クリスマスイブデートは脈あり?素敵なプラン&スポット7選も!

クリスマスの近づきを肌で感じる季節になりました。1年で最も甘く、盛り上がるクリスマスイブを特別なデートで演出したいですね。クリスマスイブに向けて告白の準備をしたり、好きな人をデートに誘う方も多いのではないでしょうか。それでは早速見ていきましょう!

クリスマスイブデートは脈あり?素敵なプラン&スポット7選も!のイメージ

目次

  1. 1デートするならクリスマスイブor当日どっち?
  2. 2クリスマスイブと25日の違いは?
  3. 3付き合ってない相手とクリスマスイブデートするのは脈あり?
  4. 4クリスマスイブデートは告白のチャンス!成功させるためには?
  5. 5クリスマスイブのデートで気を付けたい注意点!
  6. 6クリスマスイブデートの素敵な過ごし方プラン3選!
  7. 7クリスマスイブデートおすすめスポット【関東】4選!
  8. 8クリスマスイブデートおすすめスポット【関西】3選!
  9. 9好きな人と素敵なクリスマスイブのデートを♪

デートするならクリスマスイブor当日どっち?

クリスマス

クリスマスイブとクリスマス当日の2日間、どちらをデートの日にしようかと迷ったことはありませんか。クリスマス本番は12月25日ですが、最近では前日のイブの方が重要視されている印象です。クリスマスイブの夜は、プレセントを持った多くのカップルやレストランで食事する恋人達を見かけますよね。また、クリスマスイブは恋人と過ごして、本番の25日は家族と過ごす方も多いようです。明確なルールはありませんが、デートをするなら、クリスマスイブ!というカップルが多いようです。

クリスマスイブと25日の違いは?

ツリー

正式な違いを見てみましょう。25日のクリスマスはご存じの通り、イエス・キリストの誕生を祝う祭りです。そして、24日はクリスマスの日のイブ(イブニング/夕方)ということですので、実はクリスマスイブと当日は同日ということになります。一般的には24日のクリスマスイブはクリスマスの前日なのに?と思いますよね。実は、クリスマスの日を定めた教会暦は、1日の変わり目が日没なので24日と25日は本来は同じクリスマスとなるわけです!

ハート

クリスマスイブにデートをするカップルが多い理由が分かりますね。24日のイブがカップルにとって最もロマンチックで甘い1日になるのです。付き合ってない方でも、好きな人に告白をしたり、特別な人と過ごすにもぴったりの日です。

付き合ってない相手とクリスマスイブデートするのは脈あり?

エンジェル

さて、付き合ってない相手からデートに誘われたら、いつもなら深く考えない方もいるかもしれませんが、クリスマスとなると話は別ですよね。あれっ…私のこと好きなのかな?脈ありかな?と思い方がほとんどでしょう。まだ付き合ってないという方も、クリスマスイブに好きな人をデートに誘うことで、告白の成功率もグーンと上がるはずです。特別な人と特別な1日を過ごすことが出来るでしょう。誘われた方は、脈ありサインかも?と思ってもいいですね。

クリスマスイブデートは告白のチャンス!成功させるためには?

告白を成功させるためには、そう…好きな人に特別な1日を過ごしてもらうことです。しっかりとプランを立てて、好きな相手と一緒に幸せなひと時を楽しめたら、きっと特別な関係になれるはずです。好きな人に誘われたら、脈ありサインを見逃さなないように気をつけたいですね。

付き合ってない相手には告白!

彼女

普通の日やイベントがない日に比べ、クリスマスイブでの告白成功率はかなり高いです。それは、幸せそうなカップルが溢れ、綺麗なイルミネーションで飾られた街が、ロマンチックで特別感ある雰囲気を醸し出すから。デートにOKした相手も、脈ありで好意を抱いている可能性は高いはずですよ。クリスマスイブに最高なシデートプランで告白すれば、思い出にもずっと残るでしょう。

初デートの場合は仲良くなれる場所へ!

初デートに誘うなら、高級なレストランやカップルで溢れている人気スポットよりも、距離が縮まりやすく仲良くなれる場所を選んだ方が良いです。クリスマスはどこでも混雑してますが、脈ありで好きな相手とじっくり話せる落ち着いた場所なら、お互いをよく知ることができ、ゆっくりとした2人の時間を過ごせます。

クリスマスイブのデートで気を付けたい注意点!

