関東2018クリスマスデートスポット21選!東京や横浜のおすすめは?

関東のクリスマスデートスポットは良い場所が多いので悩んでしまいますよね。特に東京・横浜は激戦区なのでついつい目移りしてしまいます。今回は東京・横浜を中心に関東に焦点を当て、2018年のクリスマスデートスポット、ディナー、穴場をランキングなどで紹介していきます!

関東2018クリスマスデートスポット21選!東京や横浜のおすすめは?のイメージ

目次

  1. 1【東京】クリスマスデートスポットランキング6選
  2. 2【横浜】クリスマスデートスポットランキング5選
  3. 3横浜でおすすめのクリスマスディナースポット3選!
  4. 4車デートに最適!イルミネーションデートスポット4選!
  5. 52人でゆっくりしたい!人の少ない『穴場』デートスポット3選!
  6. 6リゾートでお泊りもあり!おすすめのスポット3選
  7. 7東京・横浜で最高のクリスマスを過ごそう!

【東京】クリスマスデートスポットランキング6選

こちらの記事をご覧になっている皆さまは、東京のクリスマスデートスポットを検索したことがあるかと思います。実際に検索してみると「東京の○〇ランキングTOP40!」「東京の○〇50選!」といっぱい出てきて「どれを選んだらいいの・・・」と悩んでいる方も多いはず。そこで当記事では東京圏内で厳選し6箇所に絞ってみました。ひとつひとつ見ていきましょう!

【第6位】冬空も輝く『お台場レインボー花火2018』

東京では毎年恒例、レインボーブリッジが映える夜空に東京湾から打ちあがる花火大会が今年も開催されます。クリスマスにちなんだ彩り豊かな配色の花火。その花火を引き立てるレインボーブリッジのイルミネーション。年を追うごとに完成度が増していく演出は一見さんから常連さんまで飽くなき感動を味わえるクリスマスデートスポットとなっています。

花火 レインボーブリッジ

出典: https://www.tokyo-odaiba.net/rainbow/hanabi2018.html

【第5位】夜景も見られる『東京湾クリスマスクルーズ』

ランチタイム、トワイライト、ディナータイム、ミッドナイト、と昼夜の時間帯別によって景色に4つの表情が楽しめる東京湾のディナークルーズです。晴天、夕暮れ、夜空などお好みの風景を楽しみながら舌鼓を打てるクルージングイベントとなっています。クリスマス限定の特別なプランも用意されておりクリスマスデートの雰囲気を一層盛り上げてくれます。

【第4位】幻想的な風景『青の洞窟SHIBUYA』

渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木まで幻想的な青のイルミネーションが広がるクリスマスデートスポットスポットです。他のイルミネーションはきらびやかな演出が多い中、青の洞窟SHIBUYAは落ち着きのある大人の雰囲気を醸し出しています。東京のクリスマスデートスポットの中でも異色で、クリスマスカラーをあえて使わないことで魅力が引き出される演出となっています。

【第3位】周辺も充実『六本木ヒルズクリスマスマーケット』

ドイツ南部のシュツットガルトのクリスマスを忠実に再現!クリスマスツリーを中心としたポピュラーなイルミネーションが施されています。ドイツのクリスマスの定番メニュー『グリューワイン』で寒い身体を暖め、ソーセージとドイツビールに舌鼓を打つのは病みつきになると評判です。まさに"クリスマス"のイメージがぴったりのデートスポットとなっています。

イルミネーション 六本木

出典: http://www.roppongihills.com/sp/christmas/2017/illumination/

【第2位】毎年人気『Baccarat ETERNAL LIGHTS』

フランスのクリスタルメーカー『バカラ』による世界最大級のシャンデリアとそれを彩るゴージャスなイルミネーションが魅力です。このシャンデリアを国内で見られるのは東京のクリスマス限定!例年、クリスマスデートで訪れたカップルたちは言葉を忘れただただ魅入ってしまうと評判です。中世ヨーロッパを彷彿させるシャトーレストラン、10mにも及ぶクリスマスツリーも圧巻の一言。フランス情緒がふんだんに味わえるデートスポットとなっています。

