極端な人の心理や特徴15選!恋愛傾向・上手く付き合う方法・改善方法も!

仕事や恋愛で極端な人と付き合う事もあるでしょう。極端な人は喜怒哀楽が激しく、妥協する事を許せないという特徴が見られます。このような性格でも上手く付き合う方法があります。今回は極端な人の心理や特徴から、極端な性格の改善方法をご紹介いたします。

極端な人の心理や特徴15選!恋愛傾向・上手く付き合う方法・改善方法も!のイメージ

目次

  1. 1極端な人はどんな人?
  2. 2極端な人の心理7選!
  3. 3極端な人の特徴8選!
  4. 4極端な人の恋愛傾向5選!
  5. 5極端な人と上手に付き合う方法5つ!
  6. 6【人物別】極端な人の対処法3つ!
  7. 7極端な性格の改善方法3つ!
  8. 8極端な人と個性的な人の違いは?
  9. 9極端な人とわがままな人の違いは?
  10. 10極端な人から魅力的な人になろう!

極端な人はどんな人?

極端な人とは普通から大きく外れていて、片方に偏っている人の事を表します。基本的には考えが偏っている事が多く、周りからは変わり者だと思われる事が多いです。今回は極端な人の心理や特徴などをご紹介いたします。

女性

極端な人の心理7選!

極端な人にはさまざまな心理が働いています。変わった人だと思う事が多いですが、極端な人はこの心理から変わった行動をする人が多いです。次は極端な人の心理についてご紹介いたします。

①妥協が嫌い

極端な人は一度やると決めた事を妥協して投げ出す事が嫌いです。自分で納得する事が出来れば諦めるという心理が働きますが、それ以外では決して諦めたり妥協する事が出来ません。極端な人は自分の気持ちや心理にとても忠実なのです。

②集中力がある

仕事では色々な作業を同時に進める事がありますが、極端な人はどちらかと言うと一つの物事だけに集中して取り組む事が得意です。一つの事に集中するとスピードや効率もアップしますが、臨機応変に対応する事は苦手です。

集中

③目立つことが好き

極端な人は目立つ事が好きな人も多いです。周りの人とは違う行動をする事で、自分自身を目立たせようとする事もあります。しかし、周りの人によっては浮いている人だと思われる事も少なくありません。極端な人は自分と他を差別化して欲しいという心理からこのような行動をする事があります。

④周りを気にしない

仕事や恋愛では周囲を気にしたりする事もあるでしょう。しかし、極端な人は周りを一切気にせずに行動してしまいがちです。極端な人の基準はあくまで自分であって、他人がどう思っているのかを気にしないという傾向があります。

⑤コンプレックスがある

自分が思うままに突き進んでいる印象がある極端な人ですが、そんな極端な人でもコンプレックスを抱えています。極端な人の行動は自分のコンプレックスを隠したいという心理が働くからこそ、目立つ行動を起こす人もいます。

女性
Thumbコンプレックスの意味とは?克服法や上手な付き合い方を解説!
若いうちはコンプレックスに悩むことが多いです。コンプレックスに苛まれて生きるのが辛くなること...

⑥普通が嫌い

多くの人は普通でありたいと思ったり、目立つ事を嫌う事が多いです。それに比べて極端な人は普通であることを嫌っています。個性がない事を嫌がるため、普通という枠から飛び出したいと常に思っています。

個性

⑦喜怒哀楽が激しい

極端な人は喜怒哀楽といった感情の波がとても激しいです。周りの人で喜怒哀楽が激しい人がいれば、その人は極端な人かもしれません。喜怒哀楽が激しい理由としては、感受性が豊かである事が挙げられます。人よりも気持ちの面で敏感だからこそ、喜怒哀楽も激しいのです。

極端な人の特徴8選!

