シスコンの意味とは?シスコン男性の特徴や見分け方・対処法も!

シスコンの意味とは?姉妹と仲の良すぎる男性に対して「この人シスコンなのでは?」と思ったことはないでしょうか?本当のシスコンの意味とは何でしょうか?シスコン男性の特徴、見分け方、対処法を見ていきます。あたらめてシスコンの意味を考えてみましょう。

シスコンの意味とは?シスコン男性の特徴や見分け方・対処法も!のイメージ

目次

  1. 1シスコンの意味とは?
  2. 2シスコン男性の特徴6つ!
  3. 3男性がシスコンになる原因3つとは?
  4. 4あなたの彼氏は大丈夫?!シスコンを見分ける方法4つ!
  5. 5シスコン男性への上手な対処方法5つ!
  6. 6シスコンの心理を知って上手に対処しよう!

シスコンの意味とは?

シスコンとはわりとよく聞く言葉ですが、どういう意味なんでしょうか。シスコンとは「シスターコンプレックス」の略で、姉妹(シスター)に対する過剰な愛情やコンプレックスを抱く状態を意味します。そして姉妹に対する過剰な愛情や愛着を持つ兄弟姉妹自体のことも意味しています。

兄弟

母親に対する過剰な愛着を持つ場合はマザコンを意味し、男兄弟に対するものはブラコンを意味すると考えるとイメージがわきやすいですよね。

それではシスコンの意味を分かった上で、改めてシスコン男性の特徴などを見ていきましょう。

シスコン男性の特徴6つ!

彼氏が姉妹と仲が良すぎると「もしかして彼ってシスコン?」と不安になりますよね。シスコンの男性にはどんな特徴があるのかを見ていきましょう。シスコン男性の心理や見分け方もわかりますよ!

兄弟

特徴①姉や妹の話題が多い

シスコン男性の場合、普段のあまり意味のない会話や何気ない日常の中でも姉や妹の話題が多くなりがちです。一緒にテレビを見ながら「あ、これ姉の好きな番組だ」、ショッピングをしながら「このピンクは妹に似あいそうだな」などと、特に深い意味なく姉妹の話題が出てきます。

姉や妹と仲が良すぎて趣味趣向がすべて頭の中に入っているため、つい口から出てしまうのです。彼氏の口から意味もなく姉妹の話ばかり出てくるのは、彼女としては勘弁してほしいところですが……。

兄弟

特徴②女性の好みに詳しい

シスコン男性は姉や妹と仲良く一緒に育ってきたため、女性の好きなファッションやメイクなどにも詳しい傾向があります。

詳しくて理解があるだけならいいのですが、変に意味なくこだわりができてしまって、「アイメイクはもう少し薄くするべき」などと姉や妹を基準にして言われるとカチンときてしまいそうです。

メイク

特徴③細かい気遣い

常に姉や妹と行動を供にしてきたため、女性目線の細かい気遣いが得意な人もいます。人の表情や感情を読み取るのが得意で人の気持ちを思いやることができるシスコン男性は、細かい気遣いができるため女性にモテることも。

しかし細かいことによく気が付くため人の気持ちに敏感になりすぎて、ちょっとしたことで落ち込んでしまうことも多いようです。

女性

特徴④女性を喜ばせるのが上手い

姉妹からずっと女性に対する気配りなどを教育されてきたため、女性を喜ばせることが上手い男性も多くいます。姉妹と仲良くずっと一緒に育ってきたため女性心理に詳しくなり、喜ぶコツを身につけているのです。

兄弟

特徴⑤一人で過ごすのが苦手

姉妹からのさまざまな要求を飲み続けて、時にはこき使われているにも関わらず離れていかないのは、寂しがり屋で一人で過ごすのが苦手だからという面があるからです。

シスターコンプレックスではない男性であったならば姉妹に命令されたりすることを良いと思わず、実家を出て一人暮らしをするなど物理的にも心理的にも距離を置くでしょう。しかし一人で過ごすのが苦手なシスコンの男性は、姉妹からの要求もむしろ喜びと感じています。

男性

特徴⑥姉や妹に逆らわない

シスコンの男性は当然のことながら姉妹には逆らいません。子供の頃から姉妹の言うことを聞いてきたため、「逆らう」という選択肢がないのかもしれません。

もし彼氏がシスコン男性だった場合、あまりにも姉妹に対して従順なため驚いてしまうでしょう。しかし彼氏の家族の間ではそれが普通なのです。

男性がシスコンになる原因3つとは?

男性がシスコンになってしまうのは子供の頃から環境が大きく関わっています。シスコンになってしまう男性の原因や心理的な影響を探ってみましょう。

原因①姉妹と過ごす時間が長かった

シスコンになる原因の1つ目として、幼いころから姉妹と一緒に過ごす時間が長かったことがあげられます。両親が仕事などで忙しく姉妹と一緒に過ごす時間が長かった、あるいは両親が放任主義で姉や妹と遊んでばかりいたことなどが原因で、シスコンになってしまうこともあります。

兄弟

原因②姉妹が才色兼備

シスコンになる原因の2つ目として、姉妹が才色兼備であるということがあげられます。才色兼備の姉妹を見て育ったため、自然に女性に求めるレベルも高くなってしまう傾向があります。美人で頭もよい姉(妹)と比べられる彼女はたまりませんよね。

女性

原因③姉妹がブラコンの場合も

シスコンになる原因の3つ目は、姉や妹がブラコンであることが考えられます。ブラコンの姉妹に頼られているうちにいつの間にかシスコンになってしまったのか、その逆なのかはわかりませんが、相互依存のような関係になってしまっているのです。

兄弟

あなたの彼氏は大丈夫?!シスコンを見分ける方法4つ!

