美人薄命の意味や由来とは?美人薄命の有名人・著名人も紹介!

美人薄命という言葉の意味や由来をご存知でしょうか?その言葉通りに、美人は美しさを兼ね備えている一方でその人生は短いという事を表しています。今回は美人薄命という言葉の由来や、美人薄命と言われている有名人などについてご紹介いたします。

美人薄命の意味や由来とは?美人薄命の有名人・著名人も紹介!のイメージ

目次

  1. 1なぜ「美人薄命」といわれるのか?
  2. 2そもそも「美人薄命」とは?
  3. 3「美人薄命」の語源「佳人薄命」とは?
  4. 4美人薄命の有名人・芸能人【日本人編】7選!
  5. 5美人薄命の有名人・芸能人【海外女優編】4選!
  6. 6美人薄命といわれている歴史上の人物5選!
  7. 7美人薄命の女性は短い人生を全力で生きていた!

なぜ「美人薄命」といわれるのか?

美しい女性が若くして亡くなってしまうと、美人薄命という言葉が使われる事があります。なぜ美人薄命と使われるのか分からない人も多いでしょう。この言葉は美人薄命の意味を紐解いていけば自然と理解する事が出来ます。今回は美人薄命という言葉の意味や由来についてご紹介いたします。

美人

そもそも「美人薄命」とは?

そもそも美人薄命という言葉の意味や由来、語源などを理解していない人もいるでしょう。美人薄命という言葉は、その意味から語源、由来を理解する事で見えてくるものがあります。次は美人薄命の意味や語源、由来についてご紹介いたします。

「美人薄命」の意味

美人薄命という言葉の意味は、美人は生まれつき病弱な体質であったり寿命が短い事という意味を持っています。また、数奇な運命や宿命にあることを指す事もあります。今では実際に若くして亡くなった美人の女性に対して美人薄命という言葉が使われる事が多いです。

辞書

「美人薄命」の由来

美人薄命という言葉の由来には、この後ご紹介する語源になった佳人薄命という言葉が関係しています。日本に佳人薄命という言葉が伝わった時になぜか佳人が美人に置き換わり、そのまま美人薄命という言葉が一般に浸透下のが美人薄命の由来になります。また、なぜか不思議な事に佳人と美人は言葉として同じ意味を持っています。

Thumb『端正』の意味とは?端正な顔立ち10選や端正な所作も紹介!
『端正』という言葉をご存知ですか? 聞いたことがあったり、実際に使用したことがあっても、その...

「美人薄命」の語源「佳人薄命」とは?

美人薄命という言葉の語源は、元々は佳人薄命という音葉から来ています。語源となった佳人薄命は、美人に生まれてももてはやされる時間は長くなく、後は門を閉じて鼻が落ちるのを待つのみという残酷な意味があります。この言葉が使われたのは薄命佳人詩の中に記されている、中国の詩人が残した一節が最初だと言われています。

美人

美人薄命の有名人・芸能人【日本人編】7選!

日本人には美人薄命と言われる芸能人や有名人がいます。女優や歌手などその活動はさまざまですが、なぜか人気絶頂期に体調不良になり亡くなっている方が目立ちます。次は日本人の美人薄命と言われる芸能人をご紹介いたします。

①本田美奈子

本田美奈子さんはアイドルとして活躍していた芸能人ですが、後に日本人のミュージカル女優として活躍した有名人です。数々の有名なミュージカル作品にも出演していました。しかし、急性骨髄性白血病でわずか38歳という若い年齢で亡くなっており、美人薄命と言われています。

ミュージカル

②小林麻央

小林麻央さんは34歳という若い年齢で亡くなった美人薄命と言われている女性です。日本人タレントとしてバラエティ番組に出演していましたが、活躍はそれに留まらずキャスターにも挑戦していました。歌舞伎役者の市川海老蔵さんと結婚し、海老蔵さんとの間に2人のお子さんを出産しています。しかし、乳癌の宣告を受けて闘病するも若い年齢で亡くなってしまいました。

③夏目雅子

女優としてその美しさを武器に活躍していた夏目雅子さんも、若くして亡くなった美人薄命と言われる日本人女性です。芸能人として数々の舞台やドラマに出演していましたが、舞台の公演中に体調不良で入院してしまいます。急性骨髄性白血病と診断されてからは闘病生活を送るようになりました。しかし、抗がん剤の副作用によって高熱が続き、27歳という若さでその人生を終えました。

美人

④坂井泉水

坂井泉水さんは日本人アーティストとして数々の音楽作品を残した美人薄命と言われている芸能人です。音楽グループのZARDのボーカルとして活躍しており、有名作品を知らない方は少ないでしょう。39歳で子宮頸がんを患って摘出手術を行いましたが、入院先の病院のスロープから転落して亡くなってしまいます。

⑤黒木奈々

黒木奈々さんはアナウンサーとして活躍していた美人薄命と言われる女性です。毎日放送へ入社した後はその活躍が注目され、当時のクリエイティブ・メディア・エージェンシーへ移籍しフリーとして活動していました。しかし、レストランで食事中に倒れ、胃がんを患っている事が分かります。その後、32歳という若さで亡くなってしまいます。

マイク

⑥上原美優

上原美優さんは大家族の末っ子として生まれ、その人生や数々の貧乏エピソードが話題となって有名になった日本人タレントです。さまざまな番組で活躍していましたが、自室で亡くなっている姿で発見されました。そのまま病院に運ばれ、24歳という若さで死亡が確認されました。

⑦岡田有希子

岡田有希子さんは松田聖子さんと並ぶほど人気だった日本人のアイドル歌手で、同じく美人薄命と言われています。ユッコという愛称で親しまれ、その活躍を期待しているファンも多かったです。しかし、人気絶頂期にわずか18歳という大変若い年齢で飛び降り自殺で亡くなってしまいます。原因は男女関係が関わっていると言われています。

歌手

美人薄命の有名人・芸能人【海外女優編】4選!

