処女性の意味や使い方とは?処女性を重視する男性の特徴や心理も!

処女性という言葉を聞いた事はありませんか?処女性とはその名前の通り処女や純粋なものを象徴する言葉として用いられる事が多いですが、中には処女性をより重要視する男性が使う事もあります。今回は処女性の意味や、処女性を重視する男性の特徴などをご紹介いたします。

処女性の意味や使い方とは?処女性を重視する男性の特徴や心理も!のイメージ

目次

  1. 1『処女性』の意味とは?
  2. 2『処女性』の使い方は?
  3. 3処女性を重視する男性の特徴5選!
  4. 4処女性を重視する男性の心理5選!
  5. 5処女性を重視する男性と付き合う注意点は?
  6. 6恋愛・結婚における処女性の重要性3つ!
  7. 7女性の処女性へのイメージ3つ!
  8. 8処女性と宗教の関係を3つ紹介!
  9. 9【番外編】『処女性』の類語3つ!
  10. 10処女性を知って、これからの性環境に役立てよう!

『処女性』の意味とは?

処女性の意味は、女性が処女である事や純粋無垢なイメージや特徴を表します。この使い方は女性特有であり、時にマイナスのものとして使われる事もあります。今回は処女性の言葉の使い方や、処女性を重視する男性の特徴などをご紹介いたします。

女性

『処女性』の使い方は?

処女性という言葉は色々な使い方をします。多くの場合はその清純さを表す時に使う事が多いですが、処女という言葉の重要性を表す時に使われる事もあります。次は処女性という言葉の使い方についてご紹介いたします。

処女の重要性

処女の重要性としては男女交際よりも実際に処女であるかどうかが大切です。結婚する女性がどれほど清純であるかを確認する時には、処女性がより重要視される事があります。これは昔の日本の価値観に根付いたものでもあります。

処女らしさ・清純さ

処女性という言葉の意味は、処女らしさや清純さを指している事もあります。実際にその女性が処女であるかは別として、イメージだけの清純さを表す言葉として使われる事もあります。

花

処女性を重視する男性の特徴5選!

男性は処女性を重視している事が多く、理想として掲げている事もあります。そんな男性にはさまざまな特徴が見られます。次は処女性を重視する男性の特徴についてご紹介いたします。

①独占欲が強い

処女性を重視する男性の特徴としては、独占欲が強い事が多く見られます。独占欲が強い男性は女性自身を自分のものにしたいという心理が働くので、より処女性を重視する可能性が高くなります。

Thumb『独占欲』の意味とは?独占欲の強い人の特徴や克服法を男女別に紹介!
『独占欲』とは、どんな意味があるのでしょうか?嫉妬心や執着心や依存心から、独占欲が生まれるの...

②自己中心的

自己中心的な考えや心理を持つ男性も、同じく処女性を重視する事があります。女性の最初で最後の相手になりたいという身勝手な考えから、処女性を重視する事にたどり着いてしまう男性も少なくありません。

男性

③理想が高い

処女性を重要視する男性は、女性に対して理想が高いという特徴もあります。元々女性に対して理想を抱えており、清純さこそ魅力だと思っているケースが多いです。ただし、相手に理想ばかり求めている人には注意しなければなりません。

④自由奔放

男性の中には自由奔放な一面が見られる事もありますが、そんな人が処女性を重視している可能性も少なくありません。自分は自由奔放でありながら、相手には処女性を求めるという事もあるので気を付けましょう。

⑤女性を軽視する傾向がある

処女性という言葉は女性を軽視する傾向もあります。単純に処女であるかどうかを比較するためだけに使う人もいますが、中には女性の価値が処女であるかどうかという事を無意識に決めつけている人もいます。

女性
Thumb処女厨のユニコーン系男子とは?年代別・タイプ別の特徴も解説!
処女厨のユニコーン系男子とは、どんな人のことなのでしょうか?イケメンやアニオタ、二次元が好き...

処女性を重視する男性の心理5選!

男性は理想の高さや自己中心的な考え方以外にも、自分自身のコンプレックスや心配から処女性を重視する場合もあります。次は処女性を重視する男性の心理についてご紹介いたします。

①貞操観念が高い

男性が女性に対して処女性を重視するのは、結婚する前や後に起こりうる事を想定している所にあります。経験が多い女性が相手だと、万が一妊娠した場合に自分の子供か疑ってしまう心理状態になってしまいます。そんな所から男性は貞操観念の高さを重視しています。

Thumb貞操観念の意味を分かりやすく解説!高い人と低い人の特徴も!
貞操観念が高いとか低いとか、女性の性格の評価をする時に聞くことがありますね。女性の自由を縛る...

②性病の心配がないという安心感

複数の男性と経験があると、性病にかかるリスクも増えてしまいます。処女性を重視しているのは、処女であったり経験が少なければその分性病にかかる可能性も低くなるという心理からくるものです。

病気

③恋愛経験が少ない自分へのコンプレックス

男性は自分自身の恋愛経験が少ないと、処女性を重要視するという特徴が見られる事が多いです。経験が少ない事自体にコンプレックスを感じてしまうと、無意識に自己防衛しようとする心理が働いて自分と似てる相手を選びがちです。

男性

④他の男性と比べられる心配がない

誰かと恋愛経験がある女性だと、他の男性と比べられる可能性があります。相手には既に判断基準が作られており、比べられたくないという心理が働くからこそ相手には処女性を求めてしまいます。

⑤女性に対して強い憧れ

男性は処女性のある女性に対して強い憧れを抱いている事が多くあります。自分が初めてだという事に対する憧れの場合もありますが、清純であって欲しいという気持ちを抱いている可能性も高いです。

男性

処女性を重視する男性と付き合う注意点は?