姉妹と仲がいい男性が本当にシスコンなのか気になりますよね。ここではシスコンの見分け方を見ていこうと思います。シスコン男性を見分け方を知っておけば、付き合うかどうか悩んでいるときの参考になりますよ!

方法①姉や妹との連絡が頻繁

彼女と一緒にいるときでもずっと姉妹とLINEやメールで連絡を頻繁に取り合っている男性は、シスコンである可能性が高いでしょう。特に意味もなく惰性でLINEやメールを続ける場合は要注意です。

方法②姉や妹の画像データが多すぎ

シスコン男性の見分け方として、姉や妹の画像データが多すぎる場合も要注意です。シスコン男性はことあるごとに姉妹の写真を撮るため、画像データの多くが姉妹の写真で占められてしまうこともあります。そのことを普通だと思っているため、彼女にも平気で姉妹の写真を見せてきたりします。

女性

方法③女性像の理想が姉や妹

シスコンの気がある男性は姉や妹と非常に仲良く育ったため、理想や基準がすべて姉妹になっています。彼氏の姉妹が美人であったり気立てがよかったりすると彼女への要求も高くなりがちで、なにかと苦労をすることになるでしょう。

シスコン男性の見分け方としては、意味も脈絡もないところで突然「姉だったらこうしてくれる」「妹はそんなこと言わない」などと理想を押し付けてくることがあるかどうかです。

方法④彼女より姉妹との約束を優先する

シスコン男性の見分け方の4つ目として、彼女より姉妹との約束を優先するかどうかです。彼女とデートを約束していても、姉妹から用事を頼まれると平気でキャンセルしたりします。今までずっとそうしてきたため、彼女を傷つけているとは思っていないのでしょう。

シスコン男性への上手な対処方法5つ!

シスコン男性は彼女よりも姉妹を優先しがちなので、何かと彼女をイライラさせることでしょう。もし自分がシスコン男性にイライラさせられることがあったなら、こんな対処法があることを思い出してください。5つの対処法をご紹介します。

対処法①姉妹の話を共感して聞いてあげる

彼氏がシスターコンプレックスだと思ったときは、姉妹の話を積極的に共感して聞いてあげましょう。

普段は、特に男性の友人に対しては姉妹の話をしたくても、さすがに遠慮して話せないこともあります。そんな時にあなたが笑顔で楽しそうに姉妹の話を聞いてあげれば、彼氏は「この子はわかってくれる!」と嬉しくなって好感度が上がるでしょう。

笑顔

対処法②姉妹の情報から彼氏の理想を理解する

姉妹の話をしたくてたまらない男性の心理を利用して、たっぷり話してもらって彼の理想の女性像を理解しましょう。コンプレックスをうまく使って情報を得るのです。彼の理想の女性のお手本がいるのだから、ある意味ありがたいと言えるかもしれません。どんどんいいところを吸収しましょう!

女性

対処法③姉妹をほめる

自分の大好きな人をほめられて嬉しくない人はいません。彼氏が姉や妹のことをほめたときもむしろ積極的に一緒に姉妹をほめましょう。彼が姉妹をほめるのは習慣化しているだけで深い意味はないこともあるので嫉妬はあまりしないように。

彼の口から姉や妹に「彼女が褒めていたよ」と伝われば姉妹との関係も良好なものになるでしょう。

対処法④姉や妹と友達になる

いっそのこと彼氏の姉妹と友達になってしまうというのはどうでしょうか。自分の大好きな姉妹と彼女が仲良くなってくれれば彼氏はとても喜ぶはずです。

彼氏と結婚するときには義理の姉妹になるのです。今のうちから仲良くしておくことは意味があります。結婚した後も味方になってくれますよね。

友達

対処法⑤男性自身をほめてあげる

シスコンの男性は自分に自信がないなどのコンプレックスを抱えている場合が多くあります。姉や妹がいなくても十分ひとりでやっていける男性であると自信をつけてもらうために、彼のことをちゃんと言葉でほめてあげましょう。

自信がつくことで、昔から心理的に抱えていたコンプレックスを乗り越え、シスコンではない自立した大人の男性になってくれることでしょう。

カップル

シスコンの心理を知って上手に対処しよう!

シスコン男性にとって姉妹はとても大事な存在です。コンプレックスのある心理を上手に活用すれば、彼氏との仲も深まるはずです。

長い間育まれてきた環境や性格はなかなか変えることは難しいですが、上手に対処する方法を覚えることで、彼のコンプレックスともうまく付き合っていきましょう。

Thumb『マザコン』の意味を徹底解説!原因やマザコンな人の特徴17選も!
マザコンにはどのような意味があるのでしょうか。意外と知らないマザコンの意味や定義・マザコンの...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ritsu99
みなさまに喜んでいただける記事を書いていきたいです!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