クリスマス

クリスマスイブのデートは街の雰囲気が成功に導いてくれるとは言っても、気をつけけないといけない注意点は多いです。恋人と過ごす方も、まだ付き合ってないけれど告白したい!、脈ありサインをだしたい!という方も、気をつけたいデートプランを覚えておいてくださいね。

特別感を出しすぎない

子供

まだ付き合っていないが、告白を成功させたい!という方は特に気ををつけたいことですね。気合を入れて特別感を出しすぎてしまうと、相手にとってはプレッシャーに感じてしまうかもしれません。せっかくのクリスマスイブでも特別感が強すぎるプランだと、相手の期待に答えなきゃ!と楽しい雰囲気を感じられません。好きな人には、等身大の自分で勝負をしながら、お互いにクリスマスイブの特別で幸せな雰囲気を共有できればいいですね。

クリスマスイブデートの素敵な過ごし方プラン3選!

クリスマスイブデートはいつものデートとは一味違う、特別な雰囲気を感じられます。カップル同士でもまだ付き合ってない方でも、特別なデートプランを期待するのは不思議なことではありません。それでは早速定番スポットから見ていきましょう。

クリスマスイルミネーション

イルミネーション

クリスマスイブの定番スポットといえば、クリスマスイルミネーションですね。いつもは何も気を止めることなく歩く街並みも、イルミネーションで飾られていれば特別な道のりです。好きな人をデートを誘うなら、イルミネーションが綺麗なスポットはいかがでしょうか。美しいイルミネーションを見ながら、食べるディナーはいつもより美味しく感じられ、また会話も弾むでしょう。きっと特別な夜を過ごせるはずです。

動物園・遊園地デート

doubutu

クリスマスイブに動物園?という方もいるかもしれません。しかし、クリスマスイブの動物園は意外と穴場スポットで、注目度が上がっています。最近の動物園ではクリスマスに合わせて特別なイベントが企画されていたり、クリスマス仕様のフォトスポットが設けられているところが多いのです。クリスマスイブでの動物園デートは、動物好きのカップルならもってこいのスポットです。

遊園地

クリスマスイブに遊園地へいくカップルは多いことでしょう。また、まだ付き合ってない方でも、好きな人を誘いやすい場所でもあります。遊園地なら1日中楽しめることでしょうし、イルミネーションも凝っています。歩き疲れたらベンチに座っておしゃべりでも良いですね。ただし、かなり混雑することが予想されますので、待ち時間には気をつけてくださいね。動物園や遊園地で特別なデートプランを過ごせたら、完璧です。

おしゃれなレストランで食事

お酒

おしゃれなレストランでも食事は、ロマンチックなクリスマスイブをさらに盛り上げてくれます。クリスマス仕様のコースや特別なケーキを用意してくれるレストランも多いです。また、デートプランの最後におしゃれなレストランでのディナーが用意されていたら、最高の思い出に残る1日を決定づけます。注意する点は、必ず予約を取ること!思い出に残るクリスマスイブになるとことを期待しています。

クリスマスイブデートおすすめスポット【関東】4選!

デートスポットの中でも、特に人気で評判の良い関東の場所をご紹介いたします。どのスポットも特別で、行きたくなるようなところばかりです。早速、関東でおすすめのクリスマスイブデートスポットを見ていきましょう。

Thumbクリスマスデートプラン19選!関東の定番スポットから穴場まで!
クリスマスデートプランにおすすめの定番イルミネーションスポットや穴場情報など、大学生から家族...
Thumb関東2018クリスマスデートスポット21選!東京や横浜のおすすめは?
関東のクリスマスデートスポットは良い場所が多いので悩んでしまいますよね。特に東京・横浜は激戦...

