リムブロとは?リムブロする意味・やり方・された時の確認方法も!

SNSをやっているとリムブロなどの単語を見る事もあるでしょう。リムブロをする理由はさまざまありますが、やり方は簡単なのですぐにリムブロしてしまうという事もあります。今回はリムブロをする理由や、リムブロされた時の確認方法についてご紹介いたします。

リムブロとは?リムブロする意味・やり方・された時の確認方法も!のイメージ

目次

  1. 1リムブロってなに?
  2. 2リムブロは2つの単語が付いた言葉!
  3. 3リムブロを使った言葉を解説!
  4. 4リムブロする理由が知りたい!
  5. 5リムブロのやり方は簡単!
  6. 6リムブロをされた時の確認方法をSNS別に紹介!
  7. 7リムブロで面倒ごとになりそうならブロ解しよう!
  8. 8リムブロは関係を考えてから行うべし!

リムブロってなに?

リムブロという言葉はSNSが発展してから使われるようになった言葉です。主にSNS上で使われる言葉ですが、意味をしっかり理解していないという人もいるでしょう。今回はリムブロの意味やリムブロをされる理由、確認方法などをご紹介いたします。

iPhone

意味

リムブロとは、ツイッターやインスタグラムなどのSNSでフォローしている人に対し、こちら側でフォローを外してブロックをするという意味です。通常フォローされている状態では、自分からフォローを解除する事は出来ても相手のフォローを解除する事は出来ません。しかし、リムブロをする事で強制的に自分へのフォローが外れます。

リムブロは2つの単語が付いた言葉!

リムブロという言葉は、別々の意味を持つ2つの単語が付いた言葉です。リムブロという言葉だけでは理解する事が難しくても、それぞれの単語を理解すれば簡単です。次はリムブロのそれぞれの単語や、設定方法についてご紹介いたします。

辞書

リムーブとブロック

リムーブとは取り外すという意味です。SNS上においてフォローを解除する時に使われています。一方、ブロックというのはSNS上でフォローされている相手をブロックするという意味です。この2つの行為をまとめて行う事をリムブロと言います。

リムーブのやり方

リムーブのやり方は、まず自分のアカウントページを開きましょう。フォロー欄またはフォロワー欄を選び、リムーブしたい相手のアカウント名を探します。アカウントがあったら右側にある青いボタンをタップしてください。フォロー解除の確認画面が表示されるので、はいをタップすればリムーブは完了です。アイコンの隣にある青いボタンが白に変わったかを確認しておきましょう。

iPhone

ブロックは簡単だけど注意が必要

SNSで相手をブロックするのは簡単なので、いつでも相手を自分のタイムライン上から非表示にする事が出来ます。ただし、ブロックをしてしまうと相手のアカウントは運営から監視されるようになってしまいます。一定数以上ブロックをされてしまうと審査対象になるので注意しましょう。

女性

リムブロを使った言葉を解説!

SNSでは自己紹介などでリムブロが使われた説明書きがされている場合もあります。それぞれの意味を知っておく事で、やり取りをする時も考え込まずに済みます。次はリムブロを使った言葉について解説いたします。

ネット

リムブロ推奨

SNSではアカウントを新しく作り替えたり、SNS自体を辞めてしまうという事もあります。このアカウントをもう使わないという時には、自分をフォローしている人に対してリムブロ推薦という言葉が使われます。リムブロはブロックした上でフォローも自然と外れるので、このような方法で対処して欲しいと言われる時もあります。

リムブロ禁止

SNSで相互フォローをしている場合は、リムブロ禁止と言われる事もあります。自分に対してのフォローを外してブロックする時は、外す前に一言連絡が欲しいという意味になります。SNS上でやり取りをする人の中にはいきなりフォローを外される事を嫌う人もいるので、注意書きがある場合はメッセージなどで伝えた方が良いです。

ネット

お別れはリムブロで

SNSの自己紹介などでお別れはリムブロでと書いてある事もあります。この場合、どちらかがフォローを外した時点でリムブロでお別れをするという意味になります。どちらか1人がフォローしたままではなく、お互いにフォローする事なくブロックをします。

リムブロする理由が知りたい!

リムブロするのには色々な理由があります。個人的な事情の場合もあれば、趣味や意見が合わなくなったから見たくないという理由までさまざまです。次は相手がリムブロをする理由についてご紹介いたします。

SNS

趣味が合わなくなった

SNSでやり取りをしたりフォローをするのは、それぞれが同じ趣味を持っている事から始まります。似たような人同士で繋がり、趣味について語る事もあるでしょう。しかし、一方がその趣味から離れてしまうと、もうフォローする必要がないと思ってリムブロするケースが多いです。

不快な投稿内容

相手をフォローしていると、タイムラインにはその人の投稿が表示されるようになります。フォローしている相手だとしても、自分が不快に思う投稿内容をしている場合もあるでしょう。一度ならスルー出来たとしても、何度も見てしまうと見たくないという理由からリムブロをしてしまいます。

