【男女別・モテる身長ランキング】背が高い人に人気が集まる理由

あなたにとって、異性の理想の身長はどのくらいでしょうか。男性は身長が高い方がよく、女性は小さい方がよいと聞きますが、実際はどうなのでしょう。ランキング形式でご紹介していきます。また身長によってどうすればモテるのか、ファッションを中心にご紹介します。

【男女別・モテる身長ランキング】背が高い人に人気が集まる理由のイメージ

目次

  1. 1モテる身長は男性と女性で違うって本当?
  2. 2男性にモテる女性の身長ランキング
  3. 3モテる男性の身長ランキング
  4. 4高身長女子がモテるためのポイント
  5. 5低身長女子がモテるためのポイント
  6. 6高身長男子がモテるためのポイント
  7. 7低身長男子がモテるためのポイント
  8. 8自分の身長の良さを生かそう!

モテる身長は男性と女性で違うって本当?

街中では男性は高身長がいいとよく耳にします。一方で女性は背が高い方がよいと言われたり、小さい方がいいと言われたりさまざまです。

あなたにとって理想の異性の身長はいくらでしょうか。男女ともにどのような身長がモテるのか、また自分がその身長でなかったとしたら、どうすればモテるのか、ご紹介していきましょう。

男性にモテる女性の身長ランキング

女性の平均身長は、年齢によりばらつきがありますが156~158㎝と150㎝後半となっています。では、どのくらいの身長の女性が男性にモテるのでしょうか。

男性にとっての理想の女性の身長は第1位:160㎝前半、第2位:150㎝後半、第3位:160㎝後半と平均身長よりも高い女性が理想とされています。

モテる女性の身長ランキング1位:160㎝前半

160㎝前半といえば160~164㎝の方であり、平均身長よりも高めの女性となります。ヒールを履くと165㎝~175㎝ほどとなるため、男性より少し低めとなります。

ヒールを履けばスタイルよく見せることもできるし、ヒールのない靴を履けば低めに見えてかわいさを演出できる便利な身長といえるでしょう。

女性芸能人でいうと、有村架純さん(160㎝)や剛力彩芽さん(162㎝)、戸田恵梨香さん(163㎝)やダレノガレ明美さん(164㎝)がこのあたりの身長となります。スレンダーな方であれば高身長なイメージがありますが、そこまで高身長のイメージではない方が多いのがこの層です。

「自分といい感じの身長差だから」「キスしたり抱きしめやすい」などと言った意見があり、キスなどがしやすかったりしてちょうどいい身長で理想とされているようです。

モテる女性の身長ランキング2位:150㎝後半

150㎝後半というと155~159㎝の方であり、日本の平均的な女性の身長で人数も一番多い層となります。

一般的に男性よりも低い身長で、ヒールを履いても160~170㎝と男性よりも低くなることが多く、男性にとって安心できるのかもしれませんね。

女性芸能人でいうと、永作博美さん(156㎝)や石原さとみさん(157㎝)、吉高由里子さん(158㎝)、広瀬すずさん(159㎝)がいます。小柄でかわいらしい印象の方が多いイメージです。

「小さすぎずかわいい」「自分が小さいのでこれくらいがちょうどいい」などといった意見がありました。小さすぎないけれど、男性にとって自分よりも小さくてかわいいといった意見で理想とされているようです。

モテる女性の身長ランキング3位:160㎝後半

160㎝後半というと165~169㎝の方であり、日本の女性の平均身長より10㎝も高く高身長の層となります。

ヒールを履くと170㎝以上となり男性と同じくらいとなりますが、モデルのようなすてきな女性に憧れるけれども、自分よりは身長の低い女性という、理想の女性の身長となるのでしょう。

女性芸能人でいうと、ローラさん(165㎝)や本田翼さん(166㎝)、山本美月さん(167㎝)、新垣結衣さん(169㎝)がいらっしゃいます。高身長でモデルとして人気がある方も多く、スタイルが良くスレンダーな印象があるのがこの層です。

「スタイルが良い子が多い」「ヒールを履いても自分より小さい。キスもしやすい」などといった意見がありました。スタイルがいいけれど、自分より小さく理想という男性が多いようです。

ランク外:150㎝と170㎝のどちらが好き?

150㎝の女性と170㎝の女性では好みなのはどちらかというアンケートでは、身長150cmの女性を選ぶ方が7割を超えるという結果になりました。

150㎝の女性を選んだ方には「小さい方が可愛い」、「自分の身長よりも高い女性は苦手」などといった意見がありました。理想の身長では高い方がよいが高すぎるとだめという、なんともわがままな男性の意見が垣間見えます。

「小動物系で可愛い」低身長女子はモテる!?男子の意見を解説!

