10月の誕生石の言葉や効果とは?1日〜31日の誕生日石一覧も!

ヒーリング効果と自信をつける効果のあるパワーストーン。中でも、自分の誕生石をパワーストーンにすることで、自分本来の持つパワーを高めてくれるといいます。10月生まれの人の誕生石と、10月全誕生日ごとの誕生石の石言葉と意味を一覧にしてご紹介します。

10月の誕生石の言葉や効果とは?1日〜31日の誕生日石一覧も!のイメージ

目次

  1. 1そもそも誕生石とは?発祥も紹介!
  2. 2誕生石の基本的な効果4選!
  3. 310月の誕生石は『オパール』『トルマリン』!
  4. 410月全体の誕生石『オパール』の石言葉や効果3選!
  5. 510月全体の誕生石『トルマリン』の石言葉や効果2選!
  6. 6【10月の誕生日石一覧①】1日~10日
  7. 7【10月の誕生日石一覧②】11日~20日
  8. 8【10月の誕生日石一覧③】21日~30日
  9. 9誕生石を身につけるには?おすすめのアクセサリー3選!
  10. 10自分の誕生石をお守りにしよう!

そもそも誕生石とは?発祥も紹介!

希少性が高く、天然とは思えないほどの美しい色を持つ美しい宝石は、女性の憧れ。そんな宝石には、1月から12月までの各月にちなんだ誕生石があるのはご存知のことかと思います。生まれ月の宝石を身につけるとご加護があるといわれています。

誕生石の発祥は?

誕生石の起源は、とても古く、聖書にも宝石について書かれています。旧約聖書『出エジプト記』には、モーゼの兄大祭司アロンが身に着ける胸当てに飾られる12個の宝石について記述されていますし、新約聖書の『ヨハネ黙示録』では、「新エルサレム」の城壁の土台石は、12個の宝石で飾られていたと書かれています。

聖書

商売に長けたユダヤ人は、キリストに十字架にかけたということで迫害され、流浪の民として安住の地を求めて彷徨いました。このとき、希少価値が高く小さくて携帯に便利な資産として、宝石を使った商売を始めたといわれています。14世紀のポーランドでは、ユダヤ人が国家の財政などに重用され、そこで誕生石の習慣が広まったといわれています。

当時の1月~12月までの誕生石とは、各月の誕生石自体に宿る力が発揮できる時期ということで、持つ人の誕生日は関係ないとされていました。つまり、10月以外の誕生日の人でも、10月ならばオパールやトルマリンを持てば、パワーストーンとしての効果が得られたということ。しかし、そうなると各月の誕生石をすべて所持していなければならなくなり、財力ある人しかパワーストーン効果のある誕生石を持てなくなってしまいます。そこで、誕生日の月に属する宝石を身につけることで、年間を通しての守護効果が得られるというように変化していったといわれています。

天使

そして、時は経ち1912年、アメリカの宝石商組合の間で、宝石を普及するために誕生石を統一することを決めました。イギリスでは、1937年に貴金属商組合が、日本では全国宝石商組合が1958年に制定しました。国別の誕生石の一覧は次のようになります。フランスでは、アメリカを意識した選定基準で制定されているようです。

各国の誕生石の一覧表

日本 アメリカ イギリス フランス
1月 ガーネット
(柘榴石)
ガーネット ガーネット ガーネット
2月 アメシスト アメシスト アメシスト アメシスト
3月 アクアマリン
珊瑚
ブラッドストーン
アクアマリン
ブラッドストーン
アクアマリン
ルビー
4月 ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド
水晶
サファイア
ダイヤモンド
5月 エメラルド
翡翠
エメラルド エメラルド エメラルド
6月 真珠 真珠
ムーンストーン
真珠
ムーンストーン
ホワイトカルセドニー
7月 ルビー ルビー ルビー カーネリアン
8月 サードニックス
(紅縞メノウ)
サードニックス
クリソライト
サードニックス
ペリドット
サードオニキス
9月 サファイア サファイア サファイア
ラピスラズリ
ペリドット
10月 オパール
トルマリン
オパール
トルマリン
オパール アクアマリン
真珠
11月 トパーズ トパーズ トパーズ トパーズ
12月 ターコイズ
ラピスラズリ
ターコイズ
ラピスラズリ
ターコイズ ターコイズ
マラカイト

誕生石は誕生月だけではなく、誕生日ごとにもある!

