会えないから彼女が冷めてきた?冷めた彼女の心理・特徴と対処法!

遠距離や忙しくて彼女と会えない男性のなかで、「最近彼女が冷めてきているのかもしれない」と感じる方もいるのではないでしょうか。会えない期間は間違えてしまうと、カップル間でのトラブルや破局の元にもなります。そこで、彼女が冷めてきた時の特徴や対処法をご紹介します。

会えないから彼女が冷めてきた?冷めた彼女の心理・特徴と対処法!のイメージ

目次

  1. 1彼女が冷めてきたときの態度はわかりやすい?
  2. 2なぜ冷めてしまうのか
  3. 3彼女が冷めてきたときの心理
  4. 4彼女が冷めてきたと思っている彼氏の心理
  5. 5冷めてきている彼女の心理
  6. 6彼女が冷めてきたと感じるときの特徴
  7. 7彼女が冷めてきたときの対処法
  8. 8会えないと彼氏も彼女に冷めることがある
  9. 9冷めてきてしまった彼氏の体験談
  10. 10彼氏に冷められてきてしまっている彼女の体験談
  11. 11会えなくても気持ちを確かめ合おう!

彼女が冷めてきたときの態度はわかりやすい?

男性のみなさんは「自分に対して彼女が冷めてきた」と気付く事ができますか?自分に対して彼女が冷めてきたという事は受け入れがたく、辛く苦しい事ですが、なぜ自分に対して彼女が冷めてきたと思うのでしょうか?

彼女が冷めてきたと感じる理由はさまざまで、「会えない」「忙しくて放置してしまっている」「連絡が返ってこない」などがあります。

男性が彼女が冷めてきたのかなと思うように、彼女もまた冷めてきているなと感じ、余計に距離が開いてしまう事もあります。

そこで、彼女が冷めてきた時の心理や態度について、1つずつご紹介します。

なぜ冷めてしまうのか

彼女が冷めてきたと感じる男性にとって、思い当たるふしはあってもなぜ彼女が覚めてきたと思っているのかわからない男性の方が多いです。

彼女が覚めてきたと感じた時に、なぜ冷めてきているのかを直接言ってくれる彼女ならいいですが、彼女が冷めてきたと感じていても、その理由を直接言わずに自分の胸も内に秘めている女性が大半です。

なぜ彼女が冷めてきたと感じるのか、「会えないから」「連絡がこないから」「たまにしか会えないから」など、放置をされていると感じるとだんだん彼女が冷めてきたと感じる事もあります。

忙しいのは本当に仕方がありませんが、かまってほしい彼女なら少ししんどく感じてしまう事もあるでしょう。彼女が冷めてきたと感じる前に、連絡を取ったり会えないところを会いに行ったりすると冷められを回避できます。

彼女が冷めてきたときの心理

男性が「最近彼女が冷めてきたな」と感じるように、彼女自身も「冷めてきたな」と思っています。ですが、その時彼女がどのような事を思っているのか気にはなりませんか?

彼女も彼氏も、相手がどのような事を思っているのか気になりつつも、相手の本音を知る機会はあまりありません。

彼氏が「彼女が冷めてきた」と思っていても、彼女の本音を知る事はできませんし、彼女が「最近冷めてきたな」と思っていても、彼氏がその時どのような事を思っているのかを知る事はできません。

ですが、他人の彼氏や彼女の意見や体験談を聞いて、自分の彼氏や彼女が冷めてきたと感じているのか、そうではないのかの判断をする事はできます。

そこで、「彼女が冷めてきたと思っている彼氏の心理」と「冷めてきている彼女の心理」をご紹介します。

彼女が冷めてきたと思っている彼氏の心理

相手が浮気をしていないか気になって仕方がない

会えない期間が続いたり、会えないうえに連絡すら満足に取れていないと「彼女が冷めてきたと感じて浮気をしてしまっているのではないか」と不安になってしまいます。

そんな事はないと思いつつも、自分が忙しくて会えない負い目もあるからかはわかりませんが、浮気をしていたらどうしようと思ってしまう男性もいます。

彼女からすれば、そんなことはあり得ないに等しいのにもかかわらず、「浮気をしているのかどうか」を聞かれてしまうと「会えないのは相手のせいなのに」と彼女が冷めてきたと感じてしまう原因にもなるでしょう。

