パーフェクトリバティー教団ってなに?ヤバい宗教?

パーフェクトリバティー教団をご存知でしょうか?あの野球で有名なPL高校の母体がパーフェクトリバティー教団、通称PL教団です。そのPL教団が今お家騒動により崩壊寸前、規模縮小していると噂になっています!今回はそんなPL教団をまとめます!

パーフェクトリバティー教団ってなに?ヤバい宗教?のイメージ

目次

  1. 1パーフェクトリバティー教団とは?
  2. 2PL教団がPL高校の母体
  3. 3パーフェクトリバティー教団は他にも様々なスポーツや芸術教室を運営している
  4. 4パーフェクトリバティー教団の塔「PLの塔」
  5. 5パーフェクトリバティー教団に入っている有名人
  6. 6パーフェクトリバティー教団の三代目教祖「御木貴日止」
  7. 7パーフェクトリバティー教団のお家騒動は御木貴日止が頼りないから?
  8. 8パーフェクトリバティー教団の信者数は数万人しかいないらしい
  9. 9パーフェクトリバティー教団の名物は花火大会だが、年々規模は縮小中
  10. 10まとめ~PL教団はある意味でヤバイのかも~

パーフェクトリバティー教団とは?

簡単にPL教団を説明①芸術を推し進める教団

出典: http://www.perfect-liberty.or.jp

パーフェクトリバティー教団の教団旗。菊の紋を使ったりすることに一応意味はあるらしいが、突き詰めるとあんまり意味は無いとの噂。

パーフェクトリバティー教団は、直訳すれば「完全な自由」教団となります。
ではどういう自由を求めているのかというと、簡単にまとめてしまえば、人には誰しも芸術性があり、一人一人の芸術性を開花させることで幸せな人生が歩めるので、芸術を磨け!といった教えが中心なのだそうです。

新興宗教と言えばカルト集団じゃないの?と思われがちですが、PL教団は新興宗教にありがちなカルトっぽさがかなり薄いらしく、クリーンな教団だと噂されています。

簡単にPL教団を説明②会費は月1000円~2000円

出典: http://www.perfect-liberty.or.jp

パーフェクトリバティー教団の練成会館と呼ばれる会館。ここで教えを身に付けたりするそうです。1800名が入る大ホールもあります。

PL教団はカルト教団のような高額の会費をとっておらず、なんと月1000円~2000円程度の会費なのだそうです。
もちろんそんな小さな金額だけでは運営していけないので、任意でお金を入れてもらっているようですね。

しかし、あくまで任意なので、強制はされないのだとか。
カルトっぽさがあまり無いクリーンな教団だと言われるのは、こういったところが評価されているのかもしれませんね。

簡単にPL教団を説明③教団独自の教え5つ

出典: http://www.perfect-liberty.or.jp

初代教祖のお墓画像。初代教祖により受け継がれた教団独自の教えが五つあります。

カルト教団にありがちな危険な教えはなく、PL教団独自の教えは、
・神示(みしらせ)→神からの警告
・神宣(みおしえ)→教祖が話す、神の言葉
・身代わり→信者の災難を教祖が代わりに受けてくれる
・祖遂断(おやしきり)→PL教団の経文で、唱えると災難に合わなくなる
・遂断(しきり)→信者が物事を行う前に、必ず成し遂げることを神に誓う

の五つが教団独自の教えなのだそうです。
教団らしい内容はあるものの、あまり過激なことは書いておらず、シンプルな作りとなっているようですね。

PL教団がPL高校の母体

野球で一気に有名になったPL教団

出典: http://www.asahi.com

あの桑田と清原の「KKコンビ」を排出したPL学園は、PL教団が母体の高校です。

野球で有名なPL学園は、実はパーフェクトリバティー教団が母体の高校。
この情報を知らない人は意外に多いようですね!