1月から12月までの生まれ月の誕生石の他にも、うるう年を含む366日の誕生日それぞれにもパワーストーン効果が期待できる誕生日ごとの誕生石というものもあるのをご存知ですか?誕生日ごとの誕生石は、日本独自で考案されたもので、ポピュラーな宝石から、ちょっとマイナーな宝石まで揃っています。10月の誕生石と誕生日ごとの誕生石は、一覧にして後ほどご紹介します。

ケーキ

それぞれの誕生石には意味がある

宝石は美しいだけではなく、その石ごとに意味を持ちます。誕生石の持つ意味を予め知っていれば、大切な友人や家族に誕生石を贈るときにも、より思いを込めてプレゼントできますね。

意味
Thumb9月の誕生石の言葉や効果とは?1日〜30日の誕生日石一覧も!
皆さんは自分の誕生石やその石言葉をご存知でしょうか?誕生日にも定められている誕生石には、それ...

誕生石の基本的な効果4選!

誕生石は守護の力を持つパワーストーンですが、誕生石を持つことによって、どのような効果が得られるのでしょうか。基本的な誕生石を持つ効果をご紹介します。

石

①幸運を招くパワーストーン

天然の宝石は、美しいだけではなく、特殊の力が宿っているといわれています。常に身に着けておけば、誕生石の放つポジティブなエネルギーを吸収し、効果が得られるといわれています。

少女

②厄除けの効果もある

それぞれに石言葉を持つ宝石には、古くから肌身離さずに持つことで誕生石からご加護を受けるといわれています。石が悪いエネルギーを吸収し、自分の身代わりになったり、悪い運気の流れを良くしてくれるといわれています。

ペンダント

③宝石言葉から人生の課題を見つけられる

花には、その花特有の花言葉があるように、それぞれの宝石にも、宝石言葉があります。パワーストーンとして誕生石を持つ以外にも、その宝石自体が持つ宝石言葉で、人生の課題を乗り越えるポイントを私たちに伝えてくれるのです。

少女

④性格診断の参考にもなる

366日どおりの宝石言葉には、その誕生日の人の性格をあらわしているといわれています。もちろん、宝石言葉は、占いではないので、その誕生日の人の性格や人生を占うものではありませんが、宝石言葉の意味を参考にすることで自分の好きな人の雰囲気や相性がわかることもあります。

パズル
Thumb3月の誕生石の言葉や効果とは?1日〜31日の誕生日石一覧も!
自分へのご褒美にしたり、誕生日のプレゼントの候補を絞ったりする時に、3月の誕生石について気に...

10月の誕生石は『オパール』『トルマリン』!

先ほどの誕生石の一覧にもあったように、日本・アメリカ・イギリス共通の10月の誕生石はオパール。そして、トルマリンは日本とアメリカで共通の10月の誕生石です。

10月全体の誕生石『オパール』の石言葉や効果3選!

まずは、オパールについてご紹介します。オパールは、和名を「蛋白石(たんぱくせき)」といい、主に2種類の石に分かれます。一つは、青色や緑色、ピンク色が複雑に入り混じったような虹のような輝きを持つプレシャスオパールで、この輝きは遊色効果(ゆうしょくこうか)といい、オパールは遊色効果を持つ鉱物の代表といわれています。もう一つはコモンオパールと呼ばれるもので、不透明で遊色効果を持たないものです。

オパール

では、10月の誕生石であるオパールには、パワーストーンとしてはどのような効果が期待できるのでしょうか。石言葉とともにご紹介します。

オパールの石言葉

オパールは、希望の石ともいわれ、人生を楽しんで過ごし、願望を達成し、マイナスになりがちな心を浄化して、よい方へ導く効果があるといわれています。そんなオパールの石言葉をオパールのタイプごとに一覧でご紹介します。

