証明写真アプリ5選【iPhone/Android】履歴書やパスポート写真が無料に!

証明写真や履歴書、パスポートなどの写真の撮影をする時にできるだけ費用を掛けたくないと考えている方へ必見のアプリ。証明写真や履歴書だけでなく、パスポートや免許証、マイナンバーなどの写真をスマホで簡単に作成&コンビニで手軽に印刷することのできるアプリをご紹介いたします。

証明写真アプリ5選【iPhone/Android】履歴書やパスポート写真が無料に!のイメージ

目次

  1. 1▼証明写真・履歴書・パスポートの写真をお家で無料&簡単に作成!おすすめアプリなど5選
  2. 2▼運転免許証やパスポート・マイナンバーなど様々な用途に使えるおすすめ証明写真アプリ「スマホで証明写真」
  3. 3▼就活にも使える!履歴書や免許証、パスポートやマイナンバーにも。自撮りをサポートしてくれるアプリ「履歴書カメラ」
  4. 4▼様々な写真サイズに対応したアプリ!「らくらく_証明写真」
  5. 5▼アプリだけではなく、PCソフト・サイトなどで証明写真や履歴書・パスポートの写真を作成できるものはある?
  6. 6PC用証明写真ソフト「おうちで証明写真 Gura Shot」
  7. 7デジカメやスマホで撮影した写真を証明写真に!「Free DPE」
  8. 8▼アプリで証明写真を撮る時、背景を選ぶならどこがおすすめ?気になる時には・・・
  9. 9▼証明写真や履歴書・パスポートの写真はアプリでお手軽に作れる♪

▼証明写真・履歴書・パスポートの写真をお家で無料&簡単に作成!おすすめアプリなど5選

出典: https://ten-navi.com

証明写真や履歴書、パスポートなどを作成する際に駅やお店などでの写真サービスを使うことも多いですよね。しかし、お金のかかる就活の時期に写真だけで1000円近くも出費するのはきつい……と感じることもあるのではないでしょうか。

そこで、証明写真や履歴書、マイナンバーやパスポートなどの写真がほしい時にお家でパパッと無料&安く作ることができるおすすめアプリやPCソフトなどをご紹介。こちらでご紹介するものはスマホでアプリを使用するにあたって必須とも言える使い方が簡単で無料・きれいに仕上がるものを重視しています。ほとんどのアプリがコンビニで印刷・家庭のプリンターで印刷することができますので、自分の作りたいイメージに合った写真を作ることができるアプリを見つけてみてください。

▼運転免許証やパスポート・マイナンバーなど様々な用途に使えるおすすめ証明写真アプリ「スマホで証明写真」

場所によっては免許証の証明写真は持ち込み不可としている場所もありますが、警視庁の公式サイトでは使用条件多々あるものの証明写真の持ち込みが可能となっています。免許の更新などで写真撮影が必要になってきますが、基本的には一発勝負。「撮影してもらったら自分の顔が気に入らない……」などの不満を抱えることもあるのではないでしょうか。

しかし、こちらの証明写真もスマホのアプリで作成し、コンビニで印刷して持ち込むことができれば自分のお気に入りの写真を免許証として使用することができるのです。免許証は多くの場面で写真付きで自分を証明してくれるものですから、忙しい時にもぴったりのアプリを使用して見せても恥ずかしくない写真を提示したいですよね。

免許証・パスポートやマイナンバー、履歴書などをスマホでパチリ。アプリで明るさ加工も可能

何かとサイズに迷ってしまう免許証の写真。免許証の写真サイズは3.0×2.4cmとなっています。更新にしても「免許証のためだけの写真撮影をするには少し費用がもったいないかも……」と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。そんなときに活用したいのが証明写真を撮ることのできるアプリです。こちらのアプリは写真の明るさの加工をすることができスマホで簡単に写真を作成することができますので、お金がかかるのを最小限に抑えたい方にもおすすめです。

他の証明写真を作りたい・・・そんなときでも安心。マイナンバーやパスポートの写真も作成できるアプリ


こちらのアプリ「スマホで証明写真」は免許証や履歴書、パスポートやマイナンバーなどあらゆる証明写真に対応できるアプリです。日常生活において必要な証明写真を選択することができ、またそれ以外のサイズであっても1mm単位で調整することができますので、多くの場面で活用することもできそうですね。こちらのアプリではコンビニももちろん、インクジェットプリンターを使用して家庭内で簡単に証明写真の作成をすることができます。

iPhoneの方は「Self IDPhoto」というアプリがおすすめ


「スマホで証明写真」はandroidのみの対応というのが残念なところですが、iPhoneで似たようなアプリとして「Self IDPhoto」というものがあります。運転免許証やパスポートなどの規定サイズの他、自分で自由にサイズを指定することができるためパパッと写真を作成することができてしまいます。

