『恋は盲目』の意味とは?原因やなりやすい人の特徴・抜け出し方も!

恋は盲目と言う言葉の意味をご存知でしょうか?恋する気持ちが強まり過ぎて周りが見えなくなる程、恋にはまってしまう心理状態を意味します。今回はそんな恋は盲目になってしまう原因や類語。女性、男性別のなりやすい人の特徴、恋は盲目の抜け出し方などを紹介したいと思います。

『恋は盲目』の意味とは?原因やなりやすい人の特徴・抜け出し方も!のイメージ

目次

  1. 1『恋は盲目』って知ってる?
  2. 2恋は盲目になってしまう原因は?4つ紹介!
  3. 3恋は盲目になる人の心理5つ!
  4. 4恋は盲目になりやすい女性の特徴4選!
  5. 5恋は盲目になりやすい男性の特徴4選!
  6. 6恋は盲目になることのデメリットとは?
  7. 7結婚と恋愛は違う!恋は盲目な状態で結婚するとどうなるの?
  8. 8恋は盲目の状態から抜け出す方法6つ!
  9. 9恋は盲目の状態は楽しいけれど冷静な自分も必要!

『恋は盲目』って知ってる?

『恋は盲目』一度は聞いたことがある言葉ではないでしょうか。性別に関係なく男性にも女性にも恋は盲目は訪れます。性別よりは恋は盲目になりやすい人となりにくい人の個人差があるようです。ここでは恋は盲目の言葉の意味や由来、使い方、類語などを紹介したいと思います。恋は盲目の状態は幸せな心理状態とも言えますが、時には冷静になる事も必要です。広い視野を持つ意味も込めて、恋は盲目について知識を深めてみましょう。

男性と女性のキスシーン

『恋は盲目』の意味とは?

恋は盲目とは恋人や好きな人に対して、好きな気持ちが高まりすぎて他の何も見えなくなってしまう心理を意味します。人生の大部分が好きな人の事でいっぱいになってしまいます。恋愛初期に陥りやすい心理状態と言えます。ある意味素敵な事でもありますが、好きな人の欠点や悪癖さえも恋は盲目の時は見えなくなってしまうので危ない心理状態とも言えるでしょう。好きな人に夢中になるのは決して悪い事ではありませんが他の事が疎かにならないように気を付けて下さいね。

道いっぱいに歩く女性と男性

『恋は盲目』の由来は?

恋は盲目と言う言葉の由来はイングランドの劇作家シェークスピアに由来します。シェークスピアの戯曲「ヴェニスの商人」の登場人物ジェシカの「恋は盲目だから恋人たちは自分たちの愚かなたくらみに気づかない」と言うセリフから由来しています。400年以上前の偉大なる劇作家の言葉が由来している歴史のある言葉です。

恋は盲目の語源はシェークスピアです。

『恋は盲目』の使い方を紹介

それでは恋は盲目と言う言葉はどんな時に使用する言葉なのか使用例を紹介したいと思います。

恋にのめり込んでいる相手に対して使う『恋は盲目』

恋にのめり込み過ぎて他の事が疎かになってしまっている人に対して揶揄したい時や冷静さを取り戻して欲しい時に恋は盲目と言う言葉を使用します。「あなた最近、恋人に夢中で仕事が疎かになってるよ、恋は盲目と言うけれど少し冷静になって考えた方がいいよ」のような使い方をします。言い方が強すぎると傷つけてしまう事もあるので相手の視野に立って使用しましょう。

お互いの手でハートを作る男性と女性

仲の良いカップルに対して使う『恋は盲目』

とても仲の良いカップルを前にした時に仲の良さを冗談交じりに羨む意味を込めて、恋は盲目と言う言葉は使えます。「ふたりは本当に仲が良いね、恋は盲目って感じでお互いの事しか見えてないね」のように使用する事もできるでしょう。言い方次第や相手との関係性しだいでは嫌味にとられてしまうので使う時には気を付けて下さいね。

恋は盲目状態の鳥のカップル

好きな相手に使う『恋は盲目』

好きな相手に自分がどれ程、あなたの事が好きなのか伝えたい時にも恋は盲目を使う事ができます。「恋は盲目なんて言うけれど私はあなたの事しか見えない」のように使う事ができるでしょう。ストレートに気持ちが伝わって仲が深まる事もありますが、逆にドン引きされる事もあるので相手の性格や心理を考えて慎重に使用して下さいね。

女性に求愛する男性

『恋は盲目』の類語は?