オパール全体の石言葉
虹の輝き

ホワイトオパール
希望、潔白、友情、真実

ブラックオパール<ダークカラーのオパール>
威嚇

ウォーターオパール<透明感のある水色のオパール>
乙女の恋心

ファイヤーオパール<赤色・黄色・オレンジ色のオパール>
恋する人

ボルダーオパール<鉄鉱石の塊の中にできるもの>
創造

オパール

オパールの効果①幸せを呼ぶ石

10月の誕生石であるオパールは、幸せを呼ぶパワーストーンとしても非常に優秀です。ネガティブな気持ちが続いてしまうと、あきらめたり、人を妬んだりと不幸の連鎖が始まってしまいがちですが、10月の誕生石であるオパールには、ネガティブな気持ちを前向きな気持ちに転換して、本来の明るさを取り戻してくれる効果が期待できます。

クローバー

オパールの効果②女性の魅力を高める石

オパールはネガティブな気持ちを浄化し、明るい気持ちにさせてくれる効果があるため、内面から女性の美しさ、才能を引き出す力があるため、素敵な男性との出会いやすいともいわれています。このことから、オパールは、別名キューピッドストーン(縁結びのパワーストーン)としても人気があるのです。

中でもブラックオパールは、アンチエイジングに特に良い効果をもたすといわれ、美しく、魅力的な女性になりたい時に持つと効力を発揮するといわれています。

オパールの効果③創造力を与える石

10月の誕生石であるオパールには、目には見えないエネルギーを実体化するパワーを持つといわれています。模倣するのではなく、まったく新しいものを作り上げるには、確かな審美眼を持たなければなりません。オパールには、独特な作品を生み出したいときに持つパワーストーンとしてお守りになってくれるでしょう。

想像力

10月全体の誕生石『トルマリン』の石言葉や効果2選!

次に10月の誕生石であるトルマリンをご紹介します。和名を「電気石」といい、その名の通り、電気を通す石として有名です。トルマリンの色数はとても豊富で、かつては色によって他の宝石として扱われていましたが、とても紛らわしいので色の名前+トルマリンという表記にすることを推奨しています。

トルマリン

では、10月の誕生石であるトルマリンのパワーストーンとしての効果や石言葉はどのようなものがあるでしょうか。

トルマリンの石言葉

トルマリンは色が豊富なため、それぞれの石にも石言葉があるので、一覧でご紹介します。

トルマリン全体
希望、安楽、潔白、寛大、忍耐、無邪気、友情、心中の歓喜

グリーントルマリン
満足感、リラックス、豊かな感受性、行動力

ピンクトルマリン
広い心、思慮深さ、豊かな愛、幸福、貞節

ブラックトルマリン
希望、幸運、忍耐、歓喜、成功、慢心

バイカラートルマリン<一つの石に二つの色が混合したトルマリン>
神と肉体の調和、バランスをはかる

ウォーターメロントルマリン<中央がピンク色でまわりが緑色のスイカのような色合い>
調和、寛大な心

パライバトルマリン<パライバ州で採掘される希少なトルマリン>
ルーツ、友愛、勝利、真実

トルマリン

トルマリンの効果①エネルギーを与える石

トルマリンに圧力や熱を加えると電気を発生することから、どんな困難でも耐え忍び、努力を重ねていけば、成功につながるということを暗示するパワーストーンといわれています。

雲

トルマリンの効果②ストレスを緩和し健康を与える石

10月の誕生石であるトルマリンは、和名・電気石と言うとおり、電気を発する不思議な石として知られており、その効果には次のようなものがあります。

マイナスイオン
マイナスイオンには、精神的なストレスを緩和し、リフレッシュ効果・疲労回復などに効果があるといわれています。

微弱電流パワー
電気石と呼ばれるトルマリンは、+極と-極が存在している永久電極を持っているパワーストーンということから、血行を良くし、体温や心拍を調整する効果があるといわれています。