ですが、決して怪しい高校という訳ではなく、高校生達は生き生きと普通に暮らしているそうです。

お家騒動で野球部廃止に追い込まれた

出典: http://number.bunshun.jp

桑田と清原のPL学園時代の写真。現在のPL学園野球部は、暴力事件やPL教団の弱体化により廃部となってしまいました。

後述しますが、PL教団は現在衰退気味。
PL教団が衰退したしわよせは、当然学園にも及びます。

PL学園野球部は暴力事件も起きていたため、PL教団の衰退とのダブルパンチで廃部になる流れとなってしまったようですね。

パーフェクトリバティー教団は他にも様々なスポーツや芸術教室を運営している

バトン教室も開くPL教団

出典: http://www.yamatoyama.jp

PL教団の札幌中央教会バトンチームの写真。生き生きと活動しています。

芸術を推し進めるPL教団は、野球以外にも様々な活動や教室を開いていました。
中でもバトン教室は結構有名だったようですね。

バトンをさせたいけど、カルトかもしれないPL教団の教室には入れたくないと悩む親御さんも結構いたようです。

PL教団の教室に入るには、PL教団に入会しなければいけない

出典: https://www.pinterest.jp

現在は無くなってしまったようですが、PL教団には茶道や華道の教室もあったようですね。

何故PL教団の教室に入れたくない親御さんがいたかというと、PL教団の教室に入るときはPL教団に入会しなければいけないから。

PL教団がいくらカルト教団ではないと言われていたとしても、宗教というだけで心配になるのは当然ですよね。
カルトじゃないとしても月の会費もかかりますし、活動だってしなければいけないとしたら、違う教室に通わせたくなるのは普通な考えだと言えます。

パーフェクトリバティー教団の塔「PLの塔」

存在感ありすぎ!PLの塔の画像

出典: http://www.tokyu-cnst.co.jp

画像はPL教団の大平和記念塔と呼ばれる超巨大な塔。1970年に作られたもので、今もなおそびえ立っています。

PL教団が有名になった原因の一つにあるのが、画像のPLの塔。
とんでもない大きさの塔で、その周辺住民は、周りを見渡せば必ず目に入ってしまう程の大きさです。

PL教団がいくら力を持っていても、こんな塔を建てるなんて中々出来ませんよね。
PLの塔の存在はPL教団の力を表しています。

PLの塔は誰でも入れて入場無料!

出典: http://www.perfect-liberty.or.jp

PLの塔は誰でも入れて入場無料。ただし、見学に来たというと入れてくれず、参拝に来たと言えばいれてくれるのだそうです。

超巨大なPLの塔ですが、PLの塔は誰でも入場無料で入ることが出来ます。
ですが、「見学に来た」と言っても受付の人はいれてくれないのだそうです。

一応PLの塔はPL教団の神聖な塔になりますので、見世物ではないというわけですね。

入るときは「参拝に来ました」と言えば入れるそうです。
あくまで宗教の塔なのです。

パーフェクトリバティー教団に入っている有名人

PL教団に入っている有名人①桑田真澄

出典: https://www.pinterest.jp

言わずと知れたPL学園野球部の卒業生「桑田真澄」さんもPL教団の一員だそうです。

PL教団に入っている有名人といえば「桑田真澄」さん。
誰もが知っている超有名人ですよね。

PL教団に入っている有名人はやっぱり野球関連の人が多いみたいです。

PL教団に入っている有名人②吉村禎章

出典: http://time-punch.com

PL学園から読売ジャイアンツにドラフト3位で入団した吉村禎章さんもPL教団の会員らしいです。

読売ジャイアンツの吉村禎章さんも、PL教団に入っている有名人。
PL教団に入っているからといって危ない人ということはなく、PL教団は比較的クリーンな教団と言われていますので問題ありません。

野球の有名人が数々入っていることで、PL教団のクリーンなイメージは益々強くなりますね!

PL教団に入っている有名人③立浪和義

出典: http://dekigoto123.com

中日ドラゴンズの立浪和義さんもPL教団の一員。やはり野球選手が多いようですね。

中日ドラゴンズの立浪和義さんもPL教団に入っているそうです。
沢山の人に応援されている人がPL教団の会員だと知っている人はあまり多くはないかもしれませんね。

他にも野球の有名人が数々PL教団に入っているようです。

パーフェクトリバティー教団の三代目教祖「御木貴日止」

三代目教祖「御木貴日止」は養子

出典: http://www.perfect-liberty.or.jp

三代目教祖の「御木貴日止」さん。やさしそうな顔をしていますね。PL教団の人からは「おしえおや」と呼ばれるのだそうです。

被害の少ないクリーンな教団と噂のPL教団。
その現在の教祖が「御木貴日止」さん。おだやかな顔つきで、優しそうですよね。

こんな顔つきの教祖なら、被害が少ないのもうなずけます。

三代目教祖「御木貴日止」は二代目教祖と比べて頼りないらしい

出典: http://mmtdayon.blog.fc2.com

PL教団の二代目教祖はかなり熱心な活動をしていた為か、三代目になった途端、PL教団は弱体化してしまった様子です。

三代目教祖の性格が穏やかで、規模拡大に熱くなりすぎたりしないがために被害が少ないのはとても良いことです。

しかし、初代教祖と二代目教祖はかなりカリスマ性があったようですが、三代目教祖「御木貴日止」は養子だからなのか、カリスマ性があまり強くないようでかなり信者が離れているのだそうです。

二代目教祖は特に、PL教団を広めようと熱心に活動していたそうなのですが、三代目教祖「御木貴日止」は温和な方で、二代目と比べるとそこまで熱い教祖ではないことが原因の一つなのだとか。

パーフェクトリバティー教団のお家騒動は御木貴日止が頼りないから?