処女性を重視している男性と付き合う場合は、自分の恋愛経験が多少ある事を自分から言ってしまうと機嫌を損ねてしまう可能性があります。処女性で重視されるのは処女であるかどうかですが、遊んでいると思われてしまう事もあるので注意しましょう。あくまでも聞かれたら答えるようにしましょう。

恋人

恋愛・結婚における処女性の重要性3つ!

女性は恋愛の末に結婚をする事もあるでしょう。恋愛や結婚では処女性を重要視する場合もありますが、特に結婚を意識する上では処女性を重視する事が多いです。次は恋愛や結婚における処女性の重要性をご紹介いたします。

①性的に開放的な女性

結婚前に性に対して開放的だった女性は、処女性という言葉の清純さとはかけ離れています。しかし、その一方で開放的な女性を好む人もいるでしょう。ただし、性的に開放的な女性は性病のリスクも増えてしまう事も忘れてはいけません。また、結婚前に妊娠してしまった場合、シングルマザーになる可能性も捨てきれません。

女性

②性的に普通な女性

性的に普通な女性と呼ばれる人たちは、既に経験は済んでいるものの経験豊富ではないという特徴があります。処女性を理想として掲げている男性は多いですが、恋愛や結婚をする上で多少の経験があっても気にしない男性もいます。余程遊んでいない限りは受け入れてくれますが、結婚となると慎重になる人も少なくありません。

③性的に貞淑な女性

まさに清純さの象徴と言えるような女性であれば、恋愛や結婚をする上で好意的に思われる可能性が高くなります。しかし、一方では性的に貞淑な女性に対して面倒だという男性心理を持つ人もいます。このような男性は遊び相手に対して思う事であって、恋愛や結婚を考えている相手に設ける基準ではありません。

女性の処女性へのイメージ3つ!

女性でもその年齢によっては処女性へのイメージが異なります。若い女性は処女である事がメリットになる事は多いですが、年齢を重ねるにつれてそれがマイナスに変わっていきます。次は女性の処女性へのイメージをご紹介いたします。

男女

①10代の女性の場合

10代の女性であれば大抵の場合はまだ経験がありません。勉強や部活に熱心に取り組んでいたり、男性との接点も少ない事が影響しているでしょう。この程度の年齢であれば処女であっても喜ばれる可能性が高いです。

②20代の女性の場合

20代の女性でも10代と同じく処女性のある清純な女性は喜ばれる事が多いです。若い女性は年齢が上がるにつれて恋愛経験も増えていく傾向があります。特に処女性を重視する人にとっては大切にされるべき事と思っているでしょう。

③30代の女性の場合

30代になってくるとある程度の恋愛経験をしている女性が多くなります。この時期に処女であると、10代から20代の頃とは変わって重く感じる傾向があります。ただし、処女性をより重視している人にとっては良く思われる事もあります。

女性
Thumbアラサー処女に対する男性の本音とは?後悔しない処女卒業方法も!
アラサー独身女子の実に4人に1人が処女であることを知っていますか?この記事では、アラサー処女...

処女性と宗教の関係を3つ紹介!

昔から処女性と宗教は深く関わっている事が多いです。特にキリスト教やイスラム教は厳しい規則を設けている事もあります。次は処女性と宗教の関係について、宗教別にご紹介いたします。

①仏教の場合

仏教は他の宗教と比べてみると、処女性をそれほど重視してはいません。日本が現代のように発展するまでは、貞操観念が希薄だったため、宗教においても特に規制される事はありませんでした。

②キリスト教の場合

キリスト教では女性が純潔を特に重要視していました。神様であるイエス・キリストを出産した聖母マリアは、処女のまま出産したと言われています。時には処女でない女性を魔女狩りの対象としていた事もありました。

キリスト教

③イスラム教の場合

イスラム教は結婚前の男性と女性の交際は認められておらず、女性は処女を守り通さなければならないという考えが根付いています。特に女性は露出を控える事が多く、恋愛関係でタブーとされている事も多いです。

イスラム教

【番外編】『処女性』の類語3つ!

処女性という言葉とは別に、似たような意味を持つ別の言葉があります。どの言葉も意味は似ていますが、処女性とは異なる使い方が出来る事もあります。次は処女性という言葉の類語についてご紹介いたします。

①バージン

バージンとは英語の言葉ですが、日本語に訳すと処女という意味になります。日本でも使われる事は多いですが、英語の場合は女性はもちろん男性を含めた経験が無い人を表す言葉としての使い方が一般的です。

辞書

②生娘(きむすめ)

きむすめを漢字で表すと生娘ですが、この言葉も同じく処女性の類語です。生という言葉が経験が無い事を表しており、処女性という言葉に繋がります。また、生娘は昔から使われている言葉でもあります。

③汚れていない

処女性とは汚れていない女性というイメージが昔から定着しています。保守的な考えでは、性に関する事は恥ずべきものとして考える事が多く、汚れのない女性が処女性と似た意味で捉える事も多いです。

処女性を知って、これからの性環境に役立てよう!

処女性は宗教と深く関わっている事から、昔から重視される事が多かった事が分かります。今ではそれ程重要視されている訳ではありませんが、今でも処女性を理想としている男性も少なくありません。処女性の言葉の意味を理解したら、その知識をこれからの性環境に役立ててみましょう。

女性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