電磁波防止
パソコンや携帯電話など電磁波が飛び交っている現代の世界。トルマリンには電磁波を体によいエネルギーに変換する力があるのです。

太陽

【10月の誕生日石一覧①】1日~10日

10月全体の誕生石の他にも、10月各日にも誕生石は存在します。それぞれの誕生石の石言葉とその意味をご紹介します。まずは、10月前半の誕生石を一覧でご紹介します。

【1日】トライフェーン

10月1日の誕生石は、トライフェーンです。黄色から薄黄色、透明をしたものが多いパワーストーンです。

石言葉
エネルギー、恵み、意欲

意味
無限の愛、自然の恵みといった意味を持つパワーストーンで、ピュアで温かなエネルギーを与えてくれるといわれています。

【2日】ストロベリークォーツ

10月2日の誕生石は、ストロベリークォーツです。愛と美を象徴するパワーストーンです。

石言葉
恋愛、幸運

意味
女性にとって最高のパワーストーンのひとつで、人を愛する気持ちを高めて、愛を呼び込む力を高めるといわれています。

【3日】ハーキマーダイヤモンド

10月3日の誕生石は、ハーキマーダイヤモンドです。ハーキマーダイヤモンドとは、鉱物学的には水晶で、アメリカのニューヨーク州ハーキマー地区で採掘され、その透明度の高さとダイヤモンドのような輝きを持つことからダイヤモンドという名前がつけられました。

石言葉
成功、活躍

意味
神秘的なイメージからドリームクリスタル(夢見の石)ともいわれるこのパワーストーンは、心と身体のバランスを整え、子供の想像力や可能性を伸ばす力を持つといわれています。

【4日】ファイヤーアゲート原石

10月4日の誕生石は、ファイヤーアゲートです。アゲートとはメノウのこと。ファイヤーアゲートとは、内側から炎が燃え上がってるような、または溶岩が湧き出てくるようなインクルージョン(内包物)が特徴で、虹色に輝くイリデッセンスが見られます。

石言葉
行動力、家庭の平和

意味
ネガティブな力を浄化する効果が期待できるといわれています。また、健康や長寿のお守りとしても古くから利用されてきたパワーストーンです。

【5日】キャッツアイ石

10月5日の誕生石は、キャッツアイです。キャッツアイは、パワーストーンの表面にまるで猫の目のように一筋の光が見えるものをいいます。トルマリンやアクアマリンなどの鉱物に見られるもので、鉱物の名前ではありません。

石言葉
静観

意味
未来を予知する石とも呼ばれるキャッツアイ石は、直観力を高めるとともに、ネガティブな気持ちをプラスに転換させてくれる効果があるといわれています。

【6日】クリソプレーズ

10月6日の誕生石は、クリソプレーズです。クリソプレーズは、カルセドニーの変種で、黄緑色の半透明をしています。

石言葉
豊穣、喜び

意味
感情の高ぶりを抑える力を持つと言われており、怒りのコントロールがとれずに感情的な行動に走ってしまいがちな人が持つと冷静さを保つ力になるといわれています。また、困難な目標に向かっている人に勇気を与えてくれるともいわれています。

【7日】ロードナイト

10月7日の誕生石は、ロードナイトです。この石の和名はバラ輝石といわれており、紅淡色~真紅で不透明~半透明の色を持ちます。

石言葉
秘めた情熱

意味
心身のバランスを保つとともに、自分以外のものに愛情あふれる優しい気持ちで接することができるようになるといわれるパワーストーンです。

【8日】ブルーカルセドニー

10月8日の誕生石は、ブルーカルセドニーです。優しい淡いブルーが特徴で、和名を青玉髄といいます。

石言葉
追憶、ノスタルジア

意味
集中力を高め、判断力が身につくといわれており、勉強や受験に役立つパワーストーンといわれています。

【9日】ブルーオニキス

10月9日の誕生石は、ブルーオニキスです。メノウ(アゲート)と同種のものですが、縞模様が直線状のものをオニキスといいます。なかでもブルーオニキスは、青と白の縞模様をしたものをいいます。

石言葉
よき知らせ

意味
自己成長を促すといわれるパワーストーンで、自分自身の能力を高めるとともに冷静さを養う石といわれています。恋愛に関しても、有頂天にならずに、相手を冷静にみつめることができる、恋のお守りとしても効果があるとされています。

Thumb【誕生日占い】10月9日生まれの人を徹底解説!恋愛や仕事などは?
10月9日生まれの人は人情味が溢れた人だという特徴があります。10月9日生まれの人の性格や男...

