休足時間で足のむくみ解消!効果的な貼り方や貼る場所は?

疲れた足に大人気の休足時間をご存知ですか?ひんやり感が心地よく、むくみや足のほてりでゆっくり休めないというときにとても効果的です。見かけたことはあるけど使ったことはないという方に休足時間について詳しく解説します。ぜひリラックスタイムに使ってみましょう。

休足時間で足のむくみ解消!効果的な貼り方や貼る場所は?のイメージ

目次

  1. 1休足時間で足のむくみが解消されるの?
  2. 2休足時間はどんな人におすすめなの?
  3. 3休足時間の成分・効果とは?
  4. 4休足時間のシートの特徴は?
  5. 5休足時間の効果的な貼り方や貼る場所は?
  6. 6休足時間は足のむくみに効果がある?
  7. 7休足時間を使った口コミを3つ紹介!
  8. 8休足時間の種類を4つ紹介!
  9. 9休足時間を使用する際の注意点は?
  10. 10休足時間は産前・産後の足のむくみに使える?
  11. 11休足時間はどこで購入できるの?値段は?
  12. 12休足時間の効果的な貼り方で足のむくみを解消しよう!

休足時間で足のむくみが解消されるの?

足のむくみは多くの女性の悩みのひとつです。夕方になるとむくみのせいで靴がきつくなる人も多いのではないでしょうか。

休足時間とは水分をたっぷりと含んだ高分子ジェルメントールが配合されていて、足に貼ることでむくみやほてりを解消してくれます。ただし医薬品とは異なるため絶対的効果の保証はありませんが、リラックスタイムに貼って足を休ませてあげることですっきりと心地よい気分になれます。

女性

休足時間はどんな人におすすめなの?

むくみやほてりが解消される休足時間はどんな人におすすめなのか、様々なシチュエーションに合せてご紹介します。

立ち仕事で足がむくんでいる

立ち仕事は疲れるだけでなく、足がむくみやすくなります。美容師さんや販売の人など、立って仕事をしている人は夜に休足時間を貼って足をしっかり休ませてあげましょう。

美容院

スポーツ後で足が疲れている

足を酷使するスポーツの後は、足に疲労感やほてりを感じています。休足時間を貼って足をゆっくり休ませてあげることで、疲労感からくる痛みやむくみがすっきりします。

足

ヒールを履いて足が疲れている

1日ヒールを履いていると足がパンパンにむくんだり、痛みを感じることもありますよね。そんなときは休足時間を足に貼って、ほてった足を冷やして休ませてあげましょう。心地よいひんやり感で疲れがすっきりしますよ。

女性

休足時間の成分・効果とは?

むくみや足の疲れがすっきりする休足時間の成分・効果はどのようなものか、詳しく解説します。

疲れた足を冷却してくれる

立ち仕事やスポーツなどで足がほてって疲労感を感じるときは、足をひんやりと冷やしてあげるのがいいそうです。休足時間はひんやりとした冷感で、疲れた足を冷却して疲れを取ってくれます。

足

消炎作用がある

休足時間のシートにはメントールが配合されています。メントールはひんやり感を感じるだけでなく、消炎作用があります。医薬品とは異なり即効性はありませんが、足が疲れているときにはとても効果的です。

手

リラックス効果がある

休足時間にはラベンダー・セージ・ローズマリー・レモン・オレンジなどのリラックス効果のあるアロマの成分が入っているので、疲れたときのリラックスタイムにぴったりです。ただ、これらのアロマにアレルギーがある人は注意してください。

女性

休足時間のシートの特徴は?