イルミネーション シャンデリア

出典: https://gardenplace.jp/special/2017christmas/illuminations/

【第1位】昼間デートにも『東京クリスマスマーケット』

東京のクリスマスデートスポットランキング1位はやっぱりココ。日比谷公園で開催される国内最大級のクリスマスマーケットです。国内外から集結したアーティストによるライブイベント、オリジナルのキャンドルを作れるワークショップなど昼夜問わず賑わいがあり、毎年人気のデートスポットです。クリスマス雑貨やクリスマスグルメのお店も盛りだくさんです。

クリスマスマーケット

出典: https://www.ozmall.co.jp/xmas/xmasmarket/

【横浜】クリスマスデートスポットランキング5選

横浜と言えば横浜港、中華街、横浜ランドマークタワーなどのイメージが強いのではないでしょうか?ざっくりとしたイメージはありますが、足を運びなれていない人は絶景スポットなどを知らずにデートを終えてしまっている場合が少なくありません。そこで横浜のランキングでは大人気のお店から定番の絶景スポットをおさらいしていきたいと思います!

【第5位】アクティブ派におすすめ『Orbi横浜』

横浜のみなとみらいにある自然や動物と触れ合えるエンターテインメント施設です。いろいろな小動物と触れ合ったりアトラクションを体験したり、世代を問わない人気のデートスポットとなっています。クリスマスには毎年様々なイベントが開催されているので、横浜に足を運んだ際には一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

【第4位】昼のお散歩にも汽車道

横浜港への貨物を輸送するための横浜臨港線が残された遊歩道です。ランドマークタワーや観覧車などを見ることができ、昼と夜とで違った景色を楽しめます。近くには横浜赤レンガ倉庫があり、そこでは毎年クリスマスマーケットが開催されているので、クリスマスシーズンには行き来するカップルで賑わいを見せています。

汽車道 横浜 観覧車

出典: http://minatomirai21.com/shop/1737

【第3位】ラブラブ度が増す『ぷかりさん橋』

横浜港のシンボルとも言われているの客船ターミナルです。1階はシーバス、2階はレストランとなっており横浜港の景色を360度眺めながらグルメを楽しむ事ができます。クリスマスには限定のディナーコースが追加されており、横浜クリスマスデートスポットの定番のひとつです。

ぷかりさん橋 横浜 海上レストラン

出典: http://minatomirai21.com/shop/1766

【第2位】ロケにも使われる『横浜港大さん橋』

横浜のお昼といえばやっぱりココ!みなとみらいや横浜港の景色を一望できるウッドデッキが人気のデートスポットです。屋上にはオープンカフェではソフトドリンクやアルコール、おつまみが売っているのでお昼からほろ良い気分で景色を堪能できます。ドラマ・映画『海猿』や『逃げるは恥だが役に立つ』のロケにも使われて以降、横浜デートにはかかせないスポットとなっています。

横浜港 夜景

出典: https://osanbashi.jp/

【第1位】横浜赤レンガ倉庫クリスマスマーケット

横浜のクリスマスデートスポットランキング1位は横浜赤レンガ倉庫です。ここではドイツの古都『アーヘン』をイメージしたクリスマスマーケットが開催されています。アーヘンの伝統的なお菓子『アーヘナープリンテン』をモチーフにしたプリンテン人形が名物で個性的なかわいらしさが特徴です。夜には赤をベースとしたイルミネーションが会場全体を華やかに彩ります。横浜クリスマスデートと代名詞といっても過言ではありません。

横浜でおすすめのクリスマスディナースポット3選!

あまり知られていませんが横浜では野菜などの畑が多く存在します。そこで採れた野菜は鮮度抜群で横浜の飲食店でも多く扱われています。さらに横浜港付近では食べログ評価の高いお店が数多く出店しているので、素材から技術まで余すことなく堪能することができます。その中でもクリスマスのディナーにぴったりな横浜グルメがあるので一緒に見ていきましょう!

