2021年09月16日公開
2021年09月16日更新
「異性から視線を感じる」のは好意?|【男女別】視線を送る心理
異性から視線を感じることの意味は気になった人も多いのではないでしょうか。視線の意味については本当のところは分からないところも多いですよね。そこで、男女別に視線を送るときの心理について検証します。この記事を読んで、視線の奥深さにふれてみて下さい。
目次
視線を感じるのは好意があるから?
「なんか見られてる気がする…」このように異性から視線を感じることってありませんか?
「異性から視線を感じる」という意味が、「心理的に好意があるかどうか」とひとくちに尋ねられてもそうではないといえるでしょう。
また、男性から視線を感じる意味と女性から視線を感じる意味とでは、男女間で心理的に違うケースが考えられます。
もちろん、男性も女性も好意のある相手に対しては視線を送ることでしょう。目の前にかっこいい男性やかわいい女性がいたら気になりますよね。
一方で、嫌な相手からの視線に対しては、その視線に対する対処法も考えていかなくてはなりません。
そこで男性と女性の「視線」に関しての意味や心理を、いろいろな角度からご一緒に検証していきましょう。
「男性から視線を感じる」意味
男性から視線を感じる意味はどういったものでしょうか。これからそれぞれの場面に応じた視線を感じるときの意味や心理を検証していきます。
女性のみなさんにとっては、男性の視線の意味が自分に好意があるのかどうかについては気になるところですよね。
最後にご紹介する知らない男性から視線を感じるケースでは、男性の特徴がよくあらわれた心理的内容になっていますが、女性のみなさんにとっては無視しがたい問題でもありますので注目してみて下さい。
意味や心理①すれ違いざまに視線を感じる
男性からすれ違いざまに視線を感じることはありませんか?男性の視線の意味や心理については、実際のところはどうなのでしょうか。
すれ違いざまに男性が女性に視線を送る心理とは、女性のことが可愛くて気になるからです。男性は単に可愛ければ視線を送ることが多いです。
男性にとって可愛い女性はそれだけ魅力的なのです。したがって、多くの女性は男性のすれ違いざまに視線を感じていることでしょう。
特に可愛い女性であれば、より多くの男性から視線を集めることになります。女性目線からもこういった素敵な女性に対しては視線が自然といってしまいますよね。
視線を送っている立場からすると、好意の現れだといえますが、視線を感じる女性の立場からすると、嬉しく思う女性と少し嫌だなと感じる女性がいるかもしれませんね。
意味や心理②後ろから視線を感じる
男性に後ろから視線を感じるケースではどうでしょうか。普通は、目の前のものを見ようとしますよね。後ろから女性に視線を送るということは、心理的にも特別な意味がありそうです。
男性が後ろから視線を送るということは、あなた自身の雰囲気そのものが好きだということです。さらに男性はあなたに対して、たくさんの視線を投げかけています。
最初は、あなたを見て、「かわいいな」という想いから視線を送ったのかもしれません。何度も目にするうちに、あなたのしぐさや性格までが好きになり、いまではあなたに夢中です。
後ろから視線を送る男性の心理は、あなたに強い好意があるといって間違いありません。
意味や心理③知らない人から視線を感じる
知らない人からの視線の意味や心理については、とても気になるところです。女性の立場からすると、知らない人から視線を感じるケースではあまりいい気はしませんよね。
知らない男性から、足や胸に視線を感じる女性は多いのではないでしょうか。それは男性の下心が原因です。もともと男性は本能で生きる動物ですので、性的なことには非常に関心があります。
多くの女性がこのような男性のターゲットになっていることには注意しなければいけません。特に露出が多い服装や、体のラインが綺麗に出る服装が好きな女性は、このような男性のいやらしい視線も頭の中に入れておきましょう。
また、知らない男性から何度も視線を感じる場合、ケースによってはストーカーである危険性もあるので、自分の身を守ることも考えなければいけません。
「女性から視線を感じる」意味
異性から視線を感じるのは好意かどうかについてですが、今度は女性から視線を感じるケースについてみていきましょう。女性も男性と同じように好意のある男性に視線がいくことは確かですが、女性は男性よりもより広いものに興味をもって視線を送る傾向があります。
また、知らない女性から視線を感じるケースでは、男性とは違った心理で物事をみていますのでその違いに着目していきましょう。
意味や心理①すれ違いざまに視線を感じる
女性からすれ違いざまに視線を感じるケースではどうでしょうか。この点は、女性の心理も男性と同じように、好意のある男性に視線がいってしまうといえるでしょう。
そうはいっても、女性は男性のように単に可愛い女性に視線がいくだけではありません。もちろん、女性の心理としても、かっこいい男性に視線はいくことでしょう。しかし、女性はその他にも、たくさんのことに興味があります。
女性の心理は、男性の身なりや清潔感が他の男性よりも素敵な場合、身につけているものにまで関心を持ちます。男性の心理は、可愛い女性であれば身なりまではそこまで気にはしないでしょう。
ただし、身なりだけに関していうと、身なりが素敵な男性自身に好意がおよぶのかどうかについては別で、女性は身に着けているものにしか興味がないときがあります。
意味や心理②後ろから視線を感じる
女性が後ろから視線を送るということは、女性の心理も男性の心理と同じように、強い好意の現れだといえます。つまり、男性自身の雰囲気そのものが好きだという特別な意味になります。
さらに、女性の心理は男性の内面をより深く見ようとします。男性の心理は、単に可愛い女性であれば、性格が多少悪くてもすべてが可愛いしぐさに感じてしまう傾向があります。しかし、女性の心理はそうではありません。
例えば、その人の性格をみる場合、男性の優しさや気遣いから努力している姿など、あらゆる角度から男性のことを見ています。女性の心理はそういった意味でも、男性よりもさらに強い好意をもって後ろから視線を送っているといって間違いありません。
意味や心理③知らない人から視線を感じる
知らない人からの視線に関しては、女性と男性では意味合いが違ってきます。知らない女性からの視線の意味については、男性心理のような下心があることは少ないです。
女性の心理はいろいろなものに関心があるので、単にあなたの身につけているものに興味を持ったのかもしれません。
男性は知らない女性からの視線はあまり気にしません。むしろ、可愛い女性からの視線であれば喜ぶことでしょう。しかし、好意のない人から多くの視線を感じることは、男性も女性もあまりいい気はしません。
知らない女性から何度も視線を感じる場合は、女性の心理は独占欲が強いので、男性もストーカーのような問題に気を付けておく必要があります。
視線を感じるときどうすればいい?
