コストコつくば店を完全ガイド!営業時間/アクセス/人気商品

コストコつくば店に行ったことありますか?ちょっと足を延ばしてコストコつくば店にも足を運んでみてください。周辺の遊び場などもコストコつくば店に行く時に参考になるように記載しました。比較的混雑がゆるいコストコつくば店でショッピングを楽しんでください。

コストコつくば店を完全ガイド!営業時間/アクセス/人気商品のイメージ

目次

  1. 1コストコとは?どんなお店?
  2. 2コストコの会員になるには
  3. 3コストコつくば店の営業時間!年末年始の営業は?
  4. 4コストコではガソリンも給油できる!
  5. 5コストコつくば店のアクセス!電車か車が便利
  6. 6コストコつくば店はこんなお店
  7. 7コストコつくば店の店舗の大きさは
  8. 8コストコつくば店の混雑状況は?いつ行くのがおすすめ?
  9. 9コストコつくば店は繁忙期には営業時間が前倒しになることも
  10. 10コストコつくば店の人気商品10選!
  11. 11コストコのチラシってどこで手に入るの?
  12. 12コストコつくば店の周辺で遊べる場所!
  13. 13コストコつくば店でショッピングを楽しもう♪

コストコとは?どんなお店?

コストコとは、高品質な優良ブランド商品をできる限りの低価格で提供している会員制倉庫型店です。倉庫型店というだけのことはあり、店内は広々としていて大きなカートでもスイスイ買い物ができます。
アメリカ発祥のコストコはまさしくアメリカンサイズのオンパレードの商品が目白押しです。店内にはフードコートもあってピザ・チュロス・チキンベイク・ホットドッグ・スムージー・アイスクリームなど外国のようなメニューが並んでいるのでワクワクします。店内のスペースでイートインしても良し、店内が混雑していたら店外のスペースや車内で食べてもおつなものです。
なんでも揃う幅広い品揃えに加えて、専門店としての便利なサービスをも備えていたりして便利にお買い物を楽しめます。

Costco

コストコで買い物をするメリット

家庭で利用する場合でも商品はすべて卸売価格で買えます
ビジネス会員と個人会員があり、家庭で利用してもすべての商品が卸売価格で買えるのは嬉しいですよね。備蓄品やキャンプ用品、大家族にとっては業務用の品物が揃うのも助かります。また友達と割り勘にして安く購入しても便利です。

コストコの会員証は、世界中のコストコにて使えます世界中使えちゃいますから日本全国のコストコで買い物ができます。日本にあるコストコ店舗巡りしたりすれば、周辺の観光先に足を延ばして、ご当地ならではの食べ物やお土産を見つけたりするものを楽しめますね。

・コストコホールセール2大保証があります
一つ目は商品保証で全商品について万一、満足できなかった場合は商品と引き換えに代金が全額返金してもらえます。これだけの商品保証があると不良品などに当たってしまっても安心できますね。
二つ目は、年会費保証会員になっても満足できなかった場合、有効期限内であればいつでも年会費を全額返金してもらえます。

家庭用電化製品の返品に関するポリシーが安心できます。コストコは、全てのテレビ、プロジェクター、コンピューター機器(デスクトップ・ノートブック)、カメラ、ビデオカメラ、空撮カメラ(ドローン)、タブレット端末、MP3プレイヤー、SIMフリー端末、及び白物家電を購入日より90日間は返品を受け付けているので、安心して購入できます

コストコ

出典: https://www.costco.co.jp/p/aboutcostco?lang=ja

コストコの会員になるには

コストコの会員には法人会員と個人会員があります。
各コストコ店舗のメンバーシップカウンターでも手続きができますが、ネットからも手続きが可能です。インターネットから会員登録しておくと、混雑していてもカード発行にかかる待ち時間が比較的スムーズになりおすすめです。

