エンジェルナンバー11の意味や恋愛!見た時に取るべき行動は?

エンジェルナンバーをご存知でしょうか。エンジェルナンバー11はマスターナンバーと言われる天使からのメッセージなのだそうですよ。エンジェルナンバー11の意味や恋愛・結婚・未来・仕事・金運・健康面での意味や取るべき行動などについて詳しくご紹介します。

エンジェルナンバー11の意味や恋愛!見た時に取るべき行動は?のイメージ

目次

  1. 1『エンジェルナンバー』とは?
  2. 2エンジェルナンバー11の数字的な意味は?
  3. 3『11』を構成するエンジェルナンバー『1』の意味とは?
  4. 4エンジェルナンバー11の意味&取るべき行動【基本編】10選!
  5. 5エンジェルナンバー11の意味&取るべき行動【恋愛編】3選!
  6. 6エンジェルナンバー11の意味&取るべき行動【結婚編】とは?
  7. 7エンジェルナンバー11の意味&取るべき行動【未来編】とは?
  8. 8エンジェルナンバー11の意味&取るべき行動【仕事編】とは?
  9. 9エンジェルナンバー11の意味&取るべき行動【金運編】とは?
  10. 10エンジェルナンバー11の意味&取るべき行動【健康編】とは?
  11. 11ポジティブでいれば11が幸せな未来を引き寄せてくれる!

『エンジェルナンバー』とは?

エンジェルナンバーとは『天使の数字』と直訳できますがどんな意味のある数字なのでしょう。こちらではエンジェルナンバー11の意味や取るべき行動や恋愛・結婚・未来・仕事・金運・仕事運での意味について順番に詳しくご紹介してゆきます。

エンジェルナンバー?

エンジェルナンバーとは

天使たちは、日々、人々の祈りに答えていると言われています。それがほんの少しの手助けだったり明確なメッセージとして人々の目に触れたりと、天使たちが人々の祈りや願いへの答え方やメッセージの伝え方も色々あるようです。

11を含む数字の羅列

出典: https://unsplash.com/photos/0UFHwZyNZ3w

エンジェルナンバーは、そんな天使たちからのメッセージと言われています。

同じ番号をよく見かけたり、偶然とは思えないほど似た数字の配列を見かけたりしたら、もしかしたらそれは天使からのメッセージなのかもしれない、という考え方をする数字をエンジェルナンバーというようです。

マスターナンバーとは

西洋占星術や易学などと同じ占いの一つに数秘術という占いがあります。この数秘術占いでは『数』を用いて占います。特別な数字を除いて、どんな数字も1桁になるように足してゆくようです。

例えば 生年月日が1999年11月11日の場合
1+9+9+9 +1+1 +1+1 =32 → 3+2 =5

のように、1桁になるように数字を分解してプラスしてゆき、最後に出た1桁の数字で占うものが数秘術の考え方です。

5の数字

出典: https://unsplash.com/photos/AgVWoBGnF1A

その数秘術の中では『マスターナンバー』と言われる数字が存在します。マスターナンバーは足しません。そのまま使います。

マスターナンバー:11・22・33

数秘術の中のマスターナンバーの一つである『11』は特別な意味を持つと言われています。つまり誕生日からエンジェルナンバーを計算するなら、上の誕生日を持つ人はエンジェルナンバーは『5』になります。

11月11日に生まれているからと言って、誕生日のエンジェルナンバーがそのまま『11』にはならないようですね。

天使

出典: https://www.pexels.com/photo/white-cherub-playing-flute-ceramic-figurine-210817/

例えば 生年月日が1996年11月11日の場合
1+9+9+6 +1+1 +1+1 =29 → 2+9 =11


11はマスターナンバーという特別な数字なので、1桁にはしないで『11』がエンジェルナンバーになります。この場合、1+1=『2』やゾロ目の数字『1』の意味も含んで考えることもあるようです。

ゾロ目との関係性は

ゾロ目のエンジェルナンバー11は、マスターナンバーとして特別な意味を持っていると言われています。ゾロ目が天使からの特別なメッセージという考え方もあるようです。

11を含む時計

出典: https://unsplash.com/photos/rBPOfVqROzY

ゾロ目でありマスターナンバーである『11』には、天使からのメッセージ性が強いと考えられています。そのため、マスターナンバー『11』をエンジェルナンバーに持つ人には、天使たちからのメッセージが頻繁に届くと言われているようです、

エンジェルナンバー11の数字的な意味は?