視線を感じるときはどうすればよいでしょうか。対処法を聞かれると、意外とすぐには出てこないと思いませんか?
好意のある相手から視線を感じるケースでは、できればその好意に自分も応えたいですよね。実際に、自分から好意のある相手に確認するのが一番ですが、なかなか勇気のいることです。
また、知らない人から何度も視線を感じることを避けたい場合は、その対処法もあらかじめ考えていたほうが安心です。
視線を感じる時の対処法をいくつかご紹介しますので、今後の対策に役立てていきましょう。
対処法①本人に直接聞く
勇気のいることですが、視線を感じる時の対処法として直接聞くのが確実な方法です。相手が自分のことを見ていると感じても、実は別のものを見ていたというケースは大いにあります。
「何か私に用ですか?」とさりげなく聞いてみることです。好意のある相手であれば、会話をするきっかけ作りとなりますね。好意のある相手から直接視線を感じることができるので、嬉しい気持ちになることでしょう。
特に女性の場合、知らない人から視線を感じるときは、何も抵抗しなさそうな女性を狙っている可能性が高いので、黙ったままでいると何度も嫌な思いをすることになります。直接相手に視線の意味を尋ねることで、相手に警戒心を持たせることができます。
さらに、少し大きめの声で聞くことで、周りの人の視線を利用して相手に近づかせないようにすることができます。
対処法②周りに相談する
ひとくちに直接視線の意味を聞くことは、とても勇気のいることです。なかなか自分一人の力では話しかけづらいという気持ちもあるでしょう。視線を感じる時の対処法として、一人で悩まず周りに相談しましょう。
周りに相談することで、本当に自分のことを見ているのかどうか、たくさんの意見が聞けます。さらに、次の対処法についても周りに相談することができるので、あなたにとって大きな力になります。
対処法③視線を送り返す
視線を送り返すことも有効です。ミラーリング効果を利用して、視線で会話することができます。好意のある異性に対して、笑いかけることで相手も笑顔で返してくれるようであれば、あなたに好意があるといってよいでしょう。
一方で知らない人に対しては、相手が目をそらすようであれば、あなたの事を見ている可能性が高いです。人は心理的にやましいことがあると、真正面から物事を見れなくなりますよね。
あなたが相手の視線に気づいていないことを利用して、何度も視線を送っていることが考えられますので、視線を送り返すことで早めに警戒心をもたせることが重要です。
対処法④話しかけてみる
自分を見ているかどうか直接聞くことが一番ですが、ダイレクトに聞くのはやはり勇気のいることです。視線を感じるときの別の対処法として、会話の糸口を変えて話しかけてみましょう。
例えば、普段している挨拶であれば、みなさんの気持ちも楽ですよね。視線を感じるときに挨拶をすることで、自分に視線を送っているかどうか判断してみましょう。
挨拶はお互いの緊張関係をほぐすのにとても有効ですので、好意のある異性に対して挨拶することで、距離がぐっと近くなることでしょう。
知らない異性から視線を感じる場合は、元気よく挨拶されると、なかなかやましい目で見ることができなくなります。
対処法⑤視線から逃れる
知らない人から視線を何度も感じるケースでは、正直あなた自身からあまり話しかけたくはありませんよね。視線を感じる時の対処法として、視線から逃れることです。
注意すべき点は、まったく相手にしないことです。少しでも嫌な相手からの視線を我慢してしまうと、相手はあなたの感情に無頓着なところがあるので、その気持ちを察してくれることは少ないです。
嫌な相手から視線を感じたくないと強くアピールするためにも、視線から逃れ相手にしないことです。
ストーカーされないように注意!
知らない人から何度も視線を感じるということは、心理的に強い好意のあらわれといえます。強い好意は、ストーカーのような犯罪にまで発展することがあります。
さらに、ストーカーがエスカレートしてくると重大な犯罪につながるケースもあるので十分注意が必要です。
ストーカーをされないようにするには、知らない相手から何度も視線を関じる場合は、早めに周りに相談することです。何気なく感じていた視線の先に、ストーカーによって重大な犯罪にまで発展する光景を、ニュースなどで見た人も多いのではないでしょうか。
あなたの大切な尊い命です。知らない相手が行動に移す前に、警察に相談しましょう。
異性から視線を感じるのはやはり好意のはじまり
異性から視線を感じるのは、結局のところ好意のはじまりだといえます。なぜなら、男女間で共通していることは、まったく好意のないものに視線は送らないということです。
あなたがその好意に応えたいのであれば、あなたも好意のある相手に対して視線を投げかけることです。相手の目を見てものをいうことは、とても大事なことですよね。
嫌な相手に対しては、決しておどおどしたりせず、強い意志を持って対処していくことです。視線からあなたのおどおどした表情が読み取られてはいけません。まっすぐ前を見て行動していきましょう。
「目は口ほどにものを言う」ということわざのとおり、視線には相手に想いを伝える最大の効果があります。