Self IDPhotoを App Store で

▼就活にも使える!履歴書や免許証、パスポートやマイナンバーにも。自撮りをサポートしてくれるアプリ「履歴書カメラ」

出典: http://girlydrop.com

何かと綺麗な写真で自分がしっかり見えるようにしないと!と気合が入る履歴書の写真。就活で交通費などのお金が多くかかるようなときに、写真の費用……と考えると頭を抱えてしまいますよね。

そんな時に役立つのがスマホで作成することができ、家庭のプリンターや近くのコンビニでパパッと印刷することができるような履歴書用の写真アプリ。撮影や加工などの使い方も簡単!さらにアプリでクマ消しや肌補正などのちょっとした加工をすることができるので、写真から健康的&意欲的な自分をアピールできそうです。

タウンワーク・リクナビNEXTなどの就活専門サイトが出しているアプリなので、スマホで就活用の写真も安心!

「就活にスマホのアプリで証明写真の撮影って大丈夫なのかな……」と心配している方もいらっしゃるかもしれません。しかし、こちらのアプリはタウンワークやリクナビNEXTといった就活情報サイトがサービスを提供しているアプリ。就活だけでなく、バイトや証明写真にもばっちり使うことのできる写真を撮ることができそうですね。

バイトの履歴書に必要な証明写真(4×3cm)のサイズで写真を作りたい方におすすめの「履歴書カメラ」。忙しく写真を撮りに行く時間がないという方や費用を掛けたくない……という方にぴったりの履歴書用カメラアプリです。使い方も簡単なので、機械には弱いという方もばっちりサポート。

自撮りが苦手・・・そんな方でもアプリがサポートしてくれるから使い方も撮影も簡単キレイ!

出典: https://play.google.com


「自分を撮るのが恥ずかしいし苦手だから写真写りが悪くなりそう……」と考えている方でも大丈夫です。使い方がわからないという方にも、撮影をうまく撮るための使い方としてこちらのアプリでは自撮りのサポートもしてくれます!自分の理想通りの履歴書・免許証・マイナンバーや資格用の写真を作成できるので自撮りが苦手な方でも撮影が苦手な方も、使い方がわからないという方でもこちらのアプリであれば安心して利用することができます。

寝不足のときも大丈夫!アプリで簡単撮影&加工でクマ消しも肌補正もバッチリ

出典: https://play.google.com


機械で写真を撮ってしまうと「なんだか疲れてる……?」というのが写真からわかることもありますよね。そこで「肌を綺麗にする機能や疲れているように見えない加工ができるものがいいな……」と考えている方におすすめしたいのがこちらのアプリ。

寝不足のときに写真を撮らなければいけない……となったときでもアプリでクマ消しや肌補正などの加工ができ、スマホで自撮りするだけで簡単に加工をすることが可能。コンビニやお店に置いてある証明写真の機械ではこういった加工をすることができないものが多いのでアプリに加工機能がついているというのはとてもありがたいですよね。

アプリ自体は無料で使用することができ、お金もコンビニで写真を印刷する費用のみで簡単に履歴書などの写真を作成することができます。インクジェットプリンターのある家庭であれば、プリンターを使用して印刷することもできますので費用も最小限で写真を作成することができそうです。

証明写真~かんたん・キレイな履歴書カメラ ( by タウンワーク )を App Store で
かんたん・キレイな証明写真 ~ 履歴書カメラ ~ - Google Play の Android アプリ

▼様々な写真サイズに対応したアプリ!「らくらく_証明写真」


資格や免許証、履歴書……と撮影するものが多い時に使うのであれば、それだけ写真を撮るのにもお金がかかることがありますよね。そんな時に活用したいのがスマホアプリ「らくらく_証明写真」もおすすめ。使い方は他のアプリと同じようにサイズを選んで撮影するだけなのでたしかに楽々ですね。無料(トライアル)版・有料版とありますが、そんなに頻繁に使用することがないかも……という場合には無料版のほうでも満足して写真を作成することができます。

らくらく_証明写真(Trial)を App Store で

▼アプリだけではなく、PCソフト・サイトなどで証明写真や履歴書・パスポートの写真を作成できるものはある?

