相手のことが本当に好きか分かる診断項目9選!不安なら要チェック!

長く付き合っている彼氏、仲の良い男性など、一緒にいて幸福感を得られると同時に本当に好きな相手なのか不安になることはないでしょうか。そんな方のために、本当に相手のことを好きかわかる診断方法を9つ紹介させていただきます。診断を通して、ご自身に問いかけてみましょう。

相手のことが本当に好きか分かる診断項目9選!不安なら要チェック!のイメージ

目次

  1. 1相手のことが本当に好きなのか不安になったら?
  2. 2相手のことが本当に好きか不安になる場面3つ
  3. 3相手が恋愛対象か友人か分からない時の判断方法3選!
  4. 4相手のことが本当に好きか分かる診断方法9選!
  5. 5本当に好きな人と結婚するのは幸せになれる?
  6. 6相手のことが本当に好き?不安になったらチェックしてみて!

相手のことが本当に好きなのか不安になったら?

片想いにせよ、長年付き合っているお相手にせよ、相手のことが本当に好きか不安になることは恋愛でよくあることなのではないでしょうか。「大切なものは失ってから初めて気付く」という言葉もあるように、彼が近くにいるうちは、本当に好きなのか分からなくなってしまうものですよね。

女性

それでは、どんな時に相手のことが好きなのか不安になるのでしょうか?相手のことが好きか分からなくなってしまう場面は、多々あると思います。そんな時に、相手のことを本当に好きか診断する方法があれば助かりますよね。
今回は相手のことが本当に好きか判断するための診断方法をご紹介します。自分の深層心理に問いかけながら、診断してみると良いでしょう。

犬

相手のことが本当に好きか不安になる場面3つ

相手のことが本当に好きか判断するための診断方法をご紹介する前に、どのような場面で相手のことを本当に好きか不安になるのかまとめてみました。相手のことが好きか不安になる場面は、大きく分けて3つ挙げられるのではないでしょうか。

目

好きな人にドキドキしなくなった

恋愛初期は、会えるだけで心がドキドキしていたのに、「最近なんだかマンネリ化している」なんてこともありますよね。そんな、好きな人にドキドキしなくなった時には、本当に好きか不安になる瞬間です。

相手の欠点が目に付く

長く付き合っていると、相手の欠点が目に付きやすくなってしまうものです。付き合いを続ける中で「彼氏のこんな癖が嫌だ」などと思い始めた経験は皆さんあるのではないでしょうか。許せる欠点かどうか考えて、どうしても許せないようでしたら、診断してみる以前に、その方と相性が合わない可能性もあります。

他に気になる人ができた

「恋愛の賞味期限は3年」などといわれるように、長い期間お付き合いをしていると、他に気になる人ができてしまうことも。そんな時にも、彼氏のことを本当に好きか分からなくなってしまいますよね。

相手が恋愛対象か友人か分からない時の判断方法3選!

男性女性問わず、誰しもが「相手のことが好きか分からなくなってしまう」という悩みを抱えることがあるようです。しかし、好きじゃない!と決めつけてしまっては、のちのち後悔することも…。そんな悩める方のため、相手が恋愛対象か友人か分からない時の判断方法をお伝えします。9つの診断を確認する前に、判断材料として確認してみてください。

男性

2人きりになりたいかどうか

友達か恋愛対象か判断する大きな基準としてまず挙げられるのは、「2人きりになりたいかどうか」です。ただの友達に対しては、2人きりになりたいとはあまり思わないはず。2人になりたいと感じる場合は、恋愛対象として意識している証拠でしょう。

自分の感情に注目してみる

相手のことを本当に好きか診断したいときには、自分の感情に注目してみましょう。「好き」と明確に認識できなくても、その男性と一緒に過ごしている場面を想像し、自分が幸せなら、深層心理であなたはきっと彼のことが気になっているはずです。

触られたいと思うか想像してみよう

おそらく一番大事な判断材料になるのが「相手に触れられたいかどうか」です。勿論ですが、嫌いな相手から触れられるのは嫌ですよね。相手に触れられたいと思うのであれば、その方のことを好きな証拠です。

相手のことを「好き」だと気づいたら?

友人として仲の良い男性のことを「好き」だと気付いてしまった場合、お相手の気持ちも気になるものですよね。そんな方はこちらの記事を参考にしてみてください。脈ありかどうかをはかる診断材料になること間違いなしです。

Thumb相手が脈ありか見極める診断項目23選!気になる男子の気持ちが知りたい!
恋愛感情を向けている人が脈ありかどうか気になるという人は多いでしょう。そこで、今回は好きな相...

相手のことが本当に好きか分かる診断方法9選!

