願い事手帳の作り方!効果のある書き方のコツ13選も!

願い事手帳の事をご存じですか?叶えたい願い事をノートに書くだけで願い事が叶います。仕事、お金、恋愛でも結婚や復縁についても自分が叶えたい願い事をノートに書いていくだけ!そんな願い事手帳の作り方を詳しく解説します。作り方をマスターして、ぜひ願いを叶えてください!

願い事手帳の作り方!効果のある書き方のコツ13選も!のイメージ

目次

  1. 1願い事手帳とは?
  2. 2願い事手帳の作り方を3ステップで解説!
  3. 3願い事手帳の書き方を5ステップで解説!初心者でも簡単!
  4. 4願い事手帳の効果的な書き方のコツ13選!
  5. 5願い事手帳の参考になるおすすめの本3選!
  6. 6コツをおさえて効果のある願い事手帳を作ろう!

願い事手帳とは?

願い事手帳とは「願い事を手帳やノートにペンで書いていく」だけで、願いが叶う!という物です。そんな魔法のような事があるのかとちょっと不思議ですよね?でも、もしノートとペンだけで願いが叶ったら、とても幸せですよね。

手帳とペンとマグ

願い事手帳の作り方を3ステップで解説!

では、どうやって願い事手帳を作るのでしょうか。願い事手帳の作り方は簡単です。さっそく願い事手帳の作り方を見ていきましょう!

考える

①手帳かノートを用意する

まずは、「願い事手帳」にする手帳かノートを用意しましょう。サイズや中身の枚数、デザインは特にこれでないとダメ、と言った事はありません。安いものだと願い事が叶わない事はありませんし、お金をかけて高額な手帳にしたからと言って、願い事が叶うと言うわけでもありません。自分のお気に入りの手帳やノートを願い事手帳にすれば大丈夫です。

Thumb【2019年】100均ダイソー・セリアの手帳&スケジュール帳12選!
100均のダイソー・セリアには可愛い手帳が多くあります。ダイソー・セリアの手帳は100円です...

②思いつくままに願い事を書く

次に、思いつくままに願い事を箇条書きで書いていきましょう。思いついたものをペンでどんどん書き込みます。この時、黒のボールペンで願い事を書いていきましょう。

例えば
●月収が○円になり、貯金が○円になって、お金持ちになる
●今の恋愛相手と○月に結婚する
●○○さんから復縁の話を持ちかけられ、○月に復縁する
●お肌がきれいになり、周りから褒められる

など、具体的な書き方で願い事手帳に書き込んでいきます。

お金

③時々見直して叶った願い事に印をつける

時々願い事手帳を見直して、書いてある願い事が叶ったら、赤ペンでその願い事を丸で囲みましょう。願い事が叶った日付も赤ペンで記入します。まだ叶ってなければ、そのままで構いません。叶わないわけではないので、気を落とさずにいましょう。

新しい願い事ができたら、願い事手帳に書き足していきます。これを繰り返していくだけです。

願い事手帳の書き方を5ステップで解説!初心者でも簡単!

願い事手帳の作り方は簡単でしたね。ノートとペンを用意すれば後は願い事を書いて、願い事が叶えば赤ペンで願い事を丸で囲むだけです。

では、願い事の書き方はどうすればいいのでしょうか。願い事といって大なり小なり様々ありますよね。どのように願い事を書いていくのか、願い事の書き方を詳しくみていきましょう!