モテる男性の身長ランキング


では、女性にとっての理想の男性とはどのくらいの身長なのでしょうか。男性の平均身長は171~172㎝であることを踏まえて見てみましょう。

モテる男性の身長ランキング1位:180㎝前半

180㎝前半というと、180~184㎝の方となります。男性の平均身長の10㎝も高い身長が1位とは、女性はやはり背の高い男性が好きなんですね。

男性芸能人でいうと、三浦翔平さん(181㎝)や向井理さん(182㎝)、福士蒼汰さん(183㎝)、斎藤工さん(184㎝)がいらっしゃいます。さすがスタイルがよい人が多いようです。普段歩いていても背が高いなと感じるのがこの層でしょう。

この層の男性が理想である女性の意見を見てみると「背が高い方が守られていると感じられるから」「好きなヒールが履けるから」「185㎝を超えるとでかすぎて威圧感があるから」などの意見がありました。このあたりの身長の方はほどよく背が高く人気なようです。

モテる男性の身長ランキング2位:170㎝後半

170㎝後半というと、175~179㎝の方となります。日本男性の平均身長より少し高く、街中で見ると普通くらいかなと感じる層です。

男性芸能人でいうと、窪田正孝さん(175㎝)やオードリーの春日俊彰さん(176㎝)、田中圭さん(178㎝)、瑛太さん(179㎝)がいらっしゃいます。春日さんはガタイがよいですが、瑛太さんなどはモデルもやってらっしゃいますし、痩せているとスタイルもよい印象がある層です。

170㎝後半の男性が理想の女性の意見を見てみると、「170㎝後半でも十分高い」「高すぎずちょうどいい」といった意見がありました。157㎝ほどが平均である女性にとって、170㎝後半の男性は十分背が高く感じてちょうどよく感じるのでしょう。

モテる男性の身長ランキング3位:180㎝後半

180㎝後半男性というと185~189㎝の方です。とても背が高く、周りにもなかなかいない層でしょう。街中で見ると頭ひとつ抜きんでています。

男性芸能人でもなかなかいらっしゃらないようですが、仲村トオルさん(185㎝)や速水もこみちさん(186㎝)、城田優さん(189㎝)、阿部寛さん(189㎝)がいらっしゃいます。日本人離れしたスタイルでさすが芸能人という人がそろっています。

ではこの層が理想の女性の意見を見てみましょう。「自分の身長が高いのでこれくらいあるとうれしい」「背は高ければ高い方が好きです」といった意見がありました。背が高い女性にとって男性がこのくらいの身長があると好きなファッションができてうれしいようです。
理想の身長ランキングを見てきましたが、自分の身長を変えることは困難です。では、自分の身長ではどう工夫すればモテるのでしょうか。身長を生かすポイントと目立たせないポイントをご紹介していきます。

高身長女子がモテるためのポイント


今まで男性は低身長の女子を好むと言われていましたが、この記事においても意外と高身長の女子を好む層も多いとわかりました。モテないのは高身長のせいではなく、身長を生かせていないからかもしれません。

高身長を生かすポイント

高身長の女性は街中でもあまりいないため、目立つことが多いです。

ファッションでははっきりした色でなく、くすんだ色でコーディネートするのもおしゃれに見えてよいでしょう。パンツスタイルが良く似合うのも高身長の長所です。この時、縦ラインを意識するとよりスタイルよく見えます。

また高身長女子はガタイが良いことを気にする方もいます。胸元があいたものやノースリーブを選ぶと肩幅が目立ちません。ふわっとした服装も肩幅をごまかす効果があります。

また、高身長の女子は自分より小さい女子と過ごすことが多いため、猫背になりがちです。スタイルが良いことを長所と思い、自信を持ち胸を張って過ごすことが大切です。

高身長を目立たせないポイント

高身長を目立たせたくない女性は、ファッションでは下にポイントもってくるとよいです。なぜなら、上にポイントを持ってくると目線が上に行き身長を際立たせてしまうためです。

あまりタイトな形にすると縦ラインが強調され高身長が目立ってしまうため、ふわっとした女の子らしいファッションをするのもおすすめです。フレアスカートなど選んでみても良いでしょう。

高身長女子は知的で大人な印象が強く、クールなイメージを持たれがちです。それを好む男性もいますが、それがいやな女性は自分がクールに見えることを自覚し、意識して愛想よく振る舞いましょう。