むくみやほてりなどの足の疲れに効果がある休足時間はどのような特徴があるのでしょうか。休足時間を使うときに知っておきたい、休足時間のシートの特徴を解説します。

伸縮性のあるシートで剥がれにくい

休足時間は伸縮性があるシートなので、貼ってるときに動いてしまっても剥がれにくいという特徴があります。休足時間は足裏やかかとなどの凹凸がある部分でも、しっかりと密着してくれるシートです。

男性

長時間使用してもかぶれにくい

お肌に優しいタイプの高含水基材に潤い成分をたっぷりと含ませてあります。長時間貼ることを想定している休足時間は、お肌の弱い女性でもかぶれの心配をせずに使うことができるのです。

女性

休足時間の効果的な貼り方や貼る場所は?

せっかく休足時間を貼るなら、効果的に使いたいですよね。休足時間を使うときに知っておきたい、効果的な貼り方と貼る場所を解説します。

足裏の効果的な貼り方

足裏に休足時間を貼る場合の効果的な貼り方は、お風呂に入り、寝る直前で足裏にシートを貼ります。足裏は体の他の皮膚と比べて厚みがあり、比較的かぶれにくい部分です。しっかり疲れを取りたいという人は一晩足裏に休足時間のシートを貼り続けておくと、翌日足の疲れがすっきり取れています。

足

ふくらはぎの効果的な貼り方

ふくらはぎは、帰宅後すぐに休足時間を貼るのがおすすめです。パンパンにむくんでいる場合はふくらはぎだけでなく、足首に貼るのも気持ちよく、足がすっきりするおすすめの貼り方です。ふくらはぎは足裏に比べると皮膚が薄いため、足裏のように長時間貼っておく貼り方だとかぶれる場合があります。注意してください。

女性

休足時間は足のむくみに効果がある?

むくみが起きる原因とは、長時間同じ姿勢でいることから血液の循環が悪くなることで起こります。休足時間は医薬品とは異なるのでむくみに効果があるとは言い切れませんが、足がほてってパンパンになっている場合などはしっかりと冷やしてくれるので、引き締める効果はあります。むくみの程度によって効果があるかないかは別れるようです。

女性

休足時間を使った口コミを3つ紹介!

疲れた足に休足時間を貼った人たちから、とても気持ちよかったという声が上がっています。休足時間を使った方の口コミを3つご紹介します。

旅行先で使いたい

足の疲れがピークに達すると、足裏やふくらはぎのほてりが気になり眠れなくなることがあります。旅行先では普段よりもたくさん歩くため、足の疲れに注意しましょう。寝る前に休足時間を貼れば、ほてりが落ち着いてぐっすり眠れますね。

日々の疲れに

立ち仕事やデスクワークなど、同じ姿勢を繰り返したり長時間歩く仕事の場合は、休足時間を貼って疲れをリセットしましょう。休足時間はむくみだけでなく、リラックスタイムにもおすすめです。

寝るときが効果的

就寝前に足裏に貼り、そのまま眠れば翌朝の足の軽さが違います。就寝中は長時間貼ることになるため、かぶれやすい体質の人は注意しましょう。

休足時間の種類を4つ紹介!

休足時間は1種類だけではありません。かかとのケアもできるものも含め、4種類もの姉妹品があります。それぞれの特徴をご紹介します。

足すっきりシート

休足時間のスタンダードのものが、この休足時間足すっきりシートです。ふくらはぎや足裏にも貼れて、疲れた足をすっきりとさせてくれます。ハーブのナチュラルな香りで心もすっきりと軽くなりますよ。

ツボ刺激ジェルシート

休足時間ツボ刺激ジェルシートは足裏専用の休足時間です。足裏のツボに刺激を与えるように付いたつぶが、心地よく足裏を刺激してくれます。足すっきりシートだけでは物足りない!という人におすすめです。ふくらはぎには足すっきりシートを使い、足裏にはツボ刺激ジェルシートを貼るのもおすすめです。

かかとぷるぷるジェルシ-ト

休足時間かかとぷるぷるジェルシートは、お風呂あがりにかかとに貼ると、しっとりとしたかかとにしてくれる保湿用の休足時間です。足すっきりシートやツボ刺激ジェルシートと組み合わせて使うと、かかとのケアをしながらむくみやほてりもすっきりとします。日々のお手入れに最適です。

かかとつるつるジェル

休足時間かかとつるつるジェルはスクラブで角質を洗い流してくれる、お風呂専用の休足時間です。このかかとつるつるジェルでかかとの余分な角質を取り除いた後にかかとぷるぷるジェルシートを貼ると、さらにしっとりつるつるのかかとになりますよ。

休足時間を使用する際の注意点は?

