「キスする場所ならほっぺが一番!」ほっぺにキスする心理とは?

ほっぺにキスされたけど、どうして?と思うことはありませんか?男性も女性もほっぺにキスするときには何かしらの意味を持っています。そんな男女のほっぺにキスする心理から、かわいくほっぺにキスする方法、ほっぺにキスするのに適した場所などご紹介します!

「キスする場所ならほっぺが一番!」ほっぺにキスする心理とは?のイメージ

目次

  1. 1ほっぺにキスするのはかわいい!
  2. 2ほっぺにキスする男性心理
  3. 3ほっぺにキスする女性心理
  4. 4かわいくほっぺにキスする方法!
  5. 5かわいくほっぺにキスする方法④髪を束ねながら
  6. 6ほっぺにキスするのに適した場所3選
  7. 7ほっぺにキスして彼ともっとラブラブになろう!

ほっぺにキスするのはかわいい!


あなたはどんなときにほっぺにキスをしますか?

キスをする場所にはそれぞれ意味があって、その中でもほっぺ(頬)という場所へのキスは「親愛」「厚情・温情」といった意味が込められた愛情表現です。

また、ほっぺにキスは外国では挨拶の1つとしても用いられており、老若男女や場所を問わず行われます。そんなほっぺにキスは映像や写真でもよくみられる光景で、見ていてほっこりする可愛らしさを持ちながらも、恋人からされると心が躍ってしまうものですよね。

今回、男女のほっぺにキスする心理を理解し、ほっぺに可愛くキスする方法や、ほっぺにキスするときに適した場所はどこかを一緒に学んでいきましょう。

ほっぺにキスする男性心理


外国では挨拶代わりにキスする場所として、ほっぺにキスをするところもありますが、日本では挨拶としてのキスではなく、大切な人への愛情表現として「ほっぺにキス」が用いられていますよね。

でも、ほっぺという場所にキスする心理とは、他の場所にする時とどう違うのでしょう?ほっぺにキスする男性心理を、早速一緒に見ていきましょう。

ほっぺにキスする男性心理①唇は恥ずかしい


女性だけなく、恋人にキスしたいと感じる男性は少なくありません。むしろ、男性の場合は言葉にして愛情表現をすることが苦手な分、行動に移す方が簡単なくらいです。

しかし、そんな男性も女性同じく、唇にキスすることにためらいが生じることもあるんです。

例えば、大好きな恋人との初めての唇へのキスは、人がいない場所でしようと決意しても、恥ずかしくて難しいものですよね。

それに対して、「ほっぺにキス」は外国では挨拶としても用いられているので、唇に比べてほっぺはカジュアルにキスできる場所というイメージがあります。

そんなイメージが浸透していることもあり、男性の心理として、女性にキスしたいけれど、「唇にキスするのが恥ずかしい」というときにほっぺにキスをします。

ほっぺにキスする男性心理②可愛すぎた


男性がほっぺにキスする心理として、彼女が「可愛すぎた」という時にもほっぺにキスをします。

これは女性にも大いに当てはまることでありますが、ペットのほっぺたにキスする心理とまさに同じで、相手に対する「可愛い」と思う気持ちを表すため、ほっぺにキスしてしまうんです。

また、彼女に対して「可愛いな」という気持ちを抱いても、言葉にするのが難しい男性も多いもの。女性としては言葉にして伝えてほしいものですが、ほっぺといった場所にキスすることで、彼女に「可愛い」と伝えようとしていることもあります。

素直に伝えられない男性心理が見て取れますよね。

ほっぺにキスする男性心理③照れ隠し


男性に比べて、女性の方がストレートに気持ちを伝えることが上手な場合が多く、愛情表現が豊かな彼女からの好きアピールに対して、戸惑いを隠せない男性も少なくありません。

そのため、女性からのアピールに対して、気持ちを返そうと思うけれど「これ以上好きアピールされると照れてしまう、勘弁してほしい」といった男性心理として、ほっぺのような場所へキスすることがあります。