【10日】トルマリンキャッツアイ

10月10日の誕生石は、トルマリンキャッツアイです。10月全体の誕生石のトルマリンの中でも、チューブ上のインクルージョンが平行に入っているため、光の反射でキャッツアイ効果を持つ石です。

石言葉
開眼

意味
精神的に成長したいときに効果があるとされているパワーストーンです。冷静さと思慮深さを与えてくれるといわれています。

【10月の誕生日石一覧②】11日~20日

10月中旬の頃は、紅葉が見ごろになる時期です。美しい秋の中に生まれた10月中旬生まれの方の誕生石をご紹介します。

【11日】ロードライトガーネット

10月11日の誕生石は、ロードライトガーネットです。ガーネットの中でも、紫色を帯びた赤色をしたものをロードライトガーネットといいます。和名は、薔薇石といいます。

石言葉
アクティブな愛

意味
免疫力を高め、身体にエネルギーを満たす力があるとされています。特に恋に関しては行動力を高める効果があるといわれています。

【12日】ピンクサファイア

10月12日の誕生石は、ピンクサファイアです。サファイアといえば、青色が代表的とされていますが、実はピンク色や黄色など色数も豊富にある宝石です。

石言葉
かわいらしさ

意味
恋愛運を高める効果があるといわれれるパワーストーンです。優しく柔らかな女性としても魅力を引き出してくれるともいわれるパワーストーンです。

【13日】ヘマタイト

10月13日の誕生石は、不透明ではあるものの、金属的な光沢が美しい妖しい魅力を持つ鉱物で、黒、灰色、赤褐色などの色を持っています。

石言葉
心の内に燃える思い

意味
生命力を活発にし、自信と勇気をもたらし、勝利に導いてくれるといわれています。また、生理不順、出血や炎症など血に関わる不調を改善してくれる力を持つパワーストーンといわれています。

【14日】トラピッチェエメラルド

10月14日の誕生石は、トラピッチェエメラルドです。トラピッチェとは、スペイン語の trapicho (歯車の意)にちなんだもので、亀型、*型、花型の模様が入ったエメラルドです。

石言葉
回転

意味
エメラルドは、優れたヒーリング効果をもつことから、古来より治療、治癒のパワーストーンとして使用されてきたといわれています。中の模様が回転する車輪にのように見えることから、目的に向かって突き進む助けになるといわれています。

【15日】アベンチュリン

10月15日の誕生石は、アベンチュリンです。水晶の仲間ではあるものの、美しい緑色が翡翠に似ていることから、インドでは翡翠の代用とされていました。

石言葉
ラブ・チャンス

意味
心身の疲労をとり、ストレスを取り除いてくれるというヒーリング効果が期待できるパワーストーンであるとともに、恋愛にも効果が期待できるとされています。

【16日】メノウ

10月16日の誕生石は、メノウです。メノウは別名アゲートともいわれる縞模様が美しい石で、着色処理が可能なため、赤色や青色など鮮やかな色に着色されています。

石言葉
成功

意味
古くから装飾品として使われていた鉱物で、長寿、富、健康、家内安全の効果があるとされているパワーストーンです。対人関係にも効果があるといわれています。

【17日】ゴールド

10月17日の誕生石は、ゴールド(金)です。数ある鉱石の中でも、最も人気のあるゴールドは、柔らかく加工しやすいため、ネックレスや指輪などさまざまなアクセサリーとしても利用されているとともに、資産としても利用されている身近な鉱物だといえるでしょう。

石言葉
確実な助言と力

意味
身につけていると富や名誉、幸運をもたらすといわれています。また、浄化作用があるといわれています。

Thumb【誕生日占い】10月17日生まれの人を徹底解説!恋愛や仕事などは?
誕生日占いは、生まれた月日で運命や運勢、基本の性格を占います。10月17日生まれの人の持って...