彼女が冷めてきたと感じている男性は、会えないからといって浮気を疑うようなことはせず、会えない事について彼女に申し訳ないと思うようにする方が、彼女に冷めてきたと思われる確率も少なくなります。

冷めてきている彼女の心理

会えないのに束縛だけが重くてしんどい

「彼氏が忙しくて会えないのに、束縛だけが重くなっていってしんどい」と感じ、相手に対して冷めてしまう事があります。

会えないのに束縛をする男性は、きっと不安になっているのだろうとは思いますが、会えないのは自分のせいなので彼女にそれを押し付ける事はあまりよくありません。

彼女も彼氏に頻繁ではなくても、週に1度、2週間に1度など、そこそこ定期的に会えているなら耐えられるとも思いますが、会えないし束縛も激しいでは精神的におかしくなってしまいます。

彼氏自身も、彼女に会えない事でストレスや不安などに襲われてしまって仕方がないのかもしれませんが、それは彼女側も同じです。

会えないなら束縛は適度にして、会えないなら会えないなりに彼女に対してできる事をしてsげるようにしましょう。

彼女が冷めてきたと感じるときの特徴

彼女が冷めてきたと感じた時の心理に続いて、彼女が冷めてきたと感じる時の特徴を知っておく事で、もし自分の彼女が冷めてきたと感じるようになったとしても、すぐに気づくことができます。

自分の彼女が冷めてきたと感じているとわからなければ、そのまま関係が終わってしまう事もあります。そうならないためにも、彼女が冷めてきたと感じる時の特徴をしっかりと把握しておく事で関係が終わってしまう事を防ぐ事ができます。

そこで、男性が知りたい「彼女が冷めてきたと感じるときの特徴」をご紹介します。

一緒にいるときに笑顔が減った

「会えない中せっかく会っているのに、なんだか笑顔が少ない」「一緒に居るのに笑顔が前より減った」とうすうす感じている男性は、もしかしたら彼女が冷めてきたと感じている可能性があります。

一緒に居るのにもかかわらず、以前のような笑顔ではないという事も重要な特徴ですが、「会えない中会っている」のにもかかわらず、以前会った時よりも笑顔が少ないという事がとても重要です。

好きな人と普段会えないなら、会えた時の嬉しさで常に笑顔でもおかしくはありません。ですが、会えない中会っているのに笑顔が少ないという事はあなたの彼女が冷めてきたと思っているからという事もあります。

まれに会えない中会っているのに笑顔が少ない彼女でも、彼女が冷めてきたと感じているのではなくあなたが冷めてきたと思っていると勘違いをしている事もあるので、注意が必要です。

LINEやメールの返信が遅くなった

彼女が冷めてきたと感じる理由の1つに「LINEやメールの返信が遅くなった」というものがあります。冷めてきているのなら、連絡を取る事すらおっくうになってしまうものです。

冷めてきたからといってそこまであからさまにする彼女もあまりいませんが、その期間の間に新しい彼氏候補を見つけようとする彼女はいます。

今の付き合っている彼氏がかまってくれないからと、その彼氏を適度にキープをしつつ新しい彼氏候補を探し、その彼氏候補の男性とうまくいきそうになったら別れるというひどい事をします。

そんな彼女もいるので忙しい、会えない彼氏は彼女がどこかへ行ってしまわないか心配になってしまう事もあるでしょうが、今までの彼女がどうであったか、そんな事をする女性なのかを思い出し、信じる事が別れを防ぐ対処法にもなります。