・18才以上の同居の家族カードを1名のみ無料で発行してもらえます。(登録の際に、同居を証明する本人確認書類が必要となります。)
カード所持者1名につき、2名まで同伴が可能なので、1枚のカードで3名まで入店できます。18歳未満の場合は何人でも連れて行けるので、子供と子供の友達のママと一緒にお買い物も可能と言う事になります。

Costco

コストコ(ビジネスメンバー)法人会員

年会費3,850円(税抜)でビジネスメンバーになれます。
ビジネスメンバーは、すべての事業所、自営業、非営利団体、官公庁等の事業主、または事業主に相当する方が対象です。

メンバーカード受け取りに必要な物
メンバーカードを受け取る時に、倉庫店メンバーシップカウンターにて屋号、代表者氏名、会社所在地が記載されている証明書と申込みご本人の本人確認書類が必要になります。上記の必要事項が記載されているものであれば、名刺(肩書き・役職名の明記がある代表者のもの)、公共料金の請求書、農家証明書、登記簿(複製可)などを提示する必要があります。屋号がない場合、営業許可書などが必要になります。

コストコ法人会員

出典: https://www.costco.co.jp/p/membership?lang=ja

ゴールドスターメンバー(個人会員)

年会費4,400円(税抜)でゴールドスターメンバー(個人の方が対象)になれます。

メンバーシップカード受け取りに必要な物
倉庫店メンバーシップカウンターにて、本人確認書類(運転免許証、保険証、パスポートなど)を提示する必要があるので、用意していきましょう。

コストコ会員

出典: https://www.costco.co.jp/p/membership?lang=ja

コストコつくば店の営業時間!年末年始の営業は?

コストコつくば店

出典: https://www.costco.co.jp/p/locations?lang=ja

コストコつくばの営業時間を記載します。2018年9月現在の営業時間の情報になります。天候や交通事情などによって変更があるかもしれませんので、念のため来店する時には確認することをおすすめします。

コストコつくば店の営業時間

 住 所  〒305-0816 茨城県つくば市学園の森2-19
 電話番号 029-850-5600
 ファックス  029-852-5300
 営業時間 年中無休(1/1をのぞく):午前 10時~午後 8時 
          12/31:午前   8時~午後 6時

年末年始の営業は元日が休業でそれ以外は営業しています。

アクセス
■圏央道つくば中央インターチェンジより5.2kmでアクセスできます。
インターチェンジを出て海道交差点を右折。サイエンス大通り/県道19号線を研究学園方面に直進3kmでアクセスできます。
 

コストコつくば店 ガスステーションの営業時間

コストコつくば店 〒305-0816 茨城県つくば市学園の森2-19
ガスステーション営業時間: 午前 7:00 ~ 午後 8:30 (1/1をのぞき年中無休)

コストコではガソリンも給油できる!

コストコガスステーションつくば

コストコガスステーションって?

コストコガスステーションは、セルフ方式のガソリンスタンドのように自分でガソリンを給油します。ガソリンスタンドのようにスタッフが窓ふきやゴミを掃除してくれたりはしません。その分、コストコならではの低価格のガソリンが人気です。多くの方は車で来店しますから、ガソリン代が安くなるのは嬉しいですよね。ガソリンの給油のやり方など、わからない事は近くにいるスタッフに聞けば解決します。
また、サステナビリティに対する取り組みの一環として、最新のベーパー回収装置を導入していて、環境にも配慮した安全でクリーンなステーションです。そのようにコストコガスステーションはコストコ会員のカーライフをサポートしています。
コストコにお買物に行くときは、ぜひ利用してガソリン代を浮かせてください。

・ネットで便利な会員登録ができるようになっています。
・ビジネス配送サービス、一般配送サービスも利用できます。

取り扱っているのは

取扱油種は、ガソリン(レギュラー/ハイオク)、軽油、灯油です。

※コストコ・ガスステーションで販売していてるガソリン、軽油、灯油はJIS規格品で、ガソリンの品質については、「揮発油等の品質の確保に関する法律」(品確法)に基づき、国の認定検査機関にて、10日ごとの分析を行っているそうなので、安心して利用できます。セルフ方式で不安に思いがちかもしれませんが、機械の操作も簡単で1度体験すれば要領もすぐわかるので心配いりません。
 