①オムレツが絶品『ラ・メール・プラール』

横浜のMARK IS みなとみらい4Fにお店を構えるフレンチレストラン。フランスでおよそ一世紀前に開業された歴史のある本格フレンチが横浜で味わえます。ふわふわのオムレツは世界中で愛され、日本人シェフによりさらに磨きがかけられた新たな横浜フレンチとして生まれ変わりました。窓からは横浜の景色が堪能できるので、横浜のクリスマスデートのディナーにかかせないスポットとなっています。

オムレツ フレンチ

出典: https://la-mere-poulard-dynac.com/

②可愛い雰囲気『リストランテマンジャーレ伊勢山』

横浜のイメージにはあまりないヨーロピアンな外観のレストランです。お店の中はファンシーなインテリアが揃っておりクリスマス気分を際立たせてくれます。メニューはカクテルが豊富で横浜デートのディナーに選ぶ人が続出中です。

フレンチ レストラン 店内

出典: https://www.bestbridal.co.jp/restaurant/iseyama_mangiare/gallery/

③夜景も望める『ミクニヨコハマ』

横浜のスカイビル29階に所在するフレンチレストランです。窓際では横浜港の夜景を一望でき、クリスマスで彩られた街のイルミネーションを堪能できます。横浜で採れた旬の食材を厳選し、メニューが毎月変わるのも魅力のひとつです。クリスマスには特別なメニューも用意されているので年に一度の横浜フレンチを味わうことができます。

店内

出典: http://www.yokohama-sky.co.jp/shop/mikuni/

車デートに最適!イルミネーションデートスポット4選!

クリスマスといえばかかせないのが『夜景』です。東京各所で開催されているイベントのイルミネーションは街の明かりと合わさり普段は見られない夜景を表します。クリスマスイベントに参加できない人や車移動が中心の方にとって非常にマッチしたデートスポットと言えます。東京に限らず東京圏外にも数多く見どころがありますので、厳選した4つを紹介していきます!

①よみうりランド『ジュエルミネーション』

イルミネーションの数が東京都内トップクラスのゴージャスなクリスマスデートスポットです。昨年は550万球でしたので2018年は何万球になるのか要チェックです!昼には見られない幻想的な光の数々は園外で車の窓から見た時に別世界を作り出しています。クリスマスデートの予定をなかなかとれない方でも帰り道にちょっとしたクリスマス気分を味わえると評判です。

②東京ドイツ村『ドイツ村の奇跡The Power of Smile』

東京ドイツ村では一度見ると童心に帰れるようなファンシーな世界が広がっています。ここのイルミネーションは敷地の外の高台から見ると遊び心溢れる絵画となっています。まさに車デートに打ってつけのイルミネーションですね!※東京ディズニーランドよろしく「東京ドイツ村」という名前ですが所在地は千葉県なのでご注意ください。

イルミネーション

出典: http://t-doitsumura.co.jp/special_event/

③あしかがフラワーパーク『光の花の庭』

日本三大イルミネーションにも認定された栃木県のイルミネーションです。光の睡蓮…フラワーキャッスル…と毎年スポットが追加されているのですが、2018年はレインボーマジックという一層幻想的なスポットが追加されました。敷地の外はぐるっと外周できる車道スペースがあるのでゆったりと車デートが楽しめます。東京のイルミネーションとはまた違った味があります。

④国営昭和記念公園『winter Vista Ilumination2018』

東京ではなかない無い国営公園を挙げてのイベントです。立川口ゲートからふれあい広場までがイルミネーション一色になります。こちらのイベントはテーマが毎年変わるので2018年の演出にも注目ですね。公園の南側は車道に面しているのでドライブしながら眺めるのに最適なデートスポットとなっています。

2人でゆっくりしたい!人の少ない『穴場』デートスポット3選!

東京のイベントだと『二人の世界』には入れても『二人きり』になるのは難しいですよね?「クリスマス気分を味わいたい!でも二人きりにもなりたい!」という方にオススメのデートスポットをいくつかご紹介します。人口が密集している東京では貴重な穴場なのでこちらも要チェックです!

