北海道男児置き去り事件の真相!しつけのため母親が!? 大和くんのその後…

北海道で起きた田野岡大和くん置き去り事件。北海道で置き去りにされた田野岡大和くんは無事発見されましたが、事件の真相は?発見された田野岡大和くんには、多くの謎が残されています。母親が置き去りにしたのか?母親が事件に関係しているのか。気になる真相をご紹介します。

北海道男児置き去り事件の真相!しつけのため母親が!? 大和くんのその後…のイメージ

目次

  1. 1真相は?北海道で起きた田野岡大和くん置き去り事件とは?
  2. 2田野岡大和くん置き去り事件の場所
  3. 3田野岡大和くん置き去り事件 父親の証言
  4. 4田野岡大和くん置き去り事件 母親の証言
  5. 5北海道で起きた男児置き去り事件 田野岡大和くんとは
  6. 6なぜ母親は田野岡大和くんを北海道の山中に置き去りにしたのか
  7. 7北海道男児置き去り事件!田野岡大和くん発見の場所
  8. 8真相は?北海道男児置き去り事件 発見の経緯
  9. 9真相はどこに?北海道男児置き去り事件 気になる謎
  10. 10北海道男児置き去り事件 田野岡大和くんが食べたかったもの
  11. 11【気になる真相】北海道男児置き去り事件 入院中の様子
  12. 12北海道男児置き去り事件 母親らを通報?
  13. 13真相は藪の中?母親たちは罪に問われるのか
  14. 14母親たちの罪になるかも?「保護責任者遺棄」とは
  15. 15母親たちが通報された「心理的虐待」とは

真相は?北海道で起きた田野岡大和くん置き去り事件とは?

北海道北斗市七飯町の山林で子供が行方不明になった。
その事件は世間を驚かせました。
しかし、この行方不明事件は単なる行方不明事件とは様相が違っていたのです。
何度も何度も証言が変わる両親の言葉。
匂いをたどれない警察犬。
目撃者がまったくいないという状況。
妙に冷静な家族の態度。
これらのことから、当初から家族による男児殺害事件なのではないかという噂まで囁かれたほどなのです。
では、そんな北海道でおきた田野岡大和くん置き去り事件というのは、どのような事件だったのでしょうか。

出典: http://ichimannet.blog.so-net.ne.jp

北海道北斗市七飯町で起きた田野岡大和くん置き去り事件

家族で山菜を採りに北海道北斗市七飯町の山林に来ていた田野岡大和くんは、しつけと称して函館で仕事をしている父親によって山林に置き去りされ、その後行方不明となってしまった事件です。
いくらしつけのためとはいえ、まだ寒さの残る北海道の山林に置き去りにしたこの事件。
北海道の山林に置き去りにするという、しつけの内容と、行方不明になったこともあり、世間では大変な騒ぎとなりました。

田野岡大和くん置き去り事件の場所

大和くんが置き去りにされたのは、本当に山の中でした。
この頃はまだクマが出没すると言われていました。
そんな場所に、わずかの時間のつもりであっても、置き去りになどできるのでしょうか。

出典: http://usachannel.info

北海道男児置き去り事件!田野岡大和くんが置き去りにされた場所は

田野岡大和くんが置き去りにされ、行方不明になったのは北海道北斗市七飯町の山林です。
わずか7歳の子供を北海道の山林に置き去りにした両親は、世間の強いバッシングにも遭っています。
しつけのために、一度大和くんを車から降ろし、置き去りにしますが、大和くんが泣きながら車を追いかけてきたため、再び車に乗せます。
しかし、やはり大和くんが言うことを聞かなかったので、再びしつけとして、子供を山林に降ろしたのです。
そして、子供はそのまま行方不明となってしまいます。

田野岡大和くん置き去り事件 父親の証言

父親の話は繰り返すごとに変化してきます。
これも、世間の人が疑惑の目を向けた理由の一つでもあったのです。
どうして証言が何度も変わってしまったのでしょうか。
それは、作られた話だからではないのかと世間の人たちはみていました。

出典: http://www.akb48matomemory.com

北斗市七飯町で起きた男児行方不明事件!

北斗市七飯町で起きた男児行方不明事件で、函館で仕事をしている父親は当初「山菜採りをしていたら子供とはぐれた」と通報しています。
しかし、通報を受け北斗市七飯町の山林に駆けつけた警察は、父親を追求。すると、ようやく函館で仕事をしている父親は山林に子供を置き去りにし、その後子供が行方不明になったのだと告白したのです。
2転3転する親の証言。
世間は行方不明事件ではなく、男児虐待か、子供を親が殺害した事件なのではないかと騒ぎます。
普段函館で仕事をしている父親の証言。
かなり怪しい目で見られるようになります。
函館での仕事は、発見まで休んでいたのでしょうか。
全国ニュースで報道されていますから、当然函館にもニュースは知られています。函館の職場にも居づらいのではないでしょうか。

田野岡大和くん置き去り事件 母親の証言

母親の態度が冷静だったのも疑惑の目が向けられた理由の1つでした。
子供が行方不明となったのに、冷静にメディアを避ける様子。
名前を呼びながら探してはいるものの、そこに必死さが感じられない疑問。
なぜか、母親だけがカメラの前に姿を現さない不思議。
そのようなこともあり、母親が黒幕なのではという憶測も飛び交ったのです。

出典: http://usachannel.info

行方不明になった子供の母親は?

この男児行方不明事件で、違和感を覚えたのが母親の存在ではないでしょうか。
函館で仕事をしている父親、祖母、そしてまだ未成年の姉までがインタビューに答えているのに、母親は一切その姿を見せませんでした。
テレビで報道されていたのも、男児が行方不明になった北海道北斗市七飯町の山林で子供の名前を呼びながら探す後ろ姿だけ。
そのときの、子供を呼ぶ姿も、「感情がこもっていない」という風に囁かれたのです。
そのこともあり、この北海道北斗市七飯町山林男児行方不明事件は、母親がすべての糸を引いているのではないかと噂され出すのです。
函館で仕事をしている父親、そして母親もどうやら仕事をしているようです。

北海道で起きた男児置き去り事件 田野岡大和くんとは

では、そんな行方不明になってしまった大和くんというのはどのような子供だったのでしょうか。
まだ小学二年生。
両親の言うことに反抗したい年頃なのではないでしょうか。
ですが、だからといって山林に置き去りにされるほどのことなのか。
大和くんという子供に迫ってみます。

出典: http://www.asahi.com

サバイバル能力の高さに驚愕

大和くんが発見された当初、世間は大和くんのサバイバル能力の高さに驚愕しました。
一人で山林を歩き、大人でもたどり着くのが困難な場所まで歩いたこと、そしてマットを布団代わりにして休むという機転など、とても小学2年生とは思えないサバイバル能力だったのです。
では、そんな大和くんはいったいどんな子供なのでしょうか。

真相不明の事件!田野岡大和くんってどんな子?

出典: https://vipper-trendy.net

北海道北斗市七飯町の山林で子供が行方不明に!

しつけのため北海道北斗市七飯町の山林で置き去りにされ、その後行方不明になってしまった男児。
その大和くんという子供はいったいどういう子供なのでしょうか。
周囲の証言を聞いていると、なかなかにヤンチャな男児だったようです。
今回北海道北斗市七飯町の山林で置き去りにされたという経緯も、車や人に石を投げていたからだ、といいますから、それが本当の証言であれば、かなりの悪ガキ男児と言えるのではないでしょうか。
父親も仕事で函館まで通っていますから、普段子供と接する機会が少ないのでしょうか。

【#北海道置き去り】奇跡の生還生んだ大和君の体力と知力 卓球で145回もラリー持続 できる子の答案の名前を自分のに書き換える★6

◆大和くん奇跡の生還生んだ体力と知力

“わんぱく少年”ならではの体力と知力が「…https://t.co/gEnB69doTr
— DatNews 一般 (@DatNews_Plus) 2016年6月6日

なぜ母親は田野岡大和くんを北海道の山中に置き去りにしたのか

大和くんは両親の注意を聞かなかったことが理由で置き去りにされてしまいました。
確かに人や車に石を投げるのは、よくないことですが、どうして両親はしっかりと叱ることができなかったのでしょうか。
そんな危険な場所に置き去りにする前にできたことはなかったのでしょうか。

出典: https://www.j-cast.com

山林に置き去りにされた大和くん

しつけのために、家から出すということは、そう珍しいことではありません。
しかし、いくらしつけのためとはいえ、山林に放置するというのはどうなのでしょうか。
子供がすぐにいなくなるとは思わなかったのかもしれません。
ですが、本当に両親はすぐに探したのでしょうか。
車があったのに、どうして大和くんは発見されなかったのでしょうか。

2転3転する証言。真相はどれ?

出典: https://www.porgoru.com

北海道北斗市七飯町男児行方不明事件の証言

当初、北海道北斗市七飯町男児行方不明事件で両親は、山菜採りに来ていて男児とはぐれた、と話していました。
普段函館で仕事をしている父親ですから、休みの日はゆっくり子供と接しようとしていたのでしょうか。
しかし、警察から追求されると、しつけのために男児を北海道北斗市七飯町の山林に置き去りにしたと証言を変えたのです。
さらに、行方不明になった当初の服装に関する証言も変わっています。
なかなか発見されない男児。
捜索を続ける人たちも、発見の速報を待つ世間も、両親へと疑いの目を向けるようになりました。
ここまで疑惑の目を向けられていたら、函館の職場にも出勤しにくいですよね。
捜索をしながら函館まで通うのも、難しいものがあるのではないでしょうか。

北海道男児置き去り事件!田野岡大和くん発見の場所

大和くんが発見された場所は、誰も捜索していない場所でした。
まさか子供の足でそんな場所まで行き着くなど想像もされていなかったのです。
ですから、発見したのも、捜索隊や警察ではなく、仕事中の自衛隊員だったのです。
どれほど驚きの場所から発見されたのかが、よくわかるのではないでしょうか。

出典: http://fromtoshokan.seesaa.net

しつけのために七飯町で置き去りにされた男児発見

しつけと、して七飯町で置き去りにされた男児が発見されたのは、置き去りにされた七飯町からかなり遠い場所でした。
しかもその場所は自衛隊の演習場。
普段なら鍵が掛かっていて、近寄ることもできないような場所で、男児は発見されたのです。
奇跡、と多くの人が称賛しましたが、本当に男児は奇跡だけで発見されたのでしょうか。

真相は?北海道男児置き去り事件 発見の経緯

発見されたのは自衛隊の演習場でした。
その中には、訓練のために用意された宿泊施設があったのです。
大和くんはその施設の中で発見されたのです。
そもそも自衛隊の演習場の周囲は、一般人が入れないようにされています。
それなのに大和くんはなぜ演習場の中に入ることができたのでしょうか。
さらに、普段は必ずかかっているはずの宿泊施設の鍵。
なぜ、大和くんが来たタイミングでたまたまかけ忘れたのでしょうか。
そのようなこともあり、多くの疑惑の目が向けられてしまったのです。

真相はどうなってるの?北海道男児置き去り事件 発見まで

出典: http://blog.goo.ne.jp

しつけのために七飯町で置き去りにされた男児発見まで

七飯町で置き去りにされた男児が発見したのは、自衛隊員でした。
点検のために演習場にある宿泊施設を訪れた隊員が、七飯町で行方不明になっていた男児を発見したのです。
誰も想像していなかった場所での男児発見の報に、驚きを隠せませんでした。

真相はどこに?北海道男児置き去り事件 気になる謎

真相が気になる!北海道男児置き去り事件の謎

出典: http://nekonikoban9.blog.so-net.ne.jp

七飯町で行方不明になった男児を発見

しつけのためと七飯町の山林で置き去りにされた男児が無事に発見されたという報道は速報で流れました。
男児発見を半ば諦めていた世間は、発見の報に驚きと喜び。そしてわずかな疑問を持ったのです。
なぜ男児は自衛隊の演習場で発見されたのか。
なぜ男児は発見場所まで歩いていくことができたのか。
男児発見のニュースよりも、そちらの疑問のほうがやや大きかったようです。

北海道男児置き去り事件 田野岡大和くんが食べたかったもの

北海道男児置き去り事件「母親のハンバーグが食べたい」

出典: http://www.orangepage.net

発見された男児

無事に発見された男児は、自衛隊員にもらったおにぎりを、しっかり食べたといいます。
さらに、「お母さんのハンバーグが食べたい」とも言っていたのだとか。
そこで再び世間の人たちは疑惑の目を向けます。
6日間も行方不明になっていて、水以外飲むことができなかったのに、そんなにバクバクと食事することができるのだろうか、と。
もしかして、誰かに保護されていたのではないかという疑いが出てきたのです。
なんと、その保護していたのは実は両親なのではないかという疑惑まで飛び出してきました。

【気になる真相】北海道男児置き去り事件 入院中の様子

出典: http://bennpikaisyouhou.com

入院中の様子

入院中の大和くんは、比較的元気な様子だったようです。
置き去りにしたことを謝罪する父親に「お父さんは優しいから許すよ」と答えたのだとか。
それなら、母親は・・・?なんていう疑問が浮かんできますね。
さまざまな疑惑の目が世間から向けられていることを知らない大和くんは、病院での食事も三食しっかりと完食しているのだそうです。

北海道男児置き去り事件 母親らを通報?

出典: http://photohito.com

警察が児童相談所に通報

警察は両親を虐待の疑いがあるとして、児童相談所に通報をしたそうです。
大和くんは、両親に暴力を振るわれていたのでしょうか?
それとも、何か違う理由があるのでしょうか。

真相はどこに?母親らを警察が通報

出典: http://tetra-themes.com

心理的虐待の疑い

虐待というものには、さまざまな種類があるのだそうです。
暴力による虐待はもちろんですが、心理的虐待というものもあります。
今回の大和くん事件に関して、山林に置き去りにするという両親の行動は、心理的虐待の疑いがあるとして、児童相談所に通報したのだそうです。
警察の中でも、虐待の疑いがある場合は、必ず通報しなくてはいけないという決まりがあるのだそう。

母親らは、今後どうなるの?

出典: http://www.irasutoya.com

今後の大和くんは・・・?

せっかく奇跡的に発見されたというのに、大和くんはどうなってしまうのでしょうか。
両親から引き離されて施設に入れられてしまうのでしょうか。
いきなり両親から離されることはないようです。
まずは、児童相談所の人たちが両親や大和くんと面会をして、しっかりと話を聞き、様子を見ていくことになるのだそうです。
しかし、一度このような報道が出てしまうと、大和くん一家はずっと周囲の人にそのような目で見られてしまうのですね。
しつけのつもりの行動が、思わぬ波紋を呼んだようです。

真相は藪の中?母親たちは罪に問われるのか

出典: http://xn--lck0a4d753sy7i2vholc.net

心理的虐待?逮捕されるの?

警察は児童相談所に心理的虐待の疑いありとして通報をしています。
しかし、その虐待の容疑で逮捕することはできないようです。
刑事事件とは、また違う分野になるのですね。

母親らの行動は刑事事件となるのか

出典: http://www.sakata-law.com

両親はどうなるの?

では、両親は児童相談所からの面会などだけで済むのでしょうか。
世間の人たちや、テレビのコメンテーターからは、刑事事件となるのではないかという話も出ていました。
しつけでも、刑事事件になる場合があるのでしょうか。

母親らに対する警察の見解

出典: http://ayumilaw.jp

保護責任者遺棄

両親の今回の行動は「保護責任者遺棄」という罪に問われる可能性がありました。
ですが、すぐに探しに戻っていることや大和くんの行動が予測を超えてしまっていたせいもあるのか警察は、刑事事件には問わないとしています。

母親たちの罪になるかも?「保護責任者遺棄」とは

真相はどこに?「保護責任者遺棄」

出典: http://www.yokohama-roadlaw.com

保護責任者遺棄ってどんなもの?

これは、自分一人では生きていくすべのない人を放置することにより問われる罪です。
介護の必要な高齢者を家に一人残して、長く家に戻らないというときも、この罪に問われてしまいます。
今回の大和くんは、とても子供の足では帰れない距離のところで、ちょっと迷い込めば深い山林。
クマも出没する場所。夜には気温の下がる北海道。
これらのことから、「保護責任者遺棄」に当たるのではないかと考えられたのです。

母親たちが通報された「心理的虐待」とは

母親たちの罪の真相「虐待」について

出典: http://www.city.sumida.lg.jp

虐待にはさまざまな種類が

虐待と聞くとどうしても、暴力を思い浮かべてしまいます。
しかし、心理的虐待というものもあるのです。
常日頃から強い言葉で子供を叱るのも、この心理的虐待に当てはまることがあるのだそうです。

いかがでしたか?
今回は、北海道男児置き去り事件についてご紹介してきました。
まだ寒い北海道の山林を一人歩いた大和くんは、どんな気持ちだったのでしょうか。
無事に発見されてよかったですが、今後両親を見る世間の目は冷たいものとなりそうですね。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