利用するために必要なものは

コストコガスステーションを利用するために必要なのは、コストコ会員証とコストコ指定のクレジットカード(コストコグローバルカード、コストコオリコマスターカード、またはすべてのMastercardⓇ ブランドのクレジットカード)、 またはチャージ機能付きコストコプリペイドカードが必要です。
コストコ会員ならガスステーション内でプリペイドカード(5,000円/10,000円)を購入できます現金の取扱いは無いので注意してください。
 

コストコつくば店のアクセス!電車か車が便利

コストコつくば店への行き方【電車】

【電車】でアクセスする時の最寄り駅は首都圏新都市鉄道つくばエクスプレスの研究学園駅 北口を出て徒歩約20分(約2キロくらい)でアクセスできます。
 

コストコつくば店への行き方【車】

【車】でアクセスする時は、圏央道・つくば中央IC→1つ目の信号を右折→(県道19号線 サイエンス大通り)研究学園方面へ→3つ目の信号を右折→(県道19号線)研究学園方面へ→イーアスつくばを越す→左側でアクセスできます。

コストコつくば店はこんなお店

コストコガスステーションつくば店はコストコガスステーションで給油もできます。他にも店内には補聴器センター・メガネコンタクトコーナー・タイヤセンター・調剤薬局などもあり、コストコつくば店の取り扱い内容を下記に表にしましたので参考にしてください。
 

補聴器センター 029-850-1351 (無料聴力測定の予約も気軽にできます)
メガネ・コンタクトレンズコーナー 029-850-5615 (無料視力測定の予約も気軽にできます)
タイヤセンター 029-850-5609 (気軽に問い合わせできます)
調剤薬局 調剤薬局直通電話番号
029-850-5604 (処方箋の問い合わせも気軽にできます)

調剤薬局直通FAX番号
029-850-5617(処方箋のFAX注文も気軽にできます)

メール w5161phm@costco.co.jp
(処方箋の注文・画像送付も気軽にできます)
サービス内容 家電
ファッション
スポーツ・アウトドア・園芸
家庭用品
キッズ
カー用品・工具類
事務用品
ヘルス&ビューティー/薬
日用雑貨
菓子
ガスステーション
ドライグロッサリー
飲料・アルコール類
デイリー・冷凍食品
精肉・鮮魚・青果
ベーカリー
デリ/惣菜
タイヤ
調剤薬局
補聴器・メガネ・オンラインフォト受取
フードコート

 

コストコつくば店の店舗の大きさは

ブログ「コストコ男子」にコストコの店舗の大きさランキングがありましたので引用して記載させていただきました。ネットの情報なので、多少間違いはあるかもしれませんとありましたが、参考にはできると思います。約1万㎡の広さがあるってことですね。
 

順位 店舗名 面積(㎡)
1 幕張倉庫店 15,715
2 富谷倉庫店 14,740
3 久山倉庫店 13,000
4 川崎倉庫店 11,220
5 かみのやま倉庫店 10,541
6 札幌倉庫店 10,527
7 新三郷倉庫店 10,456
8 座間倉庫店 10,379
9 広島倉庫店 10,316
10 北九州倉庫店 10,226
11 岐阜羽島倉庫店 10,130
12 ひたちなか倉庫店 10,121
13 浜松倉庫店 10,100
14 射水倉庫店 10,099
15 和泉倉庫店 10,089
16 多摩境倉庫店 10,076
17 野々市倉庫店 10,063
18 金沢シーサイド倉庫店 10,052
19 中部空港倉庫店 10,042
20 つくば倉庫店 10,036
21 入間倉庫店 9,988
22 千葉ニュータウン倉庫店 9,976
23 神戸倉庫店 9,822
24 尼崎倉庫店 9,762
25 前橋倉庫店 9,573
26 京都八幡倉庫店 9,509

コストコつくば店の混雑状況は?いつ行くのがおすすめ?