出典: https://www.pakutaso.com

アプリを入れるにもデータ容量があったり、PCを利用することが多かったりする方にとってはアプリを使用すること自体が手間になることもありますよね。実際、写真自体がデータを圧迫することも多いため特にandroidのスマホを使用している人にとってはアプリで証明写真を作りたいけど難しいということもあるように感じます。

そこで、アプリをインストールしたくない方や「スマホのカメラ性能が悪いからPCソフトやPCのサイトで証明写真を作成したい」という方にもおすすめの証明写真作成PCソフトやサイトなどをご紹介します。カメラで撮影できるといっても、元々のカメラ性能が悪いと証明写真も綺麗に仕上がらないこともあるかもしれません。デジタルカメラなども使用して、自分をばっちり綺麗に写真として残しましょう。

PC用証明写真ソフト「おうちで証明写真 Gura Shot」

出典: http://forest.watch.impress.co.jp

「スマホで撮影して印刷するのは、そんなにカメラの性能がよくないから画質が悪くなりそうだな……」とアプリを使用するにあたり心配な方におすすめしたいPCソフトが「おうちで証明写真 Gura Shot」。デジタルカメラなどで撮影した画像を証明写真用に加工してくれるPCソフト。

使い方としては、使いたい写真をソフトに取り込み、顔の位置調整をして証明写真のフォーマットを選んで完成……という流れです。アプリと同じように自宅・コンビニでも綺麗にプリントアウトすることができるのでPCで作成したい方にはおすすめです。

「おうちで証明写真 Gura Shot」デジカメなどの画像を元に、証明写真用の画像を作成できるソフト - 窓の杜ライブラリ

デジカメやスマホで撮影した写真を証明写真に!「Free DPE」

出典: http://www.freedpe.com

中には「証明写真作成アプリを入れたくてもスマホのデータがきついから入れられない……」という方もいらっしゃるかもしれません。そんなときに役立つのがアプリのようにスマホの中にインストールする必要のないフリーサイト。ソフトやアプリなどを取り込む必要がなく、サイト内でフォルダの画像を選び、フォーマットを選択するだけで簡単に証明写真を作成することができます。

写真印刷に対応しているコンビニはサークルK、サンクス、ファミリーマート、ローソン。コンビニだけでなく、もちろん画像をダウンロードして家庭のプリンターで印刷することもできますので出費を抑えることができます。

FreeDPE デジカメやスマートフォンで撮影した写真を、無料で証明写真に加工できるサイトです

▼アプリで証明写真を撮る時、背景を選ぶならどこがおすすめ?気になる時には・・・


アプリによっては背景を自動調整することができるものがあるかもしれない……と思い探しましたが、ほとんどのものが背景の色を調整することができません。かといって、他のアプリと併用してしまうと証明写真のイメージとはずいぶんとかけ離れてしまいますよね。そこで、アプリで証明写真を作る際に証明写真用に選ぶベストスポットとも言える背景をご紹介。

一般的なものは家の壁(白)

一番いいのは白い家の壁。基本的に家の壁は白がほとんどだと思うので、できるだけ汚れていない場所でスマホ・デジカメなどで撮影するといいでしょう。暗い場所で撮ると写真の見栄えが悪くなるので、もちろん電気はつけた状態です。座って撮影する場合は、膝の上に白い布を置くと光が反射して綺麗に撮影できます。

また、汚れが気になるかも……という場合には少しの汚れであれば他アプリで加工することもできますので細かく加工ができるアプリを使用するのがおすすめ。

それでもまだ気になるようであれば・・・Photoshopなどの加工アプリ・ソフトを使用する


家の壁といっても、全部がツルツル&証明写真用に適している壁というわけではありませんよね。そこで、気になる点があれば他アプリで背景だけ修正するというのも一つの手段。Photoshopであれば背景だけの色をうまく変更することができるためおすすめです。また、背景透明化などのアプリを併用して背景を透明にした後、証明写真用の色に変更するのもいいかもしれません。

もし証明写真アプリで撮った写真の背景があまり良くないな……と感じた場合には加工アプリやソフトなどを使用して調節してみてください。

▼証明写真や履歴書・パスポートの写真はアプリでお手軽に作れる♪

証明写真は写真館や証明写真の機械で撮影することで見栄えがとてもいいのは確かです。しかし、生活・交通費などでお金はあまり使えない……というときに証明写真を作りたい時には、スマホのアプリ・PCソフトなどを使用するのもひとつの手段だと言えます。アプリであれば写真を撮影する費用を抑えることもできる他、アプリを使ってお家で簡単に証明写真を作ることができるのでとても便利と言えるでしょう。

自分の理想の証明写真を作るためにもアプリを駆使して一工夫しながら、面接をしてくださる方にいい印象を残すことができる写真を作りたいですね。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