休足時間を使用するときにはどんなことに注意したらいいのでしょうか。休足時間を使用するときに注意して欲しい点をご紹介します。

足が濡れているときは拭いてから貼ること

お風呂上がりに休足時間を貼りたいと思う人も多いと思います。お風呂上がりに休足時間を貼る場合は、足の水分をしっかり拭いてから貼るように注意しましょう。足に水分が残ったまま貼ってしまうと、粘着力が低くなり、就寝中に寝具に貼り付いてしまうので注意が必要です。

女性

冷凍庫には入れないこと

休足時間のひんやり感を高めようとして、冷凍庫で保管するのはやめましょう。冷凍庫に入れてしまうと粘着力が弱くなります。もしひんやり感を高めたいのであれば、冷蔵庫で保管しておくと冷却効果が高くなります。

冷蔵庫

かゆみ等が出たときは使用をやめること

お肌に優しい成分が配合されている休足時間ですが、お肌が弱い人は長時間貼ることでかゆみを感じる場合があります。そのような異変を感じた場合は使用をやめて、しばらく様子を見ましょう。

女性

休足時間は産前・産後の足のむくみに使える?

産前・産後はむくみ感を強く感じる女性が多いと思います。休足時間は医薬品とは異なるので、配合されている成分などから妊娠中の人への影響は考えにくく、使用することに問題はありません。ですが、産前・産後は体質に変化が現れやすい時期なので、普段はかぶれにくい体質でもかぶれてしまう場合があります。注意して使用するようにして下さい。

女性

休足時間はどこで購入できるの?値段は?

仕事帰りや学校帰りにさっそく休足時間を購入したいという方に、休足時間が購入できる場所と値段をご紹介します。

休足時間が購入できる場所は?

休足時間は主にドラッグストアで販売されています。シェーバーやマッサージジェルが置いてあるコーナーに一緒に置かれている場合が多いです。旅行先や外出先で休足時間を使いたいという場合は、コンビニで販売している場合があります。ローソンとファミリーマートの2社で取り扱っていますが、全ての店舗で取り扱っているわけではないので注意しましょう。

女性

休足時間のコスパはいい?

休息時間の値段は18枚入りで定価が1,058円です。コンビニで購入すると定価の値段設定になっていますが、もしリピートするためにコスパ良く購入したいのであれば、ドラッグストアで購入すると比較的安い値段で購入できます。オンラインショップで販売されているものだと、ドラッグストアの値段よりも安い値段で販売されているものもあるので、いろいろな店舗の値段をチェックして購入しやすい値段の場所で購入するとコスパ良く使用できます。

お金

休足時間の効果的な貼り方で足のむくみを解消しよう!

疲れた足に人気の休足時間の良さは伝わりましたか?むくみや疲れがある状態で朝を迎えてしまうのはとても辛いですが、休足時間を使うことで軽減されます。休足時間を効果的に貼ってむくみをすっきりと解消しましょう。

女性
Thumb100均で買えるマッサージグッズ15選!リンパや足裏も!効果は?
100均ダイソー・セリア・キャンドゥで販売されているマッサージ機って使ったことがありますか?...
Thumb生理中のむくみ解消法16選!原因と正しい対処法を解説!
生理中に足や顔にむくみが出てしまい、仕事が捗らなかったり気分が落ち込んでしまうことはありませ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Tsubasa
12歳の息子と2歳の娘を育てているネイリストです。お客様と小ネタを話すのが大好き!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