極端な人は完璧主義な一面や、自分ルールで行動する事があります。これらの特徴から周囲から浮く事もありますが、本人はあまり気にしていない事が多いです。次は極端な人の特徴をご紹介いたします。

①白黒つけたがる

極端な人は恋愛や仕事でも白黒つけたがる特徴が見られます。自分のなかでは白黒どちらかしか存在しないので、どんなに結果が良くても一番でなければ納得する事が出来ないのです。

勝ち負け

②個性的な性格

人によっても個性や性格はバラバラですが、極端な人はとても個性的な性格をしています。周囲の人からは他の人と違う部分ばかりを指摘される事もあるでしょう。時には目立つ事や浮いている事も少なくありません。この個性的な部分は自分の中のルールから来るものなのです。

③自分のルールを持っている

極端な人はそれぞれ自分の中にルールを持っています。ルールの内容は極めて自分で勝手に決めたものに近いですが、このルールだけは守ろうと行動しているのが特徴的です。誰かに指摘されても曲げる事はありません。

④裏表がない

誰にでも好き嫌いがありますが、極端な人は好き嫌いがとてもハッキリしています。その好き嫌いへの気持ちが表に出やすいため、良い意味だと裏表がなく素直な性格をしていると言えます。

好き嫌い
Thumb裏表がない人の性格や特徴5選!ある人との違いや見分け方も!
あなたの周りには、裏表がない人はいますか?裏表がない人の性格や特徴について解説していく記事で...

⑤周りから浮いている

極端な人は人に合わせる事を苦手としています。何事も自分のルールに合わせて行動しているのでそれだけが目立ってしまい、周りから浮いている事もあります。正しい事をやっていても、他の人と違うやり方をしているため団体行動は向いていません。

⑥曖昧な考えをしない

人にはそれぞれ考えを持っていますが、極端な人は曖昧な考えを嫌っています。多分などといった不確定な言葉を嫌う傾向があり、ハッキリした考えでなければ受け入れる事が出来ないのです。

⑦自分の考えを主張する

人によっては本音を隠したり自分の考えを発言出来ない人も多いです。極端な人は自分の考えをハッキリと主張する事が出来ます。周りから浮いていると思われてもあまり気にする事はありません。正しいと思った事はしっかり口にします。

主張

⑧完璧主義

極端な人は仕事や恋愛に対して妥協をする事を許しません。何事にも完璧主義な一面を見せる事が多いです。ただし、自分で無理だと感じた時にはすぐに諦める事も出来るという特徴も持ち合わせています。

極端な人の恋愛傾向5選!

性格や相性によっても恋愛傾向は異なりますが、極端な人の恋愛傾向はいくつか共通している所があります。喜怒哀楽が激しい事が原因で長続きしない事もあるでしょう。次は極端な人の恋愛傾向をご紹介いたします。

①信頼関係を築くのが難しい

恋愛にはその人との信頼関係が重要になります。しかし、極端な人は信頼関係を築く事を苦手としています。元々人付き合いも苦手な上、周りから浮いている事や相手に振り回されてばかりだと信頼されなくなってしまいます。

恋人

②余計な詮索をしてしまう

恋愛では浮気や不倫というマイナス要素に悩まされる事もあるでしょう。極端な人は物事をハッキリさせたいため、自分から余計な詮索をしてしまう事が多いです。相手にデリカシーのない人間だと思われる傾向があります。

Thumb『詮索』の意味とは?詮索する人の特徴8選や対処法も紹介!
「詮索」の意味を知っていますか?また、詮索する人の対処に困っていませんか?詮索する人の特徴・...

③束縛心がある

極端な人は他の人よりも束縛したい気持ちが強い特徴があります。普通の人であればスルー出来る事も、極端な人は受け止めて流す事は出来ません。常に相手を束縛しておきたいという心理が働いています。

Thumb「束縛」の意味とは?束縛の強い男女の特徴16選&上手な付き合い方も!
束縛の意味を知り、束縛とは一体どんな物なのかを知りましょう。そうすることによって、相手を知り...

④喧嘩が多い

極端な人は恋愛でも喧嘩が多い事があります。極端な人は喜怒哀楽が激しいので、一度怒ってしまうと冷静になるまで怒り続けてしまいます。喧嘩が絶えないと別れの原因にもなるので気を付けましょう。

喧嘩

⑤付き合いが長く続かない

極端な人はその性格や考え方から相手の恋人を振り回してしまう事が多いです。最初は平気だとしても、関係が続くにしたがって段々とついて行けなくなってしまいます。このような事から恋愛が長続きしない特徴があります。

極端な人と上手に付き合う方法5つ!