エンジェルナンバーでは、3桁までの数字には全て意味があると考えられています。そのため『11』にはエンジェルナンバーとして意味があるとされているわけです。

■11の意味
エンジェルナンバー11の意味:霊感・第六感など直感
マスターナンバー11の意味:革命・革新などを象徴

第六感を感じる雰囲気

出典: https://unsplash.com/photos/bY3UlOuJEsY

エンジェルナンバー11を感じる時は、直感や何度も浮かぶアイデアなどを信じてポジティブに行動すると良いようです。現実化するイメージを強く持って前向きに突き進むべきと、天使からのメッセージであるエンジェルナンバー『11』は告げているようです。

『11』を構成するエンジェルナンバー『1』の意味とは?

エンジェルナンバーでありマスターナンバーでもある11は、1が2つ並んでいることから『1』の意味も含まれるようです。

■エンジェルナンバー1の意味:新しい世界へと進む力

ナンバー1

出典: https://unsplash.com/photos/yAlLIl4qtnc

エンジェルナンバー『1』は、行動力や指導力といった目標や成功に向かけて突き進む推進力を暗示しているようです。挑戦のタイミングだったり達成を暗示する意味もあるようです。

新しい環境や世界へ飛び出し挑戦する絶好のチャンスのようです。行動を起こすタイミングだと告げられているようです。

エンジェルナンバー11の意味&取るべき行動【基本編】10選!

エンジェルナンバー11にはマスターナンバーという特別な数字という意味もあり『1』の意味も含まれることが分かりました。こちらでは、エンジェルナンバー11を感じる時の意味や取るべき行動などを10パターンご紹介します。

エンジェルナンバー11意味と行動

①ポジティブな思考を心がけよう

ポジティブで能動的な行動をとることで、開かれた思考の扉から最大限の助力を得ることができるようです。信じてポジティブに行動すると願いが叶い、その繰り返しでより良い影響を受けることができると言われています。

ポジティブそうな笑顔の女性

出典: https://unsplash.com/photos/UOavP_Z38lE

②直感を信じよう

エンジェルナンバー11は直感を意味する数字です。受けたインスピレーションに従って行動することに意味があると言われています。

③不安を恐れず前に進もう

エンジェルナンバー11には感受性や感性の高さなども暗示しているようです。もしかしたら感受性の高さが不安の方向へ傾いてしまうこともあるようです。

考え込む女性

出典: https://unsplash.com/photos/qYanN54gIrI

不安や心配は時にはインスピレーションや行動に歯止めをかけてしまうこともあります。エンジェルナンバー11を感じる時は雑念を祓って、心躍るようなものに目を向けると良いと言われています。

④転機が訪れる

エンジェルナンバー11は転機を予感することもあるようです。目標や成功など目指してきたものがあるならば、プラスのエネルギーを意識して続けましょう。周囲からはすでに高い評価を得ているはずです。

挑戦したいものがあるなら転機として取り組むと良いようです。

ターニングポイントの連想

出典: https://www.pexels.com/photo/smiling-woman-wearing-floral-dress-pointing-with-right-hand-1428988/

⑤高い目標を立てよう

エンジェルナンバー11には目標達成も暗示されているようです。モチベーションを上げてポジティブに高い目標へと進んでゆきましょう。

目標としてのゴール

出典: https://unsplash.com/photos/j6brni7fpvs

エンジェルナンバー11には『感性を積極的に表現し魂のレベルを高めて人々を素晴らしい道へと導く』という意味もあるようです。直感を信じて能力や才能を発揮して人々を高い目標へ導いてゆけるというお告げでもあるようです。

⑥個性を大切にしよう

エンジェルナンバー11を感じるなら、常識に収まらない個性的な存在となっているかもしれません。自分が望むもの心躍るものへの直感やインスピレーションを大切にして、その個性を存分に発揮してゆきましょう。

インスピレーションのイメージ

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-stands-on-mountain-over-field-under-cloudy-sky-at-sunrise-847483/

