ダークトライアドとは?3つの暗黒面や見分け方!付き合ってもOK?

ナルシスト・サイコパス・マキャヴェリストの3つを特徴に持つ男性という意味があるダークトライアドってご存知でしょうか。ハイスペックな男性に多いと噂されるダークトライアド男性の性格や特徴を、彼氏にしたり個人的に付き合う前に詳しく探ってみませんか。

ダークトライアドとは?3つの暗黒面や見分け方!付き合ってもOK?のイメージ

目次

  1. 1『ダークトライアド』ってどんな男性?
  2. 23つの特性からなる『ダークトライアド』の意味とは?
  3. 3ダークトライアドの特徴と3つの暗黒面!
  4. 4あなたの彼は大丈夫?ダークトライアドの見分け方7選!
  5. 5ダークトライアドな彼と付き合ってもOK?
  6. 6ダークトライアドに振り回されないよう注意しよう!

『ダークトライアド』ってどんな男性?

ダークトライアドとはいくつかの気質を持つことの総称です。つまり、性格を表現する言葉で、多くは男性を指すようです。その性格は「あの男性ダークトライアドね」と聞いたら要注意・要警告というダーク=悪い方の性格を意味する言葉がダークトライアドと言えます。

男性シルエット

出典: https://www.pexels.com/photo/silhouette-of-man-standing-against-black-and-red-background-333850/

ダークトライアドの男性とは、いわゆる成功者に多いと言われています。成功とは飛びぬけた業績を上げているとか開業したり起業して成功しているというハイスペックな男性ということです。

一見優良物件、性格がやばい、それがダークトライアドと言えなくもないというわけです。

ビジネスマン

出典: https://www.pexels.com/photo/man-wearing-white-dress-shirt-and-black-necktie-716411/

全てのハイスペック男性がダークトライアドというわけではありません。

成功するためには自信や目的達成意欲や推進力やリーダーシップやカリスマ性も必要でしょう。そんな成功者に必須の性格や特徴がダークトライアドの男性では病的に傾いているようです。

考える女性

出典: https://www.pexels.com/photo/beautiful-beauty-face-facial-expression-606586/

ざっと聞いているだけでダークトライアド男性と個人的に付き合うとか彼氏にしたいという人は少ないはずです。魅力的な一面もあるダークトライアド男性の特徴やダークトライアドの意味などを詳しくご紹介してゆきます。

3つの特性からなる『ダークトライアド』の意味とは?

ダークトライアドは悪い傾向の性格を意味する言葉とご説明しましたが、ダークトライアドと分類する明確な3つの性格的特徴があります。

暗黒面のありそうな男性

出典: https://www.pexels.com/photo/adult-anger-art-black-background-356147/

ナルシスト・サイコパス・マキャヴェリストの3つが当てはまる人をダークトライアドと呼びます。すごく簡単に言うと女性にとってヤバい性格の男性と言えます。できればお近づきにはなりたくない人種のように感じますがいかがでしょう。

こちらでは、ダークトライアドを意味するナルシストとサイコパスとマキャヴェリストそれぞれの心理学的学術的性格・特徴を詳しくご紹介します。

①Narcissism(ナルシシズム)

ダークトライアドを意味する特徴の1つナルシストですが、学術的にはナルシズムと言われています。ナルシズムとは自己愛傾向を意味する心理学で使われる言葉です。

ナルシストは、ギリシャ神話に登場する美少年ナルキッソスに由来する言葉です。ナルキッソスは水面に映る自分の姿に恋をしてしまったのだそうで、この逸話をフロイトが心理学で自己愛傾向を示す言葉として始めて用いたようです。

ギリシャ彫刻

出典: https://unsplash.com/photos/yQLgd0le5tY

ナルシストとは、自分が大好きな状態です。誰しも自分のことを好きな核は持っていますし無ければ生きていけないのですが、ナルシズムで言うナルシスト傾向は病的です。

自己愛が強く、自分に陶酔していてうぬぼれが強く、他者へ感情移入できることができないようです。

Thumbナルシスト男の特徴や心理11選!恋愛や結婚はありなの?
「この男性ってナルシストだな」と感じることはありませんか?ナルシスト男と出会った時に、どのよ...

②Psychopathy(サイコパシー)

ダークトライアドを意味する特徴の1つサイコパスですが、学術的にはサイコパシーと言われています。精神病質を意味するサイコパシーの特徴を持つ人をサイコパスと言います。

サイコパスは反社会性パーソナリティ障害の一種に分類されていて、サイコキラーという言葉もある犯罪傾向を内包している性格・人格と言えます。

サイコパスっぽい人

出典: https://www.pexels.com/photo/person-in-a-mask-1480687/

サイコパスの特徴に、社会のルールや暗黙の了解や集団で価値観を共有すると言った全ての面における社会性が欠落している人格があります。欠落はしている自覚があるタイプは表面上は常識人や魅力的な人を装うことが上手なこともあるようです。

Thumbメンヘラの意味とは?何の略?メンヘラ男女の特徴や注意点も!
現代社会の中で何かしらの心の病を持つ意味のメンヘラな人が増えています。自分がメンヘラだったら...

③Machiavellianism(マキャヴェリアニズム)

ダークトライアドを意味する特徴の1つマキャヴェリストですが、マキャベリアニズムとかマキャベリズムとかマキャベリアンとか言われることがあります。マキャベリズムを説明する前にマキャベリについてご説明します。

ルネサンス的な建物

出典: https://www.pexels.com/photo/city-italy-old-history-56886/

マキャベリとは著名なルネサンス期の政治的思想家です。その著書『君主論』は国益を優先させるための手段は選ばないというような内容のものでした。

このマキャベリの思想から転じて、現在のマキャベリズム信仰者であるマキャヴェリストは利己的な目的のために手段を選ばない冷酷さを特徴とする人を意味することがあります。

Thumb『打算的』の意味とは?打算的な人の特徴7選・メリット&デメリットも!
「打算的」という言葉の意味を知っているでしょうか。聞き慣れない言葉かもしれませんが、あなたの...

ダークトライアドの特徴と3つの暗黒面!

ダークトライアドの特徴である3つの性質ナルシスト・サイコパス・マキャヴェリストの元の考え方をご説明しました。こちらではそれを元にしたダークトライアドと呼ばれる男性の性格や特徴や傾向の暗黒面について詳しくご紹介します。

暗いシルエットの男性

出典: https://www.pexels.com/photo/man-s-hand-in-shallow-focus-and-grayscale-photography-167964/

暗黒面①自分が大好きな「ナルシスト」

ダークトライアドの暗黒面に自分が大好きなナルシスト傾向があります。自己肯定力にもつながる自己愛は少しなら持ってて当たり前なのですが、ダークトライアドの男性は人のことを顧みない自己中心的な自分が大好きすぎるナルシスのようです。

鏡の前の男性

出典: https://www.pexels.com/photo/man-folding-his-shirt-1777842/

・人の話を聞かない
・「自分はすごい」の自己肯定感が高すぎる
・聞いているようで「yes」とは言わない
・支配的に振る舞う
・自分の行動や好みが優先
・話題の中心は自分


こんな人はハイスペックな男性に多いようです。つまりこういう人はナルシストなんですね。行動力・決断力もあるハイスペックな男性は案外昔気質な「俺の背中について来い」的な性格もあるのかもしれません。大きな子供とも言えますね。

暗黒面②共感能力が低すぎる「サイコパス」

ダークトライアドの暗黒面に共感力が低すぎるサイコパス傾向があります。上でもご説明しましたが、サイコパスとは反社会性パーソナリティ障害の一種です。そもそも病気傾向の性格であるとも言えます。

壊れた鏡を見る男性

出典: https://www.pexels.com/photo/thinking-environment-depressed-depression-54377/

・良心が自分勝手で他人に対して低い
・他人に共感できない
・嘘をついている自覚がない
・罪悪感がない


こんな考え方の人は成功者と言われる人に多いようです。あまり他人に共感しすぎていては物事を推し進めることはできないという面もあり成功者に多い性格の一部という考えはうなずけます。

ダークトライアドの男性は、社会的立場で取捨選択しているだけではなく、個人的な付き合いでも共感できないサイコパスのようです。社会的にも個人的にも暗黒面が出る人であるようです。

暗黒面③目的のために手段を選ばない「マキャヴェリスト」

ダークトライアドの暗黒面に目的のために手段を選ばないマキャヴェリスト傾向があります。君主論のごとく自分に有益なことに積極的で他の被害はあまり考えないというかナルシストでサイコパスなので考えることができない性格とも言えます。

ビジネスマン風

出典: https://www.pexels.com/photo/photo-of-man-wearing-brown-coat-842539/

・自己利益のために動く
・他人の損益は考えない
・自分が絶対的に大切


自己利益のためにポジティブに戦略を練り実行する原動力を持つというと仕事をする上でとても素晴らしいスキルとも言えます。そんなスキルがあったからこそ成功したハイスペックな男性。ですが、彼らの中では個人的な関係にもその考えを持ち込む人もいるようです。

夜のカフェでパソコンを見る男性

出典: https://www.pexels.com/photo/man-holding-mug-in-front-of-laptop-842548/

そんなマキャヴェリストはむしろ、公的な立場でも個人的な関係でも接し方や関係性を変える必要を感じないとても強気な男性とも言えます。さすが、マキャヴェリスト、君主論を地で行けるわけです。

あなたの彼は大丈夫?ダークトライアドの見分け方7選!

ダークトライアド男性の暗黒面3ついかがでしたでしょうか。こんな男性とは、いくらハイスペックといっても個人的に付き合うとか彼氏にしたいとはあまり思えませんよね。

ただ、ダークトライアドの男性は魅力的でカリスマ性を感じることもあるので、何回か会ったり話したりする程度で見分けるのは難しいようです。

男性後ろ姿

出典: https://www.pexels.com/photo/grayscale-photography-of-man-holding-phone-1435194/

こちらではダークトライアドの暗黒面的性格や見分け方を詳しくご紹介します。彼氏にしたり付き合う前にチェックしてみてください。

特徴①自分が好き

自己愛が過ぎるのがダークトライアドの特徴・見分け方の1つです。自分が大好きです。自分第一なんですね。誰よりも自分が素晴らしいと考えているので、自分より秀でている人を見つけると目に入らなかったり褒めることができないこともあります。

周囲への興味が極端に低いタイプなら、冷淡で無神経な性格と言われているかもしれません。

カップを持つ男性

出典: https://www.pexels.com/photo/man-sitting-on-bench-having-a-cup-of-coffee-374044/

批判的なことを言われるとキレることもあるようなので、付き合う時には批判を批判的に伝えない方が良いようです。

特徴②夜型人間

シドニー大学のピーター・ジョナサン博士らがインターネット上で男性74名・女性189名の合計263名の学生に調査を行った結果、夜型人間は『自己愛が強く』『目的のためには手段を選ばない』『サイコパス(反社会性人格者)』という結果を得たといいます。

博士は「誰もが眠り、さらに暗い環境を利用することはダーク・トライアドの生存戦略にとって効果的だったのかもしれない」とも述べているようです。

夜型っぽいシルエット

出典: https://www.pexels.com/photo/night-television-tv-video-8158/

ダークトライアドと言われる人の特性の1つに夜型人間があげられるようです。逆に夜型人間はダークトライアドである可能性が高いということでもあるようです。

自己チューなダークトライアド彼氏と付き合うと身勝手な理由で非常識な時間に呼び出されることもあるかもしれません。身勝手ゆえに、その誘いを断ると「じゃ別れよう」とあっさり告げられることもあるかもしれません。

特徴③元カノと友人関係が続いている

アメリカのオークランド大学心理学者リサ・ウェリングとジャスティン・モギルスキーの研究で「ダークトライアド傾向のある人は”実利的あるいは性的な理由”から元恋人との関係をキープする可能性が高い」ことが明らかになったと発表しているようです。

カップルシルエット

出典: https://www.pexels.com/photo/silhouette-of-people-1824684/

ダークトライアドの特徴を持つ人は利己的でナルシストです。なので、恋愛を楽しんでいるというよりも、恋人というポジションに誰かが存在することに意義があるのかもしれません。

つないだ手

出典: https://www.pexels.com/photo/monochrome-photo-of-couple-holding-hands-1004014/

その誰かは必要な情報を運んでくる人や自分が必要としている技術を持っている人やどこかへ自分が出かける時に横に異性を連れていたいという欲求とプライドを表面的にも満たす人(=とても綺麗だったり有名人)だったりするのかもしれません。

そのため、別れたという事実が痛くもかゆくもないので自分勝手にキープできると言えます。彼氏とか付き合う人としての意識や認識の違いを感じてしまいます。

特徴④神経質な性格

ナルシストでサイコパスな傾向があるダークトライアドな人は完璧主義でもあるようです。完璧な嘘を罪悪感無しで言うことができたり、自分の振る舞いで集団や人を扇動しようとしたり、狙った利益を確実にするために計算高く動いたりできます。

グラサンの男性

出典: https://www.pexels.com/photo/actor-adult-black-and-white-dark-432059/

その目標のためには繊細な計算や行動を取ることもできるようです。自分を魅力的に見せることにも長けているので、その綻びをつかれると豹変することもあるでしょう。

特徴⑤自分に厳しい

ナルシストで完璧主義者なので、時計やスーツや靴など見た目の印象に関わる物もこだわって揃えていたりします。ちょっとした言い回しや振る舞いにも気を遣い自分を魅力的に見せることに努力を惜しまないとも言えます。

考えている男性

出典: https://www.pexels.com/photo/black-and-white-man-model-portrait-25759/

特徴⑥他人にも厳しい

自分に厳しい完璧主義者でもあるダークトライアドの彼氏は他人にも厳しいです。自分にふさわしくないと思える彼女はすぐに手を切ることもあるようです。

その理由は、服装が彼氏である自分にふさわしくないとか、彼氏である自分が誘ってやったイベントに病気になって参加しなかったとか、言葉使いが気に入らないとかという自己チューな理由であることもあるようです。

コーチング風景

出典: https://www.pexels.com/photo/adult-agreement-blur-brainstorming-630839/

他人から見ると自己チューな理由に見えますが、ダークトライアドの彼氏にとってそんな言動を取る彼女は自分にふさわしくないという立派な理由になるようです。

むちゃくちゃな理論ですがナルシストでマキャヴェリストな彼氏にとっては、自然な理論とも言えます。できれば付き合う前にダークトライアドに気付きたいですね。

特徴⑦自分本位

繰り返し出てきていますがダークトライアド彼氏は自分本位です。自己チューで自分勝手で世界の中心は自分です。とてもついて行けないこともあるでしょう。

ルール無しのカードを持つ男性

出典: https://www.pexels.com/photo/person-holding-brown-card-311716/

サイコパス傾向が強いと付き合う恋人がいても「だってお前、呼んでも来なかったし」とかいう簡単な理由で浮気が日常的なこともあるかもしれません。ダークトライアドな人に「されてイヤなことは人にはしない」理論は通じません。

ダークトライアドな彼と付き合ってもOK?

ダークトライアドな彼氏と付き合うかどうしようかと考えているならば、おすすめはしない、という意見が大半です。尽くしたとしても愛情を深く示したとしても、何もかも自分中心に理解するので、自分の気持ちや想いがそのまま伝わることはあまりないでしょう。

ビーチのカップル

出典: https://www.pexels.com/photo/couple-walking-on-seashore-wearing-white-tops-during-sunset-1024989/

残念ながらハイスペックでダークトライアドな男性は、女性から魅力的に見えるようです。「ちょっと強引だけど素敵」が付き合うきっかけということもあります。ですがいつまでたっても、ダークトライアドさんたちの強引で自己中な考え方の軌道が『俺』から『2人』に修正されることはないでしょう。

バラのちったベッド

出典: https://www.pexels.com/photo/adult-attractive-bed-bedroom-206514/

そんな振る舞いも含めて、面白い・楽しい・素敵と心から感じることができるならば、お付き合いしてみてはいかがでしょう。

Thumbヤンデレの意味とは?ヤンデレな男女の特徴25選&付き合う時の注意点も!
最近、よく耳にするヤンデレ。いまいち意味が分からないなんてことありませんか?そこでヤンデレの...

ダークトライアドに振り回されないよう注意しよう!

ダークトライアドとは、ナルシスト・サイコパス・マキャヴェリストの3つを特徴に持つ独裁政権にはぴったりな君主的絶対的利己的人格のようでした。彼氏や付き合う相手に心穏やかに過ごす時間を求めたいという人はダークトライアド男性は、できれば避けた方が良い物件という印象です。

カップル

出典: https://www.pexels.com/photo/young-couple-kissing-in-city-at-night-318377/

物事には良い面悪い面どちらもありますから、自分にとって良い面が勝るなら付き合う・彼氏にするというのも良いのかもしれません。付き合うとしても相手のペースや考え方に振る舞わされないようにお気をつけください。

Thumbデートで彼氏をドキッとさせるモテ術13選!エッチの上手な誘い方も紹介!
小悪魔女子必見!「デートで使えるモテ術」と「可愛くしかけるエッチの誘い方」をご紹介します。次...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
その
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