高身長女子はどうしても動きが大きくなってしまうことを考え、手の動きやふるまいなども女性らしく細やかに動かすよう意識しましょう。

低身長女子がモテるためのポイント


今まで低身長の女子はモテると言われていました。しかし、徐々に高身長女子の良さが認められてきており、低身長といえども努力することが必要な時代となってきています。

低身長を目立たせないポイント

低身長の女子はスタイルが悪く見えがちです。服装はスタイルよく見せることを意識して服を選びましょう。上にポイントを持ってくると目線が上に行き身長が目立ちません。胸元に切り替えのあるコーディネートやAラインスカートもスタイル良く見えます。

足元は苦手でなければヒールを履くことは前提として、足の甲を見せたりタイツや靴下と靴を同色にするなど、膝下を長く見せられるものを選びましょう。

また、低身長は子供っぽい印象を与えやすく恋人候補にならないこともあります。小さいという存在自体がすでに可愛さを含んでいるので、落ち着いたふるまいを意識するようにしましょう。

低身長を生かすポイント

低身長の女子はすでに可愛さを持っているので、小さいころから可愛がられてきたことが多いため、自分の魅せ方もよく知っている女性も多いです。ちょっとした工夫で男性を虜にできるでしょう。

露出の多いファッションも低身長女子であれば露骨になりにくくおすすめです。地味な服装にすると老けた印象になってしまうため、明るい色を選びましょう。

また、ぽっちゃりが好みの男性もいますが、低身長女子は高身長に比べ代謝が低く太りやすいです。ダイエットをし小顔になるとよりかわいく見えるでしょう。

高身長男子がモテるためのポイント

高身長男子はモテやすいです。しかし、高身長であることを生かさないとただの木偶の坊になってしまう事もあります。

また、低身長女子には怖がられることもまれにあります。その場合は注意して振る舞うことが求められるでしょう。

高身長を目立たせないポイント

高身長の男性は何もしなくても目立ちます。特にファッションが微妙であるとより目立ちます。モノトーンのコーディネートを心がけるとすっきりした印象になり、センスが悪くなりにくく目立ちにくいです。

高身長であるというのは相対的なものです。小さい相手と話すときはかがむようにしたり、振る舞いに気を付けて大きい印象を与えないようにしましょう。

ガタイの良い人はひとつひとつの動きが大きく大雑把になりがちのため、動作に意識を向けるようにしましょう。

高身長を生かすポイント

高身長男子はスタイルよく見えやすいですが、大きいためファッションがもたつきがちです。パンツは細身のものを選ぶと簡単にスタイルよく見えます。

高身長ゆえに自分に合ったサイズがないことが悩みの種でしょう。トップスが短くなり過ぎないよう注意しましょう。

高身長であるだけで女子は注目します。あまり自信過剰になり過ぎない程度にそのことを意識し、女性と関わるといいでしょう。モテないと悩んでいるのであれば、髪を整えたり肌に気を付けるなど清潔感を大切にしましょう。

低身長男子がモテるためのポイント


低身長男子は少しでも身長が高く見えるように意識しつつ、その身長を生かすことの両方が必要となってきます。

低身長を目立たせないポイント

低身長男子は足が短くスタイルが悪く見えがちです。ファッションでは黒スキニーなど細身のボトムスを選びましょう。

また靴をパンツと同じ色にした足長効果だけでなく、トップスとボトムスも同系色にするように意識すると縦長効果が出てスタイル良く見えます。シャツなどで色を抜き、もたついた印象を出さないようにしましょう。

低身長の男性は細い方だと貧相に見えがちです。足に筋肉をつけると太く見えるため足はほどほどにし、ある程度胸板を厚くするようにしましょう。

低身長を生かすポイント

低身長男子は高身長男子に比べ自信がないことを隠し攻撃的になるといわれています。低身長であることにも良いことはあるため、そこを意識してうまくアピールしましょう。

低身長男子は女子にとって話しかけやすい存在です。劣等感を抱かずにそのことを逆手にとって、女子とコミュニケーションをとるようにしましょう。話しやすい、楽しい人だとわかると見た目だけでなく中身もしっかり見てくれます。

また、低身長だと男らしさがあまり感じられない人もいます。男らしさとは包容力の感じられる安心感です。

時折落ち着いたふるまいをすることで、普段はおちゃめな存在として振る舞っていても、いざと言う時はしっかりしているんだという印象を与えるようにするとよいでしょう。

自分の身長の良さを生かそう!


いかがでしたでしょうか。意外と男女ともに高身長が理想のようですが、ご自身の目当ての相手はちがうかもしれません。どのような身長であっても自分に自信をもち、相手にアプローチすることが一番です。そんな時にこの記事が参考になれば幸いです。

「女性の身長は大きくなっている?」日本人の女性の平均身長は?
あなたの相性のいい相手とは…?恋愛相性チェック!

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