比較的空いているのは平日

休日の混雑を避けて比較的すいている平日狙いは正解ですが、連休前や五十日(ごとうび=5日・10日・15日・20日・25日・月末)など車で行く場合、思わぬ所で渋滞にはまる事もありますから道路の混雑する時間帯も要チェックしましょう。
コストコの店内は広いので平日であれば店内の混雑は気にすることも無いと思います。また、コストコつくば店のイベント情報なども要チェックしておくのもおすすめです。
他の都市圏近くのコストコにくらべたら、つくば店は、すいている店舗だと思います。今後、周辺が開発されていくと混雑してくるのかなとは思いますが・・・フードコートは休日は混雑しますが、ショッピングに支障はない混雑具合だと思います。

Costco

コストコ全店舗共通!開店前にいくのが実はおすすめ

全店舗に言える事ですが、開店30分くらい前に到着しているといい事があるかもしれません。それは、土日祝日など休日で混雑する日の開店待ちの行列が多いと開店時間を前倒ししてくれるからです。狙っている品物があったら、確実にゲットできるし、ゆったり余裕をもって店内を見てお買い物できる方が絶対おすすめです。早起きは三文の徳ですね。
学園都市と言う事もあって、休日は、お昼過ぎ頃から混雑してくるようです。また、お盆期間は中日が比較的混雑がゆるくなるそうです。とはいえ普通の平日に行って慣れている方には…店内も混雑している状況なのでお盆期間は避ける方が無難です。

閉店間際は避けるのが無難

閉店間際はせっかく遠出したのに売り切れ…なんてことがあるかもしれません。目的の品物がゲットできないとテンションダダ下がりでショックです。それにコストコは店内が広いので閉店間際だと焦って目的の商品にたどり着けないなんてイライラしがち。そうなるとお買い物は楽しくないです。
「楽しくたくさん店内を見て回ってお買い物をして日頃のストレス発散もしたかったのに~時間が足りなくて買えなかった」なんて事にならないように閉店間際は避けるのが無難でしょう。

コストコつくば店は繁忙期には営業時間が前倒しになることも

先に記載しましたが、土日など休日で混雑していて、お客様の人数が開店前に行列を作っていると高い確率で営業時間を前倒しにしてくれる事が多いです。数時間も前に到着していることはありませんが、30分くらい前には到着しているのがおすすめです。
暑い夏休み期間など、子供を連れていく時には熱中症対策は店内に入るまで短い時間といえどもシッカリしましょう。

コストコつくば店の人気商品10選!

コストコつくば店のおすすめ商品①【ダウニーエイプリルフレッシュ】

皆さんご存知のピンクの蓋のダウニーです。このダウニーはダントツの人気商品だそうです。ちまたでも今ではよく見かけるようになりましたが日本の会社の柔軟剤より若干お高めですよね。もしコストコのダウニーのクーポンをゲットできたら、人気商品のダウニーは即買いでしょう。

ダウニーエイプリルフレッシュ

出典: https://costcotuu.com/20120413/post_8293.html

コストコつくば店のおすすめ商品②【ルイボスティー(CARMINE)】

あっさりしたコストコのグリーンルイボスティーは発酵はせず低温乾燥させて作られているとか。夏は冷やして冬はホットで。たくさんあってもティーパックになっているのでマグカップにそのままポンと入れてお手軽に飲める人気商品です。なんといってもコスパ最高で美味しく人気があります。

コストコルイボスティー(CARMINE)

コストコつくば店のおすすめ商品③【おろしにんにく】

おろしにんにくは様々なお料理に使えて調味料としてあるととっても便利なにん。何か味が足りないと思ったら隠し味におすすめです。炒め物・つけだれ・ラーメン・カレーなどなど人気があるのもうなずける商品です。