【18日】ブルーレースアゲート

10月18日の誕生石は、ブルーレースアゲートです。メノウの中でも、淡い青色でレースのような模様を持つものをブルーレースアゲートといいます。

石言葉
芸術性

意味
長寿や富、健康、家内安全に効果があるといわれているメノウの中でも、ブルーレースアゲートは、芸術性を高めてくれるといわれるパワーストーンです。

【19日】レッドダイヤモンド

10月19日の誕生石は、レッドダイヤモンドです。ダイヤモンドといえば、無色のものの他にもピンク、イエローなどのファンシーカラーと呼ばれるものがありますが、このレッドダイヤモンドは、ファンシーカラーの中でもとても珍しい宝石といわれています。

石言葉
永遠の生命

意味
精神的、肉体的にパワーを高める石として効果を持つパワーストーンであるダイヤモンド。中でもこのレッドダイヤモンドは、生命力を表し、健康を高めるといわれています。

宝石

【20日】ターコイズ

10月20日の誕生石は、ターコイズです。和名は、トルコ石といいますが、これはイラン産のものがトルコ商人によって地中海方面へ運ばれたことに由来しています。

石言葉
神聖な愛

意味
旅に出る人へ贈ると持ち主の身代わりになって守ってくれるといわれるパワーストーンです。ストレスを解消し、感情をコントロールする力を持つともいわれています。

【10月の誕生日石一覧③】21日~30日

10月後半になると秋も深まり、ハロウィーンなどのイベントがはじまるシーズンです。この時期に生まれた10月後半の誕生石の一覧をご紹介します。

【21日】トルマリン原石

10月21日の誕生石は、トルマリン原石です。トルマリン原石は、周囲に条線と呼ばれる筋があるのが特徴の石です。

石言葉
パワーの充電

意味
精神的に成長したいときにパワーを与えてくれる石で、冷静さと思慮深さの効果をもたらすといわれるパワーストーンです。美容にも効果があるといわれており、水やお風呂に入れると、美肌効果があるといわれています。

【22日】虹の石

10月22日の誕生石は、虹の石です。虹の石とは、針鉄鋼(しんてっこう)と鱗鉄鋼(りんてっこう)に属するものがあり、酸化によって表面が虹色に発色する石をいいます。

石言葉
ラッキーな未来

意味
霊力を高める効果があると崇拝されてきたパワーストーンです。直感力、洞察力、予知能力をもたらすといわれています。

【23日】フランス産スモーキークォーツ

10月23日の誕生石は、フランス産スモーキークォーツです。スモーキークォーツは、水晶の仲間で、アルミニウムイオンが含まれたところに放射線の影響で、褐色から濃茶色になったものをいいますが、フランス・モンブラン産のものは、透明度が高いといわれています。

石言葉
復活、生命力

意味
不安や緊張などを取り払い、心を安定させる効果があるといわれているパワーストーンで、特に知性を高める効果が期待されます。

【24日】ブルートルマリン

10月24日の誕生石は、ブルートルマリンです。トルマリンの中でも青色のものは、希少価値が高いといわれています。

石言葉
健康、芸術センス

意味
コミュニケーション能力を高めるといわれるパワーストーンであるとともに、集中力を向上させる力を持つとされています。良縁成就や持ち主の魅力を高める効果が期待できるといわれています。

【25日】レッドスピネル

10月25日の誕生石は、レッドスピネルです。スピネルとは、多くの色を持つ石で、色ごとにエネルギー特性に違いがあるといわれている石で、クロムが入ることで赤色に発色したものをレッドスピネルといいます。

石言葉
好奇心

意味
古くから風邪や病気の治療、免疫力を高める効果があるされて使用されているパワーストーンです。また、新しいものにチャレンジする力を持たせてくれるともいわれている石です。

【26日】タイガーズアイ

10月26日の誕生石は、タイガーズアイです。和名を虎目石といい、金褐色の細かい縞模様がトラの目の虹彩に似ていることからこの名前がつけられました。

石言葉
透察能力

意味
幸運を招く石として崇められてきたパワーストーンで、邪悪なものから身を守り、仕事運、金運に効果があるといわれています。また、視力の回復にも効果があるとされています。