お家騒動の中心人物は奥さんらしい

出典: http://mmtdayon.blog.fc2.com

右が奥さんの美智代さん。最近は美智代さんが壇上に立つことも多くなり、実質支配しているような構図となってきているのだとか。

実はPL教団の衰退はお家騒動が原因だと言われているようです。
PL教団のお家騒動の中心人物が教祖の奥さんである美智代さん。

頼りない教祖だからなのか、または教祖が病気になったからなのかは分かりませんが、御木貴日止の奥さんが教壇に立つことも増えてきており、実質支配しているのではないかとの噂もあります。

その奥さんが実質支配することを悪くおもった従兄弟夫婦により、お家騒動が起こっている様子です。

従兄弟夫婦が運営を見かねて牽制攻撃?

出典: http://karapaia.com

「清らかで活気のあるPL教団に戻したい」と述べて、従兄弟夫婦が立ち上がりました。

奥さんが実質的支配をしていることを悪く思った従兄弟夫婦が、PL教団の内部をバラしたりするお家騒動が勃発。

従兄弟夫婦によれば、奥さんの美智代さんがPL教団を壊そうとして野球部を潰したとのこと。

実際は分かりませんが、お家騒動でPL教団がかなり混乱しているのは間違いなさそうです。

パーフェクトリバティー教団の信者数は数万人しかいないらしい

全盛期の信者数は265万人だった?

出典: http://www.kosei-kai.or.jp

KKコンビが活躍していた時代にはパーフェクトリバティー教団の信者数は265万人と公表されていたそうですが、実際は90万人程度だったと元教団教師が話したそうです。

PL教団全盛期の信者数は265万人にもなったそうで、日本でもかなりの大規模新興宗教となっていたようです。
この裏には、PL学園の大活躍があったようですね。

しかし、実は265万人も信者はいなかったという話しもあり、実際は90万人程度だったとか。
90万人でも凄いですが、ちょっと盛って話すところがいやらしいですね。

現在の信者数90万人も怪しいらしい

出典: http://yokotakanko.cocolog-nifty.com

現在のPL教団の信者数は公表で90万人だが、実際に会報が配られている枚数は数万冊とのこと。

PL教団に入ったことによる被害報告というのはあまり多くはないので、信者数が減ったことは、単純にカリスマ性、話題性が減ったことによるものなのかもしれません。

また、お家騒動なども衰退を加速させているのでしょうね。
信者数を増やしている新興宗教は被害報告が凄く多いのに、クリーンなイメージでで被害の少ないPL教団から信者が沢山減るなんて、不思議なものです。

パーフェクトリバティー教団の名物は花火大会だが、年々規模は縮小中

PL教団の花火大会動画①

こちらの動画は、大阪名物とまでなった「PL花火大会」の動画です。
PL花火大会はとても大きな規模で行われており、二時間も花火を打ちまくるのだとか。

しかし近年はPL教団の衰退と共に規模は縮小中らしく、かつては二時間行われていたPL花火大会も、今や40~50分になってしまったのだそうです。

PL花火大会を楽しみにしていた人としては残念ですが、致し方ないことのようですね。

PL教団の花火大会動画②

こちらの動画はPL花火大会2015のフィナーレ動画です。
いくら衰退中のPL教花火大会とはいえ、フィナーレは圧巻。

思わず拍手してしまうほどの打ち上げ数です。
これは是非一度見てみたいですね!

まとめ~PL教団はある意味でヤバイのかも~

出典: http://kisetsumimiyori.com

PL教団はクリーンな教団だと言われていますが、クリーンすぎたのか、運営が危うくなりヤバイ状態となっているようですね・・・!

今回のPL教団まとめはいかがでしたでしょうか?

被害者数も少なく、PL学園やPL花火大会など数々の偉業で貢献してきたPL教団。
ですが内部はお家騒動もあって混乱していたとは驚きですね。

PL花火大会の規模が縮小していることや、PL学園野球部が廃部になったことは沢山の人が残念に思っているようなので、PL教団の建て直しを期待している人も多いのだとか。

被害の少ないと言われている教団が活躍することで日本のカルト教団勢力も弱まるかもしれないと思うと、ちょっと期待してしまいますよね。

関連するまとめ

関連するキーワード

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