願い事が叶うクローバー

ステップ①その場を見る

今いる、その場を見渡してみましょう。「足りないな」と思ったものや、「あったらいいな」と思うものがありませんか?例えば、「丸いクッションが欲しいな」とか「ここにテーブルがあったら便利だな」とかそういったもので構いません。その欲しいものを書きだしていきましょう。

クッションとねこ

ステップ②自分を見る

今の自分の姿、全体を見てみましょう。全身が写る鏡の前に立つのもいいかもしれません。こうなりたいな、こういう物が欲しいなと思うものを書きだしてみましょう。「髪をツヤツヤにしたいな」「あと少しヒップアップしたいな」や「あのアクセサリーが欲しいな」と、思った事を書きましょう。

鏡

ステップ③人間関係を考える

自分の周りの友人、職場の人間関係や家族との関係を考えてみましょう。こうなったら嬉しいな、と思ったことは書き出していきましょう。「家族で海外旅行に行きたいな」「友人が恋愛で悩んでるので上手くいくといいな」など、幸せになる内容を書き出しましょう。

海外の浜辺

ステップ④仕事や趣味を見る

仕事や趣味で「こうなりたい」や、「こうなったらいいな」と思う事を書き出していきましょう。「昇進したい」や「趣味の写真の腕前が上がるといいな」など、素直な気持ちで構いません。

カメラ

ステップ⑤ジャンル別に願い事を書いていく

願い事をジャンルに分けて書いていきましょう。例えば、お金の事だと「給料があがって貯金を増やしたい」や、恋愛の事だと「○○さんといい恋愛ができるようになりたい」「○○さんと復縁したい」など、仕事にしろジャンル毎に願い事を書きだしていきましょう。

願い事手帳の効果的な書き方のコツ13選!

願い事の書き方がわかったので、次はより効果が得られるような願い事の書き方のコツを見ていきましょう。願い事が叶うのも、叶わないのも、このコツをつかんで願い事が書けるかにかかってきますよ。

わたげ

①小さな事から大きな事まで全ての願いを書き留める

願い事はどんな小さなことでも、どんな大きなことでも、自分の願っている事、こうありたいと思う事は全部書きましょう。「使いやすいペンがほしい」「お金がほしい」「痩せたい」「自分の店を持ちたい」など、自分の願い事を全部書きます。

②目標や希望ではなく実現したかのように書く

「〇〇になればいいな」といった書き方ではなく「〇〇する!」と願いが叶ったかのように書くのも、願い事を叶えるためのコツです。「お金が〇万円たまった」「痩せてきれいになった」など、実現したかのように書いてみてください。

夜空

③気負わずに気軽に書き留める

願い事を書く時は真剣に悩んではいけません。こんな事が叶ったら嬉しいな、と気軽に考える程度で構いません。どうしてもこの願いを叶えたい!叶わないとダメだ!などと気負ってはいけません。

④とにかく書き出す

大事なのはとにかく書く事です。勉強でもとにかく書いて覚えなさいと言われるように、書く事はとても効果的な事なのです。自分が何をしたいのか、どうしたいのか整理する事ができますし、どうしたら願い事が叶うようになるのか、考える事につながります。

ノート

⑤主体性のある書き方をする

「〇〇してほしい」「〇〇だったらいいのに」などの書き方は効果がないので避けます。主体性を持って考えて願い事を書く事が重要になります。「昇給試験に合格して給料が上がる」「プロポーズされる」などの書き方がベストです。

⑥わかりやすく具体的に書く

また、あいまいな願い事を書くのも効果がありません。「恋愛がしたい」「復縁できますように」「お金持ちになりますように」などは具体性がありません。「かっこいい、年収〇万円以上の彼氏をつくる」「〇〇さんと〇月までに復縁する」「投資が成功して資産が〇万円になる」などと、はっきりした願い事を書きましょう。

⑦ネガティブな内容はNG!