女性

使わないアカウント

ツイッターなどのSNSではアカウントの移動などで使われなくなってしまったアカウントをそのままにしている人もいます。そのままフォローをしていても、投稿される事がないのでフォローしている意味もありません。そんな時に使われないアカウントをリムブロする時もあります。多くの場合は使われないアカウントに対してリムブロする事が多いです。

フォロワーやフォローの整理

ある程度フォロワーやフォローが多くなった場合は、交流などがないアカウントを整理する事もあります。最初は交流があったとしても、あまり仲良くなれなかった人のアカウントをリムブロしてしまう事もあります。また、一気にフォローやフォロワーを増やして繋がりを広げようとしても、大きくなり過ぎた結果から数を減らすためにリムブロする人もいます。

SNS
ThumbLINEをブロックする男性心理6選!既婚男性の場合も紹介!
連絡を取っていた男性に突然LINEをブロックされた経験がある女性もいるのではないですか?突然...

リムブロのやり方は簡単!

リムブロをする方法はとても簡単です。まずは自分が相手のプロフィールページへ移動し、フォロー解除ボタンを押します。フォロー解除が完了したら、今度は相手のプロフィールページの設定ボタンから相手をブロックするを選んでください。この作業だけで簡単にリムブロが完了します。

リムブロをされた時の確認方法をSNS別に紹介!

相手からリムブロをされた時は、通知がないのですぐには気付きにくいかもしれません。リムブロをされたかどうかを確認するには自分から調べる必要があります。次はリムブロされた時の確認方法をSNS別にご紹介いたします。

パソコン

Twitter

Twitterで自分のアカウントがリムブロされた場合は、リムブロされる前と後でフォロー数とフォロワー数が減ります。同時に減った場合はリムブロされた可能性が高いです。また、ブロックされてしまうとアカウントを検索しても表示されなくなるので、ある程度は特定出来ても相手を完全に特定する事は出来ません。

Twitter

Instagram

InstagramもTwitterと同じく、自分のフォロワー数が減っているかどうかで確認する事が出来ます。数が減っている場合はリムブロされた可能性が高くなります。また、Instagramもリムブロされる事で相手の投稿をチェックする事やメッセージのやり取りも出来なくなってしまいます。

Thumbインスタ(インスタグラム)の意味とは?使い方や用語も解説!
インスタ(インスタグラム)を活用し、夢のインスタグラマーを目指しましょう。多くの方が利用する...

Facebook

Facebookで相手にフォローを外されると、友達欄という所から相手のアカウントのみが表示されなくなるので確認してみましょう。フォローを外されただけだと閲覧設定が非公開になっていなければ閲覧する事が出来ます。相手の友達欄に自分のアカウントがあるか探してみましょう。ブロックされるとお互いが友達欄から削除され、アカウントの検索や投稿の閲覧も出来なくなってしまいます。

フェイスブック

LINE

LINEは他のSNSとは異なり、フォローやフォロワーなどの機能はありません。LINEを交換している相手がタイムラインに表示されなくなるとリムブロされた可能性があります。ブロックされてもトーク履歴を閲覧出来るので、メッセージを送ってもなかなか既読が付かない場合はブロックされているかもしれません。

ThumbLINEでブロックされてるか確認する方法!相手にバレないの?【最新】
LINEで「ブロックされたかも?」と不安に思ったことはありませんか?実はブロックされてるかを...

リムブロで面倒ごとになりそうならブロ解しよう!

リムブロは相手からのフォローを外す事が出来ますが、ブロックに気付かれてしまうと面倒事に発展する可能性もあります。どうしても相手からのフォローを外したい時はブロ解がおすすめです。次はブロ解の意味や方法についてご紹介いたします。

iPhone

ブロ解とは?

SNSに慣れていない人がブロ解という言葉を聞くと、ブロックを解除する事だと思う人が多いです。しかし、ブロ解の意味は異なります。ブロ解とは、ブロックした後にそのブロックを解除する事という意味です。ブロックすると自分へのフォローのみが外れるので、ブロックまではしたくないけどフォローを外して欲しい時に使われます。

ブロ解のやり方

まずは相手のアカウントをブロックします。相手のプロフィール欄へ移動したら、設定ボタンからアカウントをブロックするを選びます。確認が表示されるので、ブロックするを選択しましょう。相手のプロフィールページにはブロック中と表示されるので、ブロック中というボタンをタップするとブロックを解除するという選択肢が出るので押してください。するとお互いのフォローが外れ、ブロックも解除されます。

パソコン

リムブロは関係を考えてから行うべし!

SNSは簡単にブロックやリムーブが行えるため、簡単にタイムラインから表示されないように設定する事が出来ます。ただし、リムブロはブロックしてしまうと相手に勘付かれてしまったり、後々面倒になる事もあります。リムブロをする場合は、今後の関係性も考えてから行いましょう。

iPhone

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