東京ディズニーシー

関西の遊園地といえばここ!クリスマスイブに東京ディズニーシーに行くカップルは多いようです。また関東圏内以外のカップルもイブに合わせて訪れる方も多いようです。クリスマス用に装飾された園内は最高のフォトスポットで、キャラクターたちもクリスマスを盛り上げてくれます。昼は本格的なライブパフォーマンスで盛り上がり、夜はロマンチックなイルミネーションで照らし、幸せな時間を演出します。東京ディズニーシーは、大人の雰囲気を味わうことができ、カップルにぴったりですので、かなりオススメです。

よみうりランド【東京】

よみうりランドのイルミネーションも5本の指に入る光の規模を誇り、日本各地から多くの方が訪れます。今シーズンは全エリアをリニューアルし、田園風景をモチーフにしたガーデンエリアや、フランスの街並みを演出したエリアなどが新登場し、各エリアで宝石色の光が輝きます。また、毎年好評の日本屈指の噴水ショーがクリスマスイブをさらに盛り上げます。夜空を疾走するコースターや夜景が一望できる観覧車など夜限定のアトラクションも充実していますよ。

横浜赤レンガ倉庫【神奈川】

関東では定番のデートスポットである横浜赤レンガ倉庫でのクリスマスは、クリスマスマーケットが有名です。ドイツの古都アーヘンの美しさが際立つマーケットの雰囲気を楽しむことができます。ここでしか味わえないフードやアルコール、プレゼントにぴったりのドイツ雑貨もあります。また、クリスマスソングの生演奏やワークショップなど特別な催しが盛りだくさんです。

東京ドイツ村【千葉】

今年で13回目を迎える東京ドイツ村でのイルミネーションは、会場全体をきらびやかに光らせ、特に芝生一面に広がるイルミネーションは名物です。音楽に合わせた「光と音のショー」やトンネル状の「虹のトンネル」は壮大なスケールで見る人を圧倒させます。元気になれるイルミネーションがコンセプトの東京ドイツ村も関東でおすすめスポットの一つです。

クリスマスイブデートおすすめスポット【関西】3選!

続いては関東編です。関東のといえばここ!という場所から都会では感じられない自然あふれる場所までクリスマスイブのデートにはピッタリのスポットをご紹介します。クリスマスイブを逃してもいつかは足を運びたい場所ばかりです。

Thumb関西2018クリスマスデートスポット21選!大阪・神戸の定番〜穴場も!
関西にはクリスマスデートにおすすめのスポットがたくさんあります。大阪・神戸で大人のカップルに...

ユニバーサルスタジオジャパン【大阪】

関西の遊園地といえば、ユニバーサルスタジオジャパンですよね。ユニバーサルスタジオジャパンならではの、音と光りが輝くショーが、ギネス記録にも認定された世界一の光の数をまとったのツリーとともに、照らします。ダンサーたちの美しい歌声とダンスで綴られるショーは圧巻です。またクリスマスツリーは白銀の光から、鮮やかなきらめき、さらには深いグリーンの輝きへ変化を見せ、クリスマスツリーを眺めているだけでも感動的で素敵な時間を過ごせます。

梅田スカイビルクリスマスマーケット【大阪】

梅田のドイツクリスマスマーケットは、関西にいながら本場のクリスマスイブの雰囲気を味わいたい方にはぴったりです。会場を華やかに彩る数々のヒュッテ(小屋)はドイツのクリスマスマーケットで実際に使用されるものを輸送し、ドイツ人自らが店舗で迎えてくれます。装飾品やイルミネーションなど、細部にわたるすべてをドイツ風に仕上げ、まるで本当にドイツに訪れたかのような空間を楽しめます。本格的な現地のドイツクリスマスを関西で満喫したいならオススメしたいスポットです。

六甲ガーデンテラス【兵庫】

関西・日本で有数の眺望スポット、六甲ガーデンテラスではクリスマスイブのデートを都会の慌ただしさから解放されたいという方にイチ押しのスポットです。明石海峡から関西国際空港まで広がる大パノラマの眺望は圧巻で、夜には1000万ドルの夜景の眺望をご覧になれます。エリア内には眺望スポットが色々あり、昼間はアクティビティーな体験を、夜はロマンチックな夜景を楽しむことができます。自然豊かな六甲ガーデンテラスでのクリスマスイブデートはいかがでしょうか。

好きな人と素敵なクリスマスイブのデートを♪

クリスマス

関東編、関西編のおすすめデートスポットはいかがでしたか。どの場所も行きたい所ばかりで、今からクリスマスイブが楽しみですね。特別な1日をロマンティックで幸せなデートで過ごせることを期待しています。

Thumb大学生向けのクリスマスデートプランは?二人の距離も縮まる7選!
お金にも時間にも余裕がある大学生は、どのようなクリスマスデートをしているのでしょうか。大学生...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
CCNMM
メイクやコスメ、研究してます。趣味は野球観戦、旅行。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