特にシャイな彼氏からのほっぺへのキスは、照れ隠しといった心理が含まれたキスであり、言葉にできない男性の最大限の愛情表現だと考えて良いでしょう。

ほっぺにキスする男性心理④相手への配慮


男性がほっぺという場所にキスすることには「彼女の唇にキスをしても良いのかわからないから」といった心理が働くこともあるんです。それだけではなく、「彼女の唇にキスをして不快な気持ちにさせないだろうか?」と深く考えすぎてしまう男性もいます。

そういった心理から、唇へのキスのワンクッションとして、ほっぺにキスをして反応を伺うことも。

奥手でなかなか唇にキスをしてくれないけれど、ほっぺたといった場所にはキスをしてくれるといった男性の場合、この心理が働いている可能性は非常に高そうです。

ほっぺにキスする男性心理⑤雰囲気作りのキス


男性の中には、相手とのスキンシップが可能かどうかを確かめるために、ほっぺという場所にキスをする場合があります。ストレートに言うと「身体の関係に持ち運びたいときにする」という心理が根底にあるということです。

ただし、この場合は前述した相手への配慮とは違い、ほっぺにキスするだけではなく、首筋や耳といった場所にもキスをしてくるでしょうから、見極めることは容易でしょう。

ほっぺにキスする男性心理⑥甘えたいとき


男性も、ときに女性に対して甘えたくなることもあります。しかし、男性は女性のように言葉にして素直に甘えられない人が多く、甘えるための1つの手段としてほっぺにキスすることがあります。唇へのキスに比べて、軽い感じで行うことのできるキスだからでしょう。

もしあなたが、恋人に対してなんのアクションも起こしていないのに突然、彼がほっぺにキスをしてきたら、彼からの甘えたいという心理の表れだと考えてよいでしょう。

男性が「キスしたい」と思う女性の特徴やキスがしたい瞬間!

ほっぺにキスする女性心理


さて、男性にとってほっぺにキスする心理のほとんどは、愛情表現であることが分かりました。それでは、女性の方はどういう風な心理でほっぺにキスをするのでしょうか。

続いては、ほっぺにキスする女性の心理についてお話していきましょう。

ほっぺにキスする女性心理①愛おしい


女性はいくら大人の男性であれ、母性本能がくすぐられます。気持ちを言葉にして伝えることが得意な女性でも、男性と同じく、ほっぺにキスするときは、相手を「愛おしい」と思う心理から行うことが多いんです。

例えば、彼氏の寝顔を見たとき、女性は男性に対して「可愛いな」「愛おしいな」といった気持ちを抱きますよね。

そんな男性の他の人になかなか見せないような無防備な姿は、女性の母性本能がくすぐられ、言葉にするよりも先に気持ちが溢れて、その気持ちからほっぺにキスしてしまうのです。

ほっぺにキスする女性心理②甘えたい、構ってほしい


女性は男性に「甘えたい」「構ってほしい」というときに、ほっぺにキスをします。ときには、彼氏がゲームに集中していると、彼女の方を見向きもしないなんてこともあるはず。

そういうときに女性は男性のほっぺにキスをして、自分の存在をアピールしたい心理が働き、構ってもらおうとすることがあるんです。

不意にほっぺにキスされたら、驚いて「どうしたの?」と聞く男性も多く、構ってもらいやすくなります。こういった構ってほしいという女性心理から、ほっぺにキスすることがあります。

ほっぺにキスする女性心理③キスしてほしい


男性からキスしてもらいたいと思う女性は少なくないですよね。実は、構ってもらいたいという女性の心理だけではなく、男性からキスしてもらいたいときにも、女性はほっぺといった場所にキスをします。

ほっぺにキスすることで、男性も少なからず、女性を意識しますし、ワンクッションほっぺにキスすることで、彼とのスキンシップOKということを暗に示せます。そういったキスをしてもらうためのテクニックの1つとして、ほっぺにキスを用いることがあります。

ほっぺにキスする女性心理④謝りたいとき


恋人と喧嘩をして仲直りした後、謝ったけれど、なんだか気まずくて、これだけではなんだか物足りないということがありますよね。そんなときにも、女性はほっぺにキスをします。

つまり、「ごめんなさい」という心理が込められたキスです。

特にほっぺにキスをするというは「親愛」「厚情、温情」といった意味合いを持ちますから、喧嘩をしたときは特にこの意味合いを強く表すものでしょう。

ほっぺにキスする女性心理⑤気持ちを分かち合うとき


女性は恋人のことになると、自分のこと以上に気持ちが高まってしまうという人も少なくはないでしょう。そういうとき、気が付いたら恋人に抱きついていたり、ほっぺにキスをしたりしませんか?