ここでは恋は盲目の類語を紹介をしたいと思います。恋は盲目と言う言葉は恋する気持ちが強くなりすぎて周りが見えなくなる心理や、相手の欠点や悪癖すら愛してしまう心理を意味する言葉です。この言葉の類語として例を挙げると「痘痕(あばた)もえくぼ」が類語として当てはまります、痘痕と言うのは天然痘の治ったあとの小さな皮膚のくぼみの事です。恋をすると相手の痘痕もえくぼのように見える、つまり相手の欠点も長所のように見えてしまうと言う意味です。これは恋は盲目の状態と非常に似た状況で類語と言って良いでしょう。

もう一つ類語を挙げると「恋の病」も恋は盲目の類語です。恋の病とは好きな相手の事ばかり考えてしまい周りが見えなくなり他の事に手がつかなくなってしまう状態を指します。こちらも恋は盲目の状態と同じ意味で類語と言えます。また、「恋わずらい」と言う言葉がありますがこちらもまた恋は盲目の類語と言って良い言葉です。

浜辺で立ち尽くす、恋の病の女性。

『恋は盲目』は英語で表記するとどうなる?

恋は盲目と言う言葉は先ほど紹介したようにイングランドの劇作家シェークスピアの作中のセリフが由来していて、語源は英語にあります。恋は盲目を英語で表記すると「Love is blind」です。ちなみに上で挙げた恋は盲目の類語である恋の病は英語で表記すると「Love sickness」となります。

黒板に英語、恋は盲目を英語で言うと?
Thumb『ダーリン』の意味とは?ダーリン以外の恋人を呼ぶ英語32選も紹介!
付き合っている彼氏のこと、旦那さんのことを何と呼んでいますか?日本では照れ隠しもあって「ダー...

恋は盲目になってしまう原因は?4つ紹介!

人が恋は盲目になってしまう原因は様々です、ここでは4つの原因を紹介したいと思います。恋愛中の方や自分の周りに恋愛中の人がいたら、恋は盲目の状態に陥ってないか、広い視野をもって一度冷静になってみる事をおすすめします。

男性が女性にキスしている画像。

恋人のどんな部分でも素敵に思える

恋は盲目になってしまうと通常なら嫌だなと思う部分や悪い所も受け入れてしまいます。それだけならまだしも、そんな所がむしろ長所に思えて来て、逆にそこが好きと言う心理状態に陥ります。許す事や受け入れる事は悪い事ばかりではありませんが、許していてはお互いの為にならない事もあるので、一度冷静になって好きな人の事を見つめ直してみましょう。

風を感じて冷静になってみようとする女性。

恋人のことが好きすぎて視野が狭い

恋は盲目になってしまうと自分を取り巻く状況が見えなくなり、恋人の事しか見えなくなる視野狭窄に陥ることがあります。それが原因で自分では普通にしているつもりでも、周りからみると恋人にばかりかまけて他の事が手つかずで疎かになっているように見えてしまいます。自分がそんな状態に陥ったら視野を広くして状況改善に努めましょう。

広い視野で風景を眺める女性。

意地になっている

恋人の事を周りの人々が悪く言ったりする場合、意地になって恋は盲目になってしまう事があります。みんなは分かってくれない!自分だけが恋人の事を理解している!と言う思い込みが原因となり、どんどん恋にのめり込んで行ってしまいます。恋人を悪く言われると嫌な気持ちは分かりますが、第三者の意見が正しい事も多々あります。周りの声に耳を傾ける事も大切です。

意地になっている少女。

依存している

自分に自信が持てないと恋人や恋愛している状況に依存してしまう事があります。依存してしまうと恋人がいない状況に強い不安を感じてしまい、ますます恋に依存する悪循環に陥ってしまいます。恋人や恋愛は大切ですが人生には他にも大切な事や楽しみがあるので、一度冷静になって広い視野で世の中を見てみましょう。

お互いに依存している男性と女性。

恋は盲目になる人の心理5つ!