【27日】ラピスラズリ

10月27日の誕生石は、ラピスラズリです。青色が魅力的な古くから親しまれているパワーストーンです。和名を瑠璃という鉱物です。

石言葉
聖業

意味
死と再生をつかさどるパワーを秘めているといわれ、古来より聖なる石とされてきました。持ち主から災難を避け、最高の幸運をもたらすといわれています。

【28日】ガネーシュヒマール産ヒマラヤ水晶クラスター

10月28日の誕生石は、ガネーシュヒマール産ヒマラヤ水晶クラスターです。ヒマラヤ水晶の中でも、ガネーシュヒマール山産は高品質なものとされています。

石言葉
完全さ

意味
癒し効果が高いとされている水晶の中でも、このガネーシュヒマール産ヒマラヤ水晶は、特にヒーリング効果が強いとされており、精神や肉体の不調に効果があるといわれています。

【29日】クモの巣ターコイズ

10月29日の誕生石は、クモの巣ターコイズです。ヒマラヤ水晶の中でも、ターコイズは、ネイティブアメリカンにも珍重されていた石で、中でも網目状の模様があるものをクモの巣に例えて、クモの巣ターコイズと呼びます。

石言葉
洞察力、創造

意味
旅のお守りとしても知られていますが、クモの巣ターコイズはそのネット状の模様から、幸せを逃さずにキャッチできるとされています。

【30日】ピンファイアオパール

10月30日の誕生石は、ピンファイアオパールです。遊色効果がまるでピンでついたように小さな点で現れることからピンファイアオパールと呼ばれています。


石言葉
退魔、美しさ、若さ

意味
ネガティブなエネルギーをはねのけ、生命力を高めるといわれています。

Thumb【誕生日占い】10月30日生まれの人を徹底解説!恋愛や仕事などは?
10月30日生まれの人についてご紹介していきます!10月30日生まれの人の性格や、仕事や恋愛...

【31日】ホークスアイ

10月31日の誕生石は、ホークスアイです。繊維状の結晶が見られ、クロシドライト(青石綿)の持つ灰青色を持ったものをホークスアイ、クロシドライトが酸化して黄色くなったものをタイガースアイといいます。

石言葉
Good Luck

意味
前進と決断を意味するパワーストーンとしてお守りにされることも多い石です。また、知性を導いてくれる、毛髪の成長を促すともいわれるパワーストーンです。

誕生石を身につけるには?おすすめのアクセサリー3選!

誕生石に興味を持った人ならば、是非自分のパワーストーンとして常に身につけたいと思ったのではないしょうか。肌身離さず持てるアクセサリーならば、ご利益もうけとれるかもしれませんね。

パワーストーンのブレスレット

ブレスレットは、パワーストーンとして持つのにも人気のあるアイテムです。パワーストーンの専門店でも手に入れやすいですし、自分で手作りすることも可能です。もちろん、ジュエリーとしても持てるマルチアイテムですよ。

ピアス

誕生石が高価な石だとしても、ピアスならば、比較的手に入れやすいのでおすすめです。本物の宝石を身につけることで、女性らしい輝きも手に入れられるのではないでしょうか。

小さな袋にいれてお守りにする

パワーストーンとして持ち歩いたり、プレゼントとしてもおすすめなのがお守り袋に入れること。ジュエリーとしてではなく、パワーストーンとしての誕生石ならば、比較的手ごろな価格で誕生石を手に入れることができますよ。

自分の誕生石をお守りにしよう!

10月の誕生石についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。自分本来の持つパワーを高めたり、自分の目標を叶えるための力を与えてくれる、誕生石パワーストーンを利用して、明るい未来につなげてみませんか?

女性
Thumb11月の誕生石の言葉や効果とは?1日〜30日の誕生日石一覧も!
11月の代表的な誕生石であるトパーズとシトリンについての石言葉や、パワーストーンとしての効果...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
yukovsky
よろしくお願いいたします

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