女性は共感力が高い人が多く、気持ちを分かち合うときに、言葉だけでは足りないといった、溢れんばかりの気持ちから、ほっぺへキスをしてしまうんです。女性の相手と共感したい心理が働いていると考えられますね。

ほっぺにキスする女性心理⑥彼が落ち込んでいるとき


男性はプライドが高い人が多いことから、落ち込んでいても、自分の弱音をなかなか吐きだせないことが多いです。けれど、女性はそんな男性をみたとき、何か力になってあげたいという心理が働きませんか?

しかし、彼女の方からあれこれ聞いても面倒くさがられますし、でも、何もしてあげられないのももどかしいものです。そんなとき、女性は「あなたには私がいるからね」といった心理から、ほっぺにキスをして、彼氏をそっとしておくこともあります。

そんな優しいキスをするのも、女性の共感力の高さによるものでしょう。

男女が「チューしたい」瞬間|彼氏がキスしたくなる彼女になる方法

かわいくほっぺにキスする方法!


男性と女性がほっぺにキスしたい心理は、どちらにおいても、そのほとんどは愛情表現を意味していることが分かりました。それでは、どうしたら彼氏のほっぺにキスしたときに、可愛い!と感じてもらえるのでしょうか?

次は彼氏に可愛いと思われる「ほっぺにキスする方法」についてお話していきましょう。

かわいくほっぺにキスする方法①朝起きて不意に


朝、目が覚めたとき、隣に眠る男性を愛おしく思う女性は少なくありません。彼の気持ちよさそうな寝顔を見ることで、女性は母性本能がくすぐられ、彼への「好き」という気持ちが高まることでしょう。

そんな朝起きたタイミングで、不意にほっぺといった場所にキスをするのもかわいくキスする方法です。

真夜中の熟睡中の男性の場合、気が付かないことも多いですが、朝は男性も目覚めやすい状況なので、彼女にほっぺにキスされたことに気が付きやすいもの。

自分が眠っている間にキスをする彼女を可愛い、愛おしいと思わない男性はいません。ただし、あまりキスを繰り返すと彼の睡眠妨害になるので、ほっぺにキスする回数には要注意です。

かわいくほっぺにキスする方法②気持ちを伝えてキス


あなたは「ありがとう」といった感謝の気持ちや「いつもお疲れ様」といった労わりの気持ちを伝えるとき、単に言葉だけで伝えようとしていませんか?そんなときこそ、ほっぺといった場所にキスをしてみてはどうでしょうか。

言葉だけでも気持ちは伝わるものではありますが、言葉と行動を伴わせることで、より一層、その言葉の意味を深めることができます。

感謝の気持ちだけでなく、「好き」という気持ちを伝えるときも、ほっぺといった場所にキスをしたりすることで、あなたの気持ちがより、相手に伝わるはずですよ。

かわいくほっぺにキスする方法③いたずらっぽく


彼氏といる時、ちょっとしたいたずら心を抱くことはありませんか?そんな心理になったときは、いたずらっぽく不意にキスすることも、女性の可愛らしさを引き出せるんです。

例えば、手招きして用事があるように振舞い、男性がやってきたところで不意にほっぺにキスしてみたり、物を取るふりをして彼のほっぺにキスしてみたり。

そのときに男性の反応を伺うのも面白いですし、ちょっと意地悪な笑顔を浮かべることで、冗談でしたことが分かって、彼氏との距離も縮まることでしょう。

かわいくほっぺにキスする方法④髪を束ねながら


髪の毛を1つに束ねる姿は男性にとって魅力的に見えることを知っていましたか?

