ってくれたアドバイスを、冷たい態度を取らずに受け入れましょう。肯定して受け入れる事が出来れば、相手に嫌われるような事もありません。

友達
Thumb素直な人の特徴11選!メリット&デメリット・素直になる方法も紹介!
「素直な人」ってどんな人?皆さんの周りにも素直な人っているはずです。そんな素直だねと言われる...

相手をまずは肯定する

ああ言えばこう言う人の特徴として、常に否定的に返事をしてしまいます。改善するためには、一度肯定してから意見を言うようにしましょう。肯定する事で自分への印象を変える事が出来ます。会話をしていても相手を不快にはさせないでしょう。

冷静でいるように心がける

ああ言えばこう言う人の多くは、会話中に感情的になってしまい強い反論で相手を不快な思いにさせてしまいます。先に口にするよりも、少し考えてから発言するようにしましょう。そうする事で、心がいつも冷静を保てるようになります。

女性

『ああ言えばこう言う』の類義語は?

ああ言えばこう言うの義類語には売り言葉に買い言葉・減らず口を叩く・屁理屈を並べるなどがあります。どの言葉も屁理屈で言い返したり、言葉による言い争いを表しています。同じ意味で使われる事も多いです。

『ああ言えばこう言う』の対義語はある?

ああ言えばこう言うの対義語は特にはありません。ああ言えばこう言うという言葉は、元々はことわざから来ています。そのため、対義語のような反対を意味する言葉やことわざはありません。

メモ

ああ言えばこう言う人の屁理屈は、話半分に聞き流そう!

ああ言えばこう言う人の発言や屁理屈を真面目に聞いていると、ストレスが溜まったり疲れてしまう事があるでしょう。そうならないように、ああ言えばこう言う人の話を半分聞き流す事で対処する事が出来ます。ああ言えばこう言う性格を直したいと思っている場合は、今回ご紹介した改善方法を実践してみてください。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