普段会えないのに会う頻度が下がった

忙しい彼氏からしたら、「普段会えないのに会う頻度が下がった」と感じると、彼女が自分に対して冷めてきているのではないかと心配になってしまいます。

実際に、彼氏が会おうといっても冷めてきてしまっている彼女は「別段合わなくてもいいかもしれない」と思っているものです。

また、今までは会いたかったけれど会えない事に慣れてしまったから会わなくても大丈夫だと感じる女性もいます。

そう思っている女性はまだ冷めてはいませんが、これから冷めてしまう可能性もあるのでなにか対処法を取らなければ破局してしまう事もあるので注意が必要です。

電話に出なくなってきた

彼氏が彼女に対して、彼女が冷めてきたと感じる原因の1つに、「電話に出なくなる」というものがあります。男性も女性も、冷めてきている相手とわざわざ電話しようとは思いません。

冷めてきているならなおさら「電話は面倒くさいからしたくないな」と思ってしまうものです。なので、彼女に電話をしても「忙しいから」「今は手が離せなくてできない」など、電話を断る理由をつけて電話をしなくなったら要注意です。

しかし、彼女自身が本当に忙しい時や疲れている時、体調が悪い時などもあるので、一概に「電話に出なくなってきたから冷められてきている」というわけでもありません。

話が弾まなくなった

せっかく彼女と電話で話をしていても、「なんだか彼女との会話が弾まない」「無言の時間が続いてしまう」という事はありませんか?もしかしたら、彼女があなたに冷めてしまってきている証拠の可能性があります。

冷めてきてしまっている相手と話をすると、話をする気があまりなくなってしまい会話が続かない、話が弾まないという事が起こってしまうものです。

彼女自身があなたに気がついてほしくてしているわけではなく、彼女自身も気が付かない間に彼氏であるあなたと話す事が面倒だと感じている事もあります。

この原因は誰でも気がつきやすいので、もし彼女にそういった予兆がある場合は対処法を考えなければなりません。

彼女が冷めてきたときの対処法

彼女が冷めてきた時の特徴はわかったけれど、その対処法がわからなければせっかくの知識も無駄になってしまいます。

彼女が自分に冷めてきているとわかっているのに、黙ってそのまま見過ごして取り返しのつかない状態になってしまう前に、対処法を知って彼女との仲を修復しましょう。

対処法にもさまざまなものがありますが、なかでも有効的な5つの対処法をご紹介します。

対処法①会えない時間にも愛を伝える

彼女が冷めてきた時の対処法の1つに「会えない時間にも愛を伝える」というものがあります。何気ない事ですが、彼女からすれば気持ちを伝えてもらえる事は、なによりも対処法になります。

男性は簡単だと思うかもしれませんが、意外にも愛を伝えるという事は照れくさく、なかなか口から出てくれないものです。

それ故に対処法にもなっていますし、何よりも強力な力があります。

対処法②サプライズでプレゼントをする

女性は彼氏からの急なプレゼントや、サプライズでのプレゼントなどに心を打たれ、「私の事を大切に思ってくれている」と感じます。その気持ちこそが、対処法にもなります。

プレゼントを選ぶ側の男性は、時間がないなか選ぶので大変ですし、しんどく思うかもしれませんが、彼女が嬉しいと思うのはその気持ちです。

彼氏が自分を思ってくれているという事自体が対処法になりますし、男性もプレゼントを贈る事で彼女をより大切にしようとも思えます。

対処法③できるだけ会いに行く

対処法にもさまざまありますが、1番効果的で効き目のある対処法が「できるだけ会いに行く」というものです。忙しい男性には少ししんどいかもしれませんが、対処法のなかでは1番破局の回避率が高いです。

彼女が不満に思っている理由の大部分は「会えない」という事なので、その部分をなるべく補ってあげる事が対処法になります。

また、「彼氏が自分のために無理をしてでも会いにきてくれた」と実感する事ができ、もう1度彼女に「やっぱり大好きだ」と思ってもらう事もできるでしょう。

対処法④頻繁に連絡を取る

どうしても忙しくて会いに行けない、でも冷めてはほしくないという男性にオススメな対処法が、「頻繁に連絡を取る」という対処法です。

もちろん会える事が1番いいですが、仕事や用事で忙しい男性にとっては難しい事です。そこで、頻繁に連絡を取る対処法を実践する事で、「放ったらかしにしているわけではない」と彼女に対してアピールにもなります。