願い事手帳にはネガティブな願い事は厳禁です。「誰かが不幸になる」「誰かが病気になる」などの人の不幸はもってのほかです。願い事手帳には、自分の幸せのためのポジティブな願い事を書きましょう。

ショックを受ける猫

⑧棚ぼた的な表現で書く

願い事を書くときは自然と叶ったかのように書く事も効果的です。「ほしかった〇〇が誰かからプレゼントでもらえた」「〇〇に会いたいと思っていたら偶然会えて復縁できた」などの、棚ぼた的な書き方をしましょう。

⑨ポジティブな言葉を使う

願い事手帳にネガティブな願い事は厳禁と述べた通り、ポジティブな願い事、ポジティブな言葉で埋めてください。自分自身の幸せのための願い事手帳です。楽しい、順調、面白い、など願い事手帳を見るだけでハッピーになるような言葉で願い事を書きます。

グッド

⑩障害や限界を考えない

願い事を書くときに、ここまで書いたら少ししんどいかな、こんな願い事を書いても叶わないな、などとは考えないで大丈夫です。無理だとか、叶わないなんて自分で限界を感じてしまっては、叶う願い事も叶わないようになってしまいます。

⑪努力を要する願いは楽しいことをセットにして書く

努力して願いを叶えるような願い事には、楽しい事や言葉を一緒にして書くと効果的です。「ダイエットで〇キロやせた」より「ダイエットでウォーキングにハマり、楽しく歩いて〇キロやせた」と、より具体的にポジティブな願い事として書くのもポイントです。

楽しい

⑫今持っているものを有効利用する

物だけでなく、趣味でずっと続けているものや得意な事についての願い事も効果があります。料理が得意なら「お菓子作りのレパートリーが増えて、それを動画にアップしたら人気が出た」など、今あるもの、今持っているものや今出来る事を願い事に取り入れてください。

⑬自分だけでなく周りの人のこともたくさん書く

自分の幸せももちろんですが、周りの人の幸せも願い事手帳に書き込んでみましょう。「おじいちゃんの腰痛がよくなる」「〇〇さんと〇〇さんの恋愛がうまくいく」など、自分の周りの人の幸せをたくさん願い事手帳に埋めていくことで、自分の願い事も叶える事ができるはずです。

たくさんの手

願い事手帳の参考になるおすすめの本3選!

いかがでしたか?願い事手帳の作り方をご紹介しましたが、簡単にできそうですよね!願い事手帳を作るにあたって、さらに詳しく書かれている本を3つご紹介します。

①書くだけで運と幸せが集まる 新版「願いごと手帖」のつくり方/ももせいづみ

こちらの本はToDoリストと願い事手帳の違いについて解説しています。また、脳科学者の話しや、実際の願い事手帳を使用しての体験談も載っています。

②書くだけで願いが叶う!「引き寄せノート」のつくり方/丸井章夫

漫画もあり、読みやすいのがこちらの本の特徴です。ノートに願い事を書くだけでなく、どうすれば願い事が叶うのかを詳しく書いている本です。

③“奇跡”は自分で起こせる!3日後「引き寄せ」日記/Happy

こちらは三日後の未来を書く事で願いを叶えていくスタイルの本です。今回の記事でご紹介した方法とは異なりますが、自分の感情を受け入れる、感じる事で願いを引き寄せる効果を教えてくれる本です。

コツをおさえて効果のある願い事手帳を作ろう!

願い事手帳の作り方をご紹介しましたがいかがでしたか?仕事の事、お金の事、恋愛でも結婚したい、復縁したいなどと、様々な願い事があると思います。一度願い事手帳に書いてみませんか?その願いが叶ったら、必ず今ある幸せに感謝しましょう。もし、叶わない願い事があったとしても、すぐにあきらめるのではなく、日々の生活に見直す事はないか、もっとできることはないかを考える事が重要です。

ただ願い事を書くだけで願いが叶ったら、それはただのラッキーでしかありません。願い事を書くことによって、それを叶えるための道をつくり、人生をより豊かにさせるのが願い事手帳の目的になるのですから。ぜひ、願い事手帳を活用して、楽しい生活を送ってくださいね!

Thumb願いが叶う方法32選!絶対に願いを叶えたい人必見!
誰もが持っている願い。恋を成就させたい、仕事を成功させたい等、願いは人によって様々だと思いま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
SABU
毎日が勉強です!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