①意外な穴場『新宿イーストサイドスクエア』

東新宿駅から直結している商業複合ビルということもあり、東京都内でも穴場のデートスポットです。中に入るとビルとは思えない光の大階段や、普段とは違った夜空を楽しめる吹き抜けの天井などがあります。ご家庭の味を中心としたお食事処があるのでディナータイムのお楽しみもバッチリです。夜10時以降はほぼ人通りが無く、東京のクリスマスでは数少ない二人だけなれるデートスポットとなっています。

②豊島園『庭の湯』でのんびりスパデート

東京都練馬区にある巨大温泉施設です。日本庭園を眺めながらの露天風呂。岩盤浴やマッサージ、さらには映画館や遊園地があるなど老若男女が楽しめるデートスポットです。クリスマスはイルミネーションやマーケットが主流ですが、ここであえて温泉という選択肢を選ぶことで二人だけのゆったりとした時間を過ごすことができます。まさに東京クリスマスの穴場スポットですね!

温泉

出典: http://www.niwanoyu.jp/niwa/

③話題のスポット『BOOK AND BED TOKYO SHINJUKU』

ホテルと本屋が合体したという東京都内でも異色のコラボのお泊り施設です。中にはカフェが併設されており、漫画のページが天井から吊り下げられている前衛的なデザインが特徴的。文庫本だけでなく漫画や雑誌も充実しているので様々な世代の方が楽しめます。『お泊りできる本屋さん』と話題ですが、クリスマスシーズンは比較的人が少ないので東京都内の穴場となっています。

リゾートでお泊りもあり!おすすめのスポット3選

東京以外の関東地方に目を向けてみたら、東京都内にはない大自然や観光名所が数多くあります。地方にいくとどうしても『旅行』というイメージになりますが、日帰りデートやお泊りデートとして利用する方も結構いらっしゃいます。ということで、東京圏外のオススメスポットを見ていきましょう!

①【長野県】軽井沢で散策を楽しもう

冬に軽井沢でおさえておきたいのが軽井沢アイスパークです。近年オリンピックで話題になったカーリングを体験できることで今話題沸騰中のデートスポットとなっています。屋外では冬限定でアイススケートも楽しめるので冬ならではの楽しみ方があります。ドラマ「カルテット」のロケ地として有名な燻製屋さんもあり、東京近郊では味わえない施設が盛りだくさんです!軽井沢にある万平ホテルはジョン・レノンが利用したことでも有名なのでお泊りの際には選択肢としていかがでしょうか?

軽井沢 カーリング

出典: http://kazakoshi-park.jp/ice-park/

②【神奈川県】箱根は定番のデートスポット

本物さながらの海賊気分を味わえる『箱根海賊船』。漫画『ワンピース』の影響で利用者が続出中と話題のデートスポットです。他には屋外でガラス工芸が楽しめる『箱根ガラスの森 美術館』芦ノ湖や富士山の景色を眺められるロープーウェイなど様々な穴場もあります。一日の疲れた身体は湯本温泉で癒すお泊りデートのプランが人気です。

③【群馬県】温泉好きなら草津温泉がおすすめ

映画『テルマエ・ロマエ』のロケ地にもなった草津温泉が人気です。施設全体が巨大な温泉アトラクションとなっておりビールを飲みながら足湯を楽しんだり、温泉グルメを楽しんだりできるので、温泉デートを楽しむのに最適なスポットとなっています。クリスマスは温泉尽くしのお泊りデートで徹底的に癒されましょう!

東京・横浜で最高のクリスマスを過ごそう!

東京・横浜を始めとした関東のデートスポットを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?一部ランキングにしましたが、どれが1位でもおかしくないくらいクオリティが高いデートスポットばかりです。日帰りやお泊りなど、自分に合ったプランを立てて2018年のクリスマスデートをエンジョイしましょう!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
楽々浦真
美容、健康などのメディアを中心に活動しているWEBライターです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