おろしにんにく

コストコつくば店のおすすめ商品④【お寿司 ファミリー盛り48貫】

なぜこんなにコスパ最高なのでしょう。寿司系はわさび入りとわさび抜きの2種類があります。育ち盛りの子供がいる家庭や、数人で集まるパーティでも大活躍です。お値段もお味も回るお寿司とあまり変わらない人気商品です。

ファミリー盛り48貫

出典: https://costcotuu.com/20120731/post_10572.html

コストコつくば店のおすすめ商品⑤【レッドシードレスグレープ】

コストコの果物の中ではダントツにんのレッドシードレスグレープです。これだけ多くの方に人気があるということは、美味しいと言う事ですね。皮のまま丸ごと食べられるのも嬉しいですね。

レッドシードレスグレープ

出典: https://costcotuu.com/20120914/post_12319.html

Thumbコストコのリンゴジュースが人気なの?空き瓶リメイク術10選も!
コストコで販売されているマルティネリのリンゴジュースをご存知ですか?味はもちろんのこと、ギフ...

コストコつくば店のおすすめ商品⑥【キッチンペーパー(バウンティ)】

コストコの定番商品のキッチンベーパーで、文句なしの人気商品です。バウンティを買う為にコストコに行くバウンティ好きの方もいるくらいにんです。普通に買おうと思うとちょっとお高め。クーポンがゲットできたら即買いは確定でしょう。

キッチンペーパー

出典: https://costcotuu.com/20110901/post_3014.html

Thumbコストコのトイレットペーパーは詰まるの?値段や口コミも紹介!
数あるトイレットペーパーの中でも今大人気なのがコストコのトイレットペーパーです。その拭き心地...

コストコつくば店のおすすめ商品⑦【ダウニーズのハニーバター】

「ムフフ。はちみつバター」とほくそ笑んでしまうのがこの人気商品ではないでしょうか?スーパーでは見ないですよね。原産国はアメリカでなぜかワクワクしてしまうのは筆者だけでしょうか?はちみつの割合が多いので一歳未満の幼児には与えられませんが、蜂蜜が好きな方はぜひ一度味わってみてください。

ダウニーズのハニーバター

出典: https://costcotuu.com/20120516/post_9153.html

コストコつくば店のおすすめ商品⑧【カークランド 冷凍イチゴ】

カークランドシグネチャーの冷凍フルーツの代表格である冷凍イチゴです。内容量が2.72㎏ととっても大きいので冷凍庫の空き状況と相談して購入しましょう。日本のイチゴとは違うお味です。ジャムやジュース、ケーキ作りなどに大活躍しちゃう人気商品です。

カークランド 冷凍イチゴ

出典: https://costcotuu.com/20140128/post_32946.html

コストコつくば店のおすすめ商品⑨【プレスンシール】

コストコに行ったからには、ドドーンとお肉類なども買っちゃう人は多いと思います。そこで!ドドーンのお肉を小分けにする便利グッズが、このプレスンシールなんです。ラップと真空パックの合間を取ったようなシールでジップロックほどガサばりません。ドドーンと買ったお肉の冷凍保存に大活躍の人気商品です。

プレスンシール

出典: https://costcotuu.com/20121006/post_12917.html

Thumbコストコ商品でバーベキュー!人気のBBQ用品や食材など完全攻略!
大容量の商品をお得に買えるコストコはファンも多いはず。コストコではコンロなどのバーベキュー用...

コストコつくば店のおすすめ商品⑩【オリーブオイル(小分け)】

パッと見た時、小分けにされているオリーブの実か?と見間違いましたが、これは小分けのオリーブオイルです。まるでコンビニのケチャップ&マスタードの調味料みたいにとっても便利な人気商品です。

オリーブオイル(小分け)

出典: https://costcotuu.com/20161117/post_77289.html

コストコのチラシってどこで手に入るの?