それでは、相手のことが好きかどうか分かる具体的な診断方法をご紹介致します。お付き合いしている彼氏を思い浮かべる方はその方への想像力を巡らしながら診断してみると良いでしょう。仲の良い男性や片想い中のお相手がいる方は、その方を思い浮かべながら診断してみましょう。相手のことが本当に好きか分かる診断の内容ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

カップル

診断①【相手を見つめると気分が上昇する】

恋愛の初期段階として、その人を見つめると気分が上昇するものです。好きな芸能人を見るとドキドキしたりしませんでしょうか。相手を見つめて気分が上昇するのであれば、その方のことが好きだと診断できます。

ドキドキ

診断②【相手から連絡がくるのを待ってしまう】

友達でしたら、相手から連絡がくるのを待つこともないのではないでしょうか。相手からの連絡を心待ちにしてしまうのは、その方のことが好きな証拠。きっと、連絡が来るたびにテンションが上がってしまうはずです。

スマホ
Thumb好きな人と急接近!LINEの会話の始め方や続かない時の対処法は?
好きな人とのLINEの始め方がわからない、連絡先を交換したけど会話が続かないと悩んでいる女性...

診断③【彼を目で追ったりと態度が変わった】

心理学的にも、人間は気になるものを自然と目で追ってしまうといいます。もし、自然と彼のことを目で追ってしまったりと態度が変わったようなら、「彼のことが好き」と診断して間違いないでしょう。

ハート

診断④【夢で相手と恋人関係になっている】

たまに、「なぜこの人と!?」と思うような相手と夢の中で恋人になっていることもありますが、大抵の場合は、夢の中で彼氏彼女の関係になっている場合には、深層心理でその人に対しての「好き」という感情があるはず。相手のことが好きか分からないのであれば、夢で良い雰囲気になっているかどうかも診断材料になります。

寝る

診断⑤【相手を独占したいと思ってしまう】

女性でも男性でも好きな相手であれば、独占したいと思ってしまうものなのではないでしょうか。まだ彼氏になっていないお相手でも、他の女の子と一緒に仲良くしている場面を想像して嫉妬してしまうのは、やはり好きな証拠なのでしょう。相手のことを独占したいと思ってしまうのは、「好き」という立派な診断材料です。

独占

診断⑥【浮気されることよりも事故や病気が心配】

これは相手の男性と彼氏彼女の関係になっているときに診断できることですが、彼氏からなかなか連絡が来ず、こちらからの連絡にも出ない場合、まず浮気の心配をするのではなく、事故や急病を心配するのであれば、彼氏のことをまだ好きな証拠です。

浮気

診断⑦【相手との待ち合わせには絶対遅れない】

これは言わずもがなですが、好きな男性との待ち合わせに遅れないように気を配るのが女性心理なのではないでしょうか。付き合いが長くなってきている彼氏との待ち合わせでは、一概にそうとも言い切れませんが、相手との待ち合わせに遅れないということは、その男性を好きかどうかを診断するための大きな判断材料です。

時間

診断⑧【相手の嫌なところを見た時の感情】

「痘痕もえくぼ」という言葉もあるように、好きな相手であれば嫌なところがあまり気になりません。相手のことを好きか不安で、本当に好きな気持ちがあるか診断したい時には、相手の嫌な癖や、嫌なところを見た時に自分がどんな感情になるか考えてみましょう。きっと、あまり気にならない、もしくは直してあげたいと思う場合は、相手のことを好きと診断しても良いのではないでしょうか。

カップル

診断⑨【相手に幸せになって欲しいと思う】

お相手の男性や女性のことを心から好きな場合は、何よりも「相手に幸せになって欲しい」と思う心理が働きます。もし、そのようないわゆる無償の愛をお相手の男性や女性にあげたくなった場合は、相手のことを本当に好きと診断して問題ないでしょう。

ハート

本当に好きな人と結婚するのは幸せになれる?

「1番好きな人とは結ばれない」というジンクスはとても有名ですよね。しかし、本当にそのジンクスは当たっているのでしょうか?

花束

結婚生活を続けていると様々な場面があります。それこそ相手のことを本当に好きか不安になってしまう場面や、自分の真相心理を診断して確認してみたくなる場面も。
これは人によることなので一概には言えませんが、「1番好きな人」と結婚して幸せに過ごしている方も勿論いますし、逆に不幸せだと感じる方もごく少数ですがいらっしゃいます。

結婚

「1番目に好きな人」と「2番目以降に好きな人」、どちらと結婚すれば幸せになれるのかについて、明確な答えは出せませんが、「結婚した相手をすきになる」という方法もありますので、結局はご自身の感情や直感、判断材料などを踏まえた上で結婚するのが良いのでしょう。結婚前に「相手のことを好きか不安」と感じてしまったら、こちらの記事でご紹介した診断をしてみると良いですね。

相手のことが本当に好き?不安になったらチェックしてみて!

相手のことが本当に好きか分かる診断をご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。誰にでも訪れる「相手のことが本当に好きか不安になる瞬間」。不安になって、自分の感情に問いかけてみたい時には、こちらの記事で紹介させていただいた9つの診断方法をぜひ試してみてください。あなたの深層心理に問いかけた結果、きっと今の感情が分かるでしょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ほのか岩
旅行好き、お酒好き、プチプラ大好きの駆け出しライターです!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