極端な人と恋愛や仕事で上手く付き合っていきたいと思う人もいるでしょう。極端な人はその特徴や心理を理解するだけでも上手く付き合う事が出来ます。次は極端な人と上手く付き合う方法をご紹介いたします。

①程よい距離感を保つ

極端な人と上手く付き合うには、程よい距離感を保つ事が大切になります。相手に合わせて行動していると、最初は楽しくても次第に疲れてしまいます。極端な人に好かれている場合は距離感を大切にすると、良い付き合いが出来ます。

友達

②嫌なところは聞き流す

極端な人の話を聞いていると、嫌な気持ちになる事もあります。自分の中で嫌だなと思った事は、受け止めずにそのまま聞き流すのが一番です。そうする事で極端な人と一緒にいてもストレスが溜まらなくなります。

③常に冷静に対応する

人と付き合う時は感情的にならない事も大切です。極端な人は自分のペースで行動する人が多いので、自分が冷静になる必要があります。何を言われても一度冷静になる事で、上手く付き合う事が出来ます。

④1対1での話し合いは避ける

極端な人と1対1で話していると、相手のペースに完全に巻き込まれてしまう可能性が高くなります。極端な人に振り回されないためにも、1対1での会話は避けたほうが良いでしょう。

友達

⑤相手の長所を探す

人には個性というものが備わっており、それぞれによっても良い部分や悪い部分があります。極端な人と付き合う時は、相手の長所を探して認めると良いでしょう。心を広くして対処すれば、極端な人とも上手く付き合う事が出来ます。

【人物別】極端な人の対処法3つ!

極端な人との関係性によっても対処方法は異なります。先程ご紹介した対処方法とは別に、人物に合わせて対処する事で上手く付き合いが続く事もあります。次は人物別の対処方法をご紹介いたします。

①ママ友が極端な人の場合

ママ友が極端な人の場合は、常に冷静に対処出来る余裕を持つ事が大切です。自分にとって嫌だと思う話題になる事もありますが、冷静に聞き流す事でストレスを感じずに上手く付き合えるようになります。

親子

②友人が極端な人の場合

友人が極端な人であれば、相手の良い所をしっかり受け止めるようにしましょう。必ずしも嫌な部分だけではなく、極端な人でも魅力的な所は沢山あります。相手の悪い部分だけでなく、良い部分があるからこそ友人関係が続けられるのです。

③同僚が極端な人の場合

同僚が極端な人の場合は、仕事においても一点集中型の傾向が見られるでしょう。相手には色々な事を押し付けるのではなく、一つの物事に集中させてあげると仕事も円滑に進める事が出来ます。

極端な性格の改善方法3つ!

極端な人の中には、その性格を改善させたいと思っている人も少なくありません。極端な性格は、その特徴を意識して行動すれば自然と改善されます。次は極端な性格の改善方法をご紹介いたします。

女性

①しっかり相手の話を聞く

極端な人は相手の話を聞かずに自分の考えのままに行動しがちです。これをしてしまうと周りからも浮いていると思われてしまうので気を付けましょう。上手く人と付き合うには人の話を最後までしっかりと聞く事が大切です。

②相手の話をさえぎらない

何か自分で疑問に思う事やルールから外れた事を言われてしまうと、極端な人は話の途中でさえぎってしまう特徴があります。相手は話を途中でさえぎられてしまうと不快に思うかもしれません。改善方法としては、話が終わるまで黙って聞いておくようにしてください。

③否定しない

極端な人は自分とは異なる考えだとすぐに否定してしまうという特徴もあります。すぐに否定してしまうとその人との付き合いも距離を置かれてしまいます。まずは人の考えを受け入れる事で極端な性格が改善されていくでしょう。

女性

極端な人と個性的な人の違いは?

人には目立つ事が嫌だったり、浮いているのが嫌だという心理が働く事が多いです。個性的な人は周りの意見や常識に左右されず、人と違う自分を愛しています。目立つ事があっても気にする事はありません。これに比べて極端な人は自分の中のルールを守っている結果目立つだけであって、本人は自覚をしていない事が多いです。

極端な人とわがままな人の違いは?

わがままな人は自分の欲求に正直です。何か自分の思い通りにならない事があると不満を漏らしたり、欲求を満たそうとします。それに比べて極端な人は、あまり自分の不満な気持ちを表に出す事はありません。周囲には迷惑掛けずに、自分で何とか解決しようと行動します。

極端な人から魅力的な人になろう!

極端な人は色々な性格や個性がありますが、上手く付き合うように対処する事で関係を続けられます。極端な性格を改善したい人は、今回ご紹介した改善方法を試してみてはいかがでしょうか。

女性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