コストコのチラシは地元の人向けの新聞からゲットする方法がありますが、遠出してコストコつくば店に行く方にとって地元の新聞でチラシをゲットするのは無理があります
また、自分の地元のチラシに「コストコ」と目にしてもチラシをよく見ると「コストコフェア」と銘打ったスーパーのチラシだったりします。それって地元のスーパーがコストコ商品を扱うってチラシの事でコストコつくば店のチラシではありません。
コストコのチラシは新店舗開店前などに、その店舗周辺の家に配られたりしますが、それも一般的ではありません。では、どうやってチラシを手に入れるか?
確実な方法は会員になってメルマガに登録するとクーポン付の情報が手に入ります。メルマガやコストコのサイトをチェックするとクーポンだけではなく、割引価格で売り出す商品の情報も手に入り事前に必要な買い物のリストを作るのにも役立ちおすすめです。

コストコ「ワンデーパス」を使う

会員ではないけどワンデーパスで行って見たい人は、ワンデーパスを手に入れる方法を知っていると良いでしょう。コストコの周辺に知り合いがいれば、周辺に住んでいる知り合いからコストコのワンデーパス付のチラシで手に入れる方法もありますが…一般的にはヤフオクなどで入手している方が多いようです。オークションなどでは、期限付きワンデーパス、クーポン付ワンデーパス、期限なしワンデーパス、など種類があり店舗指定のあるなしも要チェックしましょう。

あと、「コストコLife」というコストコの情報誌がありまして、招待券がついている時があります。ただし、毎号ついているわけではないので要チェックしてくださいね。

コストコつくば店の周辺で遊べる場所!

コストコつくば店の周辺で遊べる場所を2か所ご紹介します。
どこから向かうかにもよりますので、子供連れで行く際には、ご紹介する以外にもルート周辺の観光地や、サービスエリア周辺で遊べる場所などもチェックすると良いでしょう。

①つくばエキスポセンター

つくばエキスポセンターは85年の万博を記念し、科学技術を紹介する施設として建設されました。最新の科学技術や身近な科学などに親しんでもらうため科学館です。休日は混雑が予想されますが、様々なイベントもあるので楽しめると思います。また平日にも、各種、講演会やイベントもあるので確認しましょう。

つくばエキスポセンターイベント情報
http://www.expocenter.or.jp/?page_id=61

■開館時間 9:50~17:00(入館は16:30まで)
■休館日はその月によって違うようなので平日・休日の休館日は確認してください。

住所 〒305-0031 茨城県つくば市吾妻2-9
電話 029-858-1100
アクセス つくばエクスプレス「つくば駅」A2出口から徒歩5分です。

つくばエキスポセンター

出典: http://www.expocenter.or.jp/

②つくばブルーベリーゆうふぁーむ

あまーいブルーベリーの摘み取り体験をしてみませんか?
お客様のご予約が入っていない時間帯は閉園している場合がございます。
あらかじめご確認(080-5099-0099)の上ご来園いただけますと助かります。
との事ですので来園する際は休日・平日共に、連絡をしてから向かってくださいね。

つくばブルーベリーゆうふぁーむ

出典: http://oandc-blueberry.com/

住所 つくば市百家(はっけ)661-3
電話 080-5099-0099

アクセスマップ

出典: http://oandc-blueberry.com/map/

コストコつくば店でショッピングを楽しもう♪

コストコつくば店はコストコガスステーションもあって車で行く際にはガソリン代が安くなり嬉しいです。
平日に行きたくても休日しか行けない場合は、子供連れになる事も多いのでコストコでショッピングを楽しんだ後にバーベキューを計画したり、周辺の遊び場もチェックして休日を家族で楽しく満喫できます。
時間的に可能なら子供が保育園や幼稚園に行っている間にママ友と買い物に行くのもおすすめです。アメリカンサイズの品物は家族では使いきれなくてもPTAや子供会などで必要なものをまとめて購入して費用を節約できたりしますし、何人かに声をかけて割り勘で購入すれば、節約にも役立ちます。
様々な利用方法があるので、ぜひ、コストコつくば店でのショッピングを楽しみましょう。

Costco

関連するまとめ

Original
この記事のライター
dekopin
3男1女の母です。よろしくお願いします(^^)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