恋に落ちた時、人は様々な感情を抱くと思います。人を好きになり、恋は盲目になってしまう時、どんな心理が原因してるのか?ここでは5つの心理を紹介します。

恋人が好きすぎる

あまりに恋人の事が好きすぎると、頭の中は恋人の事でいっぱいになってしまいます。何があろうとも恋人との関係を最優先にしたくなります。あふれる好きな気持ちが原因となり恋は盲目に陥ります。一途な気持ちは素敵ですが、相手によっては重く感じてしまう人もいるでしょう。

恋人が好きすぎて抱きつく女性。

自分の気持ちを信じたい

自分の恋人に対する気持ちは他の何よりも強いと信じたくて恋にのめり込む場合もあります。信じたい気持ちが強ければ強いほど、深く恋に溺れていきます。恋人が好きな気持ちと同じくらい、自分自身の事も好きなタイプの人にありがちな特徴と言えるので、自己中心的な心理と言っても良いと思います。

自分の気持ちを信じたい女性。

恋人の事は自分だけが一番理解しているという思い込み

周囲の人たちに反対されている恋をしている時、恋人の事を悪く言われたりすると、恋人の事を理解しているのは自分だけだと言う心理状態に陥りがちです。実際は恋は盲目になっている当人の思い込みよりも周りの人の方が冷静な目で見ていて正しい事を言ってくれている事が多々あります。

恋愛に依存している

自分に自信が無かったり、他に打ち込む事が無い時、恋人や恋愛に依存してしまう事があります。自分には恋愛しかないと言う思いが強くなり、恋人から離れる事に強い不安を覚えて依存が深くなっていきます。自分自身のアイデンティティーを確立出来てない人が陥りがちな心理と言えるでしょう。

別れた後の事は考えられない

恋は盲目になってしまうと現在の恋人との関係が全てになってしまいます。冷静な判断力が失われているのでお互いの気持ちが冷めてしまう事や、もしかしたら別れが訪れる事など考えも及びません。今の自分の気持ちだけで行動してしまうのも恋は盲目の特徴と言えます。

何か考えている女性。

恋は盲目になりやすい女性の特徴4選!

ここでは恋は盲目になりやすい人の特徴を女性と男性に分けて紹介したいと思います。まずは女性の特徴から見ていきましょう。

自己中心的である

自己中心的な女性は物事全て、自分を中心にして考える特徴があります。恋は盲目とは周りの人の事などお構いなしに自分の気持ちだけで突き進む感情を意味します。自己中心的な感情と恋は盲目は似た意味の気持です。基本的に自分中心で生きている自己中心的な女性は恋は盲目になりやすい人だと言えるでしょう。

一人でいられない

一人でいられない人は基本的に誰かと繋がっている状態を好みます。そんな特徴を持つ女性は恋人が出来てしまうと常に一緒にいたい気持ちが強まります。そして恋人が自分の前から去ってしまう事を極度に恐れるあまり束縛に近い形で恋は盲目になってしまうのです。孤独に耐えられない気持ちが原因となり引き起こすと言えるでしょう。

一人ではいられないので人混みを好む。

世話焼き好き

世話好きな女性は恋人が出来ると相手に尽くすタイプになりがちです。世話好きな女性は母性が強い女性でもあり少しダメな男性をほっとけない傾向があります。男性のダメな部分を受け入れて一途に世話してるうちに段々とのめり込み恋は盲目になってしまいます。

恋愛にネガティブである

恋愛にネガティヴな感情を持つ女性は恋愛が破綻する事や彼氏の裏切りなどを恐れて、彼氏の事ばかり考えてしまう特徴があります。不安な気持ちで頭の中がいっぱいになり、それが原因で恋愛以外の事が考えられなくなり気が付いたら恋は盲目になってしまうのです。

悩んでいる女性。

恋は盲目になりやすい男性の特徴4選!