彼女も彼氏と連絡を頻繁に取れる事で、「忙しいのに連絡を取ってくれている」という気持ちにもなれるので、オススメの対処法です。

対処法⑤サプライズで会いに行く

最後にご紹介をする対処法が、「サプライズで会いに行く」という対処法です。先程ご紹介した対処法の「サプライズでプレゼントをする」という対処法と似たり寄ったりですが、女性はサプライズに弱いものです。

彼氏が自分の事を考えてしてくれたという事実が、女性にとっては大切です。サプライズは失敗する事ももちろんありますが、成功した時の威力はものすごいものになります。

忙しい男性にとって、サプライズは本当に大変だとは思いますが、彼女に冷められたくない男性は「サプライズ」をするという対処法を実践してみてはいかがでしょうか。

会えないと彼氏も彼女に冷めることがある

これまでは「彼女が冷めてきた」と感じる場合の特徴や対処法をご紹介しましたが、彼女だけが冷めてしまうわけではありません。彼氏もまた、彼女に対して冷めてしまう事もあります。

会えないからと彼女のわがままや要望、責めを受け入れて「ごめん」と謝ってくれていたとしても、それがずっと続いてしまうと彼氏自身の気持ちが壊れてしまいます。

そうなってしまう前に、自衛として彼女に対して冷めてしまう事もありますし、わがままや要望、責める事ばかりで自分を少しもねぎらってくれない彼女に対して冷めてしまう事もあるものです。

では、そんな彼女に対して冷めてしまった彼氏や彼氏に覚められてしまった彼女の実際の体験談をご紹介します。

冷めてきてしまった彼氏の体験談

自分が忙しくなって会えなくなってしまったので、彼女になにを言われても仕方がないと思っていました。ですが、だんだんと彼女がそっけなくなっていき、振られないように努力をしていた自分には辛い期間でした。

ある日、自分に彼女が冷めてきたと言い、その時になんだか今まで彼女のために色々してきた事が急にばかばかしくなってしまい、その日以来彼女に興味がなくなっていきました。

たぶん自分も彼女に対して冷めてしまったんだろうなと思います。今までは普段会えないぶん会える日を作るのに必死でしたが、今はもう会わなくていいかな、なんて思ってしまいます。

最近になって彼女からまた「会えないのが寂しい」と言われるようになりましたが、「そっか」としか思えない自分に驚きです。

彼氏に冷められてきてしまっている彼女の体験談

普段は週に1度は必ず会えていたのですが、彼氏の仕事が忙しくなってしまって全然会えなくなってしまいました。初めの頃はまだ平気だったのですが、だんだん寂しくなって会えない事の辛さを実感しました。

あまり言わないようにしようとは思っていましたが、つい「会えない事がしんどい」「寂しい」と口に出すようになってしまい、そのたびに彼氏が謝ってくれて申し訳ないと思っていました。

ですが、そのうち会えない事が寂しいと言ってもなにも言わなくなってしまい、「もしかしたら冷められてきているのかな」と思って怖くなり、それ以来言う頻度を下げるように努力しています。

会えない事は苦しいですが、これも試練だと思って乗り越えられるようになれたら、また彼氏と仲良くしたいです。

会えなくても気持ちを確かめ合おう!

これまで「彼女が冷めてきていると感じる特徴」や「彼女が冷めてきてしまった時の対処法」などをご紹介しましたが、いかがでしたか?

何事も特徴や対処法を知っているのと知っていないのでは、その後に起こってしまう出来事を防ぐ事ができる可能性があります。

彼女が冷めてきてしまっていても、正しい対処法でこれまでよりももっと仲良くなれてしまう事もあるでしょう。

この記事を参考に、特徴や対処法を理解して、彼女と会えなくてもずっと長続きするカップルになりましょう。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