日本人のみならず、海外でも美人薄命と言われる有名人や芸能人も多くいます。なぜ亡くなってしまったのか分からない人も多いでしょう。次はそんな海外で美人薄命と言われている有名人をご紹介いたします。

美人

①マリリン・モンロー

海外の有名人でも特に美人薄命として有名なのがマリリン・モンローです。芸能人としてのデビュー前はヌードモデルなどの経験もあります。その後はアメリカで最も活躍・成功したセックスシンボルとして評価されているほどです。しかし、精神面での不安定な時期が続き、睡眠薬の過剰投与でわずか36歳にしてその人生を終えています。

薬

②ダイアナ妃

ダイアナ妃は当時イギリスの皇太子のチャールズと結婚しました。イギリス国内のみならず海外でも結婚式の様子が中継されていました。元々は伯爵家の令嬢として生まれましたが、結婚したことにより現代のプリンセスとして国民からも人気の高い有名人になりました。しかし、2人の子供を出産した後に離婚してしまい、ついには移動中に発生した交通事故により36歳という短い人生で命を落としてしまった美人薄命な女性です。

プリンセス

③ヴィヴィアン・リー

ヴィヴィアン・リーはイギリスの女優で、当時はその美貌が有名になった美人薄命と言われている芸能人です。有名な映画の風と共に去りぬにも出演し、人気の高い女優へとなりました。その後俳優のローレンス・オリヴィエと結婚し、幸せな人生の絶頂期まで上り詰めます。しかし、幸せな結婚生活は続かずに精神を患ってしまい、結核により53歳でその人生の幕を閉じてしまいます。

④グレース・ケリー

グレース・ケリーは美人薄命と言われているアメリカの元女優です。映画デビューを果たした後はマリリン・モンローと並んで人気になった芸能人です。人気絶頂の頃にモナコ大公のレーニエ3世と結婚し、女優としての活動を引退してしまいます。結婚後は子供も出産し、献身的に夫を支えていました。しかし、車を運転中に脳梗塞を発症してしまい、52歳という短い人生でその生涯を終えてしまいます。

美人薄命といわれている歴史上の人物5選!

美人薄命と言われる女性は、現代だけではなく歴史上の人物にも多いです。昔は医療の問題で長生き出来ない事もありますが、なぜ亡くなったか原因を知らない人もいるでしょう。次は歴史上の人物で美人薄命と言われる人についてご紹介いたします。

歴史

①楊貴妃

楊貴妃は世界三大美人として有名人な美人薄命と言われる女性です。その当時の楊貴妃の美しさは有名で、皇帝の愛を一身に受けておりました。その愛の重さで内乱まで勃発したほどになります。別名では傾国の美女と言われています。そんな楊貴妃も37歳という若い年齢で亡くなってしまいます。

②クレオパトラ7世

クレオパトラ7世も楊貴妃と同じく世界三大美女として世界中に知られている美人薄命と言われる有名人です。当時敵対していたローマ帝国のカエサルに自分自身を捧げ、彼を魅了するほど美人だったと言われています。カエサルの死後はクレオパトラ自身も戦場に出るほど気高い女性でした。しかし、クレオパトラは囚われの身になった際自分から自害してしまい、39歳でその人生を終えました。

クレオパトラ

③シモネッタ・カッタネオ・ヴェスプッチ

シモネッタ・カッタネオ・ヴェスプッチは、名画として有名なヴィーナスの誕生のモデルになった女性と言われています。イタリア出身で、フィレンツェ一の美女としても讃えられているほどの美女でした。病を患い、肺結核で23歳というとても若い年齢で亡くなってしまった美人薄命と言われる女性です。

ヴィーナスの誕生

④お市の方

お市の方は戦国武将としても歴史的に有名な織田信秀の娘として生まれました。織田信長の妹でもあり、浅井長政へ嫁ぎました。その後、織田軍と浅井軍が争うようになり、結果的に破れた長政が自害してしまいます。織田軍と浅井軍の間に挟まれる形となったお市の方ですが、最後まで長政を支えた献身的な美人薄命と言われています。そんなお市の方は37歳という若い年齢で亡くなったと言われています。

⑤樋口一葉

樋口一葉も若い年齢で亡くなった美人薄命と言われる女性の一人です。小説家として数々の作品を発表しておりましたが、当時では不治の病とされていた肺結核で亡くなってしまいます。24歳という若い年齢で亡くなっておりますが、現在では5千円札になっているほど有名な美人の一人でもあります。

小説

美人薄命の女性は短い人生を全力で生きていた!

美人薄命という言葉の語源や意味の通り、若くして亡くなる美しい女性も多いです。なぜ亡くなったかを知っていくと、病に倒れた人も多く存在するのが分かります。しかし、美人薄命と言われている彼女たちは病に倒れても全力で人生を生き抜いた事を忘れてはいけないのです。

美人
Thumb『容姿』の意味を徹底解説!使い方や類語・容姿端麗な人の特徴も!
「容姿が美しい」「容姿が整っている」といった言葉を使うことがありますが、そもそも「容姿」の意...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