続いて恋は盲目になりやすい男性の特徴を紹介したいと思います。女性とはまた違う特徴があります。

恋人を束縛する

恋人を束縛する男性は彼女が好きと言う感情が強いあまり彼女に自分中心に生きる事を求めます、裏を返せば心配性であるとも言えます。そんな男性は彼女と一緒にいない時は常に彼女に思いを馳せているのです。頭の中は彼女の事ばかりなので恋は盲目になってしまいます。

腕を抱える男性。
Thumb嫉妬の意味とは?嫉妬する心理や男女間の違いも分かりやすく解説!
自分の意味のない嫉妬に悩んだことがある人も多いと思います。実は嫉妬するのは3つの心理が働いて...

自分に自信がない

自分に自信が無いタイプの男性は恋人を作る事でプライドを保とうとします、そんな男性は女性の容姿やステータスにこだわりがちな心理を持っています。美しくステータスも高い女性を連れているのが、自信のない男性にとってのアイデンティティーとなるので、そんな恋人を失いたくないと執着します。恋人に対する執着心が原因となり、やがて頭から離れなくなり 恋は盲目に陥ってしまいます。

恋愛経験が少ない

恋愛経験が少ない男性は恋人との距離感のとり方が分かりません、女性の気持ちが分からないため常に不安な心理を抱く事が多いです。どうしたら喜んでもらえるか、どうしたら嫌われないか、そのような事ばかり考えてしまいます。あまりに恋人の事ばかり考えていると段々と視野が狭くなり周囲が見えなくなって恋は盲目の状態になってしまいます。

意地っ張りである

自分の非をなかなか認められない、意地っ張りな男性は恋人の事を周囲の人に否定されたりすると意地になり、更に恋愛にのめり込んでいく傾向があります。負けを認めるような気がして周囲のアドバイスを受け入れられません。恋は盲目の状態になって、薄々自分でも恋にのめり込んでいる事に気づいても冷静になれずに自分をただす事が出来ないタイプの男性です。

意地を張っているように見える男性。

恋は盲目になることのデメリットとは?

恋は盲目になっている時、好きな人に夢中になっているので当人にはとても幸せな状態であるとも言えます。しかし恋は盲目にはデメリットの方が多くあると言って良いでしょう。ここでは恋は盲目の時のデメリットを紹介したいと思います。

恋人の欠点が見えない

恋は盲目になってしまうと恋人のすべてが好きになってしまいます。欠点すら恋人の長所のように感じて愛しく思えてしまうのです。視野が狭くなり周りの意見を受け入れられないので、家族や友人の指摘も聞き入れる事が出来なくなります。一度冷静になって自分と恋人を見つめ直してみる事が必要です。

我慢してストレスが溜まる

恋人に夢中になっている時、嫌われたくないあまりに恋人の言う事をなんでも聞いてしまったり、恋人に喜んでもらう為に自分に無理をしてしまいます。尽くしている、そんな状況が幸せだと感じていても、無理をしている心は段々と疲れがたまってくるのです。あまりに長く恋は盲目が続いていくと、いつの間にかストレスでいっぱいになってしまうでしょう。

女性に靴をはかせる男性。

冷静な判断ができない

恋は盲目になっている時、視野が狭くなり周りが見えない状態になっています。正常な判断ができない為に普段ならしない信じられない行動や言動をしてしまったり、ありえない選択をしてしまったりします。冷静さを失ったあまりに取り返しのつかない事を起こしてしまわないように視野を広く保つ事が必要です。

結婚と恋愛は違う!恋は盲目な状態で結婚するとどうなるの?

色々な場所で言われている事ですが、結婚と恋愛は全く違うものです。恋人時代は恋は盲目になり相手の欠点や悪癖すらも愛しいと感じていたのに、結婚した途端に盲目状態で見えなくなっていた視界が急に晴れて現実に引き戻されてしまいます。恋人時代にはリアルに感じられなかった経済的な問題や生活感がのしかかってくるためです。結婚してしまうとお別れするのにも膨大なエネルギーが必要になってしまいます。結婚する前に恋は盲目から抜け出しておく事をおすすめします。

結婚式の画像。恋は盲目のまま結婚しない方が良い。
Thumb同棲したのに別れる原因10選!結婚するカップルの秘訣とは?
大好きな彼氏・彼女と同棲を始めても、別れるカップルもいれば、結婚へとゴールインするカップルも...