女性らしさの象徴である髪の毛を束ねる仕草に弱い男性は多く、そんな男性には髪を束ねながらキスすることも女性の可愛らしさを引き出せるんです。

このとき、髪を束ねる仕草を一旦相手に見せて様子を伺ってみましょう。そのときに見惚れているようであれば「どうしたのー?変なのー?」という反応をして、彼のほっぺにキスすると効果的です。

髪を束ねることで得られる魅力だけではなく、可愛らしさが倍増してきますよ。

かわいくキスする方法⑤眠いのを堪えながら


眠いのを堪える素振りの無防備さは、男性の「守ってあげたい」という保護意欲を掻き立てるものなんです。彼女が眠いのを堪えながらするほっぺにキスは、そんな男性心理を刺激する良いスパイスになります。

お互い眠る前は目が冴えないようにしたいので、おやすみのキスは濃厚なものは避けたいですよね。なのであえてほっぺにキスして、ロマンティックな雰囲気を軽減させておきましょう。

ロマンティックさを軽減させても、目を擦りながら眠いアピールは忘れずにすることで、可愛らしさはアピールできますよ。

かわいくキスする方法⑥人目を気にしながら


周りを気にしながらのキスは、いけないことをしているようでドキドキするもの。デート中に人目を気にしながらも、こっそりほっぺにキスすることも、彼氏に可愛いと思わせる方法です。

しかし、公の場でキスすることにためらう人も多いので、人目を気にしながらするということがポイントです。

誰もいない路地に差し掛かったときや、夜の車内で信号待ちのときにほっぺにキスしてみるのも良いですね。こっそり恥ずかしそうにキスをする姿は可愛らしさを存分に引き出し、男性心理をくすぐることでしょう。

「キス顔美人になろう!」彼にかわいいと思われるキス顔とは
これであなたもキス上手!キスが上手い人になるコツを紹介!

ほっぺにキスするのに適した場所3選


男性にほっぺにキスする際、どうしたら可愛いと感じてもらえるかわかりましたか?それでは次は、どのような場所でほっぺにキスするのが良いか、おススメ場所を3つご紹介します。

ほっぺにキスする場所①玄関


かわいくほっぺにキスする場所として適しているのは「玄関」なんです。

仕事で疲れて帰ってきたとき、彼女が「おかえりなさい」と笑顔で出迎えてくれるのは嬉しいもの。そして、そんな言葉と共にハグをしたり、ほっぺにキスすることで、彼女に愛されているのを実感する男性も少なくありません。

ほっぺにキスする場所②ベッドの上


「おはようのキス」も「おやすみのキス」も行えるこの場所は、ほっぺにキスするだけではなく、スキンシップをとるのにも最適な場所です。

無防備な彼女の姿を見られるベッドの上は、彼にとっても落ち着く場所でもあると同時に、想像を掻き立てられる、刺激的な場所でもあるからです。

ほっぺにキスする場所③人目のない場所


車内や路地裏、人気のない夜道といった場所もまた、ほっぺにキスするのに適した場所です。

公の場でキスすることに抵抗がある男性でも、人目につかない場所であればOKという人も少なくありません。こっそりとほっぺにキスをして、彼をドキドキさせてしまいましょう。

ほっぺにキスして彼ともっとラブラブになろう!


男性と女性でほっぺにするキスの心理はやや違うものもありましたが、お互いに好きだからこそ行われる行為。

そんなほっぺにするキスは、自分の言葉により強い気持ちを乗せて伝えられる「愛情表現」です。気持ちが込もったほっぺのキスは、あなたの気持ちがより相手に伝わることでしょう。

唇へのキスとは違いほっぺにするキスは、気軽に行えるライトさを持ち合わせているので、自分からキスする恥ずかしい気持ちも軽減されるはず。そんなほっぺにキスをして、2人の仲を一層深めて、もっとラブラブになりましょう!

「おでこにキス」ってどんな意味?おでこにキスする男性・女性の心理
キスする場所で意味が違う?場所やタイミングで男性の本心を見破れ!

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