⑦人が集まるところに出かけよう

エンジェルナンバー11は人々への影響力が高まっていて光の使命を課されていることを暗示しているようです。

積極的に人が集まる場所へ出かけることで、自分の感じるインスピレーションなどを人々へ示すことができるようです。影響力が強いということを理解して行動した方が良いようです。

会食風景

出典: https://unsplash.com/photos/W3SEyZODn8U

人々からサポートを得ることもできるようです。感謝の気持ちも忘れないようにしましょう。

⑧自分の魅力が活かされる

個性的でポジティブな行動力で目標を目指す人は、輝きを持って人々の目に映るはずです。魅力を最大限に生かして自分らしく輝く道を進んで良いと、エンジェルナンバー11は告げているようです。

⑨自分の力を確認しよう

魅力的で行動力もあるエンジェルナンバー11を感じる人は、今までに無い躍進も目指すことができるということを再確認してみましょう。一人で進むのではなく、他の人へより良い影響を与えながら進む道です。

1+1

出典: https://www.pexels.com/photo/gray-1-1-heart-sand-207071/

エンジェルナンバー11には、1+1=2で『2』の意味も含まれることがあります。ポジティブに魅力的に行動する中で、優柔不断や不安や心配といったネガティブな感情が広がる時はエンジェルナンバー『2』の影響かもしれません。

『2』のマイナス面へ引っ張られてしまわないように、自分の力を確認して「できる」「やり遂げる」という強い意志を持って進みましょう。

⑩感謝の気持ちを大切にしよう

先にご説明したようにエンジェルナンバー『11』には『2』の意味が含まれることもあります。『2』には愛・慈愛・慈悲といったキーワードもあります。

ハートを持つ女性

出典: https://unsplash.com/photos/jMd3WS9LBcc

人々からサポートを得ることもできるようです。影響力があるからと奢らず、感謝の気持ちを忘れないことで天使からのサポートも強まるとエンジェルナンバー11は告げているようです。

エンジェルナンバー11の意味&取るべき行動【恋愛編】3選!

エンジェルナンバー11を感じる時は、ポジティブに目標や成功を信じて心躍る気持ちも大切に周囲への感謝も忘れず魅力的に行動すると良いようですね。全部取り入れるのは難しいかもしれませんが、少しずつできるところからポジティブに取り組みたいところです。

エンジェルナンバー11恋愛編


こちらではエンジェルナンバー11の恋愛についての行動を、片思い・失恋・復縁の3つご紹介します。

①片思いで悩んでいる場合

エンジェルナンバー11の人は恋愛を成就させる力があるとされています。好きな人や気になる人を強く思い浮かべたり念じたりすることで、恋愛の扉を開くことができるようです。天使たちからのサポートを受けて恋愛が成就する日も近いようです。

ラブの字を書く1人の女性

出典: https://unsplash.com/photos/JOj9B3ZHy3Q

恋愛で心のつながりを大切にするエンジェルナンバー11を感じる人は、恋人に尽くします。愛情深いサポートや優しさは恋人の恋愛感情も高めてゆくようです。

②失恋で悩んでいる場合

エンジェルナンバー11は『新たなスタート』の意味もあるようです。失恋したとしても次の恋愛の扉が開いているのかもしれません。失恋の痛みや悲しみを受け入れることができたなら、失恋を乗り越えて次の恋愛にポジティブに生かしましょう。

失恋イメージ

出典: https://www.pexels.com/photo/broken-heart-love-sad-14303/

エンジェルナンバー「1」に暗示される意志の強さが強く出てしまうと、失恋を一方的に相手のせいにしてしまったり、次の恋愛に生かすことができなくなってしまうこともあります。素直にポジティブに失恋を受け入れることも大切です。

気持ちを切り替えたような感じの女性

出典: https://www.pexels.com/photo/men-s-gray-crew-neck-shirt-1803469/

失恋で得た経験も反省するところは反省して前向きに、失恋した後は切り替えて、新しい出会い・恋愛スタートのために自らの魅力を信じて、失恋をポジティブに変えて行動してゆきましょう。

Thumb【夢占い】失恋の夢の意味19選!意外と恋愛運がUPする前兆なの?
皆さんは失恋する夢を見たことがありますか?失恋する夢を見たら夢から覚めたとき本当に失恋する暗...

③復縁で悩んでいる場合

恋愛で復縁を望んでいる時にエンジェルナンバー11を感じたり意識しているならば、その復縁という願いが叶うことがあるようです。

別れた後で恋人だった人の良さや大切さに気付くことができたならば魂が成長するとされています。

天使像

出典: https://www.pexels.com/photo/angel-angel-figure-art-artwork-460390/

エンジェルナンバー「1」に暗示される意志の強さが強く出てしまうと、復縁を一方的に迫りすぎて相手から嫌がられてしまうこともあります。復縁を強く望む気持ちを前向きにポジティブに考えて願うことが大切です。

カーテンを開ける女性

出典: https://www.pexels.com/photo/adult-bridal-bride-brunette-341372/

復縁を強く望んで扉を開いてください。天使たちがサポートしてくれるはずです。その時に復縁に向けてマイナスの思考を持ってはいけません。復縁へのポジティブで明るい行動が復縁という希望を呼び寄せるようです。

復縁後は、お互いの良い部分を意識して認め合うことでより良い関係になれるようです。

Thumb復縁はLINEから!切り出し方や成功させるテクニック・注意点も!
大好きな恋人に振られてしまった、別れを後悔しているなど、復縁をしたい人はたくさんいます。大好...

エンジェルナンバー11の意味&取るべき行動【結婚編】とは?

エンジェルナンバー11の恋愛の片思い・失恋・復縁の意味や取るべき行動はいかがだったでしょうか。こちらから後で、結婚・未来・仕事・金運・健康に関するエンジェルナンバーの考え方を順番にご紹介します。

エンジェルナンバー11結婚編

エンジェルナンバー11の「新たなるスタート」は、結婚も暗示しているようです。エンジェルナンバー11を感じる時に、結婚を意識する相手がいるならば新しいスタートに立つこと=結婚が近いことを示していることもあるようです。

結婚するカップル後ろ姿

出典: https://www.pexels.com/photo/adult-affection-beach-blur-371312/

心のつながりを大切にしてポジティブに魅力的に愛情深く接することができるエンジェルナンバー11の人は、お互いを大切に想う幸せな結婚生活が続くことを暗示されているようです。

普段着のカップル

出典: https://www.pexels.com/photo/couple-hand-sign-hands-heart-41073/

エンジェルナンバー「1」に暗示される意志の強さが強く出てしまうと、相手に自分の気持ちを強く投げかけてしまうこともあるようです。

恋愛でも結婚でも仕事上の人間関係でも自分の意思を優先しすぎるて傲慢な言動になるのは魅力的とは言えません。相手への理解を示し、結婚した後でも、感謝や謝罪といった素直な気持ちにポジティブに行動することで、より深い結婚関係を築くことができるようです。

Thumb遠距離恋愛を徹底解説!耐えられない人の特徴や結婚に繋げるコツも!
何らかの事情で離ればなれになったカップルは遠距離恋愛になってしまいますよね。仲良しの彼氏・彼...

エンジェルナンバー11の意味&取るべき行動【未来編】とは?

エンジェルナンバー11未来編

エンジェルナンバー11を感じる時、インスピレーションや直感が冴え渡っている時でもあります。その直感を信じて行動すると良いとエンジェルナンバーは告げています。

不安や心配などマイナス感情は振り払って行動しましょう。そうすることで、物事が順調に進みより一層輝くことができるとエンジェルナンバーは告げているようです。

直感のイメージ

出典: https://www.pexels.com/photo/abstract-art-artistic-blur-290617/

上で説明したように、誕生日からもエンジェルナンバーは計算できます。誕生日から計算したエンジェルナンバーが11という人は、エンジェルナンバーから強い導きを得ているようです。

例えば 生年月日が1996年11月11日の場合
1+9+9+6 +1+1 +1+1 =29 → 2+9 =11

で、誕生日から計算するエンジェルナンバーが11の人となります。

誕生日

出典: https://www.pexels.com/photo/lighted-happy-birthday-candles-1415557/

誕生日のエンジェルナンバーが11の人は、直感力に優れて洞察力のある人と言われています。直感に従う頭脳派のこともあるようです。

人々から慕われることもありリーダー気質でもあるようです。持ち前のポジティブさを生かして行動することで自身の魅力も高まりより良い人生を送ることができると言われているようです。

エンジェルナンバー11の意味&取るべき行動【仕事編】とは?

エンジェルナンバー11仕事編

エンジェルナンバー11を感じる時、インスピレーションや直感が冴え渡っている時でもありそれを仕事面でも生かすことができるようです。その直感を信じて熱意ある行動を取ることで仕事でも目標達成など高い成果を上げることができると言われています。

仕事では未開の分野でも興味を持って取り組むことができるところを意識すると良いようです。そのポジティブさを仕事で生かすことができれば才能を発揮できると言われています。

仕事風景

出典: https://www.pexels.com/photo/photo-of-group-of-people-in-a-meeting-1661004/

心躍るポジティブに挑戦できる仕事に、積極的に関わると仕事運がより良いようです。

逆に平凡な仕事を嫌う傾向もあるようです。面白くないからと手を抜いていては仕事運も良くはなりません。状況を素早く判断して的確な行動を取ることを仕事面でも意識してみましょう。

Thumb手相で仕事運を占おう!適職や運気を上昇させる方法も解説!
転職を考えたり自分の仕事について悩んでいる時、手相を見れば自分の仕事運や適職を知ることが出来...

エンジェルナンバー11の意味&取るべき行動【金運編】とは?

エンジェルナンバー11金運編

エンジェルナンバー11は大きな金運を意味していると言われています。『大きな富を手にする可能性』があるようです。直感力や洞察力など才能に溢れているので基本的な金運も良いようです。

注意したいのは基本的に良いはずの金運に影を落とす可能性のある『依存的傾向』です。わくわくというときめきを感じて楽しい方へ気持ちが高ぶることにポジティブに行動することは良いことですが、金運をダメにしてしまうほどの傲慢な物欲での依存はいただけません。

貯金箱

出典: https://www.pexels.com/photo/person-holding-pink-piggy-coin-bank-1246954/

欲しいという気持ちが高まると依存的に手に入れようとしてしまい、周囲にはそれを理解してもらえないということもあるようです。周囲からの信頼を得ることで金運アップの可能性もあるようなので、金運を左右するほどの依存心は注意しましょう。

エンジェルナンバー『1』の意思の強さが出てしまうと、周りの意見を聞き入れることができずに傲慢だったり猪突猛進してしまうこともあるようです。金運アップを意識するなら、周囲への感謝も忘れずに過ごすこともポイントになるようです。

Thumb金運の良い手相を徹底解説!太陽線と財運線であなたも大金持ちに!?
手相で7大線と呼ばれる生命線・知能線・感情線・運命線・太陽線・財運線・結婚線の7本のうち、金...

エンジェルナンバー11の意味&取るべき行動【健康編】とは?

エンジェルナンバー11健康編

エンジェルナンバー11を感じる人は、精神的でスピリチュアルなものを重要視する傾向があるようです。健康運でも精神面が大切なようです。健康であるために「病は気から」を意識すると健康に恵まれるようです。

ネガティブな言動がポジティブさに影を落としてしまい不健康になることもあるとされています。前向きな言葉を選んで話していると、いつの間にか気持ちを切り替えて心身ともに健康へ近づくとされています。

健康に前向きなイメージ

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-girl-silhouette-jogger-40751/

エンジェルナンバー『1』の強い意志が頑固さになって「もうダメだ」「何をしてもむくわれない」とか言う傾向に傾くと健康は遠ざかる時もあるようです。ポジティブな考え方で健康を目指しましょう。

Thumb【夢占い】病気になる夢の意味34選!健康への警告メッセージ?
家族や自分が病気になる夢をみると実際に病気になるのではと心配になりますよね。夢占いでは、病気...

ポジティブでいれば11が幸せな未来を引き寄せてくれる!

エンジェルナンバー11には、マスターナンバーという特別な数字という意味もありました。恋愛・結婚・未来・仕事・金運・健康などで取るべき行動があるようですね。全てにおいて、ポジティブがポイントになるのかなという印象です。

天使たちからのメッセージ性の高いエンジェルナンバーを味方にして、より良い毎日が訪れますように。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
その
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