恋は盲目の状態から抜け出す方法6つ!

自然と恋は盲目から抜け出せる人もいますが、なかなか抜け出す事が難しい場合もあります。ここでは恋は盲目から抜け出す為の方法を6つ紹介したいと思います。恋は盲目になっている自覚はあるけどなかなか抜け出せないと感じてる方はこれから紹介する方法を試してみてはいかがでしょうか。

距離を置いてみる

いつも一緒にいると、なかなか冷静になれない物です。恋は盲目から抜け出したいと感じているならば、一度恋人と距離を置いてみたらどうでしょうか。離れてみると熱くなっていた頭も冷えて冷静になれる物です。今一度、恋人との関係性を見つめ直す良い機会になると思います。

Thumb付き合う意味が分からなくなった時に考えてほしい9個のこと【恋愛】
恋人と付き合ううちに、なぜ自分はこの人と付き合うようになったのか、付き合っている意味はあるの...

自分の状況を客観的に見る

夢中に過ごしてきた恋人との日々を一度、広い視野を持って客観的に見直してみる事は大切な事です。客観的に見る事で今まで自分がしてきた行動の痛々しさに気づくかもしれません。聞き入れる事の出来なかった周囲の声のありがたさにも気づけるはずです。一度気づく事ができたなら恋は盲目から抜け出す事は難しい事ではないでしょう。

客観的に見つめているような視線のジャッカル。

一人の時間も好きになる

一人の時間が苦手な人は常に恋人と一緒にいたいと思いがちです。長く一緒にいると恋人への依存度も深まるばかりになってしまいます。いつも誰かと一緒にいるのではなく、一人で過ごす時間を楽しんでみてはどうでしょうか。初めは寂しいかもしれません、しかし一人の時間は誰にも縛られない自分だけの時間です、今まで知る事のできなかった新しい楽しみが見つかる事でしょう。

一人でコーヒーを飲む女性。
Thumb孤独が好きな人の性格&心理14選!恋愛傾向や付き合う時のポイントも!
お一人様という言葉が流行するように、孤独を寂しく感じず、一人で過ごすのが好きな方が男女問わず...

恋人以外の異性に相談する

恋は盲目な時、異性と言えば恋人の事だけになってしまい、異性の考え方とは恋人の考え方の事だと思うようになります。時には恋人以外の異性に相談してみると異性と言っても様々な考え方がある事を知る事ができるでしょう。同性の事は同性ではないと分からない事があります、自分だけで悩まずに時には信頼できる異性に相談してみましょう。

恋愛で無理をし過ぎない

人を好きになってしまうと、もっと好かれたいと言う気持ちや、恋人を失いたくないと言う気持ちから頑張りすぎてしまう事があります。無理をして頑張り過ぎてしまうと他の事を考える余裕がなくなってしまい恋は盲目の状態から抜け出せなくなります。そんなに頑張らなくても本当の恋愛関係は上手くいくものです。肩の力を抜いて軽やかな気持ちで恋愛を楽しんでみましょう。

軽やかに飛ぶ男性。

将来のことを考えてみる

人生において恋愛は大切な事ですが他にも大切な事はあります。それは学業であったり、仕事であったり、友人関係であったり人それぞれです。自分の人生を考えた時、全てを恋愛に捧げている現状が正しくないと気が付くでしょう。将来どんな自分になりたいのか、その姿を想像した時、いつまでも恋は盲目のままではいけない、意味のある事をしなければいけないと思うはずです。

並んで泳ぐ白鳥の家族。

恋は盲目の状態は楽しいけれど冷静な自分も必要!

恋愛はとても幸せで楽しい事です。ましてや周りが見えなくなるぐらい好きな人に夢中になってしまう、恋は盲目の状態は無上の幸福と言えるかもしれません。しかし正常な判断ができなくなる事から取り返しのつかない失敗をしてしまったり、大切な何かを失ってしまう事もあります。もし恋は盲目になっている自分に気が付いたら冷静になって自分の行動を振り返って見て下さい。リラックスして軽やかに恋を楽しんでみる気持ちが大切ですよ。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
大船くじら
みなさまの生活の彩りになれたらとおもいます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